一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

今日は特別な日なのに、


ひとりです。



script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}私はこんな風にデートの約束をとりつけました ブログネタ:私はこんな風にデートの約束をとりつけました 参加中


>こんにちは。ブログネタ運営局のダニーです音譜

こんにちは、ダニーさん

>やりました! 憧れの女性とデートの約束GETです!!
 楽しみだなぁ。今週26日の金曜日、仕事納めの日ですニコニコ

仕事納めの日、超ラッキーでしたね。

>普通に飲みに行くだけなのですが、一年最後のしめくくりの
 日をダニーと一緒に過ごしてくれるというのは本当に嬉しいことだね。

終わりよければすべてよし、ですね。

>で、今回デートの約束を取り付けた経緯が面白かった。

結果もですが、経緯が大事ですよね。


>その人は取引先の人なんだけど、たまたま外を歩いていたら、
 彼女が前からやってきて叫び

たまたま、ってところがいいですね。しかも取引先の人ってのが。

>「あら、ダニーさん、こんなところで会うなんて…」と言ったんだ。
 ダニーは彼女に少なからず好意は持っていたので、すかさず
 「珍しいですね、こうやって外でバッタリ出会うなんて。ところで、
 年末ヒマありますか? 飲みに行きませんか?」と誘ったら

年末ヒマって、うらまやしい限りです。

>「大丈夫ですよ!」といきなりOKが出た!!

なんて、ドラマチックなんでしょうか。

>「翌日仕事がない時の方がゆっくりできますね」ということで
 26日にデートとなったのだラブラブ

まさに、意気投合!ってことですね。

結果がすごく気になるところですが、、(微笑

>皆さんはどうやってデートの約束を取り付けたことがありますかはてなマーク
 ちょっと変わった取り付け方など、教えてねキスマーク

約束
¥4,441
ダニーさんのように、気軽に声が掛けられる程、

恋愛上手じゃないしね、、、


sana(妻)とは、遠距離恋愛だったので、


 メール

 メッセンジャー


が大活躍でした。


 ブログで始まった交際


で、ブログのコメントや掲示板への


  書き込み


から、SNSのメッセージのやり取り

そして、


 メッセージなどでは、文字数制限などがあるので、

 短く書き直すか、幾つにも分割して送るしかできないので、

 めんどいので、、、という理由(口実?)から、


    メールアドレスをゲット!


そこから、


   メール交換


が始まりました。


ブログでお互いのことをある程度知った上で、

更にメールでより知り合うことができ、、、


   電 話


のやり取りが始まり、遠距離なので、

電話代も馬鹿にならないので、途中から、


  メッセンジャー


に変わり、、、

約束 スペシャル・エディション [DVD]
¥4,242
Amazon.co.jp

そんなこんながありましたが、

はじめての誘い言葉が、、


「(sanaのつくる)お好み焼き、食びたい」


でした。(照

遠くから、何時間もかけて来てくれた、


sanaの料理はとても美味しいです。


天使の約束 DVD-BOX 1
¥14,364
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}ショックだったフラれ方 ブログネタ:ショックだったフラれ方 参加中

>こんにちは音譜ブログネタ運営局のエリーですラブラブ

こんばんは、エリーさん。


>クリスマスを前にして友達が彼氏からフラれちゃいましたあせる
 しかも、その彼は、
 「気持ちが冷めちゃった。そんな相手とクリスマスを過ごせない」クリスマスツリー
 って、言ったんだって!!

クリスマスを前にして、ってのがとても悲しい。悲し過ぎます。


>超ショックじゃない!?
 そんな言い方することないのにね!!

よっぽどだった?あるいはカルカッタ?


>友達のことだけど、エリーはすごくムカついてしまいましたむかっ

そんな台詞が吐ける彼とは


 別れて正解


のような気がしないでもないです。


>ムカつきついでに、昔自分が振られたときのことを思い出したんだけど、
 高校生のとき、付き合ってたダァから、
 「部活との両立ができない」
 と言われて振られたことがあったの!!
 そりゃあハンドボール部だから、毎日練習があるのは分かるけど…ショック!

こりゃまたショッキングな言葉ですね。

愛があれば、決して乗り越えられないハードルではないと想われますが、、、


ただ、受験勉強との両立とか、、、


  学生時代の優先順位・視野


ではそういうことって十分あり得ますね。


>それは本当にショックだった~ショック!

ショック!ショック!大ショック!ですね。


>それを話して友達をなぐさめたんだけど、
 効果なし・・・。

そらぁ、自分のことでいっぱいいっぱいなので、

効果的とは言えないでしょう。。。


>今度失恋パーティーをしてあげることにします得意げ

盛大に盛り上げるのって、ある意味効果的とは想います。

でも、それもタイプや別れ方によってケースバイケースですよね。


22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 特別版 [DVD]
¥4,242
Amazon.co.jp
>みんなはショックだった振られ方ってあるはてなマーク

逆に聴こう!(髭男爵風)


 「ショックでない振られ方」


があったら教えて下さい。


どんなに言われ方が厳しくても、

どんなに言われ方が優しくても、


  ショックは大きい


むしろ、厳しくハッキリと言われた方が

その時はショックでも、後々


  スッキリ


するんじゃないでしょうか?


 自分のどこがいけなかったのか


が判って、今後に活かせるじゃないですか。


どんなに優しくまぁるく言われたとしても、


  別れることに変わりがないのなら、


むしろ、


 優しく言われる方がショックが大きい


かも知れません。


 言葉に出来ない何か(原因・理由・背景)


があると想えて。


別れの法則 DVD-BOX
¥18,354
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

まわりが見えなくなる位の恋愛したことある? ブログネタ:まわりが見えなくなる位の恋愛したことある? 参加中

 まわり(周囲・世間)の目・反応


ってすごく気にする方かも知れません。


良かれと想ってやったことでも、

世間からバッシングを浴びたり、


 妬み(ねたみ) 嫉み(そねみ)


を受けたり。


もちろん、だからといって、極端に


   言動・行動


が変わる訳ではないですが。


また、いつも


  自分を客観的に見る習慣


が子どもの頃から備わっています。


そんな訳で、


 まわりが見えなくなる位の恋愛


というか、


 周りが観えなくなること


はない方だと想います。


あなたに夢中/キャンディーズ
¥3,000
Amazon.co.jp

でも、


 自分、自分の行動が観えなくなること


って、よくあります。


 自分が一番わからない


って言うか。


自分自身に自信がある訳ではありませんが、


 絶対的な自信


を持っていることがひとつあります。


 自分の目は確か


だと言う自信です。


自分が選んだ人は、


  確かな人


だと、自信を持って言えます。


男を夢中にさせる 恋愛のルール/沖川 東横
¥1,365
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}男と女の決定的な違いは? ブログネタ:男と女の決定的な違いは? 参加中

最大の違いとは、機能面で、具体的には、、、、
放送禁止用語なので自主規制します。(微笑

内面的なことなどは、だからとかだからとか
では無いような気がします。

また、昨今は、男性女性か以外にも
区分が必要な時代になってきています。


男性であること&女性であること>



 性染色体の性

 外性器の性

 内性器の性

 社会的な性(ジェンダー)

 法律上の性

 性自認

 性的指向

の7つで形成されています。

男と女 特別版 [DVD]
¥2,879
Amazon.co.jp

男性女性の疾患の傾向>


【男性】特有→前立腺疾患、痛風

【男性】【女性】

 十二指腸潰瘍、尿路結石、急性膵炎、大腸ポリープ
 循環器系の病気(心臓病、脳溢血(及びそれによる脳血管痴呆))
【女性】【男性】

 自己免疫疾患(膠原病、バセドウ病など)


  ※女性ホルモンが免疫力に関わっていることによる


 更年期に女性ホルモンが急激に減り、骨粗鬆症のリスクが増大する

 甲状腺疾患、アルツハイマー病、乳腺疾患


男と女 2
¥3,581

男性女性の自然生殖能力>


【男性】【女性】
 女性は閉経に伴い排卵しなくなるため自然生殖能力を失う

男性女性の平均寿命>


【女性】【男性】

各年齢における女性の生存率が男性よりも高い。
受精の瞬間から女性の方が生存率が高く、
流産または死産により死亡する胎児の2/3は男性。

厚生労働省によると、2007年の日本人の平均寿命が過去最高を更新!


【女性】 85.99歳(前年+0.18歳)
【男性】 79.19歳(前年+0.19歳)



国際的には、


【女性】 1位:日本 2位:香港(85.4歳) 3位:フランス(84.1歳)
【男性】 1位:アイスランド(79.4歳) 2位:香港(79.3歳) 3位:日本


(生物学的要因)
X染色体を2個有する女性は、X染色体に関連する疾患に対し耐性があること、
女性ホルモンが心血管疾患の予防に有利に作用すること、
男性のエネルギー代謝率が女性よりも高いことなどがあるとされる。

男性ホルモンが代謝を上げる作用を持ち、細胞の損傷が多くなること、

免疫力を上げ血圧を下げるエストロゲンの分泌が少ないこと、

体質の差により男性は女性と比べて内臓に脂肪のつく健康リスクの

高い太り方をする傾向があることが生得的な原因として考えられている。

(社会的要因)

喫煙率・飲酒率が高いこと、過労死や自殺者が男性に多いこと、ギャンブル、

生命の危険を伴う仕事に従事する割合が女性と比べて多い

女性は男性より健康的に好ましいライフスタイルをとる傾向がある

ことなどの環境的・社会的な理由も見逃せない。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 第6巻 山崎vsモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集
¥5,099

<文化・社会的な男性女性性>

あくまでも、一般的な傾向であって、必ずしも当てはまりませんが、

【男性】

身体的にだけではなく、精神的性質や文化、
社会的立場に関しても女性とは異なった統計集団。

積極的・自立的・能動的であることを要請されることが多い
そのような要請下で教育される事の影響も大きい。

社会の仕組みの中でも、より多くの権利・選択肢・責任・義務
を与えられる傾向がある。
企業活動における意志決定権とそれに伴う責任、
職業を選択し労働する権利と家族を扶養する義務に関しては、
事実上は男性により多くが与えられる傾向がある。

男性中心的な社会構造をもつ文化が多い。

古代より男性がその体力を活かして狩猟を行い、一族の

食料を確保してきた歴史的経緯に由来すると言う説もある。


【女性】 
男性に対して受動的、従属的な立場をとるべきである、
という考えが伝統的である社会は多いが、一方で「伝統」の
存在を誇張する傾向は、保守主義者、進歩主義者の両方に
見られる女性と男性を異なった扱いにする諸慣習は平等、権利、
人権といった視点において「女性差別」として問題視されている。
女性の社会における公的な立場(職責、給与などの待遇差)が弱い。
企業における女性の管理職の比率、議会における女性議員の比率は
先進国の中では低い。
一方で、一般的に女性が家計の宰領を握るなどの理由から、
家庭における立場は低くないとする意見もある。

男性女性の比喩>


      日本  西洋

---------------------------

【男性】  狸    狼

【女性】  狐    羊


男と女…所詮、


  狐と狸の化かし合い


ってこういうことでしょうか(微笑

私の男の女 DVD-BOX I
¥12,130
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}自分が好きになるタイプを改めてじっくり考えた ブログネタ:自分が好きになるタイプを改めてじっくり考えた 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のジェニーです音譜
ジェニーさん、こんにちは。

>この前、上司と一緒に飲みに行ってきましたビール
 仕事の話ばっかりされるのかな~はてなマーク
 と思ったら、上司は奥さんの話をいっぱいしていましたひらめき電球

上司とのみに行く、かぁ。
SOHOなもんで、上司がいないので何かしら羨ましいです。

でも、自分の奥さんの話をする上司って珍しいですね。

>その話の内容は、
 「うちの妻はとってもいい妻で、本当に結婚してよかったと思う」ドキドキ
 みたいな感じにひひ

何か、聴いて欲しい理由・原因があったのでしょうか?
それとも、ジェニーさんに話しておきたい理由があったのでしょうか?
イズレニシテモ、ジェニーさんと上司の良好な間柄が
垣間見れて非常にいい風景ですね。

>別に興味はなかったんだけど、
 ジェニーの彼が、ジェニーのいないところで、
 ジェニーのことをほめていてくれたら、
 すごい嬉しいな~ラブラブっておもいました。

本人の知らないところで、

  褒める・褒められる

のっていいですよねー。

>そこで、改めて自分が好きになるタイプをじっくり考えてみたんだけど、

 「誠実で、家庭を大切にしてくれる人」かも合格

わー、同じですねー。ぴったしカンカン!toshiもです。

【誠実】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。
⇔不誠実
「―な人柄」
[派生] ――さ(名)
ポチ・たまと読む 人を好きになる技術 人に好かれる技術/ハイブロー武蔵
¥880
Amazon.co.jp

誠実 は、toshiの知る言葉の中で、

  最高の褒め言葉

だと想います。
toshiも、そう言われたいです。

>昔は、見た目がよければ何でも良し!!
 って、感じだったけど、
人は見た目が肝心というけれど、
やっぱり、内面が大事ですよね。

>今改めて自分が好きになるタイプを考えたら、誠実な人でしたラブラブ
何度聴いてもいい言葉です。

>みんなも、自分が好きになるタイプを改めてじっくり考えてみてべーっだ!
わたしの、好きな人/八束 澄子
¥1,365
Amazon.co.jp
toshiが好きになるタイプを改めてじっくり考えると、、、
誠実で、

  生真面目で、健気で、思いやりがあって、
  親切で、真心がこもっている人


家庭を大切にしてくれる人

  何より、家族を愛し、
  家族のために一所懸命な人
  家庭を一緒に守ってくれる人

それに付け加えるなら、

人の痛みが分かる人

  心の痛みを察知し、
  そっと手を差し伸ばしてくれる人

苦楽を共にできる人

  楽しいことはもちろん、
  悲しいこと、辛いことを味わいつつも、
  共に乗り越えようとしてくれる人。

本当に好きな人とめぐり逢う本 (ワニ文庫)/バーバラ デ・アンジェリス
¥550
Amazon.co.jp

その一番好きな人と、

結婚し、今一緒に暮らしています。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

好きな人と付き合えることになった時、まず何をしたい? ブログネタ:好きな人と付き合えることになった時、まず何をしたい?


