一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

「四日間のご無沙汰でした。えにしあや(toshi)でございます。
 お口の恋人、ロッテ提供、『ロッテ歌のアルバム』…・・・」
と思わず伝えたくなります。(笑

------------------------------------------

玉置宏・・・

あのよく声が通る解かり易い良い声に名台詞、、、、

子どもの頃だったと想いますが、よく覚えています。

横浜ベイスターズ・ファンでしたか。

私も、関西・近畿地方では珍しい、数少ない横浜ベイスターズ・ファンです。

一度目の優勝の時は未だ生まれてませんでしたが、

横浜大洋ホエールズ時代から応援していて、

1998年、権藤(博監督)マジック&大魔神(佐々木主浩)を抑えとする

投手陣&マシンガン打線で38年ぶりのリーグ優勝・日本一を果たした時は、

痛快この上なかったです。

尚、映画『ただ、君を愛してる』(瀬川誠人)、MW-ムウ-(結城美知雄役)、
フジテレビ月9ドラマ『トップキャスター』(蟹原健介役)、『のだめカンタービレ』(千秋真一役)
などで知られ、今年も、

『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋 ~人気作家競演編~「殺意取扱説明書」』(木谷晋吾役)
『ギルティ 悪魔と契約した女』(真島拓朗 役)

『大奥』(松島役:特別出演)や『のだめカンタービレ 最終楽章』(前編/2009年、後編/2010年)(千秋真一 役)

等で大活躍だった俳優、歌手の玉木宏さんとは何ら関係ないですが。(微笑

Bridge(初回限定盤)(DVD付)Bridge(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/19)
玉木宏、Anthony Bailey 他

商品詳細を見る



今日は最初から、話が飛びまくってます。。。この辺でリセットです。


ほんとブログの更新、随分久し振りな感じがします。

とは言っても、決して、ネタ切れで書くことがなかった訳ではないのです。
今のライフスタイルが続く限り、ネタは尽きることがないでしょう。

もっとも、ブログネタを探して生活している訳でも何でもないのですが。


ライフ‐スタイル【lifestyle】  提供元:「デジタル大辞泉」

      生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。


この間、体調は回復基調であるものの、すっきりとはいかず、
でも年末で慌ただしい日々を過ごしていました。
それで、沢山、書きたいことはあるのですが、どうも収拾がつかなくなってきています。

既にお気付きの方もあるかと想いますが、

  ブログ投稿記事を一気に書き上げる

ということはごく稀で、むしろ、何かかの合間にちょこちょこっと書いてる、って感じです。

だから、最初と最後では、全然話が変わってしまってることもよくある話です。(自嘲

これは、実際問題、“下書き”とは異なります。


チェーホフ(ロシアの作家・劇作家)の名言・格言のひとつに、

  すでに生きてしまった一つの人生は、つまり下書きで、
  もう一つの方が清書だったらねえ。

        「三人姉妹」より

という言葉もありますが、、、

普通なら“下書き”の場合、この後、推敲の上“清書”をするのでしょうが、
私の場合、“下書き”の上、“清書”をしようとすると、
下書き”とは随分違う内容になってしまうのです。

だから、怖くて振り返れません。読み返せません。
だから、“下書き”ではなく、書き足して行ってるだけなのです。
時間が開いてしまってるから、当初、何を書こうと想っていたのか、
判らなくなることもままある訳で。(笑&泣

どぉか、ご容赦下さいませ。

ところで、今回、一体私は何が言いたかったのだろう。。


ロッテ歌のアルバム ビクター編ロッテ歌のアルバム ビクター編
(2003/05/21)
オムニバス、森進一 他

商品詳細を見る




以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/玉置宏

玉置 宏(たまおき ひろし、本名:宏行(ひろゆき)、1934年1月5日 - 2010年2月11日)

日本の司会者である。神奈川県川崎市出身。日本司会芸能協会名誉会長、横浜にぎわい座館長。


来歴・人物

生家の家業は米屋。神奈川県立川崎高等学校、明治大学商学部卒業。1956年、文化放送に入社し文化放送第1号の男性アナウンサーとなる。

1958 年、三橋美智也の勧めでフリーに転身。司会を中心にテレビ・ラジオ・舞台などで活動。同年から1977年までTBS『ロッテ歌のアルバム』を19年・ 1,000回、1967年からNET(現・テレビ朝日)『象印スターものまね大合戦』を10年勤める。冒頭の挨拶「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でござ います。お口の恋人、ロッテ提供、『ロッテ歌のアルバム』…」は当時流行語になる。『スターものまね大合戦』でも「一週間の…」のくだりは言う。『玉置宏 の笑顔でこんにちは』(ニッポン放送)や『にっぽんの歌』『昭和歌謡大全集』(テレビ東京)、『ラジオ名人寄席』(NHKラジオ第1)など多くの長寿番組 の司会を手掛ける。このほかコロムビアレコードの専属司会者となる。この際に漫才師のコロムビア・トップ・ライトの青空一門の客分となる。1979年に は、東映映画のシリーズである「トラック野郎」シリーズの最終作『故郷特急便』に大阪梅田コマのコンサート司会者役で出演する。1981年には真咲よう子 とのデュエット曲『東京ラスト・ナイト』で歌手活動を開始し、同曲は10万枚を販売する。

生粋の大洋ホエールズ・横浜大洋ホエールズ・横 浜ベイスターズファンである。同球団の1998年の日本一決定までは6球団しかないんだからもっと優勝してほしいとゲキを飛ばしていた。ファンになった きっかけは秋山登、土井淳と大学の学部で同級であった事である。1998年にベイスターズが38年ぶりのリーグ優勝を決めた日には『ニュースステーショ ン』の番組冒頭に登場し、「38年ぶりのご無沙汰でした」と述べる。また、同日の優勝決定試合で無料開放された横浜スタジアムで進行役を務めた。


出演番組

    * ロッテ 歌のアルバム(TBS) 1958年5月 - 1977年8月
    * 象印スターものまね大合戦(NET(現・テレビ朝日))1967年1月 - 1977年1月
    * にっぽんの歌(テレビ東京)1982年4月 - 1989年3月
    * 玉置宏の笑顔でこんにちは(ニッポン放送)1978年 - 1996年3月
    * スター家族スタジオ(フジテレビ) 1978年4月 - 1980年9月
    * 貴女も社長ハイ&ロー(TBS)1984年10月 - 1985年3月
    * おはよう!ゲートボール(テレビ朝日)1983年10月 - 1985年9月
    * ラジオびんびん物語 (フジテレビ 本人役でゲスト出演。)1987年8月 - 9月
    * ラジオ名人寄席(NHKラジオ第1)1996年4月 - 2008年3月
    * 昭和歌謡大全集(テレビ東京 不定期放送)1992年 - 2007年
    * 平凡アワー・スターハイライトショー (ニッポン放送)
    * 玉置宏のようこそ!スター予約席(ニッポン放送)1996年4月‐1997年9月
    * しろうと芸能大賞 (フジテレビ)
    * 玉置宏のTHE落語(CS地球の声)

著書

    * 玉置ナレーション大全集

新訳 チェーホフ短篇集新訳 チェーホフ短篇集
(2010/09/24)
アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ

商品詳細を見る




アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ
(1860年1月29日・タガンログ - 1904年7月15日・バーデンワイラー)

http://ja.wikipedia.org/wiki/アントン・チェーホフ


ロシアを代表する劇作家であり、短編小説家。

ア ントン・チェーホフは、父パーヴェル・エゴーロヴィチ・チェーホフと、母エヴゲーニヤ・ヤーコヴレヴナ・チェーホワの3男として生まれた。兄にアレクサン ドル、ニコライ、弟にイヴァン、ミハイル、妹にマリヤがいる。父方の祖父エゴールは農奴だったが、領主に身代金を支払って一家の自由を獲得した。父パー ヴェルはタガンログで雑貨店を営んでいた。

1876年に一家は破産し、夜逃げしてモスクワに移住した。しかしアントンだけがタガンログに残ってタガンログ古典科中学で勉学を続けた。この頃から詩や戯曲などを書いていたといわれていて、作品名こそ伝えられてはいるが、作品そのものは現存していない。

1879 年に中学を卒業してモスクワに移り、モスクワ大学医学部に入学した。アントーシャ・チェホンテーなど複数のペンネームを用いて雑誌にユーモア短編を寄稿す るようになった。当然ながら学業と作家活動を兼ねる多忙な日々を送り、アントンの友人が家を訪れると、父であるパーヴェルが「いまアントンは忙しいから」 と来訪を断ることも多々あったという。1884年には医学部を卒業し、医師としての資格を得、また実際に医師として診察などを行うようになった。こういっ たエピソードが伝えるとおり早熟な男子であり、母エヴゲーニヤや妹マリヤは「アントンが泣いたことは見たことが無い」と回想している。

作 家として駆け出しの頃のチェーホフがユーモア短編を主に書いていたことはよく知られているが、それは生活費を得るためという現実的な要請によるものだっ た。いわゆる「本格的な」作家への転機となったのは1886年に老作家、ドミートリイ・グリゴローヴィチから激励と忠告を受けたことだったといわれてい る。グリゴローヴィチはチェーホフの文筆家としての才能を称賛しつつ、ユーモア短編の量産はせっかくの才能を浪費するものだと警告したのだった。これを機 にチェーホフは文学的な作品の創作に真摯に取り組むようになり、「幸福」、「芦笛」、「曠野」、「ともしび」などの優れた作品が生まれたとみることもできよう。

 “カッコイイ女性”って、どんな人? ブログネタ: “カッコイイ女性”って、どんな人? 参加中

>こんにちは、ブログネタ運営局のルーシーですラブラブ

こんばんは、ルーシーさん。御無沙汰していますが元気で何よりです。

>最近「カッコイイなー!」って思う“女性”がいるんです。

「カッコいいなー!」って思う“男性”“女性”
なかなか身近には存在しませんねー。

>その人は、どんな恐怖でも「大丈夫」って言って笑うけど、

う~ん、こういうカッコ良さって“男前”だけど、あんまし、、、、

>独りで弱さと闘って、ちゃんと「真相」を確かめる勇気のある人。

独りで弱さと闘う、ってのは心惹かれますねー。

>逃げ腰になるくらい恐ろしい事態に直面しても、
>全力で立ち向かって、最後は爽やかに笑ってるのキラキラ

う~ん、逞しい、逞し過ぎる、、、

>ルーシーの今イチバン憧れの女性なのですドキドキ
>といっても、このドラマの主人公なんだけどにひひ

確かに実在すれば、憧れちゃうかも知れませんね。

「FRINGE/フリンジ」セカンドシーズン※PC


<海外ドラマ「FRINGE/フリンジ」セカンドシーズンはこちら!>

『FRINGE(フリンジ)』第3シーズンの制作が決定しているそうで何より。
CMが通常の半分の為、1話の放映時間は約50分でお得感あり。(微笑
日本での放送は、CSチャンネルSuper! drama TVにて2010年10月23日にプレミア放送され、
同年11月23日からレギュラー放送される予定だそうで、その前宣伝ですねー。。

>テレポーテーション、マインド・コントロール、予知、透明人間…

子どもの頃を思い起こします。
子どもの頃は、憧れた、、、、ってよりは、
やっぱ子どもながらに「そんなんナイやろ」って想ってました。

>このような「科学」と現時点では認められない“もうひとつの科学”
>が進んでる世界との間に起こる事件を解決していく

なるほど“もうひとつの何とか”ですね。パラレルワールドですね。

>今、全米でも大人気の海外ドラマなんですチョキ

全米で大人気、海外ドラマ、って言葉に昔程、惹かれなくなっていますが、、、

>この中で、FBI捜査官として事件解決をしていく主人公が、

FBIとか、捜査官とか、好きですねー。

>ルーシーの憧れる「オリビア・ダナム」捜査官音譜

  アナ・トーヴ演じるヒロイン。第1話の事件ではFBI側の「連絡係」として関わるが、捜査能力を買われFringeチームに参加する事になる。聡明且つ冷静沈着だが、事件解決の為には単身危険に飛び込むような無茶もする。あまり感情的になることはないが、社交的で同僚や家族を気遣う側面もある。良きチームプレイヤー。事件の科学的な解明をウォルターに依頼し、事件を解決してゆく。時折、人の話を聞かずに持論を展開する悪癖を発揮したり、FBIのやり方では通用しない相手や事象がある事を知らずに壁にぶつかってしまう事も。
彼女を演じるアナ・ドーヴとジョン・スコットを演じたマーク・ヴァーレーはこの番組がきっかけで結婚したが、現在は別居中である。(ウィキペディアより抜粋)
 確かに、“男前”である。(笑

>どうやら今回は、私たちが生活してる“世界”と、
>同時並行する“もうひとつの世界”の謎に迫る内容なんだって。

ふむふむ。パラレルワールドに迫るんですね。

>気になり過ぎる!!ショック!
>さっそくレンタルショップにいかなくては。。。

テレビ番組をレンタルショップで観る、かぁ、、、今更ながら、時代ですねー。

>でも、どんな状況でも「勇敢」な女性は、やっぱりカッコイイよね合格

どっちかって言うと、「勇敢さ」は男性に求めたい処ですねー。

みんなが思う、「カッコイイ女性」ってどんな女性はてなマーク

>「フリンジ」ファンの人も、まだ観てない人も、

まだ観てない派ですねー。

>あなたが思うカッコイイ女性について、是非教えて下さい!


【かっこ好い】(かっこいい) 提供元:「デジタル大辞泉」

[形]《「かっこ」は「かっこう(格好)」の音変化》主に子供や若者が、
人や物の外見・行動が現代風で自分の好みにぴったりする、という気持ちで使う語。
すばらしい。「彼の髪形は―・い」「―・い生き方」⇔かっこ悪い。

カッコ好さ=外見・行動を指すんですねー。

私はどちらかというと、

   内面  ・ ハート (心意気)

のカッコ良さに惹かれますねー。

  想いを爆発させる 行動に出る  よりも、

  内に秘めたる想い

  芯の強さ・・・少々の事でヘコタレないで、
            自分(自身)を守る強さ、
            自分を見失わない強さ

  肉体的な、というよりは精神的なタフさ


が大事なんじゃないでしょうか?


え、時代錯誤だって!?


