一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
あなたの生き方をコトバにすると? ブログネタ:あなたの生き方をコトバにすると? 参加中

面白い企画がありましたので、久々の「クチコミ番付」参加です。


ダイナースクラブ PCホームページ

Diners Code World PCサイト


Diners Code World


Q.あなたの人生の「Code=流儀やこだわり」は、なんですかはてなマーク

A.無限への挑戦!


恩師が常々口にされていた言葉です。


 夢を観続ける 夢の実現に向け挑戦し続ける


 たとえ夢破れても、新たな夢をみつけその達成に向け邁進する


 そんな生き方をしたい。


Diners Code World

寂しがり屋で 強がりで
地味で 古風で 暗くて明るく
心配性で 小心者

甘ったれで 人見知りで
真面目で 間抜けで
世話焼きで 頑固で 馬鹿で
努力家で 道化者


悲しがり屋で 目立ちたがりで
おっちょこちょいで
凝り性で 変わり者

涙脆くて 不器用で
ものをなくすのが上手で 生きるのが下手で
自信家で 人気者


照れ屋で 恥ずかしがりで お人好しで
初心(ウブ)で オク手で 口下手で
助平で 我が侭で

騒がしくて 面白くて せっかちで
声が大きくて 夢も大きくて
情熱家で 呑気者


情に脆く 流されて

直情径行 軽挙妄動 紆余曲折 竜頭蛇尾
神出鬼没 大胆不敵 優柔不断 五里霧中

言語道断 支離滅裂 真実一路 自業自得
心機一転 温故知新 以心伝心 無我夢中

切磋琢磨 自己啓発 一所懸命 一生懸命

み - ん な 僕 で す 。


Diners Code World


こんな頼りないtoshiですが、

それでも、夢を追い続けたい。
『裁判員制度』PR映画での重い言葉。
労働事件審理ノート
¥2,625
Amazon.co.jp

 「裁判員って人間性が問われていると思うんです。」

民事控訴審の判決と審理/井上 繁規
¥3,800
Amazon.co.jp

遠い明日しか見えない僕と

夢供養リマスタリング メモリアル盤/さだまさし
¥7,644
Amazon.co.jp


足元のぬかるみを気に病む君と



アントキノイノチ/さだ まさし
¥1,400
Amazon.co.jp

時の流れは まどうことなく
うたかたの夢 押し流してゆく

帰去来/さだまさし
¥1,836
Amazon.co.jp


昨日は昨日 明日は明日
再び戻る今日は無い


美しい朝 もう愛の唄なんて詠えない第2楽章/さだ まさし
¥1,800
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}あけおめメール、ちょっと凝ってみない? ブログネタ:あけおめメール、ちょっと凝ってみない? 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のダニーですモグラ

こんにちは、ダニーさん。


>そろそろ年賀状など、今年お世話になった人、大好きな人に
 メッセージを送る季節デスネ~手紙

年賀状、古き佳き習慣デスネ~メモ


>ダニーはここ数年、メールで年賀状を送ってイマス手紙
 最近はそういう人、多いんじゃないカナァ。

メールで年賀状はないなー。

グリーティングカードで年賀状、ってのはありですが。


>しかも絵文字使ってたり、デコメで芸能人の写真があったり、
 オモシロ壁紙があったりしたら、嬉しいデスヨネラブラブ!

絵文字、デコメ、オモシロ壁紙、、、

飾れるものがいっぱいあっていい時代ですねー。


>さてさて、
 今年大ブレイクしたお笑い芸人と言えば、「髭男爵」のお二人ですが、
 なんとダニー、髭男爵の「山田ルイ53世」と「ひぐち君」のワイン
 デコメを発見しちゃいマシタビックリマーク


「ルネッサーンス」「樋口カッター」

デコメ★コレクション(メール★コレクション)モバイル専用

髭男爵 モバイル専用


>こんなデコメが送られてきたら、正月早々オモシロいヨネニコニコ

時代を象徴する顔ってのがいいですね。


>今年の忘年会シーズン、ダニーは乾杯の度に「ルネッサーンス」、
 何度やったことか…ガックリ

乾杯でなくてもよく見聞きしましたねー。

>気になった人はココを覗いてみてクダサイ!!
 http://deco-colle.com/
 ※こちらはモバイルのみ閲覧可能なサイトです。

モバイル限定、ってのが寂すぃーですね。


>パソコンの方はこちらでチェックパソコン

デコメ★コレクション モバイル専用

なーんだ、あったんだ。


>最近話題になってる、「ラジバンダリー!」の
 「ダブルダッチ」デコメもあるみたいだよ~にひひ


なかなかにぎやかですねー。


ダブルダッチ モバイル専用


>あと、デコメって言いたいことを言いやすい効果があるから、
 ちょっと気になるアノ人に、正月早々愛の告白もアリカモー雪だるま


勢いってのは怖いですねー。(笑

>そんな、印象的な「髭男爵」とか
 「ダブルダッチ」のデコメを使って、

人気者は辛いよ。


>「2009年明けおめメール」は、ちょっと凝ってみませんか!?鏡餅

文字のデコレーションは懲りませんが、

年賀状の文章は凝ってます。


昨年、クチコミ番付のモニターで頂戴しました

はがき印刷ソフト

楽々はがき2009 デラックス 通常版
¥3,577
Amazon.co.jp

を使って、作成しましたー。ポスト


>こだわりのデコメなどを使った「あけおめメール」は
 是非ダニーにも教えてクダサイネ。


ってことで、レギュラー版は、

賀 正

toshisanaのふたりは、

  牛の歩みのように、


    ゆっくりゆっくりペースで、


牛への道 (新潮文庫)/宮沢 章夫

¥460

Amazon.co.jp

  牛は牛づれ、


    似た者同士の夫婦で、


    一緒に手を携えて歩んでゆきます。


新・牛を描く (秀作水墨画描法シリーズ)/岡原 大崋
¥2,940
Amazon.co.jp
本年も宜しくお願い申し上げます。

  平成21年元旦


牛訓/岡田 錬河
¥1,470
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

あなたは何フェチ? ブログネタ:あなたは何フェチ? 参加中

フェチの自覚がないtoshiです。
脳内フェチメーカー

で客観的に評価を頂戴しますと、

■脳内フェチ


 

※服…ファッションセンスのないtoshiです。

 モデルとしては難しいにもかかわらず、

 sana(妻)は上手にtoshiに似合う服を探して来てくれます。

 それにしても、最近一段と太り気味で、

    メタボリック・シンドローム(症候群)

 がすごく気になるお年頃です。

 着れるかどうかが問題になってきていますが、

 今の体形に合わせて服を新調するとますます太るばかりなので、

 ここが我慢のしどころですが、食事の後など非常にキツイデス。。

 ところで、瞳に映し出されるのは果たして一体何でしょうか?


※髪…ファッション(髪型)より量が気になるお年頃?