>koこんにちは。ブログネタ運営局のジェニーですラブラブ


ジェニーさん、koこんにちは。

(koこれって、新しい挨拶法?それとも単なる打ち間違いなのかなぁ?)

>最近、彼氏ができた友達がいるんだけど、その子がすっごく嬉しそうに
 「デートで初めて手をつないだの」って報告してくれたのニコニコ

デートで初めて手をつなぐのってドキドキしていいですね。

そのぎこちなさがたまらなく好きです。


>付き合いはじめて、まず「手をつなぐ」っていうのに憧れていたんだって目
 だから、まず最初にやったのが「手をつなぐ」だったって。

そらぁ、一番最初に触れる箇所としては、最適でしょう。

toshiも、


  手をつなぐの や 握手するの


って大好きです。


>その話を聞いていて、ジェニーは彼氏と付き合い始めた頃を思い出しました。


sana(現・妻)と付き合い始めた頃のことは今も鮮明に覚えています。

>ジェニーは、まずジェニーだけの呼び方をしたくて、
 彼に「○○って呼んでもいい?」って聞いたの耳


ブログで始まった恋です。呼び方は決まっていました。


 toshi → sana

 sana → toshiさん


でも、なかなか、呼び捨てにするのが

恥ずかしくて恥ずかしくて。あせる

それが今や、


 toshi → sanaっち

 sana → toshiくんtoshiっち

です。(微笑

>付き合い始めたばかりって、まだお互いのこともよくわかってないし、
 何をするにもドキドキしちゃって大変だよねドキドキ

ブログで始まった恋です。

お互いのことを、ある程度よくわかった者同士で、

よくわかった上で、逢いました。


それでも、ずいぶんドキドキしちゃって大変でした。

>そうそう、友達に「まずルールを決める」っていう子もいるよ。

・イベントは絶対一緒に過ごす
・嘘はつかない
・デート中に他の人とメールしない


いきなりルール決めですかぁ。もう少し慣れた方がいいなぁ。

>…付き合い始めにしたいことも、人それぞれだよね。


ブログで始まった恋です。

shige(父)tomo(母)を続けざまに失ったときの恋です。

寂しがり屋のtoshiが、更にとても寂しいときの恋です。

遠距離交際と近所づきあい 成功する組織ネットワーク戦略/西口 敏宏
¥2,940
Amazon.co.jp

また、遠距離恋愛です。

1ヵ月に一度逢えるか逢えないか、って感じです。


いやがおうにも盛り上がります。


だから、人それぞれ、のそれぞれがかなり得意な例だったでしょう。

>みんなは、好きな人と付き合えることになった時、まず何をしたいはてなマーク


まず、しっかりと相手の眼を見たい。

見詰め合いたい。


toshi も sana も、


ふたりとも、恋愛は


  若葉マーク(初心者)同士アメーバ


  不器用な者同士


です。ぎこちなかったけれど、お互いに、


  相手を想う気持ち


は強いものを感じました。


>好きな人のことを思い出しながら、考えてみてねニコニコ

好きな人のことを思い出すのは、素敵なことです。

思い出し笑いなんかしたりして。

「交際下手」が直る本―オシャレなつきあいができる/渋谷 昌三
¥1,365
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}真似したい告白シーンある ? ブログネタ:真似したい告白シーンある ? 参加中

 成功事例・成功パターン

真似るのって、
ある意味大切なことだと想います。
【真似る】 三省堂提供「大辞林 第二版」より
行動・様子などが他の人や物と同じになるようにする。
模倣する。まねをする。
「話し方を―・ねる」「文体を―・ねてかく」

もちろん、全く同じようにやっても
大成功するとは限らないけれど、
少なくとも大失敗しない確率は高まります。
 成功事例・成功パターン

を自分なりに咀嚼して、
自分のキャラクターに合ったやり方に
自分流にアレンジしてやるのって大いに賛成です。
でも、告白と言う特別なシーンの場合には、
人真似、何かのマネではなく、

  断然オリジナル

がいいな。

大好きな映画やテレビドラマ、小説、
あるいは歌詞の

   ワンシーン

を真似するのって、遊び心だとかなら
全然OKなんだけど、
こと、告白という場面では、
やはり、toshiなら、

  相手に合った、

     そして、
    自分らしい告白

をします。
告白/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp
実際に、

  sana(現・妻)への

  告白(プロポーズの言葉)

は、恐らく誰も真似できないようなものだったでしょう。(微笑
事前に色々考えてる、って話をsanaにしたら、
「全部、言って」ってリクエストを頂戴して、
結果的に考えたすべてのプロポーズをすることに。(笑
実に、
   8つのプロポーズ 
になりました。 しかも、いずれも朝から!!

1.一番最初、朝一番のプロポーズ

   一番最初に思いついた言葉。やっぱ一番最初にね。

2.その次のプロポーズ

   ロング・バージョン。長いので早めにクリア。

3.ジョギング前のプロポーズ

   歩む、走るの言葉を入れたくて。

4.ジョギング後のプロポーズ

   今は未だ引き離されてしまうかも知れないので。
   プロポーズのタブー用語を使用。

5.言葉ではないプロポーズ

   呼び名を呼んだ後・・・

6.“朝食”前のプロポーズ

   過去メールでクイズにした答えを散りばめて。

7.“朝食”後のプロポーズ

   sanaが普段よく口にする言葉を織り交ぜて。
8.最後のプロポーズ


   自然に出たありふれた言葉で締め括り。
え、何て言ったって!? それはふたりだけの秘密です。
言う前に、紙に書いて残してあります。大事に。
もちろん、今も。
プロポーズ
¥1,260
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

好きな人の2番目でもいい? ブログネタ:好きな人の2番目でもいい? 参加中


好きな人の2番目なんて嫌です。

不倫・愛人に興味・関心ナシです。


 結婚するなら、2番目に好きな人とするのがいい


なんて、言われることもあります。

toshiはそうは思わないけれど。

だって、結婚相手に優先順位があるなんて、

結婚しよう・したいと想う人に、

比べる相手がいるなんて、、、


また、こんな名曲もあります。


全曲集/イルカ
¥5,000
Amazon.co.jp

「海岸通」


(唄:イルカ、風 詩・曲:伊勢正三)


夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通
あなたの言う通りのままで
いたほうがよかったかもしれない

COMPLETE BEST/風
¥2,992
Amazon.co.jp

結婚相手、彼女でなく、でいい


これは、見る側(男)の見る目が変わるか、

見られる側(女)がでいたいと想わなくなる


ことによって、


  ふたりのいい関係


のバランスが崩れてしまいます。


物事について考えると、、、


 ・自分が一番でなきゃイヤだ!


 ・自分は二番目でいい


の二者択一なら、

toshi自身は、と考えると、やっぱり前者です。


 ・自分は二番目でいい


という考えは、果たして永遠に続くものなのか?


 ・二番目でいい


と想っていた人がある日突然、


 ・自分が一番でなきゃイヤだ!


に心変わりした時、修羅場が訪れます。

それは突然のことかも知れません。

2番目男の言い分/とも
¥1,344
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}愛したい?愛されたい? ブログネタ:愛したい?愛されたい? 参加中

>みんなは、愛されるより、愛したい?
 愛すより、愛されたい?
【愛したい派】【愛されたい派】
これってお互いが噛み合わないと色々面倒なことになります。
お互いが噛み合うことが大切ですね。
本当に噛み合っちゃいけませんが(笑

では、【愛する派】同士ってうまくいかないのでしょうか?

【愛する派】【愛されたい派】だと
“需要”“供給”が一致してうまくいくのでしょうか?

【愛する派】同士だとうまく噛み合わなくって、
悲しい結末になってしまうことってあるんでしょうか???
そんな、可哀想な、、、報われて欲しい関係な様に思ってしまいます。

ん?頭がこんがらがってきました。

toshi妻(sana)も、恐らく、
【愛したい】 し、 【愛されたい】

のではないでしょうか?

その比率は、
  【愛したい】70% : 【愛されたい】30%
位じゃないでしょうか?

  愛が重過ぎると、
  それがどんなに深い愛だとしても、
  相手にとって負担がかかってしまいます。

そのバランスが大事だと想います。

即ち、相手を精一杯【愛したい】
でもそればっかりでは寂しい。

【愛されたい】。けど、【愛した】見返りに
【愛した】分と同じだけ(?)
【愛されたい】とは思わない。


このまま、

 【尽くしたい】し、【尽くされたい】

に置き換えることも可能です。 
Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~/さだまさし
¥6,224
Amazon.co.jp

恋愛症侯群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-

もーひとつの恋愛症候群


  (さだまさし)


相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だからありったけの思いをあなたに
投げ続けられたら それだけでいい


おそらく求め続けるものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だからありったけの思いをあなたに
投げ続けられたら それだけでいい


あなたに 出会えて
心から しあわせ です

愛する気持ち、愛されたい気持ちの伝え方―「好きな人」ともっと気持ちが通じあう本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/吉元 由美
¥560
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}これだけはなくなったら困る ブログネタ:これだけはなくなったら困る 参加中

これだけはなくなったら困る・・・

それは言うまでもなく、

 sana(妻)です。

   sana(妻)の存在そのものです。

平成9年、まさに苦念の年となりました。

父(shige)が慢性腎不全に。
そして、母(tomo)が胃癌に。
ほぼ同時期です。

母(tomo)はそれまで胃が悪いという話は
聞いておらず、父(shige)の慢性腎不全
宣告のあまりのショックからだったのかも知れません。

それまで、仕事一筋であまり家庭を顧みなかったtoshiですが、
これを機に、両親のために時間を割き、遅ればせながら、

  親孝行

につとめました。

父(shige)が腎臓透析生活もそれなりに慣れ、
母(tomo)の胃癌は全面摘出後、再発・転移などは
見られず順調に回復して、快気祝いをそろそろしようかという頃。

平成15年に、母(tomo)が自転車転落事故に遭い、
その後、生活が一変しました。

仕事は必要最小限にとどめ、
母(tomo)の看護・介護・リハビリにほとんどの時間を費やしました。

重症でありながら、何とか自立できるようにと、
母(tomo)とまさに、このブログのタイトル通り、

  二人三脚

で大怪我と闘っていました。

そんな中、母(tomo)の母親が亡くなり、
父(shige)が亡くなり、、、
そして、遂に、母(tomo)までが亡くなってしまい、

  ひとりぼっち

の状態に陥ってしまいました。

そんなtoshiです。本来なら、相当落ち込んだと想います。
もしかしたら、まだ立ち直ることができてないかも。

だけど、そんなtoshiには、強い味方、
sanaがいてくれたのです。

母(tomo)の死を、toshiと同じように悲しんでくれ、
そして、

   大きなおおきな心の支え

になってくれました。

だからこそ、今のtoshitoshiでいられます。

だからこそ、今のtoshiにとって、
sana(妻)はなくてはならない存在なのです。
妻に捧げた1778話 (新潮新書)/眉村 卓
¥714
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}カワイイ!って感じる物、仕草、出来事は? ブログネタ:カワイイ!って感じる物、仕草、出来事は? 参加中
さり気ない 服装

 さり気ない 言葉

  さり気ない 仕草

  さり気ない スキンシップ


がたまらないですね。


 挑発的なのは、かえって逆効果かも。


  そういう意味で、テクニック・マニュアルじゃなくって、


    自然な仕草・ありふれた出来事 がいいです。



気になってしょうがない、

   好きになってしまう仕草


髪に手をやる時、

 髪をゆがいている時、

  髪をまとめている時、

    髪を乾かしている時、

髪を切ろうかな?って

  相談を持ちかけられてる時、


髪を切った後、、、、

 それに気づいて欲しそうな時、、、


  髪は女性の命というけれど、

    髪と女性は切っても切れないですね。


安らかな寝顔、

  欠伸(あくび)する直前、

   目をこする時、

     さり気なく寄り添ってくる時、、、、


さり気なさが大切です。

  意識して、意識しない。 意識させない。

漱石―男の言草・女の仕草 (近代文学研究叢刊)/金 正勲
¥4,725
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

初デート、自分でデートコースを決めるなら? ブログネタ:初デート、自分でデートコースを決めるなら? 参加中

そもそも、sana(妻)以外の女性と、

ふたりきりでデートしたことがありません。


 仕事の計画を立てるのは好きですが、

 デートの計画を立てるのはまさに素人そのもの。


 一体全体どうしたものか?

