一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

2008年(平成20年)9月18日の

「判決」言い渡しから8日後の今日、



  控訴(上訴)



することをやめることを決めました。


裁判では、晴らせなかった母(tomo)の無念。

裁判とは、別の方法・手段で、晴らすことにします。


そのひとつが、 「闘病記」です。


一念発起したのはいいですが、

全体構想など決めないままに、

とりあえず書き出しています。


裁判では、残念ながら、

なぜ母(tomo)が自転車走行中、

水路に転落しなければなかったのか?

― を導き出すことができませんでした。


目的を達成できなかった。



「闘病記」もある意味、同じでした。

本来、母(tomo)が


  リハビリを兼ねて、「闘病記」を書く、

  重度の障害を持っても尚、

  より前向きに、生き生きと生きる姿


を描きたかった。

ところが、残念ながら、tomo(母)は、

1001日の「闘病・入院生活」の後、

この世に別れを告げてしまいました。


 tomo(母)の葬儀の際、喪主挨拶の中で、

 toshiは、「闘病記」を完成させると宣言しました。

 しかもタイトルまで。



びわ湖タワー~おかやんと僕と、時々、おとやん~

-------------------------------------------------------------
   《闘病》 《医療福祉》 三部作 《姉妹ブログ》へもお越しやす
-------------------------------------------------------------

  g o o ブログ◆ 【-いちにち いっぽ(一日一歩)-】

  Amebaブログ◆ 【-ににんさんきゃく(二人三脚)-】

  楽 天 ブログ◆ 【-さんしゃさんよう(三者三様)-】

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~/リリー・フランキー
¥1,575
Amazon.co.jp


【受け皿】って誰が用意するものなの?

笊は幾つ重ねても毀れちゃうよ。


同じ笊でも大切に使う人もいれば、

そうでもない人達、

上手に使いこなす(?)人達もいるよね。


しまった。最初っから【笊】しか用意してなかったんだ。


だからこそ、純粋に一所懸命な人達は、

 大切なものをこぼさない様に心掛けているし、

だから、そうでもない人達は、

 どうやってうまくこぼれ落ちるか

 それを周りに気付かれないようにするか

を考えてしまうのかなぁ。

 しばらくは大人しくしとこっかな。


【笊蕎麦】は好きだけど、さ。

??


【受け皿】


(1)しずくなどが落ちるのを受けるために

 醤油さし・カップなどの下に敷く皿
(2)物事を引き継ぐための受け入れ態勢
 「政権の―づくり」


【笊(ざる)】


(1)割って薄く削った竹を編んで作った、浅くくぼんだ入れ物。
 台所用品として、野菜や米穀を洗ったり

 水気を切ったりするのに用いる。
 金網・プラスチックなどでも作られる。
(2)粗雑で漏れが多いこと。「―法」(後述)
(3)「笊碁(ざるご)」の略。
 (〔笊のように目が粗いことから〕へたな人の打つ碁。ざる。)
(4)「笊蕎麦(ざるそば)」の略。
  (笊に盛った盛りそばに刻み焼き海苔(のり)を振りかけたもの。
  もとは、一番だしを用い味醂(みりん)などを加えた、
  盛りそばよりも濃いつゆで食べた。)


【戯る(ざる)】


(1)ふざける。たわむれる。じゃれる
「若君はいとうつくしうて、
 ―・れ走りおはしたり/源氏(須磨)」
(2)風情(ふぜい)がある。趣がある。しゃれている。
「―・れたる女ぞ/落窪 1」
「さすがに―・れたる遣戸(やりど)口に/源氏(夕顔)」
(3)あだめいている。
「年の程よりは、―・れてやありけむ/源氏(乙女)」


【ざる】

打ち消しの意を表して、下の語に続く。…ない…。
「思わ―出来事」「計ら―結果となった」

?

【ざるべからず】


動詞の未然形について、二重の否定で、
強い義務・命令の意を表す。
…しないわけにはいかない。…しなければならない。
「行か―」「努力せ―」→べからず


【ざるを得ない】

…しないわけにはいかない。…せねばならぬ。
「そうせ―ない」「戦わ―ない」


【笊法(ざるほう)】


運用面に抜け道の多い法律の俗称。有名無実の法律。


    三省堂提供「大辞林 第二版」より


  見ざる 言わざる 聞かざる

子供には難し過ぎます。18歳未満の方はスルーして下さい。
?

が変わっても、結局、

同じような数字をかけたら、結果は同じような数字になります。


手計算でも、ソロバンでも、電卓でも、コンピュータでも、

計算式が間違ってたら、間違った答えしか出ません。

公式を間違って使ったら、正解は出せません。



同じ間違いは繰り返さないようにしないとね。


引継ぎは上手にしないとね。

?

?

【近似値】(きんじち)

?