でも、だからこそ、

  オリビア・ダナム捜査官

のような逞しさ、勇敢さに心惹かれるのかも知れません。

「FRINGE/フリンジ」セカンドシーズン※PC
「FRINGE/フリンジ」セカンドシーズン※PC


お金はいくらずつおろす? ブログネタ:お金はいくらずつおろす? 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のジョニーです。

こんばんは、ジェニーさん。

>お財布をあけたら、残金数百円。なんてこった!!…と慌てるのも一瞬叫び

財布の中身が数百円、ってのは痛いですね。慌てちゃいます。

>最近は24時間コンビニでお金をおろせて、
 便利な世の中になったなぁとつくづく思いますクラッカー

コンビに、、、確かに便利ですねー。便利な世の中になりました。

>でも、手数料がかかってしまい何だか損した気分になるので、
 ジョニーはなるべく平日の日中に銀行のATMでお金をおろすようにしています。

私も、今まで一度もコンビニエンスストアでお金をおろしたことありません。
銀行のATMでも滅多にないですが、やっぱり手数料がかからない時だけですね。

>1回でおろす金額はいつも1万円。
 多すぎず、少なすぎず、1枚の福沢諭吉さんでお財布を潤します。

財布を満たすためなんですね。。。。

>手持ちが多すぎると、気持ちが大きくなってアップ
 ついつい使いすぎて、後でガックリしちゃいますもんねダウン

それは言えますね。現金が沢山あるとつい気が大きくなっちゃうって言うか、
余裕が出てきてしまいます。

>1000円・2000円だと、またすぐ銀行に行ったり走る人 
 コンビニに駆けこまなくちゃいけないので叫び
 ジョニーのベストな引き出し金額は1万円です。

ジョニーさん自身のルールに基づいての行動、恐れ入ります。

>みんなは、1回の引き出し金額は決まっていますかはてなマーク
 お金はいくらずつおろしますかはてなマーク

私は、1回の引き出し金額は定まっていません。

 その時必要なお金の金額に+α

するだけです。+αも端数分でせいぜい数千円の範囲です。

私は、普段ほとんど、現金を持ち歩きません。
何故なら、買い物はほとんど、クレジットカード払いだからです。
近所のスーパーも、自動車のガソリンも、、、

だから、現金を必要とすることも滅多になくて。。

それ故、お金をおろすのが必要なときって、
振込み等をしなければならなくなったとき位ですねー。


携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは? ブログネタ:携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは? 参加中

私はパソコン派!


本設問への回答は、迷うことなくパソコンです。

>こんにちは。ブログネタ運営局のジョニーです音譜


 ジョニーさん、こんばんは。

>先日、携帯電話携帯を家に忘れて出かけてしまい、
携帯を不携帯なんて、意味ないだろビックリマーク

 携帯電話を必要とする人にとっては、

 携帯の不携帯は致命的ですね。


>って、さんざん周囲にツッこまれちゃいましたあせる

 ありがたいお知り合いの方ばかり(笑


>携帯がなくて、何が不便って
>電話を受けられない・かけられないは勿論なんですが

 携帯電話がなくて困るとしたら、

 かけたいけどかけられないというとき位かな。


>仕事関係や友人の電話番号・メールアドレスなんかを、
>全部携帯に登録していて、覚えていないので

 それは言えてますね。電話番号やメールアドレス、

 ってメモリーや登録機能ですっかり自分の頭に

 記憶させることがなくなりましたね。


>誰にも連絡がとれない叫び汗汗汗

 誰にも、ってのは不要かも。


>忘れただけだから良かったけど
>無くしたら、コトだなぁと思いましたガーン


 それは、コトちゃんですね。

 個人情報の宝庫です。ある意味、財布をなくすのより怖いですね。

>ここで投票です。
>携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは、何ですか?
>選択肢を1つ選んで参加してください。

 なくして困る順に並べるなら、


 1.パソコン


 2.テレビ


 3.携帯電話


ですね。


  理由=使用頻度


 パソコンは、ほぼ毎日使用しています。

 「内仕事」は99.999%パソコンで行っています。

 なくなったら、仕事が出来なくなってしまいます。

 それに、ブログの更新もできなくなってしまいます。


 パソコンには、携帯の比較にならない位、

 沢山の貴重な情報が保存されています。


 ブログは、 携帯でも出来るかも知れませんが、

 やったことありません。(キッパリ


 テレビは、最近、特に是が非でも観たいという番組は

 めっきり減ってしまいましたが、全くなくなった訳ではありません。

 子ども番組とか、なくなったらえらいことです。


 携帯は、なくても充分生活していけます。

 むしろない方がありがたいです。

 ほとんど持ち歩くことがありません。


【携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは?】

選択肢を1つ選んで参加してください。




携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは?
  • 携帯
  • テレビ
  • パソコン
  • 困らない

気になる投票結果は!?

さて、皆さんはいかがでしょうか?
神頼みする? ブログネタ:神頼みする? 参加中


>こんにちは!生活情報サイト「All About」です。

 なる程、「All About」さんとの共同企画だったんですね。
 ずいぶん、クチコミ番付御無沙汰してたもので、どォーもすみませんでした。


All About 「恋愛」え!いまさら?恋愛成就のパワースポット
All About 「専門家ニュース」背番号選びも楽じゃない?野球選手とげんかつぎ

宝くじを買ったら願いをこめて強運を呼び込もう!今年の宝くじは神頼み!恵比寿様・大黒様が光る御社...
¥9,240
楽天

※モバイル非対応


>意中の人と結ばれたい、希望の就職先から内定をもらいたい
 などなど、ふだん信じていなくても困ったときは神様にすがり付きたくなることも……。

ちょうどこの梅雨時と本テーマにピッタリな歌を思い出しました。

【大特価】新品CDを激安価格でご提供!!雨やどり、案山子(かかし) 他【新品CD】さだまさし「...
¥1,600
楽天

※モバイル非対応


それはまだ 私が神様を信じなかった頃
九月のとある木曜日に雨が降りまして
こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところへ あなたが雨やどり
       
苦しい時の神頼みTシャツ
¥1,995
楽天

※モバイル非対応


でも爽やかさがとても素敵だったので
そこは苦しい時だけの神だのみ
 もしも もしも 出来ることでしたれば
あの人に も一度逢わせてちょうだいませませ

  雨やどり(歌・詩・曲:さだまさし)

精霊流し、雨やどり、 秋桜「コスモス」等を含む全12曲収録さだまさし Best&Best CD...
¥1,580
楽天

※モバイル非対応


>All About 「寺・神社」ガイドは、お参りでさらに多くのご利益を得る方法を紹介しています。


お参りでよりご利益をいただく方法

 なる程、なかなか面白い企画ですね。

>願うだけで何もしないのは考えもの。

 願うだけで願いがかなうのなら、苦労はないでしょうね。

 それこそ、お賽銭を奮発すれば、叶う願いというのは、
 要はおカネ次第、ってことですが、金銭で解決する、
 そんなに世の中甘くはありません。

正しい神頼み
¥1,365
楽天

※モバイル非対応


>まず自分がその気になること、それが一番のご利益かもしれませんね。

 まさにこれなんでしょうね。要は気持ちを高める、集中させる、
 何が何でも成し遂げる、そんな

    強い想い・願望、強い決意

 こそが大事なのでしょう。


 数字の組合わせをルーレットが予想!困った時の神頼み! 『ミオプルトススーパー』
¥4,980
楽天

※モバイル非対応



>皆さんは神頼みしますか?

 実際に神頼みではなく、

    強い想い・願望、強い決意

 を抱く、その証として、神頼みする、ってのは、

    自己暗示

 にかかりやすい、とても有効な手段だと想います。

あ☆ぅん/神頼み
¥1,200
楽天

※モバイル非対応





あなたの生き方をコトバにすると? ブログネタ:あなたの生き方をコトバにすると? 参加中

あなたの人生の「Code=流儀やこだわり」は、なんですかはてなマーク

 雑誌や有名人の言葉の引用ではない、
 あなたが持っているオリジナルの“Code”を教えてください!!


ってことでなかなか難しい。夏休みの宿題よりも大変です。(笑

しかも、30文字以内でって条件付きです。

長~いのは得意ですが、短くまとめるのは不得意です。

何故なら、じっくり考えなくちゃいけないから。(笑

でもいい機会なので、考えてみます。


Diners Code World

Code.1 辛抱こそ肝要なり。

あすかの母方の祖父は、


幼くして、父を亡くし、苦労に苦労を重ね、

学歴が無いにも関わらず、頑張りに頑張り抜いて、

会社役員まで上り詰めたそうです。

そして、簡易郵便局までつくってしまいました。

すごく偉大な存在でした。

とても厳格な人でした。怖い存在でした。

あすかが若かりし頃(二十歳前後)に、

生き方(進路)に迷ったときに、


 古今東西を問わず甘やかしの生活の中で

 英傑の育った試しはない。辛抱こそ肝要なり。

という言葉を頂戴しました。

ほんとは全文をといきたいところですが、

文字数オーバーなので、肝の部分だけ抜き取りました。


祖父は晩年は、


  「やりたいことがまだまだある。」


と更なる夢の実現に向け、準備をすすめていました。

  「100歳まで生きる。」


と常々口にしていましたが、80歳手前で亡くなりました。

有言実行の祖父が、唯一、実行できなかったことかも知れません。


我慢強く、粘り強くありたい。

Diners Code World


Code.2 いかに生き、いかに死ぬか

   の答を見つける為に、

   活き活きと生きる



人それぞれ、 経緯(イキサツ)・歴史(カコ)があり、
生き方も人それぞれあれど、

平成17年に父を、平成18年に母を
まだ死ぬには若過ぎる両親を立て続けに亡くし、
つくづく、人生を考えるのです。

  一所懸命、一生懸命、生きたはずのふたり

なのに、あまりにも呆気なく、悲しい死を迎えてしまった。

本当に何もかも満足して、
悔いなく死ねるのは奇跡に近いかも知れないけれど、
だからこそ、精一杯、生きる。

同じ生きるなら、年齢に関係なく、

  活き活きと。何かを目指して生きる。

そうありたい。あり続けたい。
拓郎ヒストリー【Blu-spec CD】(DVD付)[2CD+DVD]
¥3,864
Amazon.co.jp

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ 人生を 人生を語らず


 人生を語らず

 (唄・詩・曲:吉田拓郎 『今はまだ人生を語らず』より)


って唄がありますが、


  今はまだ、人生を語らず


    今はまだ、人生を語れず


の心境ではありますが。

明日に向って走れ(紙ジャケット仕様)
¥2,015
Amazon.co.jp

『もののけ姫』のキャッチコピーは、

糸井重里氏の大傑作と想います。


   「生きろ。」

決まるまでには、以下のような候補があったとか。


「おそろしいか、愛しいか。」

「だいじなものは、ありますか。」

「おまえは、まぶしい。」

「昔々は、今の今。」

「死ぬのと、生きるの、どっちが好きだ。」

「死ぬなっ。」

Diners Code World

おっと、全く何も勉強していません。


っていうか、勉強するための道具がありません。

心理学検定 公式問題集/日本心理学諸学会連合 心理学検定局
¥1,890
Amazon.co.jp

ぶっつけ本番で臨みます。

まぁ、ぶっつけ本番で受かるような試験ではないことは確かです。

お試し受検ってことで。


心理学検定 基本キーワード/日本心理学諸学会連合 心理学検定局
¥2,100
Amazon.co.jp

次に生まれるなら 味噌汁になりたい
主役を脇で支える味噌汁になりたい

味噌汁自慢―毎日違う、お椀の中身 (MARBLE BOOKS―daily made)/森野 眞由美
¥1,575
Amazon.co.jp

でも味噌汁はお代わり出来るけど
私にお代わりなどいない
私は味噌汁になれない

おかわりちょうだい―保育園の人気メニュー/ちいさいなかま編集部
¥1,223
Amazon.co.jp

次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる 犬になりたい

なりたい!!トリマー (プロフェッショナルライブラリー)
¥1,260
Amazon.co.jp

犬がいい そうだ犬がいい
出来たら寂しくないように
家族みんなに愛される うちの犬になりたい

ファミリーレッスン―愛が伝わる魔法のコミュニケーション/瀬川 文子
¥1,470
Amazon.co.jp

次に生まれるなら 家族の一人になりたい
私は犬になりたい

雑種犬タローストーリー―明日も家族であるために/太田 英恵
¥1,260
Amazon.co.jp

雑種でもいい

\490


私は犬になりたい¥490/さだまさし
¥490
Amazon.co.jp

私は犬になりたい¥490 -アルバム・ヴァージョン-
ソフトバンクモバイル ホワイト学割CM ~「歌番組」編 タイアップ曲

「私は犬になりたい\490-シングルヴァージョン-」をニューヴァージョンとして収録


美しい朝/さだまさし
¥2,890
Amazon.co.jp

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}あなたは何フェチ? ブログネタ:あなたは何フェチ? 参加中

フェチ、、、ひと頃よく耳にした言葉ですね。


セレブなんかもですが、本来の意味から、

段々と拡大解釈されたり、誤って使われたり、、

そんなことがありそうですね。


確か、本来は、


 心理学


で使われる病的なことではなかったかと。

う~んと、曖昧模糊なので、

一度辞書で意味を勉強し直します。


フェチ外来 (SANWA MOOK)

¥2,500
Amazon.co.jp
【フェチ】

(1)⇒フェティシズム
(2)(1)が転じて,何かが好きな様子。
 また,何かに熱中している様子。
 〔マニアの言い換えに近いが,対象への執着
  や愛情が,より深いニュアンスがある〕

羞恥心ならぬ執着心ですね。
 歪んだ愛情、、、って怖い気がします。

【フェティシズム[fetishism]】
(1)呪物崇拝。物神崇拝。
(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品
 などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。

  三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

※愛好もここでの使われ方だと喜んでいられませんね。
 異常に、ってどこまでが正常でどこからが異常なんでしょうか?