 本来なら大いに悩むところなのですが、

 何故か、sana(妻)との初デートは、

 そんなに悩みませんでした。


 自然体であろうと想っていました。

 自然、ありのままのtoshiを見てもらおうと、。


 でも全くの無計画ではいけないので、、

 それなりに、


  少ない情報


      ない知恵     


 を元に考えたような気がします。

 それで、A4用紙に手書きで、あれこれと書いた記憶があります。

デートの心理学/富田 たかし
¥1,365
Amazon.co.jp

sana(妻)とのふたりきりの初デートは、、、

遠距離恋愛だったのですが、、、


 やっぱり、ドライブを少し、食事を一緒に。


 琵琶湖に行きました。

 まだ、秋だというのにとても風が強かったのを記憶しています。


 たっぷり話を聴いて、たっぷり話したように覚えています。


 詳細については、恥ずかしいので、割愛させて頂きます。(笑

 っていうか、リアルな知り合いもブログを観てるので。。。

デートの達人PREMIUM―クチコミ1週間 (1週間MOOK)
¥880
Amazon.co.jp

初デートの時のsanaのことは記憶に焼き付いています。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}観覧車は誰と乗りたい? ブログネタ:観覧車は誰と乗りたい? 参加中

>こんにちは。
 ブログネタ運営局のダニーです。

ダニーさん、こんにちは。


>最近、男友達4人で遊園地に行ってきたんだジェットコースター

男友達と遊園地に行く、って発想が思い浮かびません。。。


遊園地は、家族か恋人同士で行くもの


と想ってました。


>バカ騒ぎして、大笑いして楽しかった~にひひ

そらぁ、男同士ならバカ騒ぎになっちゃいますよね?(笑

必要以上に大声になってハシャイデ、みたいな。


>…ただ、ひとつ失敗したと思ったのは
 観覧車に4人で乗ってしまったこと観覧車


観覧車って、ふたり乗りじゃなかったんですかぁ。

そう言えば、観覧車に乗った記憶がほとんどありません。

これまで生きてきた中で、一回くらいじゃ?

>ダニーは高い所が好きだし、テンション上がっていたんだけど
 回りがカップルばっかりで、男4人って妙な感じドクロ

toshiは高所恐怖症だし、、、それでかな?観覧車の記憶がないのは?(笑


>並んでいる間にどんどん口数が少なくなっていって
 観覧車の中では、ほぼ無言むっ

これって、楽しくなさそーな気まずそーな雰囲気ですねー。


>一周終わった後に、4人で口をそろえて言ったのは
 「観覧車は恋人と乗る物」ってことラブラブ

そらそーだ、そーだ。

乗る前からわかってた様な気がしないでもないですね。


>発散するように、その後ジェットコースターに乗りまくったよジェットコースター

ジェットコースターかぁ。乗りたいような乗りたくないような。

刺激の強いのはどうも。。。

観覧車の僕、空の君/小本 麻紗子
¥1,000
Amazon.co.jp

>友達と乗っても楽しいとは思うけど
 観覧車ってロマンチックな乗り物だから観覧車
 ロマンチックな雰囲気が似合うカップルの方が楽しめるのかな? って思ったんだ。

ロマンチックですよねー。

いろんなドラマが、一周する間に起こり得るし、

一周する間に何も起こらないこともあり得るし、

でも必ず、何かしら、心の変化はあるように想います。


>空中の個室って、ドキドキする空間だしねドキドキ

ふたりだけの空間、って感じでいいですね。

外の景色どころでなくなっちゃうかも。


>次は彼女と遊園地に来ようとダニーは心に決めましたおひなさま

賢明です。


>みんなは観覧車に乗るなら誰と乗りたいはてなマーク

そもそも、遊園地には、


  家族  ないしは 恋人同士


で行きたい。

そして、観覧車には、


  家族で、わいわいと楽しく、外を観ながら


ないしは


  恋人同士でしっぽりと、

  ドキドキと互いを見つめながら


乗りたいですね。
しあわせの観覧車―こらぼん。 あなたの視点を変える言葉と写真の物語/吉井 春樹
¥1,200
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

クリスマスまでに恋人欲しい? ブログネタ:クリスマスまでに恋人欲しい? 参加中


>こんにちは。ブログネタ運営局のジェニーです音譜

ジェニーさん、こんにちは。


>彼のいない友達が、
 「クリスマスまでに彼氏作らなきゃ!!
 と、コンパばっかりしています。

いるよねぇ~ですね。クリスマスは恋人と過ごしたい。

気持ちはわかるけど、無理やりなのはどぉなんでしょう。


>そういえば、もうそんなこと考える季節かあ得意げ

そういえば、近所のショッピングセンターにはもう

クリスマスツリーが飾っています。


>ジェニーも実は去年までは、
 「クリスマスは家族で過ごすのが一番いいし」
 と強がりながら、凄い焦っていたような気がしますにひひ

 ・クリスマスは仕事だし、、、

 ・うちはクリスチャンじゃないからクリスマスは関係ないし、


とか言いながら、寂しいですよね。

強がったり、言い訳したり、、、ってことは

逆にかなり意識してるってことなんでしょう。


>結局去年は本当に家族でクリスマス・・・クリスマスツリー
 それはそれで、幸せなんですが得意げ

家族でクリスマス、、、これが一番ですね。

言い訳じゃなく一番です。

家族とクリスマスイブの夜に、

クリスマスケーキを食べるのが一番です。


そう言えば、子供の頃、弟(aki)が入院中で、

母(tomo)が付き添いでいなかった頃って、

すんごく寂しかったなー。それで、叔母さんが、

「うちはクリスマスケーキ、沢山あるし食べい」って

わざわざ持ってきてくれたのがとても嬉しかった。


>でも、今年は彼と過ごせるんだ~ラブラブ!
 一体何年ぶりの恋人とのクリスマスなんでしょう目
 嬉しくて、やばいですあせる

今からその日のことで頭がいっぱいでワクワクドキドキ???


>他にも、
 女の子だけのクリスマスをすでに計画している子達もいるみたいビックリマーク
 それも、楽しいんだけどねひらめき電球


男だけのクリスマスって、めっちゃ空しいですねー。楽しいかなー??

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)/長尾 玲子
¥1,050
Amazon.co.jp

>みんなはクリスマスまでに恋人欲しいはてなマーク
 もういる人は何をする?


sana(妻)と結婚するまでは、

クリスマスはたいてい一人で仕事してました。(大泣


sana(妻)と結婚してからは、

sana(妻)とふたりして、ケーキを食べてます。

すんごく美味しいです。すんごくあったかです。


特別な何かをするのではないけれど、

ふたりきりで過ごすのが何より幸せです。


これからも、ふたり寄り添って生きたい。

世界一すてきなおくりもの (絵本・いつでもいっしょ)/薫 くみこ
¥1,155
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=7032&param={adid=00001}どんなドライブデートしたい? ブログネタ:どんなドライブデートしたい? 参加中

ルミブロ タイアップサイトはこちら!

>こんにちは、ブログネタ運営局エリーですラブラブ

エリーさん、こんにちは。


>最近冬っぽくなってきたね雪
 お鍋とか、温かいものが欲しくなっちゃう季節。

すっかり寒くなってきました。

パソコンのキーボードを打つ指先がかじかんでます。


>やっぱり寒くなると、彼氏とのデートも、もっと
 ラブラブしたくなっちゃうよね~にひひラブラブ

寒くなると寄り添いたくなる、ラブラブしたくなる、、、

そんな気持ちわかります。

でも、あんましお外へは出たくなくなるかな。


>この前もね、ダーが仕事の帰りクルマでお家まで
 送ってくれたんだけど、途中すーごい夜景のキレイな
 場所に連れてってくれたの星空


夜景のキレイな場所が、仕事場と自宅の間にあるのは、

素敵なことですね。ちょっと寄り道してみたくなります。


>帰りもエリーの大好きなバラード聞きながら、ココア飲んで。
 ベタだけど超カンドー的なドライブデートだった車

寒い季節、バラードは聴き応えありますね。

ココア飲んで、ってのがいいですね。ココア好きなのでよくわかります。


>次は星が見える所に連れてって!って言っておいたよ。
 クリスマスデートとかも楽しみだなぁ音譜

星が見えなかったのは残念ですね。

早や、クリスマスの話題ですね。


>みんなは、どんなドライブデートしたいはてなマーク


ドライブデートなら、行き先はこだわらないですが、、、

移動中そのものがデートだもんね。

でも楽しいデートがしたいですね。

>行きたい場所とか、


近場なら、やっぱり


  琵琶湖一周


とかしたいですね。あと、


  道の駅めぐり


ってのもなかなか好きです。


そう言えば、shige(父)tomo(母)の晩年に

自動車に乗せて、


  スタンプラリー


をしに行ったのが思い出されます。

琵琶湖一周歩き旅―“湖の辺の道”古娘二人のおじさんと/山田 栄千子
¥1,155
Amazon.co.jp

遠出するなら


 やっぱり、自然の美しいところかな。


 いわゆる観光スポットで、

 渋滞でなかなか動けない

 ってのよりは、あまり知られてないような


   静かなところ


 で、じっくりゆっくり自然を楽しみたい。


>シチュエーションとか

sana(妻)が電車に酔う人なので、

デートと言うと、自動車が中心です。


計画的に行くのもいいけれど、

綿密にきちんきちんと立てるというよりは、

ゆったりプランでね。


ふっと空き時間ができたからフラッと、なんてのもアリです。


>憧れのドライブデート教えてねラブラブ


いろんなところをドライブしたいですね。

今はカーナビがあるので、

あんまし道を気にしなくてもいいので楽です。


カローラ ルミオン ルミブロ

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}愛のないセレブと愛のある貧乏、どっちがいい? ブログネタ:愛のないセレブと愛のある貧乏、どっちがいい? 参加中

強いて選ぶなら、


  愛のある貧乏


です。どっちもイヤですが、よりイヤなのは、


  愛のないセレブ


です。そもそも、セレブそのものに対する憧れがないというか、

セレブと付き合うのって、何かしら振り回されそうで大変そうで

付き合いきれないような気がします。

っていうか、そもそもセレブからは声かけられないでしょうが(笑&泣


そういった高嶺の花のセレブ。その上に愛がない。

イヤ待てよ。愛があれば、努力しようとして、無理をして、

背伸びして大変だけど、愛がなければ、自由気儘が出来ていいかも。


なーんてね。


やっぱり、


  ドキドキ  愛 ラブラブ


がなければ、楽しくもなんともないでしょう。

幾らお金があって、リッチな暮らしが出来たって、

それに慣れてしまえば、きっと普通の生活が

とっても味気なく感じてしまうだろうな。


そして、


  ドキドキ  愛 ラブラブ


があれば、ふたりで苦労を共に出来る。共に頑張れる。


チャーリー・チャップリンが、

「ライムライト」の中で熱く語りかけます。


人生を恐れてはいけない。

 この人生は、どんなにつらくとも生きるに値する。

人生に必要なものは、勇気と想像力。
 それとほんの少しのお金だ。

そうなんです、全くの貧乏は悲しいけれど、

ほんの少しのお金さえあれば、

ありったけの愛で、貧乏から脱出し、


   ほんとうの幸せ


をつかむことが可能です。

ライムライト コレクターズ・エディション
¥4,441
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}店員さんに恋したことある? ブログネタ:店員さんに恋したことある? 参加中

【店員】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

商店に勤めている人。店などで商品販売に従事する人。

う~ん、店員さんに恋したこと、ってないなー。

  一目惚れの恋

ができないタイプなんで。

まず、店員さんと接する機会って、どの位あっただろう?

  恋する季節(年代)

によく利用していた商店っていうと、、、

 ・本屋

 ・レコード屋

 ・散発屋

 ・食べ物屋

 ・運道具屋

位だったかなー、と想うのですが、、、

そうなんです。toshiの青春時代に、

 ・ファーストフード

 ・コンビニエンスストア

 ・ファッション系

等はあったかも知れませんが、
早々利用した訳ではなく、

果たしてよく利用したお店に、

  恋心を抱くような女性店員

さんがおられただろうか???

  「記憶にございません。。」

そう応えざるを得ません。

こんな青春、、って、でもありですよね。

   アルバイト同士の恋

なら考えうるのですが、、
そもそも、toshiの学生時代には、まだ、

 学生がアルバイトしちゃダメな時代

だったよう気がします。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}初失恋の思い出 ブログネタ:初失恋の思い出 参加中

初恋・・・


●中学の頃の【初恋】の思ひ出の匂いがする・・・
 まだ恋という言葉の意味すらわからない頃の無色透明な唄。


●高校の頃の【初恋】の思ひ出の匂いがする・・・
 恋のときめきと息苦しさを覚えた頃の切ない色の唄。


●新人社員の頃の【初恋】の思ひ出の匂いがする・・・
 幾つかの景色をこわごわ通って来た頃の それでも未だ淡い色の唄。


失恋・・・


●【失恋】と言う言葉を知らない頃の喫茶店、
 レストランにひとりで入ったことのない頃の唄

●【失恋】という言葉があることを初めて知った頃の
 ブルージーンがはきこなせた頃の歌

●【失恋】と言う言葉を実感した頃の
 繰り返し繰り返し、レコードを聴いた頃の唄


初恋」が成就しない限り、「初恋」が「初失恋」な訳で。

初恋」が成就する可能性は限りなく低い訳で。

そんな訳で、ほぼ「初恋」=「初失恋」な訳ですが、

初恋」が果たしてどれなのか?わからない(笑


大失恋。
¥4,252


保育園の時、よく一緒に遊んだ女の子がふたり。


 恋と呼ぶには幼な過ぎ・・・

 でもよく遊びました。男の子も一緒だけど。


 ま、この頃の「初恋」はたいてい、

 いつの間にか消滅してしまってるもので、

 それは、ごく自然に距離が離れていってしまうだけですね。


 あだち充の漫画には、よく幼馴染の恋愛が描かれますが、

 それは理想のように想いますが、それは現実には、

 極めて稀なケースではないでしょうか???