 唇は思わず噛みしめて、

 声は控え目に心の声にして、、、

さて、お遊びはこれ位にして、(笑

フェチの自覚がないtoshiですが、強いて挙げるなら、

  メガネフェチ

でしょうか?でも最近流行りの

  メガネ男子


  メガネっ娘 ガールズメガネ 萌え~

とは一線を画しています。


【メガネ男子】


俗に,眼鏡を着用している男性のこと。特に,女性から見たときに,

眼鏡を着用することで魅力を増している男性のこと。

〔2005 年(平成 17)頃から使われる〕

【眼鏡っ娘】


眼鏡をかけた女性。また,眼鏡が似合う女性。

特に,マンガ・アニメ・ゲーム・イラストなどに登場する,

眼鏡をかけた少女キャラクターをさす。

おたく文化の中で,萌(も)え要素の一つとされる。メガネっ娘。→萌え

  三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

ってことですが、

  メガネの似合うイケ面、イケ女

イケ面・イケ女で、尚且つメガネが似合う、ってなかなか難しいですね。

そもそも、イケ面・イケ女がそうそう身近に存在する訳ではありませんが。


強いて言うならば、sana(妻)イケ女ですが、

メガネが似合ってるかというと、、、、滅多にメガネはかけてませんが、

結構似合っていると想います。(照


・・・とか何とか考えていくと、結構身近に、

  メガネの似合うイケ面、イケ女


は実在するように想われます。  

身近な存在ではありませんが、かつての
柴門ふみ原作のトレンディー・ドラマ
『あすなろ白書』木村拓哉はすごくいけてました。

今のカッコいいキムタクも魅力的ですが、

あの頃のかわいいキムタクもいいです。

メガネ男子
¥1,365
Amazon.co.jp

『TRUE LOVE』


(唄・詩・曲:藤井フミヤ)


振り返ると いつも君が笑ってくれた
風のようにそっと


まぶしすぎて を閉じても浮かんでくるよ
涙に変わってく


君だけを信じて 君だけを傷つけて
僕らは いつも はるか はるか 遠い未来
夢見てたはずさ


彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2))
¥1,365
Amazon.co.jp
遠い未来を見通すためにも、メガネは大事です。
そう言えば、藤井フミヤも結構メガネ似合ってますよね。



toshiは、ずっとメガネをかけています。かけっぱなしです。

自分で言うのもなんですが、メガネが似合ってるとは言えません。

ガールズメガネ
¥1,365
Amazon.co.jp
※スイーツメガネ、いい感じじゃないですかぁー

そろそろ、老眼が気になり出したtoshiですが、、

メガネが、


 1.まずよく見えるというメガネ本来の機能が充実していて、


 2.なおかつファッショナブルなメガネ


がどんどん出てくるのっていいですね。


ビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーション
¥1,700
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

テーブル席と靴脱いであがる席どっちがいい? ブログネタ:テーブル席と靴脱いであがる席どっちがいい? 参加中

テーブル席か?靴脱いであがる席か?


ってことですが、toshiはあんましこだわりがありません。

っていうか、状況により異なります。



混雑してるとき


 テーブル席の方が、自分(達)のスペースを

 しっかり確保できそうでいいです。


ヒソヒソ話がしたいとき

 テーブル席の方が、近くで話せるのでいいかな。

 座席は、向かい合ってでなくって、

 隣り合わせでもいいですね。


洋食を食べるとき

 テーブル席でないと、何となく違和感を

 感じなくもないです。

急いでいるとき

 テーブル席の方が、直ぐに立ちやすいので、

 時間がないときとかはいいですね。

寒くない季節のとき

 

 テーブル席の方が、足が楽かな?

 でもあんましこだわらないなー。

大人の女性が選んだ極上レストラン百選―大人の女性が”今”行きたい最高の食卓をご用意いたしました。 (エイムック 1372 東京百選 完全保存版)
¥980
Amazon.co.jp

?み会のとき


 やっぱり、靴脱いであがる席の方が、

 呑んで騒いで、がしやすいですよね? 


じっくりと話がしたいとき

 靴脱いであがる席の方が、

 じっくり時間を取れそうな気がします。

 話をするとき、話を聴くとき、いずれも。


あらたまったとき

 靴脱いであがる席の方が、

 「特別な」感じがしていいですね。


家族連れのとき

 やっぱり、靴脱いであがる席の方が、

 周囲に迷惑をかけ難い気がします。


寒い季節のとき

 やっぱり、靴脱いであがる席の方が、

 周囲に迷惑をかけ難い気がします。

ドキドキする席のお食事のマナー (これでOK!)/水無瀬 広明
¥1,365
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}白と黒、どっちが好き? ブログネタ:白と黒、どっちが好き? 参加中

時節柄、白と赤で、紅白歌合戦かと思いきや、、ですね。(笑

やっぱり、イメージ的には、

 純潔・潔白・清浄・素朴・素直 

    【白】

ですね。でも服とかだと、【黒】の方が好きかな。

白と黒の恋人たち [DVD]
¥3,180
Amazon.co.jp
花嫁の、、、

ウエディングドレスの白は、

 あなたの色に染まります

白無垢装束は、

 汚れなき身の清浄を示し、

 婚家のどのような色(家風)にも染まります

という新婦の気持ちを表わしたものだそうです。



救急自動車 

 の色は、白でないといけないんだって。

白い花 はないんだって。

 白っぽい花はあるけど。
 黄色系のフラボン色素が含まれているから、
 真っ白な花はないんだって。

白い部屋

 は、「美人」をつくるんだって。

 白はものを美しくみせる効果があって、
 白は他の色を引き立ててくれます。

 白い部屋で美しく見えることによって、
 ホルモンの分泌が活発になるんだって。

白衣の天使

 看護師さん等医療福祉従事者が着用している
 ユニホームの色が由来であることは言うまでもありませんが、
 最近は、白衣が少なくなってきています。
 ちょっぴり残念な気がします。


夏の白い服、白っぽい服

 見た目に涼しく感じますね。

 実際に、衣服の熱吸収率が最少だそうです。

は、

 全年齢・男女を問わず、好まれる色

で、

 女性が一番美しいと思う色

で、

 汚れてる人が、激しく嫌悪する色。

 汚れが目立つ色。

 よそ行きの色。
というマイナスイメージもなくはないですが、

何より、

  どんな色にでも染められる

から、大好きです。

谷山浩子ベスト 白と黒/谷山浩子
¥3,675
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

これから学びたい外国語 ブログネタ:これから学びたい外国語 参加中


>こんにちは。ブログネタ運営局のレイラです。

レイラさん、こんばんは。


>最近レイラは、子供に英語を習わせたいなぁって考えています英語

自分が果たせなかった夢を子供に委ねる。。。

そういえば、tomo(母)は、子どもの頃、


  通訳になりたい!