【呪物崇拝】
人造物や自然物に神秘的価値を認めて、信仰・儀礼の
対象とする呪術的・宗教的態度。物神崇拝。フェティシズム。

※神秘的価値、、、何かしら、オゾマシイデスネ。
 宗教的な意味合いまであるとは。

【物神崇拝】
(1)「呪物崇拝(じゆぶつすうはい)」に同じ。
(2)人間みずからがつくりだした商品や貨幣がかえって人間を
 支配し、人間がそれらを神のように崇めること。資本主義社会
 に特有の現象としてマルクスが指摘した。フェティシズム。

※へぇ~、あのマルクスがですか。

【異常性欲】
性的欲求の程度や欲求を満たす行為または
その対象が異常であること。性的倒錯。

※性的なものになるとますます、正常と異常、
 ノーマルアブノーマルの境界線が
 判りづらくなりますねー。

【性的倒錯】
異常性欲のうち、性行為およびその対象が異常であるもの。
サディズム・マゾヒズム・露出症・小児性愛・獣姦など。性倒錯。

  三省堂提供「大辞林 第二版」より

※うーん、どうやら、あすかには、本来的な意味合いの

    フェチ

 はないようです。あくまで自己評価ですが、

 あすかは、極めてノーマルです。

 なので、強いて言うならば、
 否、こじつけるなら、

   純情フェチ

 でしょう。

 前作のミニ・アルバム『君に幸あれ』がスマッシュ・ヒット
 となった男性デュオのタオルズ。

 ストリート・ライヴでも好評の心温まるメロディと等身大
 の歌詞による10曲を詰め込んだ初フル・アルバムのタイトルです。

 この、

   純 情 さ

 って、いい匂いしますよねー。

 青春の、必ずしも

   無色透明ではない

 かも知れないけれど、

 ときめいちゃいますよねー。

   胸がキュンと締め付けられる

   カ・イ・カ・ン

 があります。


純情フェチ/タオルズ
¥1,792
Amazon.co.jp

フェティシズム一覧>

髪フェティシズム
脚フェティシズム - 尻フェティシズム
剃毛フェティシズム - パイパンフェティシズム
糞尿愛好症 - ウェット&メッシー
くすぐりフェティシズム
靴フェティシズム - ブーツフェティシズム
催眠フェティシズム
下着フェティシズム
スカトロフェティシズム - 汚損愛好症
全身タイツフェティシズム - 包帯フェティシズム
メイドフェティシズム
パンストフェティシズム - タイツフェティシズム
胸フェティシズム
マスクフェティシズム
ミニスカフェティシズム
眼鏡フェティシズム
ラバーフェティシズム
レザーフェティシズム
貞操帯フェティシズム
靴下フェティシズム
服装フェティシズム
  制服フェティシズム
  スーツフェティシズム(女性に多い。男性の、特に背広姿に惹かれるという。
  また女性のフォーマル姿に惹かれる男性もいる)
  スカートフェティシズム
  ドレスフェティシズム
  和服フェティシズム
  ジャージーフェティシズム
    武道着フェティシズム
    神官装束フェティシズム
    祭装束フェティシズム
  水着フェティシズム
  レオタードフェティシズム
  バニーガールフェティシズム
手フェティシズム、指フェティシズム (女性に多い。男性の手や指に惹かれる)
水中フェティシズム

  『ウィキペディア(Wikipedia)』より
フェチ楽園考 (ちくま文庫)/いそのえいたろう
¥819
Amazon.co.jp

あと、挙げるなら、


  武道着フェチ


かな。


  拳法着


を着て、


  正座をして、読書をする


 ないしは、


  目を閉じて、心を無にする


ととても気持ちがいいです。


script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

今年の反省 ブログネタ:今年の反省 参加中


反省だけなら、猿でもできる!?


 大鵬薬品工業・チオビタドリンクのキャッチコピーです。

 かの有名なコピー・ライター仲畑貴志氏の作品の一つです。


何て、言葉もありますが、その実、


  反 省


って非常に難しいですよね。


言葉の意味だけとらえても、


【反省】三省堂提供「大辞林 第二版」より

(1)振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに
間違いがなかったかどうかよく考えること。
「自らの行為を―する」「―の色が見えない」「―を促す」
(2)〔哲・心〕〔reflexion〕注意・感覚・思考など、意識の作用を
自分の内面、自己自身に向けること。
何らかの目的や基準に照らしつつ行われる判断であり、
普遍原理の窮極的把握そのものとは区別されることが多い。
ヘーゲルがカント・フィヒテなどの哲学を、現実の具体性に
いまだ媒介されていない抽象的な内省、理性に至らぬ
悟性的思惟による反省哲学と呼んだのはその意味による。

【反省(英:reflection)】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

一般的には自らの行動に関して考え、ある評価を下すこと、
あるいは自己の心理状態を振り返り意識されたものにすること。
哲学史において、ジョン・ロックは反省を、外的対象に向けられる
感覚に対して、意識の働きに向けられた内的感覚と考えた。
ヘーゲルは反省を、相関的な関係を持った二つのものの間に
ある相互的反射関係を示すために用いた。

となっています。なかなかムズイ。っていうか、

 反省そのものの深さ・広さ・度合いは様々で、

 反省するだけでも、難しい

ってのを感じます。

今年一年を振り返ると、、、、

慌ただしく一年が経ってしまいました。

お金の出入りも激しかったです。

出入りというよりは、出る方ばっかり大きかったですが。

 そういう慌ただしさの中で、

 真の成果というものが実感できなかった

というのが一番の反省点です。

確かに、形の上では幾つか築き上げることはできましたが、

  その真価

は、来年に持ち越しです。

来年こそは腰を据えて、じっくり、

  人生を見詰めていきたい

  これからの将来について考えていきたい

と想います。
反省的家族論―カウンセラーが語る「私」の原体験/菅野 純
¥1,470
Amazon.co.jp
そうそう、この「あすかのブログ」を今年の10月8日(水)に、
何の前触れもなく始めたのですが、
まだ、本来の目的の書き込みがほとんどできていません。

回り道が好きなのですが、
っていうか、クチコミ番付ネタに振り回されてるのが現状です。

来年からは、もう少し腰を据えて、

本題について、語り始めようかな。。。






script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

大事なことは電話? メール? 直? ブログネタ:大事なことは電話? メール? 直? 参加中

大事なこと


 物事の根本にかかわるような重要なこと。一大事。


 大変な事件。深刻な出来事。一大事件。

 生死にかかわるような危険。

 とても緊急を要すること。


 とても大切なこと。


 とても重要なこと。


 とても貴重なこと。



大事なこと


 仕事のこと。


 家のこと。


  家庭のこと。


  家族のこと。


 自分のこと。


  自分の出来事。


  自分の想い。


  自分の考え。

大事なこと (相田みつを 心の詩)/相田 みつを
¥1,020
Amazon.co.jp

大事なこと は、


 逢ってに話したい。


 膝づめで話したい。


 否、


   話したい


 のではなく、


   話し合いたい


 のです。

人生でいちばん大事なこと (プチ・プレザンシリーズ)
¥1,365
Amazon.co.jp

 一方通行に話すだけではなく、

 相手の話も聴きながら、

 相手の表情・反応も感じながら。


   相手の眼を観ながら


  見詰め合って


      真剣な眼差しで


    ありのままの事実


          想い。


      考え。


伝えたい


そして、相手の


          想い。


      考え。


知りたい


  理解したい


    わかりあいたい

分かち合いたい
いちばん大事なこと(CD付) (絆シリーズ) (絆シリーズ)/相田 みつを
¥1,575
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}冬に必要なアイテムは? ブログネタ:冬に必要なアイテムは? 参加中

あすかの冬に必要なアイテムは、
と改まって言ってみる程、特別なものはないですが、、、
一言でいうならば、

  身も心もあったまるもの

ですね。あ、これも当たり前でありきたりですが。(笑

家 具:おこた、ストーブ、エアコン

      床暖房は、あるんですが
      光熱費が高くつくので使っていません。

      以前は、ガスストーブを使っていましたが、
      結構あったまるんですが、結構
      光熱費も高くつきました。

      石油ストーブも、、落ち着いてきたとはいえ、
      原油高で、、なかなか使う気になれません。

寝 具:毛布、冬物パジャマ

      あったかーくして眠りたいですねー。
      毛布にくるまって、あったかーくして。

      そういえば、最近は、おこたを使わなくなったなー。

食べ物:みかん、ココア、チョコレート、
     お餅、お鍋、おでん、、、
      おこたにみかんは定番中の定番ですね。
      ココアはあったまります。休憩にちょくちょく、
      牛乳にココアパウダーを入れて、電子レンジで
      チンして飲んでます。

      チョコレートは年中いけますが、やはり
      特に寒い時には栄養補給にもなってよく食べます。

      お餅は、食べ過ぎ注意ですが、お雑煮、ぜんざい
      焼き餅、きな粉餅、大好きです。

      みらいは、冬場にあったかい部屋で食べる
      アイスクリームが美味しいそうです。


衣 服:ジャンパー、コート、手袋、タイツ

      外は重装備で行きませう。
      下半身、、、特に膝から下が寒がりなので、
      タイツなどは欠かせなくなっています。

風物詩:雪、雪だるま

     外仕事日などは、降らないで欲しいのですが、
     観る景色としては、雪化粧はたまらないですね。
     しんしんと降りつもる雪。
     こんこんと降り続ける雪。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

奇跡って信じる? ブログネタ:奇跡って信じる? 参加中


奇跡って、信じます。

奇跡が起こることを強く信じ、

奇跡が起こることを願い続け、

そのためにたゆまぬ努力をし続ければ、

必ずや、奇跡は起こり得るものだと、

強く感じます。


それは単なる偶然ではなく、必然として―


たとえば、奇跡を信じ、たゆまぬ努力を続けても、

たとえ報われなかったとしても、

それでも信じ続けたいです。


ウィリアム・ギブソンによる戯曲


  奇跡の人(the Miracle Worker)


は、三重苦の障害を克服したヘレン・ケラーと

彼女に奇跡を起こしたミラクル・ワーカーである

家庭教師アニー・サリバンを描いた作品があります。


アメリカで公演、そして映画やテレビドラマになっています。

日本でも幾度も公演されており、

あすかも学生の頃、文化祭で生の舞台を観ました。


 ヘレン・ケラー役として、荻野目慶子
 アニー・サリバン役として、大竹しのぶ

のときだったと想います。深く感銘を受けました。


漫画『ガラスの仮面』の中でも劇中劇として登場し、

テレビドラマでは、第1シリーズの


 激突!!三重苦の二人は永遠のライバル
 奇跡の瞬間!奇跡の少女!!


で、


 ヘレン・ケラー役として、

  北島マヤ役の安達祐実が
  姫川亜弓役の松本恵 (現・松本莉緒)がダブルキャストで、
 アニー・サリバン役として、

  姫川歌子役のかとうかずこ (現・かとうかず子)が


演じ、ごく最近では、


 ヘレン・ケラー役として、あすかが好きな石原さとみ
 アニー・サリバン役として、田畑智子


により公演されています。


奇跡の人
¥3,761


ヘレン・アダムス・ケラー(アメリカの教育家・社会福祉事業家)


自らも重い障害を背負いながらも、世界各地を歴訪し、

身体障害者の教育・福祉に尽くした人です。


生後19か月のときに熱病にかかり、医師と家族の懸命な

治療でかろうじて一命はとりとめたものの、


  聴力と視力を失い、話せなく


なってしまいます。三重苦です。


両親からしつけを受けられない状態となり、

非常にわがままに育っていくのですが、

家庭教師として派遣されてきた

 弱冠20歳のアン・サリヴァン(通称アニー)


が、その後約50年にもわたって、


  よき教師として、友人として


ヘレンを支えていくことになります。


原題の"The Miracle Worker"には


 「(何かに対して働きかけて)奇跡を起こす人」


といった意味があり、アン・サリヴァンのことを指しますが、

まさにヘレンとアニーは奇跡的な出会いだったのです。


奇跡 ~大きな愛のように~」

どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない
けれどあなたを想う心なら 神様に負けない
たった一度の人生に あなたとめぐりあえたこと
偶然を装いながら奇跡は いつも近くに居る

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい
あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい
愛は奇跡が必要 [DVD]
¥25,000
Amazon.co.jp

どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない
今日と未来の間に 流れる河を夢というなら
あなたと同じ夢を見ることが 出来たならそれでいい
僕は神様でないから 奇跡を創ることは出来ない
けれどあなたを想う奇跡なら 神様に負けない

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい
あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい
ああ大きな夢になりたい あなたを包んであげたい
あなたの笑顔を守る為に多分僕は生まれて来た

どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

家族の肖像/さだまさし
¥2,512
Amazon.co.jp

【奇跡/奇蹟】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

(1)常識では理解できないような出来事。
「―の生還」
(2)主にキリスト教で、人々を信仰に導くため神によってなされたと信じられている超自然的現象。
聖霊による受胎、復活、病人の治癒など。原始キリスト教では当時の魔術信仰に対抗するため、
また使徒(預言者)のしるしとして特にこれを宣伝した。

【奇跡的】 三省堂提供「大辞林 第二版」より
事実とは信じられないさま。
「―な生還」「―に命をとりとめる」

【奇跡劇】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

西欧中世の宗教劇の一形式。聖母マリアあるいは聖者の
奇跡伝説を題材とした世俗的色彩の強い詩劇。

【奇跡の一枚】 三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

俗に,タイミングや仕上がりなどの点で奇跡的な画像を捉(とら)えることができた写真。
実際の容姿からは想像もつかないぐらい格好良く写った顔写真など。
奇跡の人 DVD-BOX
交通事故に遭い、脳死状態だった相馬克巳(山崎まさよし)が
¥15,693 奇跡的な回復を遂げる。そんな克巳が足立康子(松下由樹)
Amazon.co.jp との出会いで過去の記憶を取り戻して行くが…。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}自分に足りないな、と思うことは? ブログネタ:自分に足りないな、と思うことは? 参加中

「今のあすかに足りないものは?」って訊かれたら、


 1.余裕・ゆとり

 2.能力・スキル

 3.お金


と答えます。


1.余裕・ゆとり


 時間的にも、心理的にも

 余裕・ゆとりが足りないですね。


 余裕がないばっかりに、

 余分な力が働いてしまって、

 余計に時間がかかってしまったり、

 すぐにてんぱってしまったり。


 もう少し余裕のある生活をしたいです。


2.知識・能力・スキル


 自分の能力・スキル不足を

 痛切に感じる今日この頃です。


 自分の不足している能力、

 将来のために身に付けたい能力、

 あれこれありますが、これらを少しずつ、

 身に付けるために、

 能力アップ、スキルアップのために、

 計画的に取り組みたいと想っています。

3.お金

 ここ数年、思いっきりお金が動いています。

 来春には落ち着くとは想いますが、、

 何も大金持ちになって、リッチな暮らし

 をしたい訳ではないんです。

 地味な生活でいいんです。ゆとりがあれば。

 なので、やっぱりお金が足りないのを

 痛切に感じる今日この頃です。

お金がない! DVD-BOX
¥16,632
Amazon.co.jp

ネットリサーチ DIMSDRIVE(ディムスドライブ)の第115回アンケート

「今の自分に足りないもの」と聞いて思い浮かぶことは何ですか。

http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/115/001.html

(自由記入形式で3つまで回答)

によると、、、

【総合評価】

1位は断トツで「お金」。

2位の「やる気・気力」の2倍以上の票を獲得!