 ふたりが今、どこでどうしているのか?

 全くわかりません。

 ってか、全く関心がありません。

 保育園が同じだったんで、恐らく、実家は近くのままでしょうが、

 その後どんな人生を歩んでいるのか?幸せであって欲しいけれど。


小学校の時、何人か好きな女の子はいたけれど、


 好きな男の子と大して変わらなかったような。(微笑

 ただ一緒にいれば楽しい、みたいな。(微笑

 これを恋と呼ぶかどうかは別にして。


小学校低学年の時の先生。


 通常、二年毎に変わるんだけど、

 ご主人が海外に行かれるということで一年でお別れ。。。

 あ、ご主人って、今から想うと不倫やん(爆笑


 とても厳しかったけれど、とても優しく、

 生徒一人ひとりのことをよく観てくれていました。


 何年かして、日本、学校に帰って来られた時、 
 お土産を当時のクラスのみんなに渡して下さいました。


 その時の先生が、「toshi君、ずいぶん変わったね。」

 って言われました。何がどう変わったのか、自分では全く分からなかった。

 でも何か、聞き返すことが出来なかった。


 ・・・ここだけ聴くと、大人の会話のように想われるかも知れませんが(笑

 未だ小学生の間のことです。

 

そこで、toshi【初恋】はピリオドを打ったのでしょう。(微笑

オムニバス/失恋ソングス~卒業編
¥2,300
 失恋という 言葉は  知ってたけれど・・・
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

キスしていい?って聞く派? 聞かない派? ブログネタ:キスしていい?って聞く派? 聞かない派? 参加中

聞いて断られたらかなりショックとは思いますが、、、

その場の雰囲気、シチュエーション、タイミングでしょう。


 ケース・バイ・ケース


女性や、相手との関係度合いにもよるのでしょうが、


基本的には、聞くまでもなくその場その瞬間に


なかには、


 聞いて欲しい ときもあるだろうし、聞きたいときもある。


 聞いて欲しくない ときもあるだろうし、聞きたくないときもある。


臨機応変に。判らない時には、事前に確認しておきましょう。 

KYじゃないですが、

  その場の空気 を読むことが大切ですね。

恋のタイミング (シルエット・ディザイア (D1159))/ジョーン ホール
¥672
Amazon.co.jp
 昨年の、妻との最初の【出逢ひの日】記念日

 夜、映画館で『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』

 を観た帰り、日付が変わるとき、

 とある場所で自動車を止めて、


 「東京タワーは12時になると電気が消えるんだって」

 とか言いながら、、、

キス・キス・キス サプライズパーティの夜に (ヴィレッジブックス F マ 10-3)/シャノン・マッケナ
¥882
Amazon.co.jp
理想のキスのタイミング
157人の女の子たちのリアル・キス
女の子の理想のキスのタイミング 愛されるものだけに許された魔法。

女の子の理想のキスのタイミングシチュエーションを大調査

唇と唇が触れる瞬間。柔らかくて、ちょっぴり濡れたあの感覚。相手の息づかいやにおいがまるで自分の感覚のように感じられ、相手と自分がひとつになれた感じがした、あの瞬間。


  ひとつになれた瞬間・・・ 安堵・安心感・・・


それは僕たちだけが、一方的に感じているものでは決してない。
女のコたちも、また、同じように感じていたんだ。結論から言えば、女のコだってキスしたい、と思っている。
20歳から30歳までの女のコ157人のアンケート調査から浮かび上がる女のコたちのリアルな本音。そこからは女のコたちの「キスしたいけど、自分からではなく、男のコにしてもらいたい。」という受け身な女ゴコロが垣間見える。


  さすがに、自分から積極的にキスする女性って滅多にないでしょう。

  だから、女性からされたらちょっとビックリです。大感激!!


女の子だってキスが大好き

男の子の方からキスして欲しい

あなたの理想のキスのタイミング、もしくはシチュエーションは?


挨拶的なカンジがいい!!
(29歳、家事手伝い)

デートが終わってバイバイする時に「またねっ」て感じがういういしいね。
(22歳、保母)

効果を狙うならガバっと行っちゃうのがベストだと思います!W
(28歳、教員)

やっぱ男からキスしたほうが、女は嬉しいし、可愛がられてるってかんじがいい
(20歳、大学生)
帰り際とかに「キスしていい?(笑)」って聞かれてからかなー ニヤニヤ(´`)
(23歳、秘書)

自分が今ならOKってのを男性が感じとればいい
(25歳、エステ店員)
2回目のデートぐらいがベストなんじゃないっすかね?
(24歳、販売員)

空気でなんとなく(わかんないならふと黙った時にでもすればいいんじゃないかと)
(30歳、フリーター)
めちゃくちゃロマンチックなシチュエーションだと逆に引きます
(26歳、金融)

キスよりもせつなく (集英社文庫) (集英社文庫)/唯川 恵
¥500
Amazon.co.jp

キスに至るまでのプロセス
女の子はシチュエーションを重視する


シチュエーション → キスという行為


20歳から30歳までの女のコ157人のアンケート調査から浮かび上がるものは、「女のコはシチューエションを重視する」という点だ。上記の女のコの声からもわかる通り、女のコは「キス」という行為そのものより、「どういうプロセスキスに至ったか」をより重視する。


  やっぱ、プロセス(経緯)が大事ですよね。

  その場の雰囲気、気持ちの盛り上がり、心のつながり具合、

  自分への説得・納得。


では、女のコが求めている、シチュエーションとは何か。それは「帰り際」や「挨拶のように」というコメントに見られるように日常の延長線上にある「素敵なシチュエーション」である。

その辺を肝に銘じて、女のコとキスをするようにしてほしい。


  意識過剰にならず、
  日常の自然な流れの中でできるといいですね。

  「挨拶」のひとつとして。


この話題で友達と盛り上がる この記事のURL
http://womanh.web.fc2.com/himitu_005.htm

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}お金と愛、どっちが大事? ブログネタ:お金と愛、どっちが大事? 参加中

お金 と 愛情 


本来、仕事と恋愛(家族)を比べることはできません。
どっちも大事だし、同じ土俵で比較することはできません。


 1.『愛情』が深ければ、『お金』なんて不要だ。

   「君が傍にいてくれさえいればそれでいい。」


 2.『お金』さえあれば、『愛情』なんて要らない。

   『愛』もお金で買える。『お金』は裏切らない。


何て考え方もあるでしょうが、


1.は、キレイゴトで、実際に

  お金がなければ、生活していけません。


  →恋愛どころではなくなるでしょうし、

2.は、とても寂しい人生に思えます。


  →お金で愛を買いたくないし、

   お金は裏切らないかも知れないけれど、

   人を変え、周囲を変えてしまいます。


『愛情』(心理的欲求)『お金』(経済的欲求)


満たされてこそ、


『家庭・恋愛』『仕事・経済力』も充実してこそ、


本当の意味で【幸せな人生】と言えるのではないでしょうか?


え?答えになってないって?


『愛情』(心理的欲求)が満たされていれば、

心も穏やかで、


『お金』(経済的欲求)もついて来る


そう思います。

αの種子―成功をつかむ10の扉 金+地位+愛=α 1+1=3の成功法則/長谷川 丈一
¥1,680
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}ラブレター書いたことある?もらったことある? ブログネタ:ラブレター書いたことある?もらったことある? 参加中

手紙にしろ、メールにしろ、

書くのはとても大好きです。


書き出したら止まらない。

「下書き」することもなくいきなり書き出してしまいます。

何せ「下書き」などしようものなら、「下書き」とは全く違う

「清書」をしてしまいそうな勢いです。



振り返ると、老若男女問わず、多くの人に「手紙」を書いてきました。

友人知人、、お世話になった方、感動を与えて頂いた方、、、


だけど、「ラブレター」は、ここぞと言うとき、

まさに伝家の宝刀です。



誰からも好かれることは好ましいことだけれど、

たったひとりの人愛されたい。
愛され続けたい。そして愛し続けたい。


多くの人を愛せる程、器用ではありません。

複数の人を愛する気も全くない。


たったひとりの人愛したい。
愛し続けたい。そして愛され続けたい。


それ故、、「ラブレター」も生涯、ただ一人の人に、

最も愛すべき人のために書きたいと想っていました。


ONCE AND ONLY ONCE

 AND FOR ONE ONLY



     さよなら最初で最后の恋



ONCE AND ONLY ONCE

 AND FOR ONE ONLY


     ただ一度ただひとりのひとに


 最初で最后の恋は終わり、


 最初で最后の愛が始まる・・・ 永遠に。


ってことで、そう想い描いていた夢が適いました。


Q.「ラブレター」書いたことある?



  A..はい、あります。一度だけ。



Q.「ラブレター」もらったことある?


  A.はい、あります。一度だけ。

COVER GIRL/つじあやの
¥2,278
Amazon.co.jp

「ラブレター」


(唄:THE BLUE HEARTS、つじあやの、白羽玲子 詩・曲:甲本ヒロト)


読んでもらえるだろうか 手紙を書こう
あなたに あなたに あなたにラブレター
     :
ああ・・・ ラブレター 百分の一でも
ああ・・・ ラブレター 信じて欲しい


ほかの誰にも言えない 本当の事
あなたよ あなたよ しあわせになれ


あなたよ あなたよ しあわせになれ

ラブレター/白羽玲子
¥919
Amazon.co.jp

「ラブレター」
(唄:河合奈保子 詩:滝真知子 曲:馬飼野康二)

ためらいライライ ラブレター
なぜかふるえる 指先
ためらいライライ ラブレター
秘密がふえてゆく 年頃
    :
ためらいライライ ラブレター
指でなぞった イニシャル
ためらいライライ ラブレター
ちいさなため息を わかって
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
河合奈保子・しんぐるこれくしょん/河合奈保子
¥3,147
Amazon.co.jp

「Love Letter」


(唄:酒井法子 詩・曲:尾崎亜美)


Love Letter
白い便箋が 春の色に染まり
凍えた心をとかした
雪どけの Love Letter
    :
Love Letter
君の痛みを とかしたいから
そんな文字が涙でにじんでく
届いたの 胸に


Love Letter
きっと花びらで書くわ
風の中で 生まれ変わる日が来たのね
あなたへの Love Letter
受け取って Love Letter

Sakai Noriko COMPLETE DVD BOX/酒井法子
¥16,958
Amazon.co.jp

君を忘れない~タイムカプセル~


(唄・詩・曲:さだまさし)

きみを忘れない 生命のある限り
哀しみも 喜びも 永遠の
タイムカプセルに詰めて


遠い記憶の中で きみは今も僕に
笑いかけてくる
とても懐かしくて とても暖かくて
切なくて 悲しい笑顔で


さよならも言えずに別れた
あの花の降りしきる季節に

きみを忘れない 生命のある限り
指先の温もりも やわらかに
僕を呼ぶ声も

きみを忘れない~タイムカプセル~/さだまさし
¥2,582
Amazon.co.jp

長い長い手紙を きみ宛のラブレター
描き続けてる
とてもささやかで とても苦しくて
不思議で 美しい人生

いつの日か きみに会えたときに
胸張って生きてきたと言えるように

きみを忘れない 生命のある限り
愛おしく 愛おしく 愛おしく
きみを歌い続けて


さよならも言えずに別れた
あの花の降りしきる季節に

きみを忘れない 生命のある限り
哀しみも 喜びも 永遠の
タイムカプセルに詰めて


夢唄(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}子ども、孫は男の子がいい? 女の子がいい? ブログネタ:子ども、孫は男の子がいい? 女の子がいい? 参加中


子ども、欲しいです。



 家の『後継者』



が欲しいので、やっぱり、



  男の子



がいいけれど、絶対的なものではありません。



sana(妻)との子どもが欲しい、、、


子どもを育てたい


今の会社は、別に継いでもらわなくても構いません。

もちろん、関心が高ければ同じ道でもいいけれど。



弟(aki)の子どもは、



 女の子 ばかり3人 です。



妻(sana)の兄弟姉妹は、



  ばかり3人 です。



女の子、女の子と続くと、やっぱり男の子が欲しいんだけど、

やっぱり、3人目も女の子ってよくありますよね?