って夢を持っていました。夢は叶わなかったけれど。


>やっぱりこれからの時代、英語を喋れなくちゃ困るんじゃないかなって思って。


「英語は喋れなくっちゃ将来は・・・」などは、

toshiも学生の頃にはよく言われた覚えがあります。

>…それに便乗してレイラも習えないかな、と検討中です。

母と子で習うのって、いいかもです。

その方が経済的にも楽かも、です。

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)/千野 栄一
¥735
Amazon.co.jp

>母国語である日本語も大事にしていきたいけど、

日本語を大事に大切にしたい。

そう想いつつも、まだまだ日本語知らずです。。


>コミュニケーションの手段として言語ってやっぱり大事で
 英語が話せるようになったら、絶対世界が広がると思うからね富士山

確かに、英語が話せるようになったら、世界・視野は広がるだろうし、

吸収力もかなり増すでしょうね。


>道ばたで外国人の方に声をかけられても、慌てないようにしたいし叫び

田舎でも、段々と外国人を見かける機会が増えてきました。

滅多に声をかけられることはないですが、

もしも声をかけられそうになったら、

やっぱ逃げちゃうかも。(泣


>海外旅行も言語の不安がないってだけで、3割増で楽しめそう。

そらぁ、おっきいですね。あ、でも海外に行くことは滅多にないか。(苦笑

より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究/竹内 理
¥2,625
Amazon.co.jp

>フランス語、中国語、イタリア語、ドイツ語…目
大学時代、第2外国語は、
   中国語  ドイツ語

を専攻してました。あ、でも教科書中心で、

あんまし、話した記憶はありません。


>世界中にはたくさんの言語があるけど地球

  各国の国語・共通語・公用語


は、地方の公用語を除くと、全部で97言語あるとか。


>あなたがこれから学びたい外国語は何ですかはてなマーク

もう後、15年若ければ、考えないこともないけれど。(笑&泣

今となっては、


  外国語よりも日本語を学びたい


です。


>どうしてその外国語を学びたいかも教えてね。

話し方教室 とか、、、なのでしょうか?


今じゃあちこちで、色んな先生が色んなやり方で

教室を開いておられるようです。


一度覗いてみたい。。。
そう想うだけでなかなか行動に移せない今日この頃です。

外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー)/白井 恭弘
¥1,155
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}年収いくらからが「お金持ち」? ブログネタ:年収いくらからが「お金持ち」? 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のロジャーです。

こんにちは、ロジャーさん。


定額給付金について、「所得制限」を設けるうかどうかでモメましたね。


何にしても、何か条件設定するような時には、
どこかで線を引かなければならないですね。

その線の境におられる人にとっては気になるところですねー。


>その時所得が1800万円の人は「高額所得世帯」ってことで、

 自発的な辞退を促されることになっていたようですが、
 「所得」1800万円は、サラリーマンだったら「年収(額面)」2000万円ですよ!
 1800万円って単なる「高額」ではなくって「かな~り高額」じゃないですかね?

 とロジャーは思いました。

自発的な辞退、、、どこぞの退職金じゃないですが、

はてさてどうなることやら、、、

とかかんとか言ってるうちに、定額給付金

そのものがお流れなんてことになるのでしょうか。

ま、どこまでの人が期待しているかは、判りませんが。


>麻生総理は「カップラーメンは400円」とか言うような感覚の方だから、
 もしかしたら「1800万円」もそれほどの高額所得者ではないと思ったのかも
 しれませんね。


政治家、官僚、

一流の会社の経営者、役員、セレブ、、、

芸能人、業界人、、、

の金銭感覚と、庶民の金銭感覚は違って当たり前でしょう。

ゼロが一個も二個も三個も違ってるのかも知れません。

>もちろん、人によって「高額所得者」の基準は違うけど、
 ロジャーの場合、「高額所得者」は700万円以上かな~? って
 思うね。

700万円、、、なかなか妥当なところでしょう。


>だって、700万円って、月平均58万3333円ですよ!

月平均50万円で、年間600万円

だと、ままあちこちでおられそうな感じがします。

そういう意味では、月平均60万円なら、

   720万円

これなら、皆さん、納得できるのでは。


>それだけあれば、東京で家賃20万円の家に住めて、食費は毎日5000円。
 しかも毎月10万円ずつ貯金ができるような気がします。

家賃にしろ、食費にしろ、その他諸々、

地域格差があるので、都会と田舎で同額もらってるとしたら、

やっぱり断然、田舎暮らしの方がお金持ちって感じがします。

家も広そうだしね。


>皆さんは年収いくらからが「お金持ち」だと思いますか?

「お金持ち」合格率は、、、

  600万円 →  65%


  650万円 →  75%


  700万円 →  80%


  800万円 →  90%


  900万円 →  95%


 1000万円 → 100%

ってところでしょうか?

あくまで感覚的なものです。。

お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人 (知的生きかた文庫)/中谷 彰宏
¥520
Amazon.co.jp
shige(父)tomo(母)もお金には相当苦労して
生きてました。できるなら、お金に苦労はしたくないけれど、
簡単に手に入れられるお金にはまた価値を見出し難かったり
しますよねー???

幸せな大金持ち不幸せな小金持ち―金銭感覚を磨く46の具体例/中谷 彰宏
¥1,365
Amazon.co.jp

 幾らお金が沢山あっても不幸せでは意味がない。



実際のところは、

  お金に対する価値観

は人によってずいぶん違いますねー。

  お金、大切にしたいです。


お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント/寺島 令子
¥1,470
Amazon.co.jp

ちっちゃな頃から金銭感覚を養うことは大切だと想います。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}大事なことは電話? メール? 直? ブログネタ:大事なことは電話? メール? 直? 参加中

普段のコミュニケーション手段は、
ほとんど、

  パソコンの電子メール

です。これだと、直ぐに連絡しなくても
済んだりして、時間的な束縛もなく、
また、きちんと書いて見直しもきくので
大変重宝しています。

それに、何といっても安い!
常時接続環境にあれば、
特にプラスアルファのお金もかからない。
時間も気にしなくていい。

パケットも意識しなくていい。
なので、長ぁ~いメールも書けます。

  携帯の電子メール

はあまり使いません。
出先で緊急の用件のとき位です。

  電 話

はあまり好きではありません。

・声が聴き取り難いのと、
・その場限りで、後で聴き返すことが出来ない

からです。

特に、

 携帯電話

は聴き取り難いので嫌いです。

普段、持ち歩くことはまずありません。
では、大事な要件の場合には、、、

  事情が変わった!