“おカネ”に関する項目では、

  9位に「経済力」もランクイン。。


“時間”に関する項目が上位にランクイン。


  3位「時間」、4位「ゆとり」、6位「睡眠」、11位「自分の時間」など


 日々忙しく、ゆっくり出来ていない人が多いのでしょうか。


自分の“能力や頑張り”に関する項目は、“お金”や“時間”よりも下になってます。


 7位「忍耐力」、8位「努力」、10位「知識・知力」など


何となく、寂しい気がしないでもないですが、
これが現実なのかとも思います。

「やる気」のある自分に出会える本/笹氣 健治
¥1,260
Amazon.co.jp

全体
1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 余裕・ゆとり
5 体力
6 睡眠
7 忍耐力
8 努力
9 経済力
10 知識・知力

男性全体

1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 余裕・ゆとり
5 体力
6 睡眠
7 知識・知力
8 経済力
9 社交性
10 能力・スキル

女性全体

1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 余裕・ゆとり
5 体力
6 忍耐力
7 努力
8 自分の時間
9 睡眠
10 行動力


【男女別】


1位~5位までは、男女とも全く同じ。


男性では、1位「お金」が2位「やる気・気力」の3倍以上となり、圧倒的な強さ。
女性ではこれほど差はありませんでした。


男性では“仕事”に関する項目がランクイン。


  7位「知力」(女性15位)、9位「社交性」(女性21位)、10位「能力・スキル」(女性30位以下)


女性では6位「忍耐力」(男性15位)の他、
8位に「自分の時間」(男性20位)がランクイン。
家事などで家族・家庭のために時間を費やし、自分の時間が持てない、
と考えている女性が多いと考えられます。

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ/ポール・R. シーリィ
¥1,470
Amazon.co.jp

20歳未満男性
1 時間
2 元気
2 経済力
2 知識・知力
2 夢
2 勇気
2 友達・友人
2 愛
2 睡眠
2 お金
2 やる気・気力

20代男性
1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 知識・知力
5 能力・スキル
6 経済力
6 努力
6 勇気
9 向上心
9 決断力
9 社交性


30代男性
1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 知識・知力
4 余裕・ゆとり
6 経済力
7 社交性
8 決断力
9 能力・スキル
10 体力
10 忍耐力
10 勇気
10 睡眠

40代男性
1 お金
2 時間
2 やる気・気力
4 余裕・ゆとり
5 睡眠
6 体力
7 運動
8 知識・知力
9 根気
9 能力・スキル

50代男性
1 お金
2 時間
3 体力
3 睡眠
5 やる気・気力
6 運動
7 余裕・ゆとり
8 努力
9 自分の時間
9 経済力

60歳以上男性
1 お金
2 体力
3 根気
3 やる気・気力
5 運動
6 記憶力
6 健康
8 根性
8 我慢
8 睡眠
やせすぎ元気不足これで太る―希望と自信をもとう!/葛原 黄道
¥1,365
Amazon.co.jp

20歳未満女性

1 積極性
2 行動力
2 体力
2 忍耐力
2 お金
6 資格
6 自信
6 知識・知力
6 努力
6 記憶力
6 決断力
6 勇気
6 友達・友人
6 我慢
6 やる気・気力

20代女性
1 お金
2 やる気・気力
3 余裕・ゆとり
3 時間
5 努力
6 行動力
6 積極性
6 忍耐力
9 やさしさ
10 知識・知力

30代女性

1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 余裕・ゆとり
5 忍耐力
6 努力
7 体力
8 自分の時間
9 行動力
9 思いやり
9 やさしさ

40代女性
1 お金
2 やる気・気力
3 時間
4 体力
5 余裕・ゆとり
6 睡眠
7 忍耐力
8 自分の時間
9 健康
10 経済力
10 努力
10 運動

50代女性
1 お金
2 時間
3 やる気・気力
4 体力
5 若さ
6 自分の時間
7 睡眠
8 根気
9 運動
10 経済力
10 積極性
10 知識・知力

60歳以上女性
1 若さ
1 忍耐力
1 やる気・気力
4 根気
4 体力
4 努力
4 持続力
4 健康
4 お金
10 元気
10 趣味
10 集中力
10 積極性
10 余裕・ゆとり
10 記憶力
10 友達・友人
10 恋人
10 ビタミン・栄養素
10 語学力
10 時間


【世代別】


なかなか面白い結果が出ています。。。


絶対能力を120%ひきだす大人のドリル―不足している脳力が一目でわかるチャート付き/中村 一樹
¥1,050
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}今年の流行語大賞、あなたなら何を選ぶ? ブログネタ:今年の流行語大賞、あなたなら何を選ぶ? 参加中

後出しじゃんけんになってしまいますが、、、、
「現代用語の基礎知識」選
 「2008ユーキャン新語・流行語大賞」
発表されましたねー。
2008ユーキャン新語・流行語大賞トップテンを振り返りますと、

    受賞語        受賞者
―――――――――――――――――――――――――
グ~!          エド・はるみ(お笑い芸人)    
アラフォー        天海祐希(女優)
上野の413球      上野由岐子(ソフトボール選手)  
居酒屋タクシー     長妻昭(衆議院議員)
名ばかり管理職     高野広志(日本マクドナルド店長)
埋蔵金          中川秀直(元自民党幹事長)
蟹工船(ブーム)     長谷川仁美(ブックエキスプレス ディラ上野店店員)
ゲリラ豪雨        ウェザーニューズ社
後期高齢者       山崎英也(マスターズ陸上競技選手)
あなたとは違うんです 受賞候補者辞退のため、該当者なし
年間大賞を受賞したのが、
 「グ~!」     エド・はるみ
 「アラフォー」   天海祐希
でしたね。ふむふむ、
エド・はるみ「グ~!」は、全く予想通りでした。

あすかも他のブログでは何回か採り入れていました。
やっぱり、
 24時間テレビ・愛は地球を救う
のチャリティー・マラソンの影響は大きかったでしょう。
自分のブログ
  エド・はるみの本日もGOOD(グ~)!!
や雑誌のインタビューで、
『24時間テレビ』のマラソンランナーに選出されることを
勝手に夢見て、数年前から毎日10kmランニングを
続けていることを明かしていたところ、大抜擢!
ランナーに選出されたこと、そして、
女性最長距離を完走したこと、で、
  再起をかけたやり直しの人生
  夢はいつか叶うもの
等多くのことを学びました。(笑
「アラフォー」 は、天海祐希のドラマによって
広く知れ渡り、色んなところで耳にしました。
浸透度という点は大変なものでしょう。
【アラフォー】 はてなキーワード

アラウンドフォーティーの略語。

35歳から45歳までの女性層を指す。

アクティブで経済的な余裕はあるものの、
情報をたくみに使いこなし自己の価値観に忠実な、
いわゆるインターネット世代ではなく、
マス・マーケティングが有効に機能すると考えられている。

この層を狙った女性雑誌が多数創刊されている。

審査員特別賞を受賞したのが、
 「上野の413球」  上野由岐子

いやぁ~、北京オリンピックの女子ソフトボール、
テレビに釘付けになりましたねー。

それにしても凄い、凄過ぎます。
サムライ・ハート 上野由岐子/松瀬学
¥880
Amazon.co.jp

それにしても、女性3名が、大賞・特別賞を受賞。

女性上位の時代ですねー。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

可能なら、何時代に行ってみたい? ブログネタ:可能なら、何時代に行ってみたい? 参加中

たとえ可能だったとしても、

どんな時代にも行こうとは思いません。


別の言い方をすれば、

可能であれば、どの時代も一度は覗いてみたいけれど、

それはあくまで一時滞在であって、

その時代で暮らしたい、生活したい、

永住したいとは思いません。


『いまを生きる』という映画がありました。

今がどんなに辛くても悲しくても、嫌でも、

今を一所懸命に生きたいと思うからです。

今を活き活きと生きたいと思うからです。


『いまを生きる』(Dead Poets Society) 


ナンシー・H・クラインバウム原作の小説。それを原作にした

1989年のアメリカ映画である。ピーター・ウィアー監督。ドラマ。


アカデミー脚本賞を受賞。


規則の厳しい全寮制のエリート高校。生徒たちはその中で、

毎日抑圧された生活を送っていた。

そんな時に新しく赴任してきた型破りな教師。

彼は「教科書なんか破り捨てろ」と言い、詩の本当の素晴らしさ、

生きることの素晴らしさについて教えようとする。

初めは戸惑っていた生徒たちも、次第に規則や親の期待に

縛られない、自由な生き方を望むようになるが……


 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

いまを生きる
¥1,449
「時代」

(唄:中島みゆき、薬師丸ひろ子、徳永英明 詩・曲:中島みゆき)            

今はこんなに 悲しくて
涙も 枯れ果てて
もう 二度と 笑顔には
なれそうも ないけど

そんな時代も あったねと
いつか話せる 日が来るわ
あんな時代も あったねと
きっと笑って 話せるわ
だから今日は くよくよしないで
今日の風に 吹かれましょう

  まわるまわるよ 時代は回る
  喜び悲しみ くり返し
  今日は別れた 恋人たちも
  生まれ変わって めぐり逢うよ
Singles 2000/中島みゆき
¥2,231
Amazon.co.jp
旅を続ける 人々は
いつか故郷に 出逢う日を
たとえ今夜は 倒れても
きっと信じて ドアを出る
たとえ今日は 果てしもなく
冷たい雨が 降っていても

  めぐるめぐるよ 時代は巡る
  別れと出逢いを くり返し
  今日は倒れた 旅人たちも
  生まれ変わって 歩き出すよ

まわるまわるよ 時代は回る
別れと出逢いを くり返し
今日は倒れた 旅人たちも
生まれ変わって 歩き出すよ

  まわるまわるよ 時代は回る
  別れと出逢いを くり返し
  今日は倒れた 旅人たちも
  生まれ変わって 歩き出すよ

今日は倒れた 旅人たちも
生まれ変わって 歩き出すよ

2000(ミレニアム)ベスト/薬師丸ひろ子
¥1,758
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}真似したい告白シーンある ? ブログネタ:真似したい告白シーンある ? 参加中

コクるという言葉が死語かどうか知らないあすかです。
告白するという言葉の意味は、本来、
恋愛関係に限ったことではありません。

映画やテレビや小説の告白シーンを真似るのって

  多くの人に広く知れ渡っていて

面白みを欠くので、あえて、歌からとりたいと想います。

「ヨシムラ」

怖いものなしで生きて来たと思ってた弟が
酒に酔った勢いで告白したことがある
実は子供の頃のこと 同じ町内に住んでいた
ヨシムラって奴が かなり怖かったということを
ヨシムラは確か僕より二つほど年上で
駄菓子屋の大人しい息子で 決していじめっこではなく
僕はふとむしろ逆に弟が彼に怪我をさせた騒ぎと
ひたすら謝るお袋の背中を思い出していた
  懐かしきかな少年時代の脇役たち
  懐かしきかなワンパク時代の仇役たちよ
お袋はまだ若く 声も大きく手も早く
叩かれて泣きべそかいていた弟も
みんな無邪気だった あの頃

※子供の頃の様々な思い出と、大人になってからの思い出と
 現実の埋められない溝を、さだの弟である佐田繁理と、
 彼が怖れた「ヨシムラ」という人物を用いて表現した曲。

*この告白は、衝撃的ですね。 まさに衝撃の告白です。
【告白(profession, confession)】 『ウィキペディア(Wikipedia)』

一般には、秘密にしていたことや心の中で
思っていたことなどを相手に告げること。
特に以下の事柄を指す場合もある。
・キリスト教、イスラム教などの宗教で、
 自己の信仰を明白に表現すること。信仰告白。
・キリスト教で、神に自分の罪を告げ許しを請うこと。
 カトリックでは告解、正教会では痛悔の語が用いられる。
・恋愛感情を恋する相手に告げること。
 若者の間では「コクる」という言葉もよく使われる。


「極光(オーロラ)」

いきなり私の眼の前に座ったあなた
自分はせっかちだからと言い訳し乍ら
前から君が好きでしたと突然告白したあと
私のコーヒーを一気に呑み干した
そのあとの強引さときたら人の返事も
きかずにすっかり一人で盛りあがり
山岳部に来なさい山はいいから本当にいいからと
知らないうちに丸め込まれてた
自然はとても大きいって それが得意のフレーズ
人間が狭い輪っかの中で傷つけあうのを
静かに観てる
大空広い大空 いつかカメラマンになって
こいつに近づくと 目を輝かせてた
あなたを愛して気づいた どんどん先に歩いて
行ってしまうあなたを 追いかけるのは大変だわ

※撮影準備中の事故で死亡した写真家・阿岸充穂と、
 その妻・阿岸明子の出会いから死別までを
 妻の視点から描いた鎮魂歌。
 阿岸明子の事務所を訪れたさだが、飾ってあった
 オーロラの写真を気に入り譲って欲しいと言ったところ、
 「夫の遺作だからあげられない」として阿岸の語った
 身の上話をさだが歌にしたものである。
 なお、飾ってあったオーロラの写真は複製されて、
 写真集とともにさだに贈られたそうである。

*こんな強引な告白の仕方、され方って
 憧れてしまいます。
 実際には決して真似は出来ないでしょうが。(笑
夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,890
Amazon.co.jp

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」
昨日京都で謎を見た 女は一人じゃ便所へゆけぬ
ブラシ持っては金閣寺 しゃべり続けて銀閣寺
八瀬の大喰い食べ続けては 京都大腹三千人
おそらく生涯 治らぬことだろう
クラス委員の福田と野原に怪しい噂
記念写真に隣同士で必ず写っとる
立山の奴が今夜井上に告白するから
わしはそのシナリオ書きにまっこと忙しい
龍馬に中岡慎太郎 舞妓に月形半平太
わしの相手が見つからぬ 人の世話ばかりじゃ身が持たぬ
姉三六角蛸錦 四条五条の橋の上
わしは独りで見栄を切る 弁慶すらも現れぬ
昨日 京 奈良 飛鳥 明後日
青春は孤独なのぢゃ
あゝ 美しき思い出の
※修学旅行さだの中学時代の修学旅行の様子を
 「若干の脚色」をつけて表現した作品。
 タイトルにあるとおり、京都・奈良・飛鳥を題材としているため、
 各地の観光名所やそれに基づいたパロディー要素が
 満載の愉快な曲調となっている。
 登場人物の名前は、すべて当時のさだのバックバンド
 「亀山社中」のメンバーやさだ企画のスタッフである。
*修学旅行時の告白、って憧れます。
 現実には、修学旅行で好きになって、
 帰ってから告白、ってのもありますが。(笑
夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,953
Amazon.co.jp
「ローズ・パイ」

