一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

あの夏の日のギターの音を

あの、夏の日-とんでろ じいちゃん-デラックス版 [DVD]
¥4,440
Amazon.co.jp

いつでも胸に思い出せ

いつでも会える・君のためにできるコト [DVD]/岩代太郎
¥2,644
Amazon.co.jp

どんな時でもお前の味方

どんな時でも「元気」と「やる気」が出るこの一言/多湖 輝
¥1,260
Amazon.co.jp

おいらは今夜も歌ってる おっほっほっほーい


OK STAND UP!/おいら。/佐々木早人
¥1,050




あの夏の日のギターの音を

フォークギターを愛する世代に贈る 取締役 松本隆博のフォークギター教室 手っ取り早く弾いてしまえる!エンタメ奏法を伝授!
¥1,890


辛いときこそ信じよう

生きてることが辛いなら /森山直太朗
¥1,100
ユニバーサルミュージック(株)

どんな時でもお前の味方

13歳からの「いのちの授業」―ホスピス医が教える、どんな時でも「生きる支え」を見つけるヒント/小澤 竹俊
¥1,365
Amazon.co.jp

おいらは今夜も歌ってる おっほっほほーい

あっはっははーい


美しい朝/さだまさし
¥3,300
Amazon.co.jp


もう二度と 悲しみに 泣かないと 誓った

マンハッタンで抱きしめて [DVD]
¥545
Amazon.co.jp

その道を 巡り巡って 笑顔に 会いたい
吉田拓郎LIVE~全部だきしめて~ [DVD]/吉田拓郎
¥2,638
Amazon.co.jp


抱きしめて もう一度だけ ぬくもりの 記憶へ


抱きしめて [初回限定生産]/SION
¥2,400
(株)テイチクエンタテインメント


その道を 巡り巡って あなたに会いたい

徳永英明/抱きしめてあげる
¥1,200
抱きしめて
抱きしめて/θ(シータ)
¥1,250
(株)インデックスミュージック
映画『ぼくとママの黄色い自転車』主題歌

美しい朝/さだまさし
¥3,300
Amazon.co.jp


霧の中に消えた青春の夢ばかり
不幸せだけを数えて生きてきたようだ
自分を嘆くのはもうここでやめようと思う

初恋 [DVD]
¥7,199
Amazon.co.jp

強い風にこころ押し戻されるような
後ろ向きの孤独に負けてたまるかと
自分を信じてもう少し頑張ってみようと思う

美しい朝/さだまさし
¥3,300
Amazon.co.jp

霧に消えた初恋 ~Radio Days~
東海ラジオ放送開局50周年イメージソング

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}あなたが選ぶ冬歌BEST3 ブログネタ:あなたが選ぶ冬歌BEST3 参加中

冬歌BEST3、、、3に絞るのがとても至難の業ですね。

そこで、今回は以下の手順を踏んで3つに絞ることにしました。

よって、絞り込む視点を変えればまた違った3つが挙がることに

なりますので悪しからずご了承下さいませ。

<絞り込みの手順>

1.歌のタイトルに冬がついている歌に絞り込む

2.その中で、冬をに的を絞った歌に絞り込む

  (季節全体を歌ったものは除外する)

3.この中で、繰り返しよく聴いた歌に絞り込む

その結果を発表させて頂きます。

【あすかが選ぶ冬歌BEST3】

1.「越冬つばめ」


 (唄: 森昌子、中森明菜、中澤ゆうこ(モーニング娘。) 詩: 石原信一 曲: 篠原義彦 )


森昌子が歌って大ヒット!

1983年(昭和58年)、第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞。

受賞の際に、感激の余り嬉し涙を流しながら歌い、

その後の第34回紅白歌合戦でも泣きながらの熱唱!

森昌子は、TBSの金曜ドラマ『想い出づくり』などドラマにも出演、

女優としても活躍するなど、このころとても充実していました。

「♪とんでとんで…」で有名な『夢想花』の円広志が作曲!