やはり、大事なことは、

  直接会って、

   じかに時間をかけて話す


それが一番ですね。
というか、それしか考えられません。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}奇跡って信じる? ブログネタ:奇跡って信じる? 参加中

toshi奇跡を信じます。
aki(弟)が、幼少の頃、難病を患い、
京都の大学病院に入院していました。
「あとは運を天に任せるしかない」
と医師から宣告を受けました。
同室の子どもたちは皆、亡くなりました。
だけど、aki(弟)は奇跡的に回復し、
完治はしていないものの、
今も元気に生きてます。
うれしい奇跡を起こす方法/Dr.タツコ・マーティン
¥1,575
Amazon.co.jp
そして、tomo(母)が、平成15年10月に、
自転車走行中、水路に転落して重傷を負いました。
<1つ目の奇跡 生きてること奇跡
頚椎1・2番を損傷し、通常なら、
ほぼ即死状態でした。
奇跡的に、目撃者の一人が看護師さんで、
その場で応急処置をして頂きました。
どの病院の医師からも、
 「よく生きてたね」
とおっしゃって頂きました。
<2つ目の奇跡 人工呼吸器が外れたこと奇跡
ICU、そして個室。
ずっと、自発呼吸ができてませんでした。
医師曰く、「人工呼吸器が外れる可能性は極めて低いです。」
それなのに、
tomo(母)が、余程話したかったのでしょう。
人工呼吸器が奇跡的に外れました。
<3つ目の奇跡 手足が動いたこと奇跡
tomo(母)は首から下 、四肢麻痺状態です。
当初は全く動かなかったのですが、
クリスマスの日。ピクンと動いたんです。
それで、医師が驚いて、それまでなかった
  リハビリ
をして頂けることになったのです。
それから、壮絶なリハビリが始まりました。
<4つ目の奇跡 歩くこと奇跡
のはずだったのですが、、、、
残念ながら歩くことはできませんでした。
中部地方の高度なリハビリが受けられる病院に
入院し、特殊なリハビリ
 トレッドミル(吊り上げ歩行訓練)
 足漕ぎ車いす
などを行いました。
地元に帰るときは、、
歩けないまでも立てるようになりたい。
そして、急性期病院に行って、
 車椅子で、医師や看護師と対面し、
 すくっと立って握手をする
そんな奇跡を思い描いていました。
残念ながら、4つ目の奇跡は起きませんでしたが。
それでも、toshi奇跡を信じます。
信じる気持ちが大切だと想います。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}今年の流行語大賞、あなたなら何を選ぶ? ブログネタ:今年の流行語大賞、あなたなら何を選ぶ? 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のダニーですラブラブ

>今年も「ユーキャン・新語・流行語大賞」の候補が60語出たね。
 絶対的な存在はないまでも、「あぁ、あったあった」という感じの
 ことばが出揃いました音譜

>今年は以下が候補だよ。

ポニョ バナナ
 ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!! 
 あげあげ  姫電  せんとくん/まんとくん  グ~!  アキバ系  ローゼン麻生 
 ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀) 
 おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ 
 蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ
 ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー 
 屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨 
 汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ~ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ 
 再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです 
 メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便 
 燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様 
 ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 
野球 お酒

いやー実に沢山の新語・流行語が生まれましたねー。

時代を象徴する世相・政治経済ものや、一発ギャグもの・・・

すごく考えさせられるものから、どーでもいいようなもの・・・

明るく楽しい愉快なものから、暗く落ち込むような陰気なもの・・・

様々な新語・流行語が生まれ、その内の幾つかは、

今後も2008年を語る上でなくてはならない、語り継がれる言葉もの、

そして、今年だけで後は忘れ去られてしまうだろうものまで盛り沢山。

対象、特別賞を受賞した言葉は大好きですが、

受賞の中で意義深い言葉が、

アラフォー

です。この言葉は、かつての

  団塊の世代  新人類

など同様、今後もマーケティング等で

使われていくのではないでしょうか?

アラフォー


〔around 40(アラウンド-フォーティー)の略〕
40 歳前後の女性。特に 2008 年(平成 20)頃,

この年代となった女性。1986 年(昭和 61)に

施行した男女雇用機会均等法のもと,

社会進出を果たした最初の世代にあたる。

ファッションや世代論などの分野で言う。

「―世代」→アラサー


三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

サブプライム

世界経済に大きな影響を及ぼすこの言葉。

好きにはなれませんが、、、今後も問われるでしょう。

サブプライム 【subprime】

(1)上部に次ぐ位。
(2)マーケティングなどで,信用リスクの大きい消費者。

一般に中低所得者をいう。
→プライム

サブプライムローン 【subprime lending】

信用力の低い人を対象としたアメリカの住宅などのローン。

通常のローンに比べ,審査基準が低いかわりに金利が高い。
〔2006 年 12 月以降,アメリカの住宅ブームが失速し,サブプライム

-ローンを取り扱う金融機関が経営破綻したことから問題が表面化。

この住宅ローンは証券化され取引されていたため,

アメリカ経済のみならず世界経済に影響を及ぼした〕
→サブプライム →プライム

  三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践/中原 圭介
¥1,575
Amazon.co.jp

名ばかり管理職

いやぁ、自分も陰で呼ばれてるんじゃないかと想うと、

おちおちしていられない、と感じた管理職も多いのでは。

名ばかり管理職


管理職としての要件(人事考課の評価権をもつ,

労務管理上の指揮権限をもつなど)を満たしていないのに,

重い職務を与えられたうえ,時間外労働手当や休日労働手当

の支払いを受けていない労働者の俗称。偽装管理職。

  三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

くいだおれ太郎

いやぁ、非常に残念ですねー。大阪の顔が、、、

といってもお店に行ったことはないんですが、残念です。

【くいだおれ】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


大阪市中央区道頓堀に1949年6月、山田六郎が創業・開店した。屋号は「京の着倒れ、大阪の食い倒れ、江戸の飲み倒れ」という、「京都の人間は着物道楽が過ぎて、大阪の人間は美食が過ぎて、江戸の人間は良い酒を飲み過ぎて財産を失う」との意味の、江戸時代からの地域性を表した慣用句による。


基本的に創業者・山田六郎の意向から家族経営で支店などは存在しない。山田六郎の遺言には「支店を出すな」「家族で経営せよ」「看板人形を大切にせよ」と記されている。焼け野原となった大阪で復興に寄与することを目指し食堂として創業された。


流行には敏感に反応、1953年の街頭テレビが関東一円に設置される前年(1952年)に、米国製テレビ受像機を購入して店内に設置するなどしている。NHKのテレビ本放送開始は1953年2月1日で当時は試験放送が日に数時間程度あっただけだったという。この当時、大阪市内のテレビ受像機総数は50台程度で、価格もサラリーマン平均年収数年分に相当した。


くいだおれがビルに収まったのが1959年のことで、この際にもいち早くビル内すべてを空調設備完備とするなど最新の環境設備を自慢とした。1階が総合食堂、2階が居酒屋、3階が日本料理店、4~8階が割烹お座敷があり、食材も集まる流通拠点・商業都市としての大阪のもう一つの顔でもある、全国各地の名産品が入ることから飲食店が発達している「食い倒れの町」としての側面を体現している。


[閉店]


2008年4月8日、建物の老朽化や周辺環境の変化などを理由に同年7月8日をもって閉店すると報道各社に伝え、翌9日、柿木会長と山田社長が記者会見を開いた。
尚、営業最終日である2008年7月8日は18時までの営業となり、5階から8階は関西の芸能人、文化人ら著名人を招待しての「最後の晩餐」を催した。閉店当日、くいだおれ太郎は「永いことありがとう。おおきに 太郎」という言葉を残し、弟の「次郎」と共に店頭に立った。午後9時前に女将が「大阪名物くいだおれは日本一幸せな店でございました」と言葉を残し午後9時、店の約59年の歴史に幕を閉じた。なお、産経新聞は、くいだおれ閉店当日に大阪市内の一部で閉店を報道する号外を発行した。