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)/ドロシー・ロー ノルト
¥580
Amazon.co.jp

子どもに対する期待はあるけれど、

でも決して親の希望・願望を押し付けたくは無い。



   自 由



その代わり何かあったら、

いつでも何でも遠慮なく訊いて欲しい。

頼りにして欲しい。



そんな 親 になりたい。

子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方/クラウディア ブラック
¥2,100
Amazon.co.jp

『男の子女の子』

(唄:郷ひろみ 詩:岩谷時子 曲:筒美京平)

君たち女の子 僕たち男の子
ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)おいで遊ぼう
僕らの世界へ 走って行こう
   :
ほほえむ女の子 みつめる男の子
ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)愛の雨降る
一度の人生 だいじな時間

泣いてる女の子 ふりむく男の子
ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)胸がふるえる
一度の人生 だいじな時間
   :
男と女の子 心がふれあえば
ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)おいでいそごう
僕らの世界へ はだしで行こう
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO/郷ひろみ
¥4,269
Amazon.co.jp

『男の子と女の子』
(唄:くるり、ハナレグミ 詩・曲:岸田繁)

僕たちはみんないつでもそうです
女の子の事ばかり考えている
女の子はわがままだ よく分からないいきものだ
でもやさしくしてしまう 何もかえってこないのに
男の子と女の子/くるり
¥980
Amazon.co.jp
小学生くらいの男の子と女の子
男の子同士の遊びは楽しそうだ

THE WORLD IS MINE/くるり
¥1,683
Amazon.co.jp
小学生くらいの男の子
世界のどこまでも飛んでゆけよ
     :
大人になった女の子
僕をどこまでも愛してくれよ
     :
くるりの公式サイトで4thアルバムの楽曲の中からファンが
好きな曲を投票し、1位になったものをシングルカットする
という企画が行われ1位となりシングルカットされた。
アコースティック・ギターの弾き語りから入りベース、
ドラムと続くスローテンポな曲である。
岸田曰く、公園で遊んでいた幼稚園児たちを見て書いた曲。
メンバーもくるりの楽曲の中で最も温かみがある曲だと評している。
一時期は岸田が出演する弾き語りイベントで演奏されることが多かった。
くるりのベスト盤であるベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-にも収録されている。
「キャナルシティ博多 誕生祭」CMソング
   出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 より
帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。/ハナレグミ
¥1,777
Amazon.co.jp

●さだまさしの見つめる、見守る子供達・・・



『むかし子供達は』


むかし子供達は 夢の実る木だったよ
すり傷だらけでいつも かみさまのとなりにいた
むかし子供達は ねずみ花火だったよ
どこへ転げていつはじけるか 誰にもわからなかった
がんばれ がんばれ 今の子供
明日 天気にしておくれ


むかし子供達の こころに屋根はなかった
上を見あげればいつも 青空がひろがってた
むかし子供達は すばらしい発明家だったよ
木切れでピストルを作り ラジオを鉄屑にした
がんばれ がんばれ 今の子供
明日 天気にしておくれ


むかし子供達は 夢の実る木だったよ
すり傷だらけでいつも かみさまのとなりにいた
がんばれ がんばれ 今の子供
明日 天気にしておくれ


chu…… chu…… chu……
la…… la…… la……


がんばれ がんばれ 今の子供
明日 天気にしておくれ

がんばれ がんばれ 今の子供
明日 天気にしておくれ


むかし子供達は……


Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~/さだまさし
¥6,340
Amazon.co.jp


『鉢植えの子供』



愛してください愛してくださいと
声も出さずに叫んでいる 子供
棘だらけで小さく 小さくうずくまっている
鉢植えの茨の木のような 子供


心を携帯メールに閉じこめて
叫ぶように打ち続けている 子供
聞いてない歌で両耳を塞ぎながら
寂しさに必死で耐えている 子供


大人達は別の花ざかり
季節を忘れた花祭り
まるで自分が大人になった
それに気がつかない振りをして
何かから逃げだすように
目を閉ざす

見つめてください見つめてくださいと
ついこの間自分も叫んでいたでしょう


何も言わずに抱きしめて
いつもお前の見方だと
たとえどんなことがあろうと
お前を護ってやると
必ず今日の夜には伝えよう


明日広い森へ帰ろう子供達と
鉢植えから一緒に抜け出して
次の季節が見える高い丘の上で
愛していると伝えよう 子供達に
OH

美しき日本の面影/さだまさし
¥2,580
Amazon.co.jp

『大きな森の小さな伝説』

お前と一緒になったあとは 二人で大きな森へ行き
小さな小さな家を建てるのだ 丸太小屋に煙突つけて

森のシマリスやキツツキは 素敵な隣人になるだろうが
別に恐いわけじゃ無いが ヘビだけは苦手だからお前よろしく

それからお前は川へお洗濯に 俺は山へ炭焼きに
お前大声で下手な歌を歌う 俺は切り株でヴァイオリン

子供ができたら勉強は 適当でよいから健康で
野兎追いかけ野菜を育てて 空と土とを愛するように


俺がブナの木やヒッコリーで 美味しい薫製作るから
別に恐いわけじゃ無いが ゴキブリは苦手なのでお前らよろしく

鹿肉の塩の加減覚えたなら 魚釣りを教えよう
明るく輝く瞳の子供達よ 爽やかで勇気があるように

地震 雷に 火事 嵐 力を合わせて乗り越えよう
誰かが病気になった時は 俺が担いで町の医者まで走る

花が咲いたなら野苺や キノコを採りに出かけよう
本当は恐いけれど森の熊だけは 俺に任せてみんなは逃げるように

月に誘われて 夜は丘に登り みんなで星を数える
雨の降る夜は窓辺にランプ灯し 静かに語り合うのさ

時は流れて全てを変えるだろう 子供は巣立ってゆき
俺とお前は二人に戻るだろう 初めの頃のように

お前は相変わらず川へ洗濯に 俺は山へ柴刈りに
お前大声で下手な歌を歌う 俺は切り株でヴァイオリン

大きな森の片隅で 綴る俺達の物語
小さな小さな伝説として 子供が語り継ぐだろう


俺達が居なくなっても 子供達よ胸を張って
俺達の墓を乗り越えて行け 新しい伝説のために

夢のつづき(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,800
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

結婚式どこであげた?あげたい? ブログネタ:結婚式どこであげた?あげたい? 参加中

【結婚式・披露宴】は、オーソドックスに


  結婚式場


で挙げました。

結婚式は、


  神前式


でした。sana(妻)のたっての希望により、白無垢、文金高島田です。

最近では、神前式はむしろ珍しいとのこと。


そして、披露宴は、


  和洋折衷


でした。

  古風 & 今風

古き佳き部分と、今風の情報機器を駆使して行いました。

手づくりでふたりらしいものになったと想います。

例えば、

  ウェルカムボード

といっても、ノートパソコンで画像を流しました。

 もちろん、ふたりで決めた音楽入りです。

それぞれの場面で使うBGMも、

すべて、sanaとふたりで決めました。

 退場曲=歌なし、入場曲=歌あり

に揃えました。

また、披露宴で流すオリジナルのビデオもふたつ、

ふたりだけで作成しました。

ビデオメルヘン(1) としとさなの想ひ出のあるばむ


  BGM:おもいでのアルバム(東京少年少女合唱隊/斉藤昌子)、

      涙くんさよなら(坂本九)、少年時代(井上陽水)


ビデオメルヘン(2) としとさなの『ブログ』で

             始まった-出逢ひ~今日迄-


  BGM:世界に一つだけの花(Single Version)(SMAP)、

      恋のダイヤル6700(フィンガー5)、フラワー(KinkiKids)、

      大空と大地の中で(松山千春)

プロモーションビデオのBGM

 アップ曲:緑の日々(小田和正)

 スロー曲:天までとどけ、主人公、奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)


<スケジュール>


入り口:ウェルカムボード(ノートパソコン)


 BGM:イッツ・ア・スモール・ワールド、ホール・ニュー・ワールド(アラジンより)

     愛を感じて(ライオンキングより)、虹のかなたに(オズの魔法使いより)

     星に願いを(ピノキオより)


迎賓:


  BGM:ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)、君がいるだけで(米米クラブ)、

      SAY YES (CHAGE&ASKA)、いい日旅立ち(山口百恵)、花嫁(Mi-Ke)


入場:色内掛けで入場


  BGM:川の流れのように(美空ひばりfeat泉谷しげる 宇崎竜童 杏子 五島良子

       さだまさし 篠原ともえ 谷村新司 中西圭三 南こうせつ 森山良子)

結婚披露宴 主賓・来賓のスピーチ―みんなをジーンとさせる (結婚披露宴)/日本スピーチライターズクラブ
¥735
Amazon.co.jp

<主賓祝辞> toshiのお世話になっている

          某公的機関の専務理事にお願いしました。

<乾 杯> かつての上司にお願いしました。


  BGM:LOVE SONG (CHAGE&ASKA)


色直し退場:色内掛けで退場


  BGM:あなたとならば(O’s、歌なし)


会食中:長い間(Kiroro)、TRUE LOVE(藤井フミヤ)、ひだまりの詩(ル・クプル)、

     時計をとめて(わらべ)、愛燦燦(美空ひばり)、Birthday(さだまさし)、

     上を向いて歩こう(坂本九)、空も飛べるはず(草野正宗) 

<スピーチ・余興>    

色直し入場:振袖で入場


  BGM:あなたとならば(O’s、歌あり)


ケーキ入刀


  BGM:LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)


退場:振袖で退場


  BGM:CAN YOU CEREBRATE?(安室奈美恵、歌なし)


上司・同僚のスピーチ―みんなをジーンとさせる (結婚披露宴)
¥735
Amazon.co.jp
<スピーチ・余興>

キャンドルサービス入場:色ドレスで入場


  BGM:CAN YOU CEREBRATE?(安室奈美恵、歌あり)

      天までとどけ、奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)

<スピーチ・余興>

子供花束

 

  BGM:ミッキーマウス・マーチ

新婦手紙


  BGM:未来へ(Kiroro)


新郎挨拶


  BGM:北の国から-遥かなる大地より~蛍のテーマ-(さだまさし)


花束贈呈


  BGM:ひこうき雲の空の下(あはねあや)


お開き

  BGM:川の流れのように(美空ひばり)


花嫁の手紙と花婿のあいさつ―当日のマナーと礼状文例付 (結婚披露宴)
¥1,134
Amazon.co.jp
※一般人なのに、、、
 4時間半に及ぶ長い宴になりました。
 長くなるだろうと予想はしてましたが、これだけ長くなるとは。
 皆さまお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。

【結婚式(挙式)】本番!!

「★結婚準備から結婚式まで(27948)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


後で知ったのですが、式場内の様子が、外のフロアで待ってる人達にもビデオで
観ることができるようになってたようで。
知ってたからってどうなる訳でもありませんが(笑)。


思いっきり緊張した。
まず、歩くスピード。「歩調」を合わすのが難しい。
何セ、普段着慣れない【紋付袴】と【白無垢】の重い重い重ぉい花嫁衣装・・・
入場で緊張してるから先が思いやられる。


『三々九度』の杯を持つ手が震える。
あまりにも軽過ぎて、震える。
そして、『玉串』の廻し方・・・
「早くから覚えても忘れるから」と当日教えてもらったのに、、、
(後に、DVDで大いなる間違いをやらかしてるのが残されていて、み、見づらい。)


【新郎】と【新婦】の違い

「★結婚準備から結婚式まで(27948)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


【新郎】の着替えは早い。
羽織袴で着慣れてないとはいえ、お任せで大丈V。


その後の時間が長い。
手持ち無沙汰に時間がゆっくりと流れる。


お陰で、『新郎挨拶』の原稿を手直しできました。


『新郎挨拶』・・・ 司会者との打ち合わせの際に、


「涙が止まらなくなって、話ができなくなるかも知れないので」と、
「事前に録音しておいて、そのテープ(?)を流したい」とお願いしたところ、


「それはダメです。」と一笑に伏せられました(笑&笑)


なら、
「万が一に備えて(涙が出て話せなかったら)、原稿を司会の方に渡しておいて、
 話せなかったら、代読して下さい。」
とお願いしてあった。


さてさて、その結果は??? 後々のお楽しみに???


2007.01.21
【結婚式】と【披露宴】の間・・・親族・写真撮影

「★結婚準備から結婚式まで(27948)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


緊張がまだまだほぐれないうちに


【披露宴】お出迎え・・・紋付袴&色打掛&『ウェルカムボード』 「★結婚準備から結婚式まで(27948)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]
sana母とtoshi弟夫婦が・・・(だったっけ)


『ウェルカムボード』もちろん自家製です。


  ↓

サイドアップする予定です。


密かにUPしてたのですが、果たしてどの位の人が見てくれてたでしょうか(笑&泣)


披露宴】BGM秘話

[ 【二人三脚】2新・人生 ]


【披露宴】に参列頂いた方、気付かれました?