「ヒュルリ ヒュルリララ」に通じるものがありますが、詩は別です。(笑



季節そむいた のつばめよ
吹雪に打たれりゃ 寒かろに
ヒュルリ ヒュルリララ
ついておいでと 啼いてます
ヒュルリ ヒュルリララ
ききわけのない 女です

    :

燃えて燃え尽き のつばめよ
なきがらになるなら それもいい
ヒュルリ ヒュルリララ
忘れてしまえと 啼いてます
ヒュルリ ヒュルリララ
古い恋ですか 女です

森昌子/森昌子 シングル・コレクション51
¥3,800

2.「冬のリヴィエラ」

(唄: 森進一、中西圭三、関ジャニ∞ 詩: 松本隆 曲: 大瀧詠一 )


1982年、元はっぴいえんどの松本隆・大瀧詠一作曲よる作品。

演歌歌手の森進一が歌いヒットしたことに大変意義がります。

このヒットによって、従来とは異なる新たなファン層が開拓できました。

あすかもとっても好きでよく口ずさんでいました。
この歌に出てくる男性の後ろ姿、、、ビジュアル的に凄くかっこいいです。


のリヴィエラ 男ってやつは
港を出てゆく 船のようだね
哀しければ 哀しいほど
黙り込むもんだね

    :

のリヴィエラ 人生ってやつは
思いどおりに ならないものさ
愛しければ 愛しいほど
背中合わせになる

35周年記念アルバム/森進一
¥9,048
Amazon.co.jp

3.「冬京」


(唄: 風 詩: 伊勢正三 曲: 伊勢正三 )


1977年、風の4枚目のアルバム。ロサンゼルスにて録音。

かぐや姫のひとりだった伊勢正三、彼の繊細さがとても好きです。

前2曲に比べて、あまり多くの人には知られていないかも知れませんが、

あすかはとても好きです。


階段のぼる ぼくの足音
響き始めたとき 読みかけの本にしおりを
はさむ人もいない

     :