ばかたれ、しっかりせ―くいだおれ会長・山田六郎伝/柿木 央久
¥1,470
Amazon.co.jp

ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪

いやぁ、ついつい口ずさんでしまいます。

近所の子どもたちもですが。(笑

『崖の上のポニョ』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

  『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


作詞 - 近藤勝也/補作詞 - 宮崎駿/作曲・編曲 - 久石譲/歌 - 藤岡藤巻と大橋のぞみ
主題歌は公開よりも半年以上も前となる2007年12月5日に異例の先行発売となった。8歳の子役大橋のぞみと、二人のおじさんこと藤岡藤巻とが歌う。曲は久石譲の作曲。
2007年12月の主題歌発表会見では、海を描くのが大変で、制作がだいぶ遅れていると言い、宮崎も不機嫌であった。しかし、主題歌を聞いて「のぞみちゃんの無垢なるものの力に打ちのめされました(笑)」と顔をほころばせた[9]。宮崎は「この曲がエンディングで流れて、気持ちにギャップが生まれないようなハッピーエンドを描く責任がある」と決意を滲ませた。

後期高齢者

後期高齢者

ジェロントロジー(老年学 )において,高齢期を 2 期に

区分した場合の後期に相当する 75 歳以上の人。

3 期に区分する場合は 85 歳以上の人。オールド-オールド。
〔高齢期を 2 期に区分する場合と,3 期に区分する場合がある〕
→ジェロントロジー→前期高齢者→中期高齢者


後期高齢者医療制度


国民健康保険制度とは独立して,75 歳以上の高齢者を対象に

設ける医療保険制度。保険料は被保険者ごとに年金からの

天引きで徴収。医療費の患者負担は,原則 1 割となる。

2008 年(平成 20)4 月,老人医療制度に代えて創始。

通称,長寿医療制度。


 三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

後期高齢者医療がよくわかる/寺尾 正之
¥1,155
Amazon.co.jp

チェンジ(CHANGE)

オバマフィーバーでしたが、むしろこれからが大事なCHANGE!

前向きで行きたいものです。

チェンジ [change]

(1)変えること。変わること。取り替えること。
「ギアを―する」
(2)野球やアメリカン-フットボールで、攻守が入れ替わること。また、テニス・バレーボールなどでコートを交代すること。
(3)釣り銭。小銭。
(4)フィギュア-スケートで、エッジを切り替えること。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


>ダニーはタモリさんが故・赤塚不二夫さんに送った「私もあなたの作品の一つです」タモリ。
 だと思うよ。あと、北京五輪があったので、北島康介選手の「何も言えねー」も
 入ると思う。北島選手は2004年に「チョー気持ちいい」で取っているからね。


確かにタモさんの弔辞は聴かせました。


>さて、ダニーの予想は当たるかなはてなマーク

>あと、個人的には候補にDAIGOさんの「うぃっしゅ」が入っていないのが意外だったな。

確かに、ガチで紅白ものにできなかったし、残念、、

DAIGO ROCK《初回版》 (DAIGO OFFICIAL BOOK VOL. 1)
¥1,600
Amazon.co.jp

>みんなは今年の流行語大賞、どのことばが取ると思うはてなマーク
 あなたにとっての流行語大賞でも大丈夫だよ!
上記は予想とは別に、toshiの気になる言葉でした。
来年はどんな言葉がはやるのでしょうか?
前向きな言葉が良いですね。グ~な年にしたいですね。

おっと、鬼が笑わないうちに、ここらで終了―。


script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

不老不死の薬あったら、飲む?飲まない? ブログネタ:不老不死の薬あったら、飲む?飲まない? 参加中


不老不死と聴くと、


 手塚治虫の「火の鳥」

 松本零士の「銀河鉄道999」


を思い出すのはtoshiだけでしょうか?


火の鳥・・・その涙は、癒しを齎し、

血を口にすると不老不死の命を授かると云われている。

 不老不死の薬


と聴くと、お手軽な感じがします。

でもきっと、とんでもなく高額なんでしょうね。

味の方は、、、高価だけに美味しいんでしょうか?

それともやっぱり、


 良薬は口に苦し


なのでしょうか?

実際にあったら、やっぱりそう簡単に入手できないでしょうし、
探し求めてしまうかも知れません。

そして、ここぞというときに飲もうと、
大事にとっておくんじゃないでしょうか?
そして、いよいよ今、ってときに、
思い悩んで、やっぱり、、、
飲まずにおくのじゃないでしょうか?

だって、

自分一人が不老不死になっても、
生きてるのが楽しくないだろうし、

また、

みんながみんな不老不死になっても、
生きてるのが楽しくないだろうし、、、

あ、でも待てよ。昨今は、

 アンチエージング 【anti-aging】
なんて言葉もあるし、

不老不死は無理だとしても、

 老化を遅らせる、死を遅らせること

は、決して夢物語の世界では
なくなってきているのかも知れません。


三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

アンチエージング 【anti-aging】
〔「加齢への抵抗」の意〕
⇒抗老化


【抗老化(こうろうか)】

老化を防止すること。多くの場合,若返りを目的にした
医療・美容・整形などに対していわれる。
アンチ-エージングとも。「-医療」
究極のサイエンス 不老不死/金子 隆一
¥2,520
Amazon.co.jp
【不老不死】 三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より
不老不死意味
いつまでも年をとらず、死なないこと。
いつまでも老いることなく生きること。
不老不死出典
『列子れっし』湯問とうもん
不老不死句例
◎不老不死を求める
不老不死用例
始皇帝はかれらに不老不死の霊薬をさがすことを命じ、
これがために万金を散じた。<司馬遼太郎・項羽と劉邦>
不老不死類義語
長生不老ちょうせいふろう不老長寿ふろうちょうじゅ
不老不死のサイエンス (新潮新書)/三井 洋司
¥714
Amazon.co.jp
【フェニックス】 phoenix(フィーニクス)

 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

永遠の時を生きるという伝説上の鳥である。
不死鳥、もしくは見た目または伝承から火の鳥とも言われる。
世界各地の伝承では、その涙は、癒しを齎し、
血を口にすると不老不死の命を授かると云われている。

元はエジプト神話の霊鳥ベンヌであるとされる。
しかし数百年に一度、自ら香木を積み重ねて
火をつけた中に飛び込んで焼死し、
その灰の中から再び幼鳥となって現れるという伝説は
ギリシア・ローマの著述家によってしか伝えられていない。

また、古代のフェニキアの護国の鳥
「フェニキアクス」が発祥とも言われる。

タキトゥスによると34年にエジプトに現れたという。

後代のヨーロッパでは、悪魔学によりソロモン72柱の魔神の1柱とされ、
グリモワールにも記載された。その場合は、序列37番の大いなる
侯爵とされる。詩作に優れており、話す言葉も自然に詩になるが、
人間の姿を取った時は、耳を塞ぎたくなるほど聞き苦しい声で喋るという。
一方でキリスト教徒はこの鳥を再生のシンボルとみなし、
教会などの装飾に用いた。不死鳥のフェニックスと区別して悪魔のほうの
フェニックスをフェネクス(Phenex)と呼ぶ場合もある。