必要とされる誤差 の範囲内で、ある を表しているとおもって構わない数値のこと。

あるいはある数の情報を一部削って得られる値、

すなわちある数値に対して端数処理 を施した値(数値を「丸め」たもの)である。

?

?????????????????????????????????????????? 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

?

【同類項】 (どうるいこう)

?

(1)数係数以外の文字因数が全く同じである項。

 例えば、2x3x3x24xx2?での -x?と -4x3x2 と -x2?とは同類項。
(2)
同じたぐいの人間。仲間。

?

?????????????????????????????????????????????????????????三省堂提供「大辞林 第二版」

?

nearly equal】(にありーいこーる)

?

等しくはないが、近似であること。記号「≒」で表される。

数学 的には無限 小数を有効数字にまるめる時などに用いられるほか、

日常会話でも「ほとんど同じ」の意で用いられる。

?

                     はてなダイアリー

諸悪の【根源】は何で、

【根本的】な問題は何なのか?を明確にし、

【抜本的】な対策を実行し、

【根絶】 しなければならない。

--------------------------------------------------------

社長のせい? 会長のせい?

いやいや、もっと上、

仕組み・制度”そのもの

を何とかしないと、同じような過ちは

繰り返されるのではないでしょうか?

--------------------------------------------------------

臭い匂いからたなきゃダメ!!

--------------------------------------------------------

?【根源/根元/根原】

  物事の生じたそもそものはじまり。おおもと。根本(こんぽん)
  「悪の―を根絶やしにする」「―にさかのぼる」

【根本的】
  事柄の根本にかかわるさま。
  「―な問題」「―に変革する」


?【抜本的】
  根本にさかのぼるさま。
  「―な対策を立てる」

【根絶】
  根本までなくしてしまい、再び起こらないようにすること。根だやし。
  「汚職を―する」

     三省堂提供「大辞林 第二版」より

【冠婚葬祭】をすべて扱う式場は多い。


今日は、


  平成18年度【物故者慰霊祭】


です。母(tomo)が昨年7月15日に亡くなりました。


母(tomo)が、妻(sana)との“縁”を繋いでくれました。

母(tomo)が亡くなる時点では、妻(sana)とは未だ“他人”でした。

とても気になる存在でしたが音譜


妻(sana)とふたりで、黒い服を着て、十分時間の余裕を持って、

クルマで式場に向かいました。


向かった先は、、、 『結婚式場』

妻(sana)から「何処行くん?」

との指摘を受けるまで、気付いていませんでした。

『葬儀場』とはそう遠くは離れていません。

丁度いい時間に、会場入りすることが出来ました。あせる


事件は『会議室』で起きてるんだビックリマーク


現場で起きてるんじゃない!!


コムスン[COMSN]


Community

  (地域)社会; 生活共同体; (利害・宗教・人種などを同じくする)

  集団; 共有; (思想の)共通(性);

  (the ~) 一般社会, 公民; (動物の)群生, (植物の)群落.


Medical

  a. 医学の; 医療の; 医薬の; 内科の.

  n. 〔話〕 医学生; 医者; 〔話〕 健康診断.


System

  n. 組織; 体系, 系統; 学説; 制度;

  (the ~) 体制; 方式, 方法; 秩序; 順序;

  ?【天文】系; 宇宙; 【地学】系;

  ?(the [one's] ~) 身体; 分類法.


and

  conj. そして , 及び, かつ, また; …の付いた…;

  〔話〕 非常に; すると ; ((命令文の後で)) そうすれば ; それなのに .


Network


  n. 網状組織; 網(細工); 放送網, ネットワーク;

  連絡[情報]網; 【電気】回路網; 【コンピュータ】ネットワーク.



グッド-ウィル [goodwill]

(1)善意親切

(2)「暖簾(のれん)(3)」に同じ。

   → 営業活動から生まれる、得意先関係・仕入れ先関係・
     営業の秘訣・信用・名声など、無形の経済的財産

              三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より

【ウェルフェア2007(第10回国際福祉健康産業展)】


ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)


に行って来ました。


併催行事・特別企画で参加したのは、


10:30~12:00

-----------------------------------------------------------------------
「医療・福祉分野に活かすロボット技術1

?????????????? ロボットスーツHAL開発者の視点から」

-----------------------------------------------------------------------

講演  講師:筑波大学大学院          山海 嘉之 氏

         システム情報工学研究科教授



13:30~15:00

-----------------------------------------------------------------------

「明日(あした)からの自分のために

??????????????????~私の介護体験、病体験から~」 

-----------------------------------------------------------------------

講演  講師:アナウンサー            小林 完吾 氏



15:30~16:30

-----------------------------------------------------------------------

「あらゆるお客さま・ご利用者にやさしい接客を!

?~ユニバーサルサービスの実践事例とその展開方法~

-----------------------------------------------------------------------

セミナー  講師:プランズマーケティング研究所  石井 理佳 氏  

           公開経営指導協会協力講師



※感想は、いつかどこかで・・・ とりあえずUP!!