うちの娘に二度告白して三度断られて
恋は止めようにも止められない
二丁目中の笑い者でもあわれなくらい一途で
結構良い男なんだけどな

ついに娘が条件を出したパンプキン・パイよりずっと美味しい
お菓子を作る事が出来たら考えるわと
ちなみに私は薔薇の香りが大好きなんだけどってなんだよ
娘の方だってまんざらでもないんじゃねーのか

そうさ青春なんてそんなもの
ホントは格好悪くて情けなくって金も無くって
それで良いのだ
そうさ若い二人の恋はローズ・パイ
生きる事の不安からえっちな悩み
真面目な恋や夢を抱きしめ

※さだのアルバム『夢供養』に収録されている
 「パンプキン・パイとシナモン・ティー」の続編。

*諦めが悪いのが良いのか悪いのか。
 気持ちはわかります。。(笑

恋文/さだまさし
¥1,876
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}他人のココを見習いたいと思うところは? ブログネタ:他人のココを見習いたいと思うところは? 参加中

他人からは、見習いと想うことばかりです。

他人から、ありとあらゆることを学びたいと想っています。

価値観・考え方の違いにより、あすかとは違った

  言動・行動

をとられるかも知れません。
でも、その中から、自分は真似したいとは想わないけれど、
得るものは多々あります。

  言動・行動
の裏には、そう話す、そう行動する

   何か(心理・心の動き)

があるからです。
宮本武蔵 DVD-BOX [3枚組]
¥12,757
剣豪・宮本武蔵

吉川栄治氏の小説で有名ですが、
この小説の中でも、宮本武蔵の言葉として登場し、
吉川栄治氏が好んだ言葉に、

   「我以外皆我師」


があります。

自分以外のすべての人、物、出来事が、
自分自身に何かを教えてくれる先生だとする考えです。


私たちはみんな、
この世に生を受けたときには、
言葉も何も知らない

  純粋無垢な心

です。

それが、親兄弟・親戚から、友人から、
学校の先生から、自然から、事件・出来事から、
様々なことを

  どんどんどんどん

吸収し学び、成長していきます。
ところが、いつのまにか人は

  「学ぶ心」「見習う気持ち」

を忘れてしまい、
自分はまだまだ未熟であるにもかかわらず、
他人の未熟さが気にかかるようになって
しまってはいないでしょうか?


宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]
¥19,161
Amazon.co.jp

おごるなかれ。
謙虚な気持ちであり続けたい。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}不老不死の薬あったら、飲む?飲まない? ブログネタ:不老不死の薬あったら、飲む?飲まない? 参加中

あすかは飲みません。

松本零士原作のSF漫画・アニメで最も好きなのが

  銀河鉄道999

です。少年・星野鉄郎の旅を通じて成長する姿を通して、

  限りある命の尊さ

を訴える壮大なファンタジー・ドラマです。
ご存知の方も多いと想いますが、ちょっと振り返ります。

舞台は、未来の地球。
銀河系の各惑星が宇宙空間を走る列車・銀河鉄道で結ばれています。

富裕層の人々は限りある生身の身体から「機械の身体」に魂を移し替え、
機械化人(サイボーグ)となり、永遠の生を謳歌しています。
しかし、機械の体を得るには莫大な費用がかかります。
貧しい人々は機械の身体を手に入れることが出来ず、
機械化人の慰み者として迫害されています。

貧しい少年、星野鉄郎は伯爵(機械化人)に母親を殺されました。
永遠の命を手に入れるため、タダで「機械の身体」をくれるという
星・アンドロメダを目指し、謎の美女メーテルと共に
銀河超特急999に乗車し、夢と希望を乗せて旅立ちます。
行く先々の惑星で様々な困難、出会いと別離を体験し、
大人へと成長していく鉄郎・・・

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [DVD]
¥6,940
Amazon.co.jp
鉄郎の悲願であった機械伯爵を倒したとき、
そして旅を通じて鉄郎は気付きます。

如何に

生身の体、血の通った「限りある生命」

が尊いものかを。

人は限りある命だからこそ、

 その限られた時間を

   精一杯に生きることが出来るのだと。
宇宙交響詩(Space Symphony)メーテル~銀河鉄道999外伝~Symphony.1
¥4,441

そらぁ、歳はとりたくないけれど、
老いたくはないけれど、
長生きはしたいけれど、、、
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}ニワトリと卵、どっちが先? ブログネタ:ニワトリと卵、どっちが先? 参加中

ディベードのテーマになりそうですね。

科学的に、生物学的に、遺伝子的に、

事実がどうなのか、正しいかどうかは別にして、

 どっちも正しく思える

     けど、結論に達し難い

と言えますね。

また問いを

 「鶏の種が先か?卵が先か?」

 「鶏が先か?鶏の卵が先か?」

と読み替えたら、また回答が変わってくるかも知れません。

(回答例) 卵が先


卵には、鶏に限らず様々ある。

鳥は勿論、魚介類もそうである。

鶏は、最初から鶏ではなく、祖先がいる。

つまり、 鶏の祖先から、ある時から鶏になった。

鶏が生まれるためには、卵が必要だ。

生物が生存中に遺伝子構造が変化することはないため、

鶏の先祖は生まれたときから鶏の先祖だった。

それが何代か続くうち、鶏の卵が登場し、鶏が生まれた。

 鶏の起源は、単元説と多元説(交雑説:複数の種が交雑して鶏になった)

 があるが、現在では、分子系統学的解析により短元説の

 セキショクヤケイ (Gallus gallus) を祖先とする説が有力とされている。


(回答例) 鶏が先

鶏が先か、卵が先か?鶏が先に書いてある。

もし卵が先立ったとしても、その卵は鶏の卵だった訳で、

鶏の卵=鶏と呼んでも問題ないので鶏だ。

ん?書いてて段々頭がこんがらがってきました。

あすかは、親子丼なら、卵がかかった鶏から頂きます。

初めてのたまごクラブ 2008年秋号―妊娠がわかったら最初に読む本 (2008) (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
¥650
Amazon.co.jp

ベネッセコーポレーションhttp://www.benesse.co.jp/
の雑誌は、、

たまごクラブ

わくわく妊娠生活体験アドバイスマガジン

初めての妊娠や出産には戸惑いや不安はつきもの。

「たまごクラブ」はそんなママたちの気がかりや疑問を解消し、

おなかの赤ちゃんやパパとのわくわく妊娠生活を応援する月刊誌。

赤ちゃんに会える日がますます楽しみになります。


創刊日:1993年10月
発行部数:178,242部【印刷証明付部数】
発行日:毎月15日発売
対象:妊娠中・出産を控えたママ

ひよこクラブ

すくすく育児体験アドバイスマガジン


初めての育児には戸惑いや不安がつきもの。

「ひよこクラブ」はそんなママたちの気がかりや疑問を解消し、

「すくすく育児」がもっと楽しくなるように応援する月刊誌。

読者の気持ちに徹底的に寄り沿った誌面作りが好評です。

創刊日:1993年10月
発行部数:246,217部【印刷証明付部数】
発売日:毎月15日発売
対象:出産後から1才半までの赤ちゃんをもつママ

たまひよこっこクラブ

のびのび育児生活応援マガジン


1才を過ぎたら、子どもと一緒に楽しく遊びたい、のびのび子育てをしたい。

『たまひよこっこクラブ』はそんなママたちへ贈る、1才からの親子生活に

ぴったり合った情報が満載の月刊誌。

親子のコミュニケーションを楽しくする付録も好評です。

創刊日:1996年9月
発行部数:112,468部【印刷証明付部数】
発行日:毎月15日発売
対象:ひよこクラブを卒業した1才から3才ごろまでの子どもを持つママ


なる程、たまごクラブとひよこクラブは同年同月創刊されて引き分けですね。

たまひよこっこクラブが後ってことはやっぱり、たまごが優勢か?

軍鶏/彦山川~あったかい瞳のかあちゃん~
¥1,000

以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋・再編集


「ニワトリ(鶏, 学名:Gallus gallus domesticus)」


鳥類の種のひとつ。代表的な家禽として世界中で飼育されている。


起源
ニワトリの起源として単元説と多元説がある。

単元説はセキショクヤケイ (Gallus gallus) を祖先とする説である。

多元説(交雑説)はセキショクヤケイ、ハイイロヤケイ (G. sonneratii)、

セイロンヤケイ (G. lafayetii) 、アオエリヤケイ (G. varius) のいずれか

複数の種が交雑してニワトリとなったとする説である。


なお現在では分子系統学的解析によってセキショクヤケイ単元説がほぼ確定した。


野生のヤケイは周辺住民の家禽と交雑が進み遺伝的に純粋なものはいなくなったという。


2007年4月、ノースカロライナ州立大学などの研究チームがティラノサウルスの骨の

タンパク質のアミノ酸の配列を解析した結果、ニワトリに最も似ているとの結論になった。

風見鶏/さだまさし
¥2,100

「卵」


[食用卵の種類]


卵は栄養が豊富であるから、食用となるものが多々ある。

卵の採取を目的に飼育される場合もある。

鳥類などはその典型で、世界各地で鳥類の卵を食用として

得るために様々な鳥類が飼育される。

しばしば卵と食肉の双方を得るためにも飼育される。


その一方で、魚卵は魚肉を得る際の副次的生産物ではあるが、

逆に風味の良い魚卵は特別に扱われ、中には魚卵そのものを

目的として採取される魚類もある。

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)/神沢 利子
¥780
Amazon.co.jp

<鳥の卵>

鶏卵ニワトリの卵(鶏卵)
ウズラの卵
アヒルの卵
ダチョウの卵


たまご (はじめての絵本たいむ)/中川 ひろたか
¥893
Amazon.co.jp
<魚介類の卵>

(卵巣)

鯛の子 : タイの卵巣
筋子 : 鮭の卵巣。ほぐしたものをイクラという。
カズノコ : ニシンの卵巣
とびこ : トビウオの卵巣をほぐしたもの
たらこ(明太子): タラ(スケソウダラ)の卵巣
キャビア : チョウザメの卵巣をほぐしたもの
カラスミ : ボラの卵巣
ぶりこ : ハタハタの卵巣
フグの卵巣(多くは猛毒を含むため、日本で食用とするのは石川県の河豚の卵巣の糠漬けのみ)
子持ちシシャモ(あるいはカペリン)
このこ(くちこ) : ナマコの卵巣
ウニの卵巣
たこまんま : タコ(ヤナギダコ)の卵巣
内子 : カニの卵巣


たまごさんがね… (おいしいともだち)/とよた かずひこ
¥893
Amazon.co.jp
(甲殻類が抱卵中の成卵)

外子:カニの卵
えびこ(蝦子):エビの卵


(産卵された魚卵)

子持ち昆布 : コンブへシシャモに産卵させたもの。多くは養殖される。
海藤花(かいとうげ) : タコ(マダコ)の卵


(その他の卵)

ウミガメの卵
ミズムシ (昆虫)の卵
アリの卵:実は繭のことである。

日本の祭り~祇園祭/鶏鉾
¥3,000

ディベート(広義のディベート)


ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論すること。


(広義のディベートの要素)


1.公的な主題:公的な主題について行われる議論
2.意見の対立:異なる立場に分かれて行われる議論

ディベートの基本が面白いほど身につく本―論理力・説得力・対人力が高まるトレーニング (知りたいことがすぐわかる)/太田 龍樹
¥1,155
Amazon.co.jp

教育(アカデミック)ディベート(狭義のディベート)


何らかの教育を目的として行われるディベート。


<副次的効果>


1.問題意識を持つようになる。
2.自分の意見を持つようになる。
3.情報を選択し、整理する能力が身に付く。
4.論理的にものを考えるようになる。
5.相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。
6.幅の広いものの考え方、見方をするようになる。
7.他者の発言を注意深く聞くようになる。
8.話す能力が向上する。
9.相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。
10.主体的な行動力が身に付く。
11.協調性を養うことができる。

はじめてのディベート―1発でできるSUPERラーニング (1発でできるSUPERラーニング)/西部 直樹
¥1,575
Amazon.co.jp

競技ディベート(最狭義のディベート)

説得力を競い合う競技の形態で行われる教育ディベート。

ディベート一般において必要となる公的な主題と意見対立は、

競技ディベートでは予め主催者によって設定される。

競技ディベートにおいて設定される主題は、論題(topic)などと呼ばれる。

この他、「命題」(proposition)ないし「議題」(resolution)と呼ばれることもある。


<分類>


価値論題:ある事柄が良いか悪いかを扱う
事実論題:ある事柄が有るか無いかを扱う
政策論題:ある事柄が行われるべきか行われざるべきかを扱う

ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~/太田 龍樹
¥1,365
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

自分の中のどこかをひとつだけ変えられるなら何? ブログネタ:自分の中のどこかをひとつだけ変えられるなら何? 参加中


どこかひとつを変えられるなら、ってことですが、

変えたいところは沢山ありますが、

成長期をとっくに過ぎたあすかがひとつだけ変えたくても変えられないことがあります。



「玉川カルテット」の、二葉しげるの名台詞(ギャグ)、



 「金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい」



じゃないですが、



 も少し背が高くなりたい



です。成長期ならいざ知らず、今更実際には不可能だからです。



  「クレオパトラの鼻が低ければ世界史が変っていた」



じゃないですが、も少し背が高ければ、あすかの人生は

も少し変っていたかも知れないということはあります。



極端に、コンプレックスを抱いてる訳ではありませんし、

背が高くなって女性にモテタイとかいう訳ではありません。



あすかとみらいはふたりともちっちゃいので、

非常にバランスがとれてます。

関西変身どころ
¥1,050
Amazon.co.jp

昨今は色んな所が色んな方法で、

変えることが可能になってきています。


でも、お金をかければいいってもんじゃないし、


また、性格だとかは、ある程度


 自分の意志・努力で


実際に変えていくことができるので、

取り組みたいものです。




「玉川カルテット」 『ウィキペディア(Wikipedia)』より


玉川カルテット(たまがわかるてっと 1965年(昭和40年) - )は、

玉川平助、松木ぽん太、二葉しげる、仲俊二による歌謡浪曲グループ。

ボーイズバラエティ協会所属。


二葉の「金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい」

のギャグがお馴染み。


[来歴]