中世アラビアでは炎の中に生きる伝説の動物サラマンダーと
混同され、サラマンダーが鳥であるとされていた。

中国の伝説にある鳳凰とは別物だが、星座のPhoenixがほうおう座と
訳されるなど混同されることが多い。鳳凰とフェニックスも参照のこと。

飛べ!フェニックス
¥3,761
<フェニックスを取り扱った作品>

[小説]

『ハリー・ポッターシリーズ』(J・K・ローリング)
『レンタルマギカ』(三田誠) - ソロモン72柱の悪魔として登場。

[漫画]

・『火の鳥 (漫画)』(手塚治虫) - フェニックスのみならず、
鳳凰やロシア民話の火の鳥、あるいは宇宙生命など
複数のモチーフを融合させている。
火の鳥 HINOTORI DVD-BOX
¥17,799
Amazon.co.jp
・『聖闘士星矢』(車田正美) - フェニックスの不死再生能力を持った
「鳳凰星座(フェニックス)一輝」というキャラクターが登場する。
聖闘士星矢 THE MOVIE BOX [DVD]
¥36,499
Amazon.co.jp

[ゲーム]

・『ドラゴンクエストシリーズ』 - 『ドラゴンクエスト3』と
 『ドラゴンクエスト8』に、フェニックスがモデルとなっている
 「不死鳥ラーミア」「レティス」が登場する。
・『ファイナルファンタジーシリーズ』 - 主に召喚獣として登場。
 『ファイナルファンタジー5』と『ファイナルファンタジー6』には
 「フェニックス」の名を冠するダンジョンが登場する。
・『ポケットモンスター』 - ポケモンの一種「ファイヤー」のモデルとされる。
・『モンスターファームシリーズ』 - 『モンスターファーム2』に、
 伝説の不死鳥モンスター「ヒノトリ」として初登場。
 体毛は赤い。なおヒノトリのレアモン派生として「フェニックス」
 も登場する。こちらの体毛は青白い。

[アニメ]

『科学忍者隊ガッチャマン』 - 巨大戦闘機・ゴッドフェニックスの
体当たり攻撃は「科学忍法火の鳥」。
OVA ガッチャマン [DVD]
¥2,263
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

別れた人のブログ読む? ブログネタ:別れた人のブログ読む? 参加中


>ブログネタ運営局のエリーですラブラブ

エリーさん、こんにちは。


>エリーは毎日ブログを更新しているんだけど、

ほほぉ。アメブロでかな?

>この前、ビックリなコメントの書き込みがあったの~あせる

ビックリなコメントってあるよねぇ~(はるな愛風)


>内容は、「エリー元気してる~はてなマーク
 毎日ブログ読んでるよべーっだ!
 暇があったらまた遊ぼうなラブラブ3年前の元彼」

何か、怖いですねー。しかも3年前だなんて。

まだ未練が?何かストーカーのようで怖いです。。


>それを読んで超びっくり!!
 今のダァもブログ読むのに!!

そらそうだ。

>ていうか、別れたエリーのブログ毎日読んでるのもびっくりしたし、
 わざわざ書き込みする~!?

同感・同意 です。


>何で~!!と思って、ダァが見る前に消しちゃったのあせる

果たして、見る前だったかどうか???


>友達でも、たまに別れた彼とか彼女のブログ読むって人いるけど、

何でかなー。気になるのかなー。

>エリーは絶対しない!!

普通、そうだよね。

>変に気にするの嫌だし、読んでると思われるのも嫌ショック!

同感・同意 です。気になりだしたら余計気になるし、、、


らくらく入門 ブログ 基本操作 (アスキームック)
¥620
Amazon.co.jp
>みんなは、別れた人のブログ読むはてなマーク

別れた人はいませんが、

たとえ別れた人がいたとしても、

その人のブログは読んだりしないなー。

未練があればある程、読みたい気持ちは解からなくはないけれど、

自分のことがどのように描かれているか?

が気になるのは解からなくはないけれど、

その人が今どうしているのかは気にしたってどうしようもないし。

読めば読むほど、悲しくなってくるだろうし。

何かを期待する気持があるのなら、

余計に読んではいけないような気がします。

まさか、別れた相手とタイミングを見計らって、

再度、付き合おうって想ってるんだったら、

何か怖いよねー。

確かに「寄りが戻る」ってことは否定はしないけれど、

それは、別々の道を歩んでみて、

改めて、それぞれにとってそれぞれの存在の大きさに

気づけたのなら成立するだろうけれど、

それは、

   お互いにそう想った、感じた

時のみに成立することじゃないでしょうか?

別れた人に恋愛感情の一切がなくなったら、

もしかしたら、読めるかも知れませんが。


>もしくは、別れた人に自分のブログを見られるのはうれしい?嫌?

別れた人に自分のブログを見られているかどうか、

関心ないですねー。

だから、嬉しいとか、嫌だとか、そんな感情は生まれません。

見たければ見ればいい。来る者は拒まず、です。

それで、見られているからといって

書く内容が変わる訳ではないし、ね。

コメントがあったら、ビックリはするだろうけれど、

そのコメントに素直に応えるでしょう。。(微笑


コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)/岸 勇希
¥1,890
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}年賀状書く? ブログネタ:年賀状書く? 参加中

年賀状、書きます。

年賀状

年賀状、書いてるにもかかわらず、出せてないことも。


いつの頃からかずっと、パソコンで印刷しています。

それにプラスして、それぞれに合わせた一言メッセージ

手書きしていましたねぇ~(過去形。しみじみしみじみ。)

以前は仕事関係で沢山出していました。2~300通位かなぁ?


学生時代の友人なんかで、【年賀状】だけのやり取りだけに

なってしまってる人も含まれます。

メールで年始挨拶は、特別用事がない限り、ご遠慮させて頂いてます。

あ、グリーティングカードで送った人はいます。


年賀状】、toshiは、

平成17年、父(shige)を、
平成18年、母(tomo)を亡くし、【年賀状】を出していません。

更に言うならば、平成15年10月に母(tomo)が自転車事故による
大怪我をして以来、母(tomo)【看護・介護・リハビリテーション】
のために、【年賀状】を出す余力もなくずっと出せていませんでした。
実は出す意思はあって、

   ◆「はがきうら」の基本のイラストや文

の印刷までは終わっていて、

   ◆宛名の印刷      と
   ◆個別の添え書き

が出来ないまま、よって、出せないまま今も

   ●配達されない【年賀状

として残ったままになっています。

そんなこんなで、パソコンにプリインストールしている
ソフトを使って【年賀状】を作ろうとしてはいたけれど
結局中途半端で、年数もいってしまったので、
はがき作成ソフト】も古いものになってしまいました。
それはそれで全く使えない訳ではないですが、
やっぱり、使い勝手がいろんな面でよくない。

