一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
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 ブログの更新について・・・確か、12/6(月)の日記(投稿記事)に、「“下書き”してもそれを吟味・推敲して“清書”するようなことが出来ない」と言ったことを書き記したと想います。それから、書きかけのものをよく“見直し”してから続きを書くのではなく、さらっと目を通す位で、そのまま書き足していくみたいな感じです。


 その辺の習慣が災いしているのか、はたまた9月半ばからつい最近まで、時間的にも気持ち的にも余裕がなかったせいか、、、このところ、公私共々“やり直しが発生してしまってます。“やり直しほど、虚しいものはなく、だったら、もっとキリをつける(ex提出する、実施する、購入するなどの)前にしっかりと確認すればいいものを、、、とつくづく思う次第です。


 それもこれも、時間的にも気持ち的にも余裕があれば、きちんと見直しをし、やり直しが発生しなかっただろうことばかりです。つまり、重大なミスと言うよりは、ポカ、、、ほんの些細なうっかりミスばかり。。。。でも間違いは間違いでやり直しをしなければなりません。う~ん。改めねば。


 でも、“やり直しがきくだけ、ありがたいです。長い長い人生には、“やり直しが出来ないことも多々あり、、、


(追伸)・・・(蛇足)

書きながらふと、『古畑任三郎』(脚本:三谷幸喜 主役:田村正和) 
の第3シーズン、「再会(古い友人に会う)」の名場面を思い起こしました。

小説家:安斎亨(津川雅彦)がメインゲストで、『古畑任三郎』シリーズ中、唯一殺人未遂で終わります。

最後の自殺を食い止めるやり取りは、、、


古畑 「しかし、しかし、あなたは死ぬべきではない!
    例え全てを失ったとしても、我々は生き続けるべきです!
    私はこれまで、強制的に死を選ばされてきた死体を数多く見てきました。
    彼らの無念な顔は忘れることが出来ません。
    彼等のためにも我々は生きなければならない!
    それが我々生きている人間の義務です」

安斎 「死ぬより辛い日々が待っていたとしても?」

古畑 「だとしてもです!」

安斎 「全てを失うことは耐えられない。」

古畑 「また一からやり直せばいいじゃないですか。」

安斎 「俺達は幾つになったと思ってるんだ。もう振り出しには戻れん!」

古畑 「とんでもない! まだ始まったばかりです! いくらでもやり直せます!
    よろしいですか。よろしいですか?
    たとえ、たとえですね、明日死ぬとしても、
    やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?
    まだまだこれからです。」

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SMAPと緒形拳がそれぞれ出演した特番2編を含む全13話を収録した6枚組。

脚本は「王様のレストラン」「やっぱり猫が好き」の三谷幸喜。
出演は田村正和、西村雅彦ほか。

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ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住

           とある技能士のありふれた日常

 【‐時々刻々な日々‐】

   時の流れ /現在・過去・未来/

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百年の恋も一気に冷める瞬間はどんな時?
 2ちゃんねるにおけるニュースを紹介するサイト「痛いニュース(ノ∀`)」で、「百年の恋も一気に冷める瞬間。.......... ≪続きを読む≫


百年の“も一気に冷める瞬間と思われるシチュエーション


 「2ちゃんねる用語が標準語のとき」

 「30代なのに童貞のとき」

 「親の顔を見たとき」


等と挙がっていたので、toshiなりの回答を。


 「“”が“”に変わる時」

 「“恋愛関係”から“婚姻関係”を決断した時」

 「“恋愛関係”から“婚姻関係”に変わった時」


冷める瞬間』を悪い方に捉えるのではなく、

『ある種の“”から冷めて、冷静に

 将来(将来設計、人生)を考えるようになる時期


と捉えた、前向きな回答です。



百年の恋も一気に冷める瞬間。「30代なのに童貞」「親の顔を見たとき」等 - 痛いニュース(ノ∀`)

ダメな面接――しゃべりすぎは話さないのと同じ
 企業の採用活動も面接→内定だしという段階にきている.......... ≪続きを読む≫


「ダメな面接」にスポットを当て、落ちる学生の傾向をお伝えする。


   【コメント大盛況のニュース】に面白い記事が出ていましたので、取り上げさせて頂きます。



 面接で玉砕する学生パターンが似通っている。その中でも、実は多いパターンが「しゃべりすぎ」である。学生は面接の練習を繰り返し、本番に臨んでいる。特に、自己PRなどには非常に力を入れている。