1961年 二代目玉川勝太郎門下の玉川ゆたかが、

     夫婦浪曲漫才コンビ「玉川兄弟」を結成。
1962年 伊丹明が加入し「玉川トリオ」となる。間もなく、

     伊丹が脱退し天津羽衣門下から松木ぽん太が加入。
1965年 二葉百合子門下の二葉しげるが加入し「玉川カルテット」が成立。

     同年「あきれたトリオ」から松浦武夫が加入し、入れ替わりでゆたか夫人が脱退。
1996年 リーダーの玉川ゆたかが死去。グループ解散の危機に瀕するも、

     同年6月、運転手兼マネージャーの玉川平助を形式上の新リーダーに祭り上げる。
2005年 松浦が病に倒れ脱退。同年4月、仲俊二が加入した。



[メンバー]

現メンバー


玉川平助(たまがわ へいすけ):リーダー。1941年 愛知県出身。

1971年 玉川カルテットにマネージャーで採用される。曲師の吉野静の実弟。


松木ぽん太(まつき ぽんた):三味線担当。1937年 福岡県出身。

浅草常盤座専属楽団員を経て天津羽衣に師事、

元「木の実グループ」。楽器は一通りこなす芸達者。

二葉しげる(ふたば しげる):ギター担当。1939年 東京都出身。

二葉百合子門下、美声と拳回しが売り物。


仲俊二(なか しゅんじ):ギター担当。1947年 北海道出身。

錦糸町でギター流しをしていた。


元メンバー


伊丹明(いたみ あきら):前三味線担当。曲師の第一人者として活躍中。

玉川ゆたか(たまがわ ゆたか):前リーダー。本名:茶間豊。

1941年 神奈川県横浜市出身。二代目玉川勝太郎に師事。

1996年5月19日肝臓ガンのため死去。


松浦武夫(まつうら たけお):前ギター担当。1938年 長崎県出身。

天才バカボン似の愛敬ある風貌で人気者に。

天才バカボン DVD-BOX
¥28,728

「身長」 『ウィキペディア(Wikipedia)』より


身長(しんちょう)、背丈(せたけ)は、人間が直立した時の体の高さ。


人間以外の動物は「体長」と言う。また、古語では身長と書いてみのたけとも読む。


現在、日本ではメートル法でセンチメートル表記を主に使用するが、古くは尺貫法で、尺・寸を用いて表記していた。特に成人男性の身長は5尺台(約150~180cm)であることが多いことから、「5尺」を省略して寸だけで身長を表すことが広く行われていた。


身長は主に成長ホルモンの分泌によって左右され、成長ホルモンが異常に排出されると巨人症・末端肥大症と呼ばれる症状になり、2mを超えることがある。


また、身長は一日を通して一定ではなく、平均身長の男性で約2cm程度の変化がある。これは、朝起きたときには椎甲板が充分に水分を含んでいるが、夜寝る前には自重等により圧迫されかなり水分を放出するためと言われている。


なぜ「あと5センチ」背が伸びなかったのか?―身長が「伸びるしくみ」「伸びない原因」を医学する (宝島社新書 247) (宝島社新書 247)/風本 真吾
¥735
Amazon.co.jp
[身長を決定する要因]


身長は主に成長ホルモンの分泌によって左右される。成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるため睡眠は重要である。特に「規則正しく、快適に、十分な時間の睡眠をとる」ことは、身長の伸びに限らず成長に大切である。


また、成長期の動物性蛋白質の摂取は身長の伸びに良い影響を与える。これは、戦後の食肉の消費量の増加と身長の伸びの相関をみれば明らかである。


第二次性徴期の身長の伸びは、あまり個人差が無いとされる。そのため、身長を伸ばすには、身長の伸びが著しい第一次性徴の期間でどれだ伸ばせるかが重要で、これが大人になってからの身長を左右しやすい。


また、夫婦喧嘩の多い家庭は子供が身の危険を感じることにより早熟化を招き、第一次性徴の期間を短くし低身長を招くと言われている。


さらに、睡眠不足も早熟化も招き、第一次性徴の期間を短くし低身長を招く。これはメラトニンが不足するためと言われている。


また個人の身長は両親の身長から大まかに計算することが可能。予測身長とよばれ、男子は(両親の身長の合計+13cm)/2、女子は(両親の身長の合計-13cm)/2 として算出する。他にも幾つか細部が異なる計算方法もある。概ね、この数値の誤差9cm以内で収まるのが一般的だが、成長期に身長が伸びる環境として理想的な過程を送ったり、またはその逆の個体ではその限りではない。


理想的とは「適度な運動での骨への刺激、タンパク、カルシウム、その他充分な睡眠」、などを指す。予測身長から予想される発育プロセスから異様に乖離した個体に対しては、ホルモン分泌の異常が疑われることもある。


成長期後にも少しずつ身長は伸びているともいわれ、100年で1cmぐらいの成長速度であるという。ただ、老衰とともに脊椎が湾曲したりするために正確な計測は難しい。


<気候の影響>


ベルクマンの法則によると、同種の恒温動物では、寒冷地に住む種が熱帯地に住む種に比べて大柄になるとされる。これは、体が大きくなると表面積が増えて放熱量が増えるものの、体積の増加によってそれ以上の熱生産量の増加が可能になり、寒冷地での生存に有利になるためとされる。


ポリネシア地方は熱い気候であるが大柄な人が少なくない。海洋地域では低温に体がさらされることもあるためという説もある。



背が高くなるらくらく体操・食事法―実践版6か月プログラム (プレイブックス)/川畑 愛義
¥872
Amazon.co.jp

[日本の平均身長の推移]


もともと縄文時代には現代より小柄であった。ただし、有史以来少しずつ大きくなってきたわけではなく、概ね戦国時代には大きくなり、江戸時代に小柄になり、明治以降栄養状態がよくなり、第二次世界大戦後は食事の洋風化もあり過去最高の水準となる。


1980年代以降はほとんど変わっていないと言われてきたが[要出典]、『170cmを裕に超える生徒が男女問わず―特に女子に顕著に―目立って増えてきた。』という中学校の教育者の体感や、『一昔前の高校生の体格をした小学生がランドセルを背負ってぞろぞろと歩いている。』という多くの人々の体感などが取り上げられる傍ら、個人差によるバラつきの幅があまりに広がってしまった現代―特に1990年代以降において身長を平均で論ずることの無意味さと、その算出過程それ自体についての問題点が研究者らにより指摘されている。


[身長と生活]


日本では、体格が大きくなることを「体格が良くなる」と表現することがある(方言では「よう太ったね」などとも言われる)が、大きくなることが長寿や健康上とくに有利というわけではなく、必ずしも生物学的な進化というわけではない。例えば、心臓等の機能が同じままで体だけ大きくなった場合はそれだけ心臓の負担は増すということになり、健康上マイナス要因になる。また、体が大きいほうが維持するエネルギーも多く必要となる。


多くのスポーツでは、身長が高いことが有利にはたらく。特にバレーボール、バスケットボールなど高さを要求するスポーツでその傾向が強い。サッカーなど他の競技でも、リーチや打点の高さなどの面で長身が利点となる。


ただし、長身を動かすには時間がかかるために俊敏性や器用さの面で劣ることあり、不向きとされるポジションもある。長身でない選手が活躍しやすいポジションとしては、バレーボールのリベロ、バスケットボールのガード、サッカーのミッドフィールダーなどが挙げられる。


また、柔道やボクシングなどの格闘技競技では、体重別に階級があるため、身長もだいたい同じくらいの選手同士が対戦する事になる。他、剣道やフェンシングなどの武具を使用する競技でも、身長の高さが有利に繋がる事は少ない。


また、競技によっては体に負担がかかり、体重を支える膝を故障するケースが多い。上記にあるように、心臓等の体の負担も大きく、極端に高身長な人は短命に終わりやすいといえる。


[身長の推定]


足痕長、足痕幅から、およその身長を推定することができることがある。 一般に、日本人の成年男性の身長は、身長(cm)=80.44+3.53×足痕長(cm)、身長(cm)=109.40+5.23×足痕幅(cm)の計算で、推定できるとされている。 また、日本人成年女性の身長は、身長(cm)=71.09+3.65×足痕長(cm)、身長(cm)=110.14+4.14×足痕幅(cm)の計算で、推定できるとされている。


[身長と性的嗜好]


性的嗜好として身長が高いこと、低いことにこだわる人は少なくない。特に長身の男性を好む女性は多く、バブル期には三高の条件のひとつに数えられた。一方男性には小柄な女性を好む者が少なくないと言われる。ただし男性の場合は「自分より身長の高い女性」を苦手とする場合が多く、性的嗜好とは少々異なってくる。もちろん長身の女性を好む男性もいる。一方女性にも小柄な男性を嗜好する者もいる。


[身長に関する迷信]


・「寝る子はよく育つ」
統計的に、第一次性徴期に睡眠時間が少ない場合は第二次性徴を早めに迎えることが多く、結果、身長の伸びが早く止まってしまう。また、成長ホルモンは睡眠時(特に23時 - 2時)に最も多く分泌されることも関係してくる。


・「牛乳を飲む」
他にも「小魚を食べる」等がある。共通するのはカルシウムを多く摂取しようということである。カルシウムの摂取が身長の伸びにどう関与するかは明確ではない。また、人が一日に摂取できるカルシウムの量は決まっている。


身長を伸ばすためには蛋白質が重要で、カルシウムは骨を硬くするだけという指摘もある。もっとも、牛乳には蛋白質も含まれているため、摂取量の差が身長の差に現れる可能性がある。


子どもの身長を伸ばすためにできること―小児科専門医が教える食事と生活習慣/額田 成
¥1,260
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

雑誌と新聞、どっちが好き? ブログネタ:雑誌と新聞、どっちが好き? 参加中

雑誌と新聞、どっちが好き?つながり

クチコミネタには、二者択一問題が時折出題されます。

  どっちも好き! でどっちかに決め難い

 あるいは、

  どっちかが明らかに好き!

ってことも多いのですが、今回の場合は、珍しく、

  どっちも好きでない!

ってのが真っ当な回答です。

それでもどっちか、って言われると、まぁ強いて言うなら、

   雑 誌

が好きかな?って感じです。

今ではすっかり、雑誌も新聞も読まなくなったあすかです。

元々、どっちも、

  読みたい記事なり特集

って一部ですよね。全体の何十パーセントとかって感じです。

池上彰の新聞勉強術/池上 彰
¥1,500
Amazon.co.jp

新聞も、一番読んでたのは学生の頃かな。

その頃は念入りに読んでましたが、どっちかって言うと、

読みたいから読んでたと言うよりは、

  受験 や 勉強 のため

って感じでした。確かによく読むことによって、

世の中のことがよーく判ったような気がします。

社会人になってから、忙しくなって新聞を読む時間も

あまり取れなくなって、そうなると、

  新聞 = テレビチャン(テレビ番組欄)

だけみたいになってしまったり、そのうち、

テレビそのものもあまり観る時間がなくなって、

そうなってくると、連続ドラマなんかは観たくても観られない、

毎回観られないんであれば、観ても判らない、

だったらもういいや、みたいになっていきました。

新聞がなくなる日/歌川 令三
¥1,470
Amazon.co.jp

  雑誌 = ファッション雑誌

だった時期もありました。

仕事の関係で、ファッションに敏感である必要だった頃です。

それが、

  雑誌 = 漫画雑誌

になったこともありますが、どっちかと言うと、漫画は、

欲しい漫画はコミックを買って読むみたいな。

そうなんです。読みたいものだけ読む。

読みたくないものは買わなくてもいいんじゃないか?みたいな。

その点、インターネット・情報社会の今や、

  知りたい情報・知識 学びたい情報・知識

がいとも簡単に検索で捜し出すことができる時代です。

  知りたいもの・ことだけ知れる

ところが大いなる利点です。

もちろん、ネットを鵜呑みにするつもりはないし、

ネットでは浅いままのことも多くあります。

そういった、本当に知りたい情報・知識

については、探し出して、それこそお金を出して買えばいい

そんな風に考えるあすかです。

「本の雑誌」炎の営業日誌/杉江 由次
¥1,680
Amazon.co.jp

その点では、雑誌の場合、定期購読するのではなく、

関心の強いテーマ・特集が載ってる場合


に買えばいい。そんな風に想っています。


新聞もカラーになってきてるとは言え、

やはりビジュアル的に、


   観やすい 読みやすい


のは雑誌ですね。


ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア/国際社会経済研究所
¥1,575
Amazon.co.jp

もちろん、「新聞紙」は読まなくなったのですが、

テレビのニュースやインターネット上でニュースを観てはいます。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}自分を元気づける言葉は? ブログネタ:自分を元気づける言葉は? 参加中

あすかを元気づける言葉・・・

あえて、場面毎に名言を採り上げてみました。

状況によって、やっぱり変わりますよね。

 厳しい言葉 がありがたいとき   と

 優しい言葉 がありがたいとき


 (厳しい言葉・励ましが、鬱陶しいとき)


がありますよね。

3秒でハッピーになる 名言セラピー/ひすい こたろう
¥1,260
Amazon.co.jp

【自分を奮い立たせたいとき】

レモンを手に入れたらレモネードを作れ。
酸っぱいからといって捨ててしまうな

  ジュリアス・ローザンヴォルド


我等の最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、

倒れるごとに起きることにある

  ゴールドスミス(詩人・劇作家・小説家)


「生」は永久の闘いである。
自然との闘い、社会との闘い、他との闘い、

永久に解決のない闘いである。
闘え。闘いは生の花である。

  大杉栄

ポケットに名言を (角川文庫)/寺山 修司
¥380
Amazon.co.jp

【迷い込んでしまったとき】


迷ったらダメなんだな。
人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。
ただ、そのときそのときを、
ぎりぎり一杯生きている奴だけに

その答えは見えてくるんじゃないだろうか。

  藤本義一(作家)


過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。

  カール・ハベル

名言の智恵 人生の智恵―古今東西の珠玉のことば/谷沢 永一
¥1,124
Amazon.co.jp

【ちょこっと落ち込んだとき】


諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。

  出典:がんばれ!ベアーズ


決して倒れないのが良いのではない。
倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである

  オリバー・ゴールドスミス(詩人・劇作家・小説家)


人生は、必ずしも思うようになるとは限らない。

  出典:ローマの休日


【すんごく落ち込んだとき】


全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。

  ボヴィー


慌てず、焦らず、諦めず

  読み人知らず


ざまあ見ろ。これからが私の人生だ。

  檀一雄


この道より、我を生かす道なし。この道を歩く。

  武者小路実篤


キャラ言―漫画・アニメのキャラクターが言った金言・名言/PICASO東大・早慶ベストセラー出版会
¥1,000
Amazon.co.jp

あと、これはいつもいつも意識していたい

【いつも元気が出る言葉】

未来のことは決して誰にもわからない。

だからこそ、今を懸命に生きられるのかも知れない。


これは決して、先のことを考えず、

今のことだけ、目先のことだけ見てればいい

ってことではなくて。

エリック・バーンの名言に、

 「過去と他人は変えられない、

   変えられるのは未来と自分自身」

というのがあります。

ブラック・ジャックも、

100万年地球の旅 バンダーブック
¥4,441

の中で、主題となる台詞

「過去は変えられない。だが、未来は変えられる。」

と言ってます。

その通りだと思います。

自分の手で、自分の未来を創りたい。

未来は誰にもわからない。でも予測することは可能です。

それがどこまで当るかどうかは別にして、

  未来予測力(先見の明)

を高めたい。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

死ぬまでにしておきたいことは? ブログネタ:死ぬまでにしておきたいことは? 参加中

あすかが死ぬ前にしておきたい3つのこと

1.家族に何が遺せるか?を考え実践すること。

   みらいのこと、未来の家族に

   遺せるもの・遺せることは何か?