こんな淋しさ それも東京
そして生きていくため 暖かい愛がなければ
冬は越せはしない

風/COMPLETE BEST
¥3,500

★歌のタイトルに

 “冬”がついている

 あすかが好きな歌★


新しいドア~冬のひまわり~ (唄: ZARD 詩: 坂井泉水 曲: 北野正人 )
越冬つばめ (唄: 森昌子、中森明菜、中澤ゆうこ(モーニング娘。) 詩: 石原信一 曲: 篠原義彦 )
君にいて欲しい~見つめていたい~何も言えなくて…冬(DJ TORA mix) (唄: JAYWALK with DJ TORA 詩: 知久光康 曲: 知久光康/中村耕一 )
今年の冬 (唄: 槇原敬之 詩: 槇原敬之 曲: 槇原敬之 )
SAUDADE~真冬の蜃気楼~ (唄: サザンオールスターズ 詩: 桑田佳祐 曲: 桑田佳祐 )
春夏秋冬 (唄: 泉谷しげる 詩: 泉谷しげる 曲: 泉谷しげる )
春夏秋冬 (唄: スガシカオ 詩: スガシカオ 曲: スガシカオ )
春夏秋冬 (唄: ウルフルズ 詩: トータス松本 曲: トータス松本 )
春夏秋冬 (唄: 松山千春 詩: 松山千春 曲: 松山千春 )
初冬 (唄: 河島英五 詩: 阿久悠 曲: 花岡優平 )
冬京 (唄: 風 詩: 伊勢正三 曲: 伊勢正三 )
東京の冬 (唄: コブクロ 詩: 小渕健太郎 曲: 小渕健太郎 )
夏だモン[ヤッパ…冬だモンVer.] (唄: 広瀬香美 詩: 広瀬香美 曲: 広瀬香美 )
何も言えなくて…冬~Christmas version~(DJ TORA mix) (唄: JAYWALK with DJ TORA 詩: 知久光康 曲: 中村耕一 )
何も言えなくて…冬(DJ TORA mix) (唄: JAYWALK with DJ TORA 詩: 知久光康 曲: 中村耕一 )
冬 (唄: あみん 詩: 戸次真理子 曲: 木戸やすひろ )
冬が来る前に (唄: 紙ふうせん 詩: 後藤悦治郎 曲: 浦野直 )
冬がはじまるよ (唄: 槇原敬之 詩: 槇原敬之 曲: 槇原敬之 )
冬がはじまるよ feat. 槇原敬之 (唄: Every Little Thing 詩: Noriyuki Makihara 曲: Noriyuki Makihara )
冬木立 (唄: 谷村新司 詩: 谷村新司 曲: 馬場ひろふみ )
冬三昧にはまだ遠い (唄: Dreams Come True 詩: 吉田美和 曲: 吉田美和/中村正人 )
冬のアリア (唄: 松山千春 詩: 松山千春 曲: 松山千春 )
冬の稲妻 (唄: アリス 詩: 谷村新司 曲: 堀内孝雄 )
冬の色 (唄: 山口百恵 詩: 千家和也 曲: 都倉俊一 )
冬の色 (唄: 広瀬香美 詩: 広瀬香美 曲: 広瀬香美 )
冬のうた (唄: Kiroro 詩: 玉城千春 曲: 玉城千春 )
冬のカトレア海岸 (唄: 研ナオコ 詩: 麻生圭子 曲: 辻畑鉄也 )
冬のくちびる (唄: 美空ひばり 詩: 石本美由起 曲: 船村徹 )
冬の寒い夜 (唄: RCサクセション 詩: 忌野清志郎 曲: 忌野清志郎 )
冬の蝉 (唄: さだまさし 詩: さだまさし 曲: さだまさし )
冬の花火 (唄: 上戸彩 詩: 広沢タダシ 曲: 広沢タダシ )
冬の二人 (唄: 小田和正 詩: 小田和正 曲: 小田和正 )
冬のペンギン (唄: KinKi Kids 詩: Ryouichi Higuchi 曲: Ryouichi Higuchi )
冬のリヴィエラ (唄: 森進一、中西圭三、関ジャニ∞ 詩: 松本隆 曲: 大瀧詠一 )
冬物語 (唄: ケツメイシ 詩: ケツメイシ 曲: ケツメイシ )
冬物語 (唄: さだまさし 詩: さだまさし 曲: さだまさし )
冬を待つ季節 (唄: 中島みゆき 詩: 中島みゆき 曲: 中島みゆき )
真冬の帰り道 (唄: 広瀬香美 詩: 広瀬香美 曲: 広瀬香美 )
真冬の恋人たち (唄: 松田聖子 詩: 松本隆 曲: 大村雅朗 )
真冬のサーファー (唄: 松任谷由実 詩: 松任谷由実 曲: 松任谷由実 )
真冬の星座たちに守られて (唄: 広末涼子 詩: 久保田洋司 曲: 島野聡 )
真冬のナガレボシ (唄: NEWS 詩: A to Z 曲: 櫻井真一 )
真冬のパンセ (唄: Kinki Kids 詩: Shinichi ASADA 曲: Tomoki ISHIZUKA )

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}秋のドラマ、何見る? ブログネタ:秋のドラマ、何見る? 参加中

この秋は、ドラマが大豊作だとか。
様々なジャンルの様々なドラマが、
毎日お茶の間を賑わしていることでしょう。


あすかが観たいのは、


 「フジテレビ開局50周年記念ドラマ
  木曜劇場・風のガーデン」


です。色とりどりなドラマの中で、
とても地味だとは想いますが、とても好きです。

北海道の、富良野の美しい背景をバックに、


  緩和医療


を題材にし、それぞれの人生の終焉を描きます。

不倫はもうええんちゃう?と思いつつ、
倉本聰 が、倉本聰らしく、
富良野三部作 がその最後をガーデニングします。

風の行き先は?
第一話の冒頭に


 「この作品を故緒形拳さんに捧げます」


というテロップが挿入されました。

【風のガーデン】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋・再編集


『フジテレビ開局50周年記念ドラマ 木曜劇場・風のガーデン』は、
フジテレビ系列で2008年10月9日から毎週木曜日の22:00-22:54(JST)に
放送されている中井貴一主演の緩和医療を題材にしたテレビドラマ。