   成功パターン、失敗パターンは確かにあります。当事者には見えなくなってるかも知れないけれど。


 一方、「あれもこれも」と詰め込みすぎて長くなってしまうことはよくあることだ。・・・(中略)・・・しゃべり過ぎの学生に自己PR内容に関する質問をすると、用意してきた答え以外のことは答えられないこともよくある。


   Q&A 想定質問とその回答を考え、練習することは確かに大切なことです。

   が、、、

   あれもこれも云いたい事はあるけれど、それを全部盛り込むと、結局何がいいたいのかわからなくなったりします。

   まるで、toshiのブログのようです(笑&大泣)。

 グループディスカッションも同様だ。話が長い学生はたいてい、ここで落とされてしまいがち。「しっかりと自己PRしたのに、落ちたのは何故だ?」という学生の声をよく聞くが、言うまでもなく、しっかりした自己PR=長い自己PRではない。要するに相手に伝わるかどうかが大事である。簡潔に、分かりやすく伝えてもらいたいものだ。


   作文等にしても、長い方が評価されやすい、というのは全くの思い違いです。

   営業でもそうです。長く話しをしたから良いってモノじゃありません。

   長さは重要ではない。何をどうわかり易く伝えるかですね。



 現役社員は簡潔な話を好むので長い話は逆効果だ。実際に、面接を通過する学生は、別に長い話をしなくても醸し出す雰囲気人となりが伝わる学生が多い。また、別に面接では「上手に話せるかどうか」をみているわけではない。話すだけでなく、人の話を聞けること、場の空気を読めることも大切である。

  ハンカチ王子ハニカミ王子ではないですが、単に【発揮能力】がある、というだけでなく、

  インタビューでの受け答えなどで、“人柄”が充分伝わってきます。

  そして、周りが何を訊きたいのか?に対して、自分の言葉で一所懸命答えてるように感じます。


 しゃべりすぎは話さないのと一緒である。この部分はぜひ、見直してもらいたいところだ。

  おっと、また長話になりそうなので、今日はこれ位にしておこう(笑)

ZARD坂井泉水さん転落死 ブログで悲しむ人続々
 『負けないで』『揺れる思い』などの大ヒット曲で知られるZARDの坂井泉水さん(40)が5月28日、入院していた東京都内の病院で転落死した。.......... ≪続きを読む≫


【れくいえむ】 -ZARDのアルバムから-本


Good-bye My Loneliness

 女でいたい


もう探さない

 ひとりが好き

 フォーエヴァー

 いつかは…


HOLD ME

 誰かが待ってる

 サヨナラ言えなくて

 好きなように踊りたいの

 デンジャラス・トゥナイト

 愛は眠ってる


揺れる想い

 君がいない

 負けないで

 ユー・アンド・ミー(アンド…)

 アイ・ウォント・ユー


OH MY LOVE

 トップ・シークレット

 きっと忘れない

 もう少し あと少し…

 この愛に泳ぎ疲れても

 アイ・スティル・リメンバー

 あなたに帰りたい


forever you

 もう逃げたりしないわ 想い出から

 あなたを感じていたい

 瞳そらさないで


TODAY IS ANOTHER DAY

 君がいたから

 ラヴ~眠れずに君の横顔ずっと見ていた

 眠り

 突然


永 遠

 WAKE UP MAKE THE MORNING LAST~忘れがたき人へ

 運命のルーレット廻して

 遠い星を数えて

 息もできない


時間の翼

 この涙 星になれ

 痛いくらい君があふれているよ

 お・も・ひ・で

 世界はきっと未来の中


止まっていた時計が今動き出した

 明日を夢見て

 出逢いそして別れ

 瞳閉じて

 悲しいほど 今日は雨でも


君とのDistance

 サヨナラまでのディスタンス

 かけがえのないもの

 今日はゆっくり話そう

 君とのふれあい

 星のかがやきよ

 君と今日の事を一生忘れない ?         砂時計

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