んな訳で、ソフトの買い替えを検討していたところ、
◆Amebaブログ◆から、

 【楽々はがき2008デラックス】

のモニター募集があったのでこれ幸い、グッドタイミング!
早速申し込みました!! お陰様で、「楽々操作」で「楽々完成」しました!

toshiは、凝り性です。オリジナリティー溢れる(?)文面を宛先の
グループによって2-3種類に分けてパソコンで作成→印刷した上、
一人ひとりに対して、手書きでメッセージを書いていました。
ところが、この個別メッセージは、何を書いたか記録せず、
「そういえば去年も同じようなこと書いたっけ」みたいに
書いてしまってから思い出したりしていました。

  宛先ごとに、違ったひと言を添える

こともでき、当然管理もできてよかったです。

今年は、まだ、準備ができてません。
っていうか、毎年12月後半にならないと準備できないのが現状です。
、出せないこともありました。
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}現実にあったらいいなぁ、と思う乗り物 ブログネタ:現実にあったらいいなぁ、と思う乗り物 参加中

タイムマシンがあったらいいな、ってやっぱ思いますよね。


タイムマシンに乗って、過去と未来を自由に行き交いたい。


<過 去>


タイムマシンで、過去に戻って「人生の再放送」をしばし観てみたい。

と想いつつ、、、今現在を精一杯生きる。その方がずっといい!


現在に戻ってこれるなら、、、


 ただ過去に戻るだけで、自分が何も出来ないのなら、、、


 不要、、、ではなく、これは観てみたいものですね。

 人生の再放送を観るみたいで。(微笑


 過去を変えることが出来るなら、変えてみたい。

 その反面、変えたくないとも想います。

 過去を変えてしまったら、現在に戻ってこれなくなりそうで。。。

「すでに生きてきた一つの人生が下書きで、もう一つの方が

清書だったらねぇ。そうすれば私達は、何よりもまず自分自身

を繰り返さないように努力するでしょうね。」

 出典:『三人姉妹』チェーホフ(ロシアの劇作家)


という名言がありますが、、、

下書きばっかだと、それが癖づいてしまいそうで怖いです。

人生の前半が下書き(準備の人生)で、後半が清書(本番の人生)
だったらどんなに素晴らしいでしょうか?

自分の人生を振り返り、今の自分をつくりあげたのは、
過去の自分だということをよーく自覚する。
下書き(準備の人生)を踏まえ糧にして、手直しし、清書(本番の人生)
はより良い人生に仕上げることが出来ます。

これからの人生の多くは、戻ることは出来なくてもやり直しはききます。
でも人生の中で、取り返せないものも中にはあります。
例えば、年齢は若くなれなくても、若々しくすることは出来ます。
でも、だからこそ、若くなりたい。そんなこともあります。

タイムマシンに乗って、過去に還りたい気持ちはあるけれど、

そうすると、今の自分は居なくなる訳で、、、

やっぱり、還りたいけど還れないからいいんじゃないでしょうか?

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 スペシャル・エディション
¥4,488

<未 来>


未来を知りたい、という気持ちはなくはないです。

成功者となれるのるか否か?

未来を覗いても、それが例えいい人生だったとしても

やっぱり先に知ってしまいたくない。

そして、やはり未来の最期は、その過程がどんなに

幸せであれ、やっぱり最期は死あるのみなので

観たくない。知りたくない。


未来に行って、治らない病気が治るようにしたい、とも想う。

でもそしたらまた、新たな不治の病が生まれるだろうし、、、

「NO FATE.But what we make.」
 運命ではない。人生(未来)は自ら切り開く(創り出す)ものだ!

「Because your feature ,my destiny.

    I don't want any part of it. I never did.」

 君の未来も 僕の運命も 僕は望んでいない


やはり、未来は自分で切り開きたい。

例え不恰好でもかまやしない。

現在に戻れないのなら、未来に行ってわざわざ歳をとりたくない。

確かに現在の延長にある未来よりも

素晴らしい未来が待ってるかも知れないけれど、それはある意味、

知らなければそれで済むような気がします。


・・・ タイムマシンが現実にあったらいいなぁとは思いますが、

現実にあったら、やっぱ頼っちゃうだろうな。


それで、一歩も現実の世界から抜け出せなくなる。

そんなことにならないように、


あったらいいなぁ で留まって欲しい。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}いくら美男美女でも、これをやっちゃおしまいよ! ブログネタ:いくら美男美女でも、これをやっちゃおしまいよ! 参加中

>こんにちは。ブログネタ運営局のゲーリーです。

ゲーリーさん、こんにちは。


>この前、道を歩いていたら、

 絶世の美女を見かけたんデス!!

そういうことってないですねー。どうしてでしょう。

同じ日本なのにね。


>細く長く伸びる足サンダル
 色白の肌。
 ぷっくらとした唇に上品に塗られたグロス口紅
 パッチリと開いた黒目がちな目に長いまつげ目
 サラサラの髪美容院


ゲーリーさん、すごい観察力です。

toshiだったら、頭がクラクラして、とても観ていられません。

っていうか、目のやり場に困って観てられません。

>こんな美女がゲーリーのそばを歩いているなんて!!

見知らぬ美女が、、、いいんです。そんなの。


>思わず、口をポカンとさせて、
 見とれていまいまシタ!!


そんなゲーリーさんの姿を観てみたかったです。(笑

>しかし、しばらく見とれていると、
 彼女は道路でタバコを吸いだしたんデス
 そこまではまだいいんだけど、
>吸ったタバコをそのままポイダウン
>一気に気持ちがダウンしていまいまシタガーン

toshiなら、歩き煙草の時点で醒めますね。

ポイ捨てはもってのほか。。

でも果たしてその美女の行為に注意を促すことができるか否か?


>いくら美女でも、マナーを守れないのは許せないデス!!

美女だから、マナーを守らなくっていいなんて、法律はないですよね。

美男?美女?美人! (アイスノベルズ)/五月 緑子
¥880
Amazon.co.jp

>みんなは、いくら美男美女でも「それをやっちゃおしまいよ」って
>思うことは何かありまスカはてなマーク

美男美女だからやって良いこと。

美男美女だから許されること。


なもんはない。絶対ない。あっちゃいけない。


マナーはもちろん、良くないことすべてやっちゃいけない。

それに美男美女があってはいけない。


逆に、


美男美女でないからやっていけないこと。

美男美女だから許されないこと。

なもんはない。絶対ない。あっちゃいけない。

なぜ女は、男の手を見るのか?―恋愛格差の謎を解く美男美女の法則/蔵 琢也
¥1,365
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}ニワトリと卵、どっちが先? ブログネタ:ニワトリと卵、どっちが先? 参加中