●『退場曲』と『入場曲』が同じだったって。


 唄なしで『退場曲』が流れて、唄ありで『入場曲』・・・


 そして、最初の『入場曲』と最後の『退場曲』は、
 tomoが好きだった「川の流れのように」だったって。


 最初の『入場曲』は、トリビュート盤(まっさんやおいちゃんや…)
 最後の『退場曲』は、本家【美空ひばり】盤


 もちろん、これ以外も、思い入れたっぷりの唄・・・


 (続きはまた後日のお楽しみ)


そして、前代未聞の【披露宴】が始まる

「★結婚準備から結婚式まで(27948)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


【披露宴】で目指したもの。ふたりらしいもの。

“古さ(昔ながら)”と“新しさ(今風)”


三省堂提供「大辞林 第二版」より


【結婚式】


神仏あるいはしかるべき人々の前で結婚の誓約をする儀式。


【披露宴】


結婚・開店などを披露するために催す宴。ひろめの宴。


以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋


【結婚式場】


結婚の儀式を執り行う場所。


結婚式は神前、仏前、キリストなどに分かれ、それぞれ神社、寺院、教会で式を執り行い、別の場所で披露宴を行うのが一般的である。近年は披露宴会場に小さな結婚式場が併設してあり、そこへ神社の神主などが出張しそれぞれの儀式が執り行えるようになっている。そのため、この様な結婚式場一体型の披露宴会場を結婚式場と言うことが多い。かつて個人の住居であった屋敷で行う「邸宅結婚式」や旅客船で行う「船上結婚式」などもこの一例である。この様な一体型結婚式場では結納から結婚式、披露宴、新婚旅行の案内まで全ての用意ができているものもあり、また華やかな演出にも事欠かかず大変便利になっている。


経営母体としては独立企業のほかに、ホテル、宗教団体、冠婚葬祭互助会などが運営している


【結婚式】


婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式である。英語ではウェディング(wedding)と呼ぶ。「儀式としての結婚式」が終了した後には結婚披露宴という宴会が行なわれることも多い。


[結婚式 概要]


古くから世界各地に見られる。地域により様々な様式があるが、どの地域でも喜びの儀式である。一般に、結婚式の後に結婚披露宴を行うケースでは、結婚式それ自体は比較的少人数でとりおこなわれ、結婚披露宴は親族一同や知人まで含めて数十人~数百人と参加者の人数が膨らむことが多い。


<結婚式の様式>


民族によって伝統の結婚式がある。宗教によるものとそうでないものがある。


<結婚式が行われる場所>


宗教的な場で行われるもの、行政的な場で行われるもの、家族の家で行われるもの、商業的な施設で行われるものなどがある。


<宗教的な場で行われるもの>


新郎新婦の双方もしくはいずれかが信者であって、宗教的な施設(教会、寺院、神社など)において、宗教的な権威を体現する人によって結婚を宣言してもらう形態。世界中で見られる形態。


<行政的な場で行われるもの>


市庁舎で市長によって結婚の成立を宣言してもらうものなど(フランス、イタリアなどのヨーロッパ諸国やアメリカ合衆国で行われている民事婚)。フランスではと呼び、米国ではcivil marriageと呼んでいる。


<商業的な施設で行われるもの>


日本において、結婚式場で行われるものや、レストランなどで行う人前式など。


<宇宙で行われるもの>
2008年7月1日よりファーストアドバンテージ社とロケットプレーン・キスラー・ジャパン社が宇宙結婚式の申し込み受付を開始している。飛行時間は約1時間で、訓練に4日を要し、費用は2億4000万円となっている。


<結婚式にまつわる言葉>


誓いの言葉等
「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」(教会式)


[結婚式 日本における結婚式]


<日本における結婚式の様式>
現代の日本における結婚式は、「キリスト教式」が60%以上を占めている。また、「神前式」や「人前式」も行われており、どちらも16%程度、行われている(神話の時代からの日本の結婚式の歴史を見ればわかる通り、元々日本の結婚式は神道と密接な関係があった。ちなみに、形式としての神前式は明治33年大正天皇の御成婚によって広まった形式であり、それ以前は自宅で行うのが普通だった)。以下、多い順、すなわちキリスト教式、神前式、人前式の順に説明する谷崎直美『DVD付き!結婚の段取りとしきたり』。


《神前式(しんぜんしき)》


神前結婚元々日本の結婚式は神道という日本独自の宗教と密接な関わりがあったが、形式としての神前式は1900年(明治33)5月10日に皇室御婚令が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われたことがきっかけであった。それを受けて国民の間に同じような神前での結婚式を挙げたいという気運が高まり、東京の神宮奉賛会(現在の東京大神宮)が皇室の婚儀を参考に民間での神前の結婚式を創設し、翌明治34年3月3日に模擬結婚式を開催し、以降、改良や普及活動を行った。今日「神前式」として行われているものは、この神宮奉賛会が創設したものが元になっている。


具体的な式順としては巫女の先導で新郎新婦、媒酌人、新郎両親、新婦両親、新郎親族、新婦親族の順に入場し、最後に斎主が入場。典儀と呼ばれる司会進行役(巫女が行う場合もある)が式の始まりを宣言、斎主の拝礼に合わせ一堂が起立して神前に礼。祓を行う為、斎主が幣を用いて穢れを祓う。一堂は起立したまま軽く頭を下げ、これを受ける。斎主が神前で二人の結婚をその神社に鎮座する神と氏神、そして祖先神に報告する祝詞を奏上し、神の加護を願う。一堂は起立して頭を下げる。


三々九度の杯を交わす。一の杯においては、まず新郎が杯を受け、次に新婦、また新郎となる。二の杯では、まず新婦、次に新郎、また新婦。三の杯は一の杯に同じ。一二三の三度の杯を三回ずつ受けるので3×3=9ということで三々九度が成立する。ただ現在は新郎新婦の時間的な制約があるため以下のような略式を用いる神社も多い。一の杯を受け、次に新婦がその杯を飲み干す。二の杯は新婦から新郎の順、三の杯は新郎から新婦の順で、どの杯も必ず三口で飲み干す。新郎新婦が神前に進み出て誓いの言葉を読み上げる。新郎が本文を読み、自分の名前の部分は新郎・新婦がそろって読む。玉串を神前に捧げ「二拝二柏手一拝」の順で拝礼し、席に下がるときはお互いに背を向けないように内回りで体の向きを変える。これは神に対してなるべく自分のお尻を向けない為である。新郎新婦に続いて媒酌人、親族代表が玉串を捧げる。両家が親族となった誓いを交わす。両家の親族、新郎新婦、媒酌人が杯を戴く。斎主が式を無事終わらせたことを神に報告し、一拝。一堂は起立して拝礼。その後斎主がお祝いの挨拶をし、一堂で拝礼。斎主退場の後、新郎新婦、媒酌人、親族の順に退場。式の後披露宴に移る。


<近年の日本における結婚式での一般的な服装>


新郎
ロングタキシード・フロックコート・モーニングコートが人気。
色は白や、本来のフォーマルウェアの色である黒など。

新婦
白やオフホワイトのウェディングドレス。デザインも多彩で、本来は夜の礼装であるイブニングドレス型のドレスでも、現在は普通に着られている。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

恋人を呼ぶのは名前? あだ名? 敬称? ブログネタ:恋人を呼ぶのは名前? あだ名? 敬称? 参加中


あだ名って言うか、HNっていうか、、、


toshisana(妻)の出逢いは、ブログがきっかけでした。


toshiのブログ名は、当時、


楽 天 ブログ◆ 【-さんしゃさんよう(三者三様)-】 管理人:tomo&toshi


※現在は、sanaも加え、


 【-さんしゃさんよう(三者三様)-】  管理人:tomo&toshi&sana


になっています。


sana(妻)のブログ名は、


 泣き虫さなのブログ
 あ~した 天気に なぁ~れ♪


です。ブログで、自分のことを互いに

toshiさなと名乗っていました。

だから、自然とあだ名というか、ハンドルネーム

というかで呼び合っています。

あだ名はシャンツァイ―ぼくの初恋の女の子 (for Boys and Girls)/上条 さなえ
¥1,050
Amazon.co.jp

toshisana(妻)を呼ぶとき

 「さな」

 「さなっち」

 「さなさな」


sana(妻)toshiを呼ぶとき



 「としさん」

 「としくん」

 「としっち」

自分の中では、どんなときどう呼ぶのか、
って何となく決まってますが、、
それはここでは触れないことにします。(笑
あだ名の人生/池内 紀
¥2,730
Amazon.co.jp

三省堂提供「大辞林 第二版」より

あだな【渾名/綽名】

(名)スル
〔「あだ」は他・別の意〕
(1)本名のほかに、その人の容姿・性行などの特徴をとらえてつけた別の名前。愛称や蔑称としてつけた名。ニックネーム。
「―をつける」
(2)別の名で呼ばれること。
「南海の竜と―される男」


あだな【徒名/仇名】


(1)男女関係についてのうわさ。色事の評判。艶聞(えんぶん)。浮き名。
「―が立つ」
(2)根拠のない、悪いうわさ。ぬれぎぬ。
「急ぎ首取り御分が―を清めてくれよ/浄瑠璃・主馬判官」


【敬称】

(1)人名や官職名の下に付けて、その人への敬意を表す語。「様」「さん」「くん」「殿」などの類。
(2)相手または相手方の事物について敬意を表す言い方。「貴社」「高著」の類。

あだ名宇宙人―大正・昭和・平成の三代、必死八十五年全記録/渡辺 新一郎
¥2,100
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

恋したいと思う瞬間は? ブログネタ:恋したいと思う瞬間は? 参加中

誰かを好きになり、恋が始まるとき。
それには、何かしらの“恋する瞬間(きっかけ)”があります。


1.気持ちが沈んでいるとき


  (心配・不安なとき・寂しいとき・悲しいとき・孤独を感じるとき)


 何か心配事があるとき、何かを抱えて不安なとき、
 寂しい、孤独感を感じるとき、
 深い悲しみに打ちひしがれているとき、

 何かにすがりたい、誰か傍にいて欲しい、
 誰かに分かって欲しいと思うとき、、、


 ひとりぼっちのとき。孤独を感じるとき。

 人恋しくなるとき。


 恋心を抱きやすいです。勿論誰彼ナシに、ではなく、

 そんな自分を分かってくれる、受け止めてくれる

 そんな人を求めてしまうとき。


恋とはどんなものかしら~モーツァルト・オペラ・アリア集/バルトリ(チェチーリア)
¥1,280
Amazon.co.jp


2.相手の意外な一面を発見したとき


 それまでその人を「こんな人」だと思っていたけれど、


    ある行動・仕草  ある言動・発言


 を見て聞いて、意外な一面を知ることによって、
 それまで気にもしてなかったけれど、


    急に関心・興味が沸いて


 その人のことをもっと知りたいという気持ちが膨らむ。

 必ずしも、 良い面とは限らず、
 抱いてたイメージとのギャップを感じることがポイントです。


瞬間―そして恋へ/沙海
¥1,050
Amazon.co.jp


3.ふれあう機会が非常に多いとき


 相性のいい人、フィーリングが合う人、
 考え方・価値観が似てる人、共感できる人
 趣味趣向が合う人・・・


 とふれあう機会、接触する機会、話す機会が多いと、

  ある日突然、


    ふとした瞬間から


 いつの間にやら好きになってしまう

恋の瞬間/太陽 カコ
¥788
Amazon.co.jp

【番外】 自分好みの人と出逢えたとき


 外見、雰囲気、話し方、仕草・行動。
 初めて逢ったその瞬間に、
 ビビッと来る


・・・ なんてことは無いなぁ。


あなたがくれた素敵な恋の瞬間/七海 ほたる
¥1,050
Amazon.co.jp
書き終えて、ふとテーマを振り返って、、、
あ、もしかしたら、

 恋したい瞬間  と
 恋する瞬間

間違えたかな?
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

夏の恋と冬の恋、どっちが燃える? ブログネタ:夏の恋と冬の恋、どっちが燃える? 参加中

「夏の恋」「冬の恋]、どっちが真の意味で
燃え上がるかと言えば、「冬の恋」でしょう。

赤々と燃え上がる「赤い炎」よりも、
ちろちろと静かに燃える「青白い炎」の方が、
温度が高いっていいますよね。


わが恋は炎なりき/木下 富砂子
木上八郎の兄嫁への生涯の恋(一方的な想い)。
¥1,575          世界放浪の度から還って来ると、兄は失踪。
Amazon.co.jp       兄嫁との結婚生活は破綻していた。しかし、、、、
確かに、暑い夏は、お日様の様に一気に燃え上がるような感じです。
一気に燃え上がって、そして、燃え尽きる。
夏のほんの短い間だけ、燃えている、みたいな。
夏恋―4つのラブ・コレクション (ビター編) (魔法のiらんど文庫 (な4-1))/ナナセ
¥599
Amazon.co.jp

夏と言えば、

「花火大会」「海水浴・マリンスポーツ」「夏山登山」

「夏祭り」「夏のイベント・行事」など、屋外ですね。

オープン(開放的)でいいんですが、

どこかハメを外してしまったり、

何かしら、

   ナンパな(腰が軽い)

イメージがつきまといます。

夏恋 スウィート編―5つのラブ・コレクション (魔法のiらんど文庫 つ 1-1)/ツムギ
¥599
Amazon.co.jp
この夏、昼ドラで「ナツコイ」をやってますが、
その昔、
  「一夏恋(ひとなつこい)」

って歌を創ったことがありますが、

夏に燃え上がり、盛り上がり、夏の終わりと共に、
一気に秋風が吹いて、風と共に去りぬ、みたいな。

それでも、それだからこそ、美しいと言えなくもないですが。

今を盛りに鳴く蝉のように、どこか寂しい。

ナツコイ/川端 麻祐子
¥1,575
Amazon.co.jp
随分昔に、

それに引き換え、「寒い冬の恋」は、

じっくりとじっくりと温めて、温め合って、

ふつふつと燃え上がって、、

長く続いていきそうに感じます。

インナーなイメージですが、インナー故に、

一過性ではなく、永遠の愛を時間をたっぷりかけて

育んでいく、みたいな。

徐々に盛り上がっていく、っていいですよね。


冬のソナタに恋した人へ―お願い!これだけは知っておいて/林 えり子
¥1,000
Amazon.co.jp
冬のイベントは、

「クリスマス」「お正月」

「バレンタイン・デー」「ホワイト・デー」

と大きなものが目白押しです。

こういった行事自体が、ふたりを、その場を盛り上げてくれます。

ふたりを引き寄せてくれます。


そういえば、昔

  「冬の恋」


って唄を創った覚えはない。。。(微笑


恋の炎は消さないで/木下 慎次
横浜市19番目の架空の行政区。
¥1,365         磯谷消防署の面々の命がけの
Amazon.co.jp     消防活動とラブストーリー