余命わずかな主人公の医師が、絶縁状態になっている
北海道・富良野市の家族の元に戻るまでを描く作品。

フジテレビ開局50周年を記念して制作されるドラマ第1弾。
2年前より舞台となる富良野に大掛かりなブリティッシュガーデンを造っている。
2008年4月にクランクイン。作品発表と共に同枠前作の
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』よりも早い。
フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,447

脚本は連続ドラマでは『拝啓、父上様』以来約2年ぶりとなる倉本聰で、
プロデューサーや製作スタッフもほぼ同じ構成になっている。
また、今作は倉本が手がけた『北の国からシリーズ』(1981年 - 2002年)、
『優しい時間』(2005年1月 - 3月)に続く「富良野三部作」の第3弾という
位置づけになる。主題歌は『優しい時間』に続いて平原綾香が担当。
この作品では平原自身も役者として出演する。
北の国から 四季の詩
¥3,800
Amazon.co.jp

優しい時間 DVD-BOX
¥21,546

優しい時間/倉本 聰

¥1,575

Amazon.co.jp

出演者の緒形拳は放送開始直前の2008年10月5日に急逝したが、
緒形含め、すべての撮影は9月28日でクランクアップしているので、
放送への影響はない。そのため、この作品が緒形拳の生前最後の作品となる。
番組タイトルの題字は書展を開いたこともある緒形の筆によるものである。
緒形拳/長い散歩 プレミアム・エディション
¥4,935

[あらすじ]
麻酔科医の白鳥貞美は、麻酔学界の権威として東京で活躍していたが、
実は6年前、不倫関係から妻が自殺した事が元で、父親に勘当され、
北海道富良野市にいる家族とは絶縁していた。そんなある日、貞美は
姉の誘いで、故郷にいる家族の元に戻る事になる。

風のガーデンカレンダー 2009
¥2,100
Amazon.co.jp
[キャスト]  風のガーデン テレビドラマ相関図 ←クリック!

白鳥貞美(45) - 中井貴一
本作の主人公。医大病院で麻酔科医を勤める。腕前は優秀で、
麻酔学界の権威である。底抜けに陽気な性格で、女性関係も広いが、
周囲は黙認している。だが、実は人知れず末期癌を抱えている。

白鳥ルイ(21) - 黒木メイサ
貞美の娘。祖父・貞三、弟・岳と共に富良野で暮らしている。イギリスで
ガーデニングを学んだ後、亡き母が遺したガーデンの手入れを手伝っている。
毎年、よさこいソーランの練習に夢中。所帯持ちの恋人と交際している。
白鳥 岳(14) - 神木隆之介
貞美の息子。知的障害を抱えるが、ピアノの調律や花の名前等を
記憶する事が出来る。父親は死んだと思い込んでいた。

二神香苗(23) - 国仲涼子
達也の娘。両親の離婚が元で父親に会えずにいたが、
彼が病気である事を知り、病院を訪れる。

小玉エリカ(44) - 石田えり
貞美の幼馴染だが、実は彼のことを好きだった。
2度の離婚暦を持ち、現在独身。実家の理容室を継いでいる。

水木三郎(45) - 布施博
貞美の大学時代の同級生。札幌で開業医をしている。

石山 孟 - ガッツ石松
養蜂家で貞三の茶飲み友達。息子が後を継いでくれる事を喜んでいる。

氷室 茜(22) - 平原綾香
無名の歌手。貞美の恋人。現在は、ホテルのラウンジ等で弾き語りをしている。

石山 修(22) - 平野勇樹(新人)
孟の息子。かつては、不良少年で鑑別所に入った事もあったが、
父の後を継ぐ為、富良野に戻る。ルイの事が好き。

内山妙子(45) - 伊藤蘭
医大病院の看護師長。貞美の同僚医師の妻だが、かつて彼と関係を持っていた。

二神達也(58) - 奥田瑛二
財政界を揺るがす株不正取引の黒幕。マスコミや検察に追われながら、
医大病院に運び込まれた。膵臓癌(末期)を患う。

白鳥貞三(73) - 緒形拳
貞美の父。かつては、札幌の大学病院で、神の手と言われる程の手術の腕前を
持っていた。現在は訪問医をしている。貞美を勘当して孫2人と暮らしている。
[スタッフ]