   後継者のために何が遺せるか?

高齢者・障害者の財産管理と福祉信託/日本弁護士連合会法的サービス企画推進センター 遺言信託プロジェクトチーム
¥3,570
Amazon.co.jp
   お金や形のあるモノ(財産)だけでなく、

   見えない何かが多く遺せたらな。

   見えない大きなものを。

完全防犯マニュアル―家族と財産を守る (平凡社新書)/中西 崇
¥798
Amazon.co.jp

2.如何にして生きるか?如何にして死ぬか?

  を考え実践すること。

  あすかのかこ(母)方の祖父は、常日頃から

    100歳まで生きる

  と言って、志半ばにして、

  80歳になるのを待たず亡くなった。

これ1冊で安心!相続の手続きと節税がぜんぶわかる本/東京シティ税理士事務所
¥1,680
Amazon.co.jp
  あすかの両親も、決して満足のいく

  死に方ではありませんでした。

  いやむしろ、本人にとっても周囲にとっても

  とても不本意な最期でした。

  あすかは、生きたい。より積極的に生きたい。

  そして、いい死に方がしたい。

  それができるには、、、

葬儀後の手続き・相続のすべてがわかる本
¥1,365
Amazon.co.jp

3.一所懸命・一生懸命に生きること。

  一所懸命に生きること。


  一生懸命に生きること。

  ただひたすらに。

  家族のため、そして自分のために。

  そう言えば、自分もみんなも

    一所懸命・一生懸命

  って言葉、すごく安易にすごく頻繁に

  遣っちゃってますよね。そうじゃなくって、

  本当の意味で、

    命懸けで生きたい。

一生懸命って素敵なこと/林 文子
¥1,260
Amazon.co.jp

【一所懸命】 三省堂提供「大辞林 第二版」より


(名・形動)[文]ナリ
(1)武士が、生活のすべてをその所領にかけること。
(2)「一生(いつしよう)懸命」に同じ。

身をさらしてこそ浮かぶ瀬もあれ―情けなくても一生懸命気持悪くても一生懸命 (ムックの本)/ゴージャス松野
¥950
Amazon.co.jp


【一所懸命の地】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

中世に、武士が命を懸けて守るほどに重視した土地。

何事も一生懸命/小西 茂
¥840
Amazon.co.jp

【一生懸命】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

(名・形動)[文]ナリ
〔「一所懸命」から出た語〕
(1)命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。副詞的にも用いる。
「―(に)努力する」「―がんばります」
(2)引くに引けないせっぱつまった状況。せとぎわ。
「こりやもう九郎兵衛が―。舅どの勘忍さつしやれ/歌舞伎・夏祭」

「一生懸命」の教科書/ビヴァリー・K. ベイチェル
¥1,470
Amazon.co.jp

【一生懸命】 三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より


一生懸命 意味
命をかけて物事に当たるさま。本気で物事に打ち込むさま。▽「懸命」は命がけでの意。転じて、真剣に物事に当たるさま。「一所懸命いっしょけんめい」から出た語。一所懸命いっしょけんめい
一生懸命 句例
◎一生懸命に努力する◎一生懸命な姿
一生懸命 用例
正義だの、人道だのという事にはお構いなしに一生懸命儲もうけなければならぬ。<石川啄木・時代閉塞の現状>
一生懸命 類義語
一所懸命いっしょけんめい


「一生懸命、適当に。」 (中谷彰宏の「言葉のプレゼント」シリーズ)/中谷 彰宏
¥1,000
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}億万長者になったら絶対やりたいこと3つ教えて! ブログネタ:億万長者になったら絶対やりたいこと3つ教えて! 参加中

まさに、夢みたいな話です。想像もつかない。
って言っても話が始まらないので少し真面目に考えてみます。


1.世のため人のために遣う

  自分のために使うより、
  世のため人のために使えればと、本気で想います。
  何故なら、自分自身では手に余るからです。
  大金を手にしたことのないあすかです。
  かえって心地良くなくなります。。


 (1)世の中に役立つことのために使う
 (2)地球のために役立つことのために使う


   何に?どうやって?とかは判らないので、それ自体充分研究して、、
2.家族のために遣う

 (1)家を建てる

   かこ(母)方の祖父は、生涯に、
   5軒の家と1軒の建物を建てました。
   あすかもできるなら、子供たちのために
   家を建てられたらなーと考えています。
  (2)必要なものすべてを買う


   欲しい物なんでも手に入れる、って一度は
   言ってみたかったです。(笑

   でも、自分のために、ではなく家族のために、です。

   但し、家族に何でも買い与えることが、
   本人にとって必ずしもプラスになるとは
   限らないので要注意です。

   家族のために買ったのに、家族のために
   ならなくなってしまった、なんてことのないように。


 (1)壮大な旅行をする。

    毎年、「世界一周」する。
    宇宙旅行をする。
    もちろん、家族と一緒に。
    そうすれば、視野もぐんと広くなり、
    価値観も変わってくるでしょう。

【ビル・ゲイツ/バフェット対談】~億万長者成功の法則DVD~
¥31,500


 (2)関心・興味のあるものすべて
   入手し、自分のものにする。


    こうかくと、いやらしく聞こえるかも知れませんが、
    ありとあらゆる知識・情報を習得したいと想います。
 あすかは、金銭欲がないのでしょうか?
 また、遣うことしか考えてないですねー。

 幸せなお金持ちになれればいいけれど、

 幸せでないお金持ちにはなりたくないですね。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}未来の自分に手紙を書こう ブログネタ:未来の自分に手紙を書こう 参加中

あなたは、未来の自分を想像できますかはてなマーク


 未来のあすかは、ハンドルネームじゃないですが、

 明日に向かって前向きに生きています。活き活きと。


これからどんな道をたどり、どんな場所でどんな風に暮らしているのかはてなマーク

 特にこの10年程は、変化の激しい人生でした。

  ・両親が大病をし、

  ・かこ(母)が大怪我をし、

  ・両親が亡くなり、

  ・実家を売却し、

  ・建売住宅を購入し、

  ・あすかはみらいと結婚し、、、、

 棲んでる場所は、2006年12月に引っ越してきた

 今棲んでるこの家で、

 

 今まで苦労してきた分、

 ゆっくりのんびり歩んでいきたい。

 みらいとふたりで。それと新しい家族と。

手紙/東野 圭吾
¥1,680
Amazon.co.jp

仕事は何をしている?


 仕事は、自営なので、自由にできるので、

 今と同じことをしている必要はありません。

 ただ、も少し時間に追われるようなことがない様になりたい。

 また、今は生活のため、やりたくはないけれどやってる仕事もある。

 これとはきれいさっぱりおさらばして、

 それでも安定的にコンスタントに収入があるようになりたい。

 今は未だ、「外仕事」が多く、一日留守になることも多いけれど、

 なるべくなら、「内仕事」が増やしたい。

 年齢と共にね。。

気のきいた手紙が書ける本/中川路 亜紀
¥1,260
Amazon.co.jp

家族は、恋人はとなりにいる? ラブラブ


 みらいとは、まだまだ話が十分にできてないのが実情です。

 もっともっと、じっくりと話し合いたい。向かい合いたい。

 それと、できるなら、新しい家族と共に、平和に暮らしたい。


さすがと言わせる文書の書き方―ビジネス文書・季節の手紙・eメール文例満載!/日東書院編集部
¥945
Amazon.co.jp
幸せに暮らしている?
 幸せにとても飢えていました。
 ところが今、とても幸せです。

 どーか、この幸せが永遠に続きますように。

 もっともっと、真の意味で幸せな家庭を築き、

 幸せな日々を送りたい。

想像するよりもはるかに進化した時代になっているかも
知れないし、全然変わっていないかも知れない。
もしかしたら、今よりも暗い時代かも知れない。

 例えどんな時代であっても、その時代、環境に

 適応し、暮らしを楽しみたい。



確実なことは何も分からないけれど、

 だから未来、明日が楽しみです。


心に残る手紙の書きかた (集英社be文庫)/黛 まどか
¥760
Amazon.co.jp
過去の自分からの言葉は、

どんな状況にいたとしても力になると思います。

 自分からの言葉、何より力になるように。

 少々、へたれ気味のあすかですが。


だから「頑張れ!!応援してるぞ」力こぶ

 「頑張れ!」は、自分にも他者にも気を付けて使おうと思います。

 頑張ろうと想っても頑張れない時に、

 「頑張れ!」と言われることほど辛いことはないからです。

 でも、応援はし続けたい。


「未来のあすかが選んできた道は、間違ってないぞ」

 他者や周囲の影響は大なり小なりあるだろうけれど、

 それでも、

   あすかが自分で選んだ道

 です。間違っていません。必ず報われる日が来ます。


手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら/木村 衣有子
¥1,260
Amazon.co.jp

聞きたいことは山ほどあるけど、
未来の自分を応援しようと思います。

 あすかを応援します。応援し続けます。

    下支え

 し続けます。


あなたも、未来の自分に手紙を書いてみませんかはてなマーク

 未来の自分、そして、未来の家族に

 手紙を書いていきたいと想います。



未来の自分がそれを開いた時、
どんな想いで過去からのメッセージを受け取るのか

想像するのも楽しいですね。

 とても楽しみです。楽しみです。

あすかの明日、未来はどっち?

みらいの明日、未来はどっち?


手紙・はがきの書き方がすべて載ってる大事典―季節別書き出し&結びの文例集 手紙の目的別実例集/中川 越
¥1,260
Amazon.co.jp
  例え、どんなに時代が変わっても、
   あすかはあすかのままで
    変わらずにいたい そのままで。

  もちろん、少しでも成長していたいけど。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}もらって嬉しいおまけは? ブログネタ:もらって嬉しいおまけは? 参加中

アメゴールドキャンペーンは20日まで!

あすかは9月下旬にパソコンを買ったのですが、


  パソコン に合わせて、

  モニター そして、

  マウス  は最初からついてるものじゃないの


関連です。


 他の買い物もあったんで、


   「も少し勉強してもらえませんか?」


ってお願いしたところ、


   「勉強は、大分させてもらってるので、

    その代わりに、おまけさせてもらいます。」


ってことで、


    マウスは別途お金をとらずパソコン代に含めて頂きました。

最初からついてるのは、あんまし使い勝手がよくないので。

しかも、ただ頂けるだけでなく、

実際に使わせてもらって、あすかが使いよいものにして頂けました。


    マウスパット



   DVD


をつけて頂きました。超うれしーかったです。


オマケ幸福論―あなたの傍の“小さな”幸せ/オマケ総研
¥1,300
Amazon.co.jp

ってことで、

いくらおまけでもらえても、

  自分にとって必要ないもの


  どーでもいいもの

ってのはあんまし嬉しくないですが、

前述の様な、

  自分の欲しいもの・必要なもの


  購入品の関連商品

をもらえると、

   驚き  感激度  は薄いかも知れませんが、

とっても嬉しいし、実用的で直ぐに役立ちます。

おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)/徳田 賢二
¥735
Amazon.co.jp
 要らない物なら、 つい、

  それ要らないので、もっと値引きしてよぉー

って言いたくなってしまいます。


売れるサービスの仕組み―おまけや値引きはサービスじゃない!/高萩 徳宗
¥1,575
Amazon.co.jp

おまけや値引きはサービスじゃないかも知れないけれど、

でもやっぱり、して頂けるととっても嬉しいものです。

シングルベスト10~おまけ付~/シャ乱Q
¥2,449
Amazon.co.jp

  ↑

こんなおまけも好きです。

  ↓


シャ乱Q/シャ乱Qベストアルバム おまけつき′96~′99
¥3,059
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}高級ホテルと老舗旅館、恋人と行くならどっち?★ ブログネタ:高級ホテルと老舗旅館、恋人と行くならどっち?★ 参加中

恋人と高級ホテルや老舗旅館に行く時代なんですねー。

何てみんなお金持ちなんだろう。。

いや、恋人同士だからなのかな?