確かに季節が場を盛り上げたりするけれど、


真実の恋や愛は、


実際の季節に関係なく、


ふたりの「絶対温度」「空気」なんだよねー。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

異性に生まれ変わったら自分と付き合える? ブログネタ:異性に生まれ変わったら自分と付き合える? 参加中

自分が女性だったら?なんて、想像したことないですねー。

ってんで、想像してみます。。。。

案外、女性だったら、女性の方が良かったかもです。(微笑

自分に特別自信がない訳ではないし、

かと言って、誇れる何かがある訳ではないけれど、

  自分のこと

部分的には嫌いなところもあるけれど、

プラスマイナス相殺して、総じて考えると、

  嫌いじゃない。

  いや、好きです。大好きです。

いえいえ、決して

  ナルシスト

って訳じゃないです。

〈つきあい〉の心理学 (講談社現代新書 (645))/国分 康孝
¥756
Amazon.co.jp

少なくとも外観は、

  カッコイイ とも想えないし、

よって、女性だったら、

  キレイにはなれないだろうし、

  スリムじゃないし、、

でも、それでも、

  付き合えます。

自分のこと、

  知り過ぎてる

  判り過ぎてる

からこそ、です。

否、もしかしたら、

 自分のことが誰より

      一番、判らない

かも知れませんが。(笑

おつきあいのやりとり帳/林 るい
¥1,890
Amazon.co.jp

【異性】
三省堂提供「大辞林 第二版」より

(1)男女また雌雄の、性の異なること。

特に、男から見て女、女から見て男をさしていう。

⇔同性「―を意識する」
(2)性質の異なること。また、異なったもの。
(3)〔化・物〕 異性体相互がもつ関係。→異性体

〈あなた〉の人生をはじめるためのワークブック―「こころ」との新しいつきあい方アクセプタンス&コミットメント/S.C.ヘイズ
¥2,520
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}男と女の最大の違いとは? ブログネタ:男と女の最大の違いとは? 参加中

最大の違いとは、機能面で、具体的には、、、、
放送禁止用語なので自主規制します。(微笑

内面的なことなどは、だからとかだからとか
では無いような気がします。


男性であること&女性であること>



 性染色体の性

 外性器の性

 内性器の性

 社会的な性(ジェンダー)

 法律上の性

 性自認

 性的指向



の7つで形成されています。

男性女性の疾患の傾向>


【男性】特有→前立腺疾患、痛風
【男性】【女性】

 十二指腸潰瘍、尿路結石、急性膵炎、大腸ポリープ
 循環器系の病気(心臓病、脳溢血(及びそれによる脳血管痴呆))
【女性】【男性】

 自己免疫疾患(膠原病、バセドウ病など)

  ※女性ホルモンが免疫力に関わっていることによる

 更年期に女性ホルモンが急激に減り、骨粗鬆症のリスクが増大する

 甲状腺疾患、アルツハイマー病、乳腺疾患



男性女性の自然生殖能力>


【男性】【女性】
 女性は閉経に伴い排卵しなくなるため自然生殖能力を失う

男性女性の平均寿命>


【女性】【男性】

各年齢における女性の生存率が男性よりも高い。
受精の瞬間から女性の方が生存率が高く、
流産または死産により死亡する胎児の2/3は男性。

厚生労働省によると、2007年の日本人の平均寿命が過去最高を更新!


【女性】 85.99歳(前年+0.18歳)
【男性】 79.19歳(前年+0.19歳)



国際的には、


【女性】 1位:日本 2位:香港(85.4歳) 3位:フランス(84.1歳)
【男性】 1位:アイスランド(79.4歳) 2位:香港(79.3歳) 3位:日本


(生物学的要因)
X染色体を2個有する女性は、X染色体に関連する疾患に対し耐性があること、
女性ホルモンが心血管疾患の予防に有利に作用すること、
男性のエネルギー代謝率が女性よりも高いことなどがあるとされる。

男性ホルモンが代謝を上げる作用を持ち、細胞の損傷が多くなること、

免疫力を上げ血圧を下げるエストロゲンの分泌が少ないこと、

体質の差により男性は女性と比べて内臓に脂肪のつく健康リスクの

高い太り方をする傾向があることが生得的な原因として考えられている。



(社会的要因)



喫煙率・飲酒率が高いこと、過労死や自殺者が男性に多いこと、ギャンブル、

生命の危険を伴う仕事に従事する割合が女性と比べて多い

女性は男性より健康的に好ましいライフスタイルをとる傾向がある

ことなどの環境的・社会的な理由も見逃せない。


<文化・社会的な男性女性性>

あくまでも、一般的な傾向であって、必ずしも当てはまりませんが、

【男性】

身体的にだけではなく、精神的性質や文化、
社会的立場に関しても女性とは異なった統計集団。

積極的・自立的・能動的であることを要請されることが多い
そのような要請下で教育される事の影響も大きい。

社会の仕組みの中でも、より多くの権利・選択肢・責任・義務
を与えられる傾向がある。
企業活動における意志決定権とそれに伴う責任、
職業を選択し労働する権利と家族を扶養する義務に関しては、
事実上は男性により多くが与えられる傾向がある。

男性中心的な社会構造をもつ文化が多い。

古代より男性がその体力を活かして狩猟を行い、一族の

食料を確保してきた歴史的経緯に由来すると言う説もある。


【女性】 
男性に対して受動的、従属的な立場をとるべきである、
という考えが伝統的である社会は多いが、一方で「伝統」の
存在を誇張する傾向は、保守主義者、進歩主義者の両方に
見られる女性と男性を異なった扱いにする諸慣習は平等、権利、
人権といった視点において「女性差別」として問題視されている。
女性の社会における公的な立場(職責、給与などの待遇差)が弱い。
企業における女性の管理職の比率、議会における女性議員の比率は
先進国の中では低い。
一方で、一般的に女性が家計の宰領を握るなどの理由から、
家庭における立場は低くないとする意見もある。

男性女性の比喩>


      日本  西洋

---------------------------

【男性】  狸    狼

【女性】  狐    羊


狐と狸の化かし合い、ってこういうことか(微笑

ピンク・レディー/ピンク・レディー/VAL-29
¥2,000

『S・O・S』
(唄:ピンクレディー 詩:阿久悠 曲:都倉俊一)

男は狼なのよ 気をつけなさい
年頃になったなら つつしみなさい
の顔をしていても 心の中は
が牙をむく そういうものよ

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く/アラン ピーズ

¥700
Amazon.co.jp
【男性】
(1)男。特に、女とは異なる性をもつものとしてとらえた男。⇔女性「―美」
(2)文法上の性(せい)の一。女性・中性に対するもの。→性(4)

【女性】

(1)おんな。婦人。⇔男性 「―の地位が向上する」
(2)文法上の性の一。男性・中性に対する。→性(4)


女は男のどこを見ているか (ちくま新書)/岩月 謙司
¥756
Amazon.co.jp

以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋


【男性】


女性と対比される人間の性別のこと。


男性という言葉で、生物学的な性差に関して言う場合、文化・社会的な性別(ジェンダー)に関して言う場合、それらを総合した広範な人間の諸性質に関して言う場合などがある。現在ではより厳密に言えば、男性であるということは、性染色体の性、外性器の性、内性器の性、社会的な性(ジェンダー)、法律上の性、性自認、性的指向の7つで形成される、と考えられている。


[男性 生物学的な男性性]


男性は動物のオスに相当する。解剖学的には、男性 性の根拠はまず男性外性器に求められる。出生時に男性外性器(陰茎)の存在が確認された人間は、男性であるものと認められる。


現代医学の立場から言えば、外性器だけでなく内性器もまた重要である。男性は精子を生産し種々のホルモンを分泌する精巣や、前立腺といった器官を持っている。


また思春期になると、視床下部による性ホルモン分泌の抑制機能が低下し、ホルモン分泌が増大する。これによって男性は次の様な身体的発達を生じる。


・精巣容量が増大し、精巣が成熟する。精母細胞は活発に分裂して精子を生産し、最終的に精通が起こる
・陰茎が発達する
・陰毛の発毛。髭の発毛
・変声により、声が1オクターブほど低くなる
・男性的な骨格の発達が起こり、女性に比べて肩幅が広くなるなどする。
・平均的に女性よりも体格、体力が上回るようになる。
このような生物学的性差は根本的には染色体の型に由来する。上記のような解剖学的な意味での男性は、多くの場合(性染色体)としてX性染色体とY染色体を1つずつ持つ(XY型)。Y染色体上にはいわゆる男性ホルモン(テストステロン)の分泌をコードする遺伝子があり、発生の段階で、積極的にミューラー管のアポトーシスを起こし、ウォルフ管の発達をもたらす。


様々な遺伝的または外的要因により、上記に厳密には当てはまらない例も存在する(半陰陽の記事も参照のこと)。しかしながら、概ね上記に当てはまれば通常その人は男性と見なされる。そのボーダーライン上の判定は非常に難しく多分に個別的であるが、染色体型はその判定に大きな役割を果たす。


性染色体がXXY型などで発現が男性である例はあるが、その多くは本人も周囲も男性として受けとめられている。


また、まれにこうした生物学的な性別を受容することを困難とする人もあり、性同一性障害と診断されるケースもある。ホルモン剤の投与や外科手術などで、性的な特徴を外見的に変更することも行われる。


男が女に、女が男に聞きたい50質問―本音で語る男と女の「いい関係」 (王様文庫)/赤羽 建美
¥530
Amazon.co.jp

<男性と疾患>


男性特有の疾患として前立腺疾患、痛風がある。また、十二指腸潰瘍、尿路結石、急性膵炎、大腸ポリープが女性に比べて多く、心臓病、脳溢血(およびそれによる脳血管痴呆)など循環器系の病気が多いのが特徴である。


貧困国を除けば、男性は平均寿命が女性に比べ短い。これは男性ホルモンが代謝を上げる作用を持ち、細胞の損傷が多くなること、免疫力を上げ血圧を下げるエストロゲンの分泌が少ないこと、体質の差により男性は女性と比べて内臓に脂肪のつく健康リスクの高い太り方をする傾向があることが生得的な原因として考えられている。ただしそれ以上に喫煙率が高いこと、過労死や自殺者が男性に多いこと、生命の危険を伴う仕事に従事する割合が女性と比べて多いことなどの環境的・社会的な理由も見逃せない。



<男性と生殖能力>


男性の自然生殖能力は、閉経に伴い排卵しなくなるため自然生殖能力を失う女性(なお、日本人女性の平均閉経年齢は50歳)と比べて長い。ただし、ヒトの男性の精子も中高年になると劣化する。中高年男性の精子は、若い男性の精子に比較してDNAの損傷が激しく、女性を孕ませる能力等が低下することが近年の研究で明らかになっている。欧州での報告によると、被験者2,100人を対象とした研究で、45歳を超える男性の精子DNAの損傷は、それ以下の年齢グループに比較して有意に高く、30歳未満の男性との比較では2倍であった2005年コペンハーゲンで開かれた欧州ヒト生殖学会議(ESHRE)での報告。さらに、米国の研究においても、DNAの損傷と染色体異常は男性の年齢と共に増加し、遺伝子の突然変異による小人症(軟骨形成不全症)の発症率は、男性が1年歳をとるごとに2%ずつ増加することが報告されている2006年米国国立ローレンス・リヴァモア研究所の研究発表。


なぜ女は、男の手を見るのか?―恋愛格差の謎を解く美男美女の法則/蔵 琢也
¥1,365
Amazon.co.jp
[男性 文化・社会的な男性性]

男性は身体的にだけではなく、持っている精神的性質や文化、社会的立場に関しても女性とは異なった統計集団であるといえる。ただし、これはあくまでも統計集団としての一般的傾向の話であって、ある男性Aと女性Bを連れてきてその2人を比較した場合に常に成り立つとは限らない。これに当てはまらない人物や、特定の局面というものは無数に存在する。


精神的な性質について極めて大雑把に言うならば、男性は女性よりも積極的・自立的・能動的であることを要請されることが多い。事実上記のような性質が強い傾向が見られるが、それはそのような要請下で教育される事の影響も大きい。


社会の仕組みの中でも、男性は女性に比べてより多くの権利・選択肢・責任・義務を与えられる傾向がある。例えば現在の日本では、企業活動における意志決定権とそれに伴う責任、あるいは職業を選択し労働する権利と家族を扶養する義務に関しては、事実上は男性により多くが与えられる傾向がある。


このような仕組みは、産業革命以降確立してきたが、世界的にはそれ以前より男性中心的な社会構造をもつ文化が多い。これは、古代より男性がその体力を活かして狩猟を行い、一族の食料を確保してきた歴史的経緯に由来すると言う説もある。



<比喩>


動物ならば、日本では、狸(女性は、狐)、西洋では狼(女性は、羊)に例えられることがある。


<その他>


日本の犯罪報道では被害者・遺族を男性、被疑者・被告人を男と区別することがほとんどである。未成年者は区別無く少年と報道されることが多い。


女は男のどこを誤解するのか―男と女“すれ違い”に学ぶ心理学 (王様文庫)/伊東 明
¥500
Amazon.co.jp
【女性】

男性と対比される人間の性別のこと。

女性という言葉で生物学的な性差に関して言う場合、文化・社会的な性別(ジェンダー)に関して言う場合、それらを総合した広範な人間の諸性質に関して言う場合などがある。現在ではより厳密に言えば、女性であるということは、性染色体の性、外性器の性、内性器の性、社会的な性(ジェンダー)、法律上の性、性自認、性的指向の7つで形成される、と考えられている。
[女性 生物学的な女性性]