脚本:倉本聰
統括プロデュース:中村敏夫(FCC)
プロデュース:若松央樹(フジテレビ)、浅野澄美(FCC)
演出:宮本理江子(フジテレビ)
制作協力:FCC
製作著作:フジテレビ
主題歌:平原綾香『ノクターン』
音楽:吉俣良他
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}文化祭の思い出は? ブログネタ:文化祭の思い出は? 参加中

文化祭・学園祭・学校祭・学芸会・学習発表会・・・


呼び方は色々ありますが、あすかには、


   学 祭


という言葉が一番馴染んで聴こえます。


日曜日に用事でとある大学に行って来たんですが、

丁度、

  

   学 祭


一週間前で、模擬店のためのテントが幾つか張られていたり、

様々な貼紙がされてたりで、


  いよいよこれから


って感じで、何かしらワクワクしてきました。


さて、文化祭の思い出ってことですが、、、


文化祭というと、文系というか、芸術的な催しが様々になされます。


あすかは、演劇が好きです。大人になってからはなかなか

演劇を観に行く機会がありませんが、逆に学生時代に観た

演劇はすごく印象的で今も記憶に残っています。


1.『奇跡の人』


 ヘレン・ケラーの少女時代の物語。

 病気で見る・聞く・話すことが出来なくなったヘレン・ケラー

 三重苦ゆえに家族に甘やかされ、我が侭に育ったが、

 若い女家庭教師アニー・サリヴァンの指導と触れ合い

 を通じて、人間らしさ、そして“言葉”を取り戻す感動の物語。


 『奇跡の人』の原題 The Miracle Worker には、

 「(何かに対して働きかけて)奇跡を起こす人」

 という意味があり、奇跡の人とは、ヘレン・ケラー

 はなく、アニー・サリヴァンのことを指すこと、


 Life is either a daring adventure or nothing.


   「人生は恐れを知らぬ冒険か、無か。


 という言葉。『ウィキペディア(Wikipedia)』等によると、過去の舞台では、


 アニー・サリヴァン

  奈良岡朋子、有馬稲子、市原悦子、大竹しのぶ、、、


 ヘレン・ケラー

  荻野目慶子、中嶋朋子、寺島しのぶ、菅野美穂、鈴木杏、石原さとみ、、、


 とそうそうたるメンバーですが、、実際に観たのは、有名人だったか、

 アマチュアだったかは定かでありません。


 しかしながら、迫真の演技でどんどん引き込まれていきました。

奇跡の人 DVD-BOX
¥15,838
Amazon.co.jp

2.『銀河鉄道の夜』


 宮沢賢治の童話作品。孤独な少年ジョバンニが、友人

 カムパネルラと幻想的な銀河鉄道の旅をする物語。

 豊かなイメージに満ちている作品で、未定稿のまま

 遺されたこと、賢治自身による造語が使われていること

 もあって研究家の間でも様々な解釈が行われています。


舞台がダイナミックに変化していったのをしっかりと覚えています。


 しかし、誰が主役の二人だったのかは覚えていません。


 あすかが大好きな松本零士原作の漫画&アニメ


    『銀河鉄道999』


銀河鉄道999 (劇場版)
¥4,320
Amazon.co.jp

 の物語の枠組みはこの宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に

 登場する銀河鉄道を元にしているとのこと。



上記ふたつの舞台は、大きな感動と舞台の面白さを感じさせてくれました。

有名人が演じたかどうかは覚えてない。ということは、逆に言えば、

有名人であるかどうかは関係なく、舞台そのものがすごく良かったってことでしょう。

宮沢賢治 銀河鉄道の夜
¥2,499
Amazon.co.jp


【文化祭】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

高校・大学などで、生徒・学生が演劇・研究発表・音楽会・

講演会・討論会などを企画実行する文化的な催し。