ホテリエになりたい君への38のメッセージ (宿屋ブックス)

¥924

Amazon.co.jp

石ノ森章太郎の漫画をテレビドラマ化した


 「HOTEL」


の舞台になった


 東京ベイヒルトンホテル(千葉県浦安市舞浜) - 現在のヒルトン東京ベイ


に宿泊したことがあります。

丁度、ドラマの撮影があったようで、
出演メンバーの何人かに遭遇しました。

仕事である大会があって、全国から同業者が集まったんですが、

仕事を終えてから、

  東京デズニーランド

に行こうかなと思ったら、、休みでした。

よく考えると、そういう休みの時だから、全国から大勢来ても

宿泊できたんですね。。

HOTEL DVD-BOX
¥15,960
Amazon.co.jp

仕事柄、ビジネスホテルですが、

ホテルに宿泊することもままあります。

さすがに、仕事で旅館に泊まった経験はないなぁ。

って、一人で旅館にはなかなか泊まれないだろうし、

一人だとずいぶん割高でしょうね。

老舗の教え―「味」を伝える (別冊太陽―日本のこころ)
¥2,415
Amazon.co.jp
旅館に限らずですが、「老舗」と呼ばれるところが
必ずしも良いとは限らなくなってきていますね。
かえって、「老舗」故にプライドが邪魔してしまって、
体質改善が図りにくいとか、、、

でも、あすかは、どっちかというと

やっぱり、普段行き慣れていない

  老舗旅館

がいいかな。きれいな自然、空気にいっぱい触れて、

のんびり温泉につかって、ゆったりできるような気がします。

おこしやす―京都の老舗旅館「柊家」で仲居六十年/田口 八重
¥1,365
Amazon.co.jp

【リゾートホテル】


有馬グランドホテル(中の坊系)
カラカミ観光
 ※ホテル川久・ホテル古賀乃井チェーン等の運営会社にも出資
グランビスタ ホテル&リゾート(三井グループ、大和証券SMBC傘下)
ザ・ブセナテラス(ザ・テラスホテルズ)
仙景
ダイワロイヤルホテルズ(大和ハウスグループ)
東急ビッグウィークステーション(東急電鉄系)
NASPAニューオータニ
富士屋ホテルチェーン(国際興業系、富士屋ホテルなど)
ホテル浦島
ホテルエクシブ(リゾートトラスト系)
ホテル立山
万平ホテル
六甲オリエンタルホテル(阪急阪神第一ホテルグループ)
六甲山ホテル(阪急阪神第一ホテルグループ)

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図 (角川oneテーマ21)/桐山 秀樹
¥740
Amazon.co.jp

【宿泊施設】

基本的に食事が宿泊料金に含まれる施設
 場所によらない
   旅館 - 和風または和洋折衷(和風主体)の中~大規模の宿泊施設。都市部・観光地ともに立地する。
 観光地型
   国民宿舎 - 都市計画公園内の景勝地に立地する宿泊施設。
   民宿 - 和風の小型宿泊施設(個人経営で自宅を兼ねているところが多い)
   ペンション - 洋風の小型宿泊施設(個人経営で自宅を兼ねているところが多い)
   ロッジ - 洋風の山荘風宿泊施設(個人経営で自宅を兼ねているところが多い)
   ユースホステル - 青少年育成を目的に少年少女の為に低廉な料金で利用できる

               宿泊施設。法的には簡易宿所営業

高級な食事がついてくる宿泊施設
 観光地型
   割烹旅館 - 会席料理などを夕食に供する和風旅館
   観光ホテル - 洋風またはホテル形式の割烹旅館
   オーベルジュ - 高級レストランに宿泊機能がついているもの(フランス由来)。

             日本では、洋風の小型~中型の高級観光ホテルのことを指すが、

             分類というより自称に依存する。

一度は訪れたい東京の憧れホテル (SEIBIDO MOOK)
¥1,050
Amazon.co.jp

【政府登録国際観光旅館】


1949年(昭和24年)12月24日に施行された国際観光ホテル整備法(法律第279号)に基づき、運輸大臣(現在は国土交通大臣)が登録を行った旅館やホテルのこと。全国に旅館が1996、ホテルが1127ある。(平成16年度 総合政策局観光地域振興課調べ) 下記の要件を満たしたものが承認される。


[要件]


<洋室>


机、いす、クローゼットまたはその代替品を備え、椅子式の生活とベッドでの睡眠に適していること。
浴室は自由にシャワーの温度を変えられること。
トイレは水洗式かつ洋式便器であること。
シリンダー錠(または同等の錠前)、電話機を備えていること。
ロビーが指定面積以上であること。
食堂では洋朝食が提供でき、椅子と机があること。
外国語(主に英語)表記が準備されていること。
外国語(主に英語)が話せるスタッフを雇うこと。


<和室>


大体は上記の洋室と同様だが、次のような違いがある。


床の間、踏込み、クローゼットがあること。
適当な冷暖房設備があること。

※『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


温泉限定厳選湯の宿―老舗からオープンしたての宿まで 関東・甲信越・東海・北陸・南東北 (SOFTBANK MOOK)
¥1,500
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}【ハロウィン企画!】スーパーマン・魔法使いなど一度だけ何かに変身できるなら、何になりたい? ブログネタ:【ハロウィン企画!】スーパーマン・魔法使いなど一度だけ何かに変身できるなら、何になりたい? 参加中

ハローウィーン企画ってことで、お祭り好きなあすかは参加しまーす。

ハロウィーン企画でレアアイテムゲット!

一度だけ何かに変身できるなら、
恐らくその魔法?パワー?を
ここぞという時に使おうと思うんだけど、、
ずっととっておいて、とっておいて、、
使わずに終わっちゃうんだろうなぁ。。


一度だけ変身できるなら、、、

  0 0 7

になりたい!おっと、ジェームズ・ボンドじゃありません。
グレート・ブリテンです。って何のことだか判んない人は、
非常に若い!!

  サ イ ボ ー グ 0 0 7

のことです。

サイボーグ009 第2章 地上より永遠に 6
¥5,480
Amazon.co.jp

ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい?

五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)の性能UP・・・霊感ヤマカン第六感 サイボーグ003・001
http://ameblo.jp/asuka-mirai/entry-10153121330.html

で、

 サイボーグ001:イワン・ウイスキー

 サイボーグ003:フランソワーズ・アルヌール

が登場しましたが、変身ネタでは、

 サイボーグ007:グレート・ブリテン

を挙げさせて頂きます。


理由その1:変身できます!


自身の細胞の分子配列を変化させることが出来ます!
消費財以外のあらゆるものに変身できちゃうんです。
鳥に変身して空を飛んだり、魚に変身して水中を泳いだり、
チーターに変身して猛ダッシュすれば自動車並みの速さで走れたり、
遥かに大きな巨体に変身したり、、、自由自在です。
だから一度だけ変身できるなら、何度でも何にでも
変身できる007がいいですね


理由その2:役者やのぉー!


あすかは役者好きですが、役者にはなれませんでした。
かっこ良く生まれ変わったら、役者になりたいなー。
そんな願望を満たしてくれます。


理由その3:グループのムードメーカー


その場を和ませたり、笑わせたり。
それでいて、時に見せるシリアスな表情が
とても引き立って、かっこ良いです。
二枚目にはなれないけど、渋いです。


って、ことで

 サイボーグ007:グレート・ブリテン


になりたいですが、やっぱり哀愁漂う中年より、
アニメ版・劇場版の第1作のように、子供の方がいいかな。(笑

 サイボーグ007:グレート・ブリテン


45歳(旧設定40代後半)。4月1日生まれ。

その名のとおりイギリス出身(リバプール)。
元々は超一流の舞台俳優だったが、酒で身を持ち崩して役者としても駄目になり、

浮浪者同然になっていた所をブラックゴーストに目をつけられ、

騙される形で改造手術をされてしまう。

彼が酒浸りの廃人に成り果ててしまったた理由として、アニメ第二作では、

役者のライバルである親友と山登りに行った時にその親友は事故で落ちてしまい、

周囲からわざと落としたという誤解によって白い目で見られた為。


平成版では、大劇団への移籍という役者としての栄達と引き換えに、

最大の理解者でもあった恋人のソフィーを捨てた過去があり、

その負い目から酒に逃げるようになったという、彼の苦い過去が明かされた。

出臍(でべそ)に仕込まれたスイッチを押すことで、

自身の細胞の分子配列を変化させることが出来る。

この機能を生かして消費財以外のあらゆるものに変化が可能

(鳥に変身して空を飛ぶ事や魚に変身して水中を泳ぐこと、

チーターに変身して猛ダッシュすれば自動車並みの速さで走れる、

本来より遥かに大きな巨体に変身する、など)で、

役者経験からくる巧みな演技力で擬態した相手を演じて相手を翻弄する。

しかし彼の真の能力は変身ではなく、細胞の分子配列変化を応用し

透明人間の如く周囲の環境に完全に溶け込んでしまう能力である。

ゆえにあだ名は「カメレオン」。

サイボーグ009「バトルアライブ7~別離~」limited edition VII
¥6,615
ブラックゴーストから脱走した当初は変身能力に戦闘服が
対応していなかったため、変身時には戦闘服を脱ぐ必要があった。
後に戦闘服が能力に対応したことにより、着用時でもベルトの
バックル部を押すことで能力の発動が可能になった。
特に、諜報活動を得意とし、アジトへの侵入から調略まで自在にこなす。
汎用性に優れ、あらゆる地理的条件下においても万能な活躍を見せる彼だが、
両手の自由を奪われるなどでべそのスイッチを押せない状況に
追いやられると、苦戦を強いられることになる。


006とはいいコンビ(ギャグメーカー)で、張々湖飯店の共同オーナーでもある。

メンバーの中では最も感情を豊かに表すが、性格自体はペシミスト。

シェイクスピア劇のような台詞回しを好んで使い、厭世的な句を吟じ痛切な

批判をする一方で好んで道化を演じている節もある。

貴重なムードメーカーである彼だが、彼の変身能力を交えたボケ

(大抵、緊迫した状況下で連発される)が、受け流されることも少なくない。

普段、賑やかにおどけていることの多い彼だけに、

時折見せるシリアスな一面はより一層強い印象が残る。


サイボーグ009「バトルアライブ5~故郷~」limited edition V
¥6,615
アニメ版・劇場版の第1作では子供として登場し、その時期に描かれた原作では
視聴者の混乱を回避するため、常に子供の姿に変身している設定になっている。
アニメ版の第1作の設定は9歳のロンドン出身のわんぱく孤児で、
ギルモア博士に拾われた後、改造手術を受けて変身能力を得る。
心に念じるだけで変身することができ、その変身能力を生かして事件解決の
足がかりを作ったりなどの大活躍をして、009と003と共に主役級のキャラクターとなる。
GOD's WAR編では、相手の体に乗り移り操る能力を得た。

*『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋・編集

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}私は日本のここが好き ブログネタ:私は日本のここが好き 参加中

日本の良さを一口に言うのは非常に難しいですが、

あえて、口にするなら、


  日本(人)らしい美しさ


なのではないでしょうか?

美しさには自然や人や仕組みが含まれます。


安倍内閣時代に「美しい国づくり」プロジェクトというのがありました。

政治的な話をするつもりはありません。

当時は喧々諤々いろんなことが言われましたが、

目指す方向としては非常に好ましいのではないでしょうか?


美しい国へ (文春新書)/安倍 晋三
¥767
Amazon.co.jp

「美しい国」とはどんな国でしょうか?

「日本の美しさ」とは何でしょうか?


「美しい国」プロジェクト

http://www.kantei.go.jp/be-nippon/ras/index.html

の概要は、、


目指したい、新しい、国のかたちを、


 活力とチャンスと優しさに満ちあふれ、

 自律の精神を大事にする、

 世界に開かれた、「美しい国、日本」


と考え、そして、この私たちの国の理念、目指すべき方向として、


 1 文化、伝統、自然、歴史を大切にする国

 2 自由な社会を基本とし、規律を知る、とした国

 3 未来へ向かって成長するエネルギーを持ち続ける国

 4 世界に信頼され、尊敬され、される、リーダーシップのある国

が掲げられました。


「美しい国、日本」は、私たち一人ひとりの中にあります。

だからこそ、この「美しい国、日本」を、私たち一人ひとりが創り、

そして誇りをもって伝えていきたいと考えています。

とてつもない日本 (新潮新書 217)/麻生 太郎
¥714
Amazon.co.jp

これとの関連性については存じませんが、ネットサーフィンをして、

いいページを見つけました。


日本らしさって何だろう。

http://www.tym.ed.jp/sc81/2006/6nen/6/japaneselike.html


ここでは、富山市立寒江小学校6年生が問いかけます。


 わたしたちの考える日本らしさ
 わたしたちは日本らしさをこう語りたい

小学校6年生が、です。すごいじゃないですか。


 日本らしいというのは、感じることができるけれど、

 どんなところに日本らしさを感じるのか?
 日本らしいというのは、本当はどういうことなのか?

 
昔の文化

浮世絵、歌舞伎、民謡などの芸能
短歌、和歌、習字
将棋、百人一首などのゲーム
城などの建物
相撲、柔道、剣道などの日本だけのスポーツ

くらし

家の造り(たたみ、障子など)
日本語(地方の特色のある方言)
日本食(白ごはん、味噌汁)
米作り


※食べ物が豊富でおいしいことや地方によって

 名産があることも話題になりました。
 また、現在では、食は輸入に頼っているから、日本らしい

 とは言えないのではないかという意見もありました。


自然

緑が多い
花が多い
観光名所がある(富士山、世界遺産)

現代のくらし

テロのない国である
外国から入ったものを日本風にアレンジしている
他の技術を得て、生かしている
(車、テレビ、パソコン、プロジェクタ、携帯電話)


美しい日本を創る―異分野12名のトップリーダーによる連携行動宣言/美しい景観を創る会
¥2,000
Amazon.co.jp

「日本らしさ」の根拠


(1)日本独特である


日本の城・・・その構造や真っ黒な瓦屋根は、他国の城にはない。
富士山・・・その風景が日本独特。青と白という色合いも日本らしい。
    →赤と白も日本の色だ。
・・・リオのカーニバルと比べると、衣装がシンプルだが、そこが日本らしい
    →御輿を担ぐところは賑やかで派手なのではないか
    →着るものはシンプルでも、演出が派手なところは似ている。
    →派手なところもあるが、その中に、日本らしい落ち着きがある。
方言・・・地方ごとに、独特の温かな言葉がある。日本人は故郷を大切にしていて、そこが日本らしい。 


(2)歴史をつないでいる


日本の城・・・織田、豊臣、徳川の時代から、今につながっている。

          文化遺産に指定されていて、今でも大切にしている。
スポーツ・・・すもうは、飛鳥時代から現代まで続いている。
遊び・・・剣玉はかつて鹿の角で作られていた。昔からあって、

      現代にも続いている。75年間に流行したことがあった。


(3)外国から入ったものを日本流にアレンジしている


行事・・・正月、七夕、月見、花見。中国から入ったものだが、

      もはや日本人のものになっている。
      →でも、あんまりしない。正月といっても、おせちとお年玉ぐらい。
技術・・・パソコン、テレビは、世界に輸出している。よりよいものにしたり、

      使いやすくしたりするところが日本らしい。

----------------------------------------------------------------

<気づき>


自分たちは「日本らしさ」に囲まれてくらしていること
外国や歴史とのつながりから比べて考えるとよいこと
伝統的なモノばかりではなく現代の中にも日本らしさが含まれていること


「日本らしさ」として取り上げたものの中には、

今の暮らしから消え去ろうとしているものもあります。・・・


※これを読んで、すごく熱いものが込み上げてきました。

 小学6年生が、ここまで考えている。

 このことこそが、日本が誇れるところではないでしょうか?


凛の国 美しい日本の精神遺産 (講談社+α文庫)/前野 徹
¥720
Amazon.co.jp

蛇足ながら、あすかは、


 言葉の持つやさしさ、やわらかさ


 人の心のやさしさ、やわらかさ


が最も好きです。

えんぴつで楽しむ、美しい国のことば/須賀 古遊

¥1,313

Amazon.co.jp