女性は動物のメスに相当する。生物学的には、女性性の根拠は、まず女性外性器および内性器に求められる。

出生時に女性外性器の存在が確認された人間は、とりあえず女性であるものと認められる場合が多い。

現代医学の立場から言えば、外性器だけでなく内性器もまた重要である。女性は、卵子を生産し種々のホルモンを分泌する卵巣、胎児を体内で育てるための子宮といった器官を持っている(二次性徴)。

女性の場合、思春期(10-11歳ごろから15-16歳ごろ)に卵巣が発達し、女性ホルモン分泌が増える。内性器・外性器が、発育する。
外見からは、まず皮下脂肪が増え、乳房がふくらみ、陰毛・腋毛が生え始め、初経を見る。男性に比べて骨盤が広くなり、身体が丸みを帯びる。
このような生物学的性差は根本的には、染色体の型に由来する。上記のような解剖学的な意味での女性は、多くの場合(性染色体)としてX性染色体のみをもつ (XX)。発生の段階では、積極的なミューラー管のアポトーシスを起こす因子が存在せず、ウォルフ管から男性生殖器の一部を誘導するホルモンがないために、自然にウォルフ管のアポトーシスが起こり、ミューラー管が発達する。

様々な遺伝的または外的要因により、上記に厳密には当てはまらない例も存在する(半陰陽の記事も参照のこと)。しかしながら、概ね上記に当てはまれば通常その人は、女性と見なされる。そのボーダーライン上の判定は、非常に難しく多分に個別的であるが、染色体型はその判定に大きな役割を果たす。

性染色体がXY型またはXO型で発現が女性である例はあるが、その多くは本人も周囲も女性として受けとめられている。前者は、例えばY性染色体上の因子によって作られるアンドロゲンの受容体が機能しないアンドロゲン不応症や、男性ホルモンの分泌障害である副腎性器症候群などであり、後者はいわゆるターナー症候群である。

また、まれにこうした生物学的な性別を受容することを困難とする人もあり、性同一性障害と診断されるケースもある。ホルモン剤の投与や外科手術などで、性的な特徴を外見的に変更することも行われる。

<女性と疾患>

膠原病、バセドウ病などの自己免疫疾患が多い。これは、女性ホルモンが免疫力にかかわっていることによると考えられている。また、更年期には女性ホルモン分泌が急激に減り、骨粗鬆症のリスクが増大する。甲状腺疾患、アルツハイマー病も女性の方が多い。乳腺疾患も女性は、男性に比べはるかに多い。

一般に女性は平均寿命が男性より長い。これは各年齢における女性の生存率が男性よりも高いことによる。受精の瞬間から女性のほうが生存率が高く、流産または死産により死亡する胎児の2/3は男性であることが報告されている。

これには生物学的要因と社会的要因が関わっていると考えられている。生物学的要因としては、X染色体を2個有する女性は、X染色体に関連する疾患に対し耐性があること、女性ホルモンが心血管疾患の予防に有利に作用すること、男性のエネルギー代謝率が女性よりも高いことなどがあるとされる。また、Y染色体の一部が欠失している男性の平均寿命が長くなることから、Y染色体上にある遺伝子の発現が男性の寿命の短縮に関わっているという考え方もある。社会的要因としては、喫煙や飲酒、過労、ギャンブル、危険な作業に従事することなどが平均的に男性に多いこと、女性は男性より健康的に好ましいライフスタイルをとる傾向があることなどが考えられる。

男が「大切にしたい」と思う女性50のルール―男はこう考え、女の「ここ」を見ている! (王様文庫)/潮凪 洋介
¥530
Amazon.co.jp

[女性 文化・社会的な女性性]

男性に対して受動的、従属的な立場をとるべきである、という考えが伝統的である社会は多いが、一方でそのような「伝統」の存在を誇張する傾向は、保守主義者、進歩主義者の両方に見られる女性と男性を異なった扱いにする諸慣習は平等、権利、人権といった視点において「女性差別」として問題視されている。

日本においては、女性の社会における公的な立場(職責、給与などの待遇差)が弱い。企業における女性の管理職の比率、議会における女性議員の比率は先進国の中では低い。一方で、一般的に女性が家計の宰領を握るなどの理由から、家庭における立場は低くないとする意見もある。

<女性名詞>

インド=ヨーロッパ語族の言語には、フランス語やドイツ語などのように名詞に性を持つものが多い。名詞における性がほぼ消滅した言語(例えば英語)においても、船(ship)を女性を指す代名詞(she)で受ける慣習などが今なお存在するのはこの名残である。

<女性名詞>

フランス語:月 (la lune)、海 (la mer)、母 (une m?re) など
ドイツ語:太陽 (die Sonne)、海 (die See)、母 (die Mutter) など
男性名詞
フランス語:太陽 (le soleil)、父 (un p?re) など
ドイツ語:月 (der Mond)、湖 (der See)、父 (der Vater) など
ドイツ語を始め一部のインド・ヨーロッパ系言語には中性名詞も存在する。das Kind(子供)、das Reich(帝国)、das M?dchen(少女)など。

ただし、これらの言語でも、必ずしも常に女性名詞に女性性を、男性名詞に男性性を感じたり、認めたりしているわけではないことは注意すべきである。女性にしかない器官が男性名詞や中性名詞であったりすることも多々ある。

<比喩>

植物では、百合、バラのように、花に例えられることが多い。


動物ならば、日本では狐(男性は、狸)、西洋では羊(男性は、狼)などに喩えられる場合がある。ただし日本の女狐という言葉は男をだましかどわかす女という悪い意味を持つ。



[女性 その他]


日本の犯罪報道では被害者・遺族を女性、被疑者・被告人を女と区別することがほとんどである。未成年者は区別無く少女と報道されることが多い。ただし「女性テロリスト」「女性犯罪者」「女性受刑者」などの例外的な呼び方も用いられることがある。(これらは主に女性文化人や女性キャスターなどが用いる。これは一般的に男性差別ともいわれる)


恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)/黒川 伊保子
¥380
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

年下と年上どっちが好き? ブログネタ:年下と年上どっちが好き? 参加中

年下の男、年上の女と聴くと、

キャンディーズの『年下の男の子』

沢田研二の『危険なふたり』が思い浮かびます。


『年下の男の子』


(唄:キャンディーズ 詩:千家和也 曲:穂口雄右)


私の事好きかしら はっきりきかせて
ボタンのとれてるポケット
汚れてまるめたハンカチ
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子
    :
私の事好きかしら はっきりきかせて
片方なくした手袋
ほどけたまんまの 靴ひも
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子


キャンディーズ/DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子
5枚目シングル 『年下の男の子』
¥1,050 オリコン初のBEST10入り!この唄で紅白歌合戦に初出場!


『危険なふたり』

(唄:沢田研二 詩:安井かずみ 曲:加瀬邦彦)

今日までふたりは 恋という名の
旅をしていたと 言えるあなたは
年上の女 美しすぎる
アーアーそれでも愛しているのに


沢田研二 SINGLE COLLECTION BOX Polydor Years/沢田研二
『危険なふたり』6枚目シングル
¥30,000      ソロ名義初のオリコン1位 レコード大賞大衆賞
Amazon.co.jp   日本歌謡大賞大賞 1973年年間第5位


正直なところ、学生時代には、

同級生か?年上か?年下か?

ってのはスゴク気になると想いますが、


社会人になると、

先輩か後輩かは気になっても、

年上か年下かはあまり気にならなく

なるんじゃないでしょうか?


 先輩 = 年上  後輩 = 年下


とは限らないし。。


恋愛を抜きにして考えると、


異性・同性に関わらず、


 好き = 信頼できる


になると想いますが、それにはやはり、

直接的に、年上か年下かは関係ないですねー。


人間的に好きかどうか


 年上 = 経験豊富で手本となる


 年下 = 未熟で、指導してあげたい

        力を認める


とは必ずしもいかない時代ですね。


恋愛に関する好き!についても、


 年上 か? 年下 か?


ってのはあんまし気にならないんじゃないかな?


好きになった人がたまたま


 年上 だったのか 年下 だったのか


ってことじゃないでしょうか?


別の言い方をすれば、


 年上 だから好きになれないとか 年下 だから好きになるとか


(そのマ逆も含めて)ってことはないですねー。


ってなことを言いつつ、、


実体験として、、結果として、


仕事上 (同性)年上と一緒にすることが多い

     (異性)あまり年は関係なくバラバラ


恋愛上 (同性)興味がない

     (異性)年下


の傾向がありますねー。



三省堂提供「大辞林 第二版」より

【年上】

他よりも年齢が多いこと。また、その人。年長。としかさ。⇔年下
「兄は三つ―だ」


【年下】

年齢が少ないこと。また、その人。年少。⇔年上
「弟は兄より三つ―だ」

年下のひと 特別版
東海テレビ制作・フジテレビ系列
¥4,426        1983年1-3月の昼ドラ
Amazon.co.jp     根岸季衣、戸浦六宏、石田純一、、、
主題歌: 『幸せのスイッチボード』
作詞:千家和也 / 作曲:荒木一郎 / 歌:和田弘とマヒナスターズ
TVサントラ/年下の男オリジナル・サウンドトラック/HDCA-10142
2003年1-3月「カネボウ木曜劇場」
¥2,625   稲森いずみ、賀集利樹、高橋克典、風吹ジュン、麻生祐未、、

       主題歌 - SINBA「華」  挿入歌 - 高橋克典「TSUKIKAGE」


「底なしの幸福に堕ちたいんです。」

年下の男 あらすじ
平凡な毎日を送る30歳のOLの山口千華子(稲森)は、温かい家族に恵まれてはいるものの、仕事にやりがいを感じておらず、恋人もいず、結婚の予定もない自分の生活に淋しさと虚しさを感じている。そんなある日、彼女は行きつけのスポ-ツジムで大人の雰囲気を醸し出す伊崎駿に出逢い、惹かれる。しかし、思い切ってアタックしたところ、「女は必要ない」と振られてしまいショックを受ける。
そんな千華子に、彼女の弟・卓の大学の友人である謙吾が近づいてくる。初めは千華子に格別好意を持っているわけではなく、年上の女をおとしてみたいという遊び半分の賭けでしかなかった謙吾だが、次第に本気で彼女に惹かれていく。また千華子も優しく情熱的な謙吾を愛するようになる。しかしつき合いが深まるにしたがい、8才の年の差は互いに遠慮と物足りなさを生む。
一方、千華子を振った伊崎駿は、いきつけの弁当屋で出逢った女性をひょんなことから食事に誘う。その女性は、千華子の母・花枝だった。そして、花枝と駿は許されない関係に堕ちる。
母が自分を振った相手との不倫に苦しんでいるとは知らず、また恋人が自分の娘の恋した相手とは知らず、母と娘は同じ1人の男をめぐってそれぞれに苦悩する…

年上の女/森進一
1968年シングル
¥1,200 オリコンのBEST10 1969年の年間第14位



年上ノ彼女ドラマCD/SDCR-9
甘詰留太の青年漫画

¥2,940    「妊娠」について深く考えさせられます

主人公伊藤努の通う大学にある、児童文学同好会。新年度のサークル募集をしていたところ、いつも夢に出てくる少女に瓜二つの小山内揚羽と出会った。ワケありっぽい彼女は、ワケありっぽい主人公に興味を示し、ひょんとしたことから同居生活を始めることに……。

主人公とヒロイン
伊藤 努(いとう つとむ)20歳 大学2年生(連載開始時)→24歳 出版社社員(最終話)
声 - 菅沼久義
過去に女性(アゲハの姉)にいたずらをされたことが理由で、不能に悩まされていた。姉に瓜二つだったアゲハに興味を示す。
性格は晩生。本人曰く、「アゲハが足りないとダメ」らしい。
最終話での家族構成は妻(アゲハ)と娘の3人家族。その他、名古屋に父・母・姉がいる。
当初はアゲハを「小山内さん」と呼んでいたが、不能克服後は名前で呼ぶようになる。
就職活動で悩んでいた際、面接で何度か一緒になった村田と同境遇ということで浮気をしていたことがあった。
小山内 揚羽(おさない あげは)25歳 大学1年生(連載開始時)→伊藤 揚羽(いとう あげは)28歳 モデル(最終話)
声 - 新谷良子
とても幼く見えるが、実は25歳の未亡人。早死した姉の代わりとして16歳(高校1年)のときに姉の夫に嫁いだ。
旦那と死別する前は清水 揚羽(しみず あげは)という名前だった。
体型は小柄でつるぺた。胸がないのを気にしていたが、佐山にからかわれた際に努の発言から胸がないのを気にするのをやめたようである。
大検を利用して、この歳で大学に入学した。
最終話では努と結婚しており、娘がいる。
当初は池袋に住んでいたが、努が同棲するようになってから深見沢や早矢仕がしょっちゅう泊まりにくるようになり、郊外の長屋へと児童文学同好会メンバーに内緒で引っ越した。
あるとき、佐山にモデルの仕事を依頼され、それ以来ちょくちょくモデルの仕事をこなすようになる。
その後、努と同回生となった(努は留年したため)際に入籍。

※データは『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