卵から育てなければ、鶏は存在しないけれど、

その卵を産む鶏がいなければ卵は存在しない

という矛盾が生じて、頭がこんがらがってきます。。

真剣に考えると、悩んでしまうのでほどほどに。


この問題の回答の通説は、、、


何年か前のことです。ディズニーが「チキン・リトル」

のDVDを発売する際に、話題づくりのために、


 ・英ノッティンガム大学のブルックフィールド教授(進化遺伝子学)
 ・ロンドンのキングズ・カレッジのデビット・パピノウ教授(科学哲学者)
 ・養鶏業者団体のボーン会長


の3名に依頼し、議論が行われました。

ディズニーホリデーギフトDVD スティッチ&チキン・リトル
¥4,725

【卵が先説】


この中で、ノッティンガム大学のジョン・ブルックフィールド教授が


 「生物が生きている間に遺伝子構造が変化することはないため、

  鶏は生まれたときから鶏だった」


と述べておられます。即ち、


 生き物がその一生涯の途中に遺伝物質が変化することはあり得ない。

 鶏以外の生き物が、ある日ある時から鶏になったのではなく、

 もともと鶏の形質を備えた卵から生まれた。


 ないしは、鶏以外の鳥が産んだ卵が、突然変異により、

 鶏の特性を備えた卵になった。


ということになります。

青空の卵 (創元推理文庫)/坂木 司
¥780
Amazon.co.jp

【鶏が先説】



一方、ロンドン大学の科学哲学のデビット・パピノウ教授は、


 「もしカンガルーが(遺伝子構造の変化によって)ダチョウの卵から

  生まれたとしても、それはダチョウの卵であり、カンガルーの卵ではない。」


即ち、


 カンガルーの卵、という以上、その卵は

 カンガルーが産んだものでなければならない


ということでしょうか?

金の鶏 (朗読CD絵本)/A. プーシキン
¥3,150
Amazon.co.jp

尚、その後、デビット・パピノウ教授も

「卵が先」との結論に同意しておられるそうな。


ってことで、【卵が先説】


がやや優勢のようです。


科学・遺伝子工学などの発展によって



 様々な謎や不思議



が解明されてきていますが、


こういったのって、



 永遠に謎のまま・不確かなまま



でいて欲しいような気がします。


チキン・リトル オリジナル・サウンドトラック/ディズニー
¥2,600
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}自分の中のどこかをひとつだけ変えられるなら何? ブログネタ:自分の中のどこかをひとつだけ変えられるなら何? 参加中

ひとつだけってのは難しいですね。
なので、とりあえず、思いつくまま挙げてみます。

  良くなりたい。すんごくよくなりたい。

  そらぁイケメンになりたい気持ちはあります。

  最近近くが見難くなって来ています。

  もっと良くなりたい。雑音は要らないですが。

  鼻炎なので、普通に匂いが判るようになりたい。

  もっと上手に話せるようになりたい。よく通るいい声になりたい。

  音痴がなおって、歌を上手に歌いたい。


  短いのでも少し長くも少し廻るようになりたい。
  もっと上に上がるようになりたい。(○十肩?)

  もっと長くなりたい。器用になりたい。
  度胸をつけたい。

  ひっこめたい。

 背中 真っ直ぐ姿勢よく。
  丈夫になりたい。
  ノーコメント。
  もっと長く、もっと早く。

変身/嶽本 野ばら
¥1,470
Amazon.co.jp
 性格 そらあ変われるものなら。
 年齢 若返りたい。


色々挙げれば挙げる程、何か虚しくなって来ました。(笑&泣

太宰治 変身譚/出口 裕弘
¥1,785
Amazon.co.jp

至極現実的に考えるなら、、、やっぱり一番最初の

  良くなりたい。すんごくよくなりたい。

難しい世の中です。

これが一番です。


変身力―できるビジネスマンに変わる/高畑 好秀
¥1,470
Amazon.co.jp

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}頭がいいのと顔がいいの、どっちが得? ブログネタ:頭がいいのと顔がいいの、どっちが得? 参加中


みんなは顔がいいのと頭がいいの、どっちがトクだと思うはてなマーク

 ・頭がいい の捉え方

   勉強ができる? 知識が豊富? 知恵がある?

   機転が利く? 世渡り上手?

 ・ト ク    の捉え方

   異性に対してモテル事なのか? 他者との比較なのか?

   自分の満足度なのか? 損得勘定なのか?

によってずいぶん変わってくるとは想いますが、、


短期的に観ると、或いは若いうちは


     がいいの


になるのでしょうか?そして、


長期的に観ると、或いは歳と共に


    がいいの


が断然オトクになってくるんじゃないでしょうか?

『ドラゴン桜』という漫画&テレビドラマがありました。


 「バカとブスこそ、東大に行け!」


という台詞が記憶に新しいですが。。

ドラゴン桜 DVD-BOX
¥19,152
Amazon.co.jp

社会にはルールがある。その上で生きていかなくてはならない。
だがな、この社会のルールって奴は、すべて頭の良い奴が作っている。


そのルールは頭のいい奴に都合のいいように作られているんだ。

逆に都合の悪いところは判らないように隠してある。


それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

例えば携帯電話・・・給与システム、年金、税金、保険・・・
みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、
ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。
つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると、
一生だまされて高い金払わされるんだ


楽勉クラシック!~ドラゴン桜式
¥2,000

いいか!賢いやつはだまされずに得して勝つ!

バカはだまされて損して負ける。

だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら

お前ら・・勉強しろ

エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)/三田 紀房
¥550
Amazon.co.jp

尚、現在、続編で、


 エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-


が出ています。


銀のアンカー 4 (4) (ジャンプコミックスデラックス)/三田 紀房
¥530
Amazon.co.jp

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}子供が産まれたらつけたい名前は? ブログネタ:子供が産まれたらつけたい名前は? 参加中


う~んと、直ぐには浮かばないなー。

<男の子だったら>

 誠実で、爽やか  素直で、真っ直ぐ


<女の子だったら>

 優しく思いやりのある 花・植物・果実を連想させる


イメージの名前がつけられたらなー。


 それこそ、子どもができたら、できたのがわかった時点から

 「男の子なら...女の子なら...」って候補を色々考えて、

 性別が判明した時点から、いよいよよ3~5つ位に絞込み。

 生まれた時点で、最もふさわしい名前に決定!!

 になればいいないいな。


 ○  漢字、読み方はシンプルで読み違えない

    それでいて、個性的

    

 ×  ユニーク、奇抜過ぎる

    読み違えてしまいやすい

    過剰な負担をかけるもの

    画数が多い

    自分の名前の一部を使う

    有名人の名前


もう子供がいる方はお子さんにつけた名前の由来やエピソードを教えてね♪


 toshiの名前の由来、はっきり聞いた事がないな。

 とてもとてもおめでたい名前です。

 父方の祖母がみてもらって付けたとか。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典―姓に合った名前が探せる!/田宮 規雄
¥1,575
Amazon.co.jp

たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング

大翔くんが返り咲き、陽菜ちゃんは2年連続1位


男の子は2004年1位だった大翔くんが返り咲きで1位、2005年1位の颯太くんは8位にダウンです。また2005年12位のくんが3位にジャンプアップ。2006年話題の「悠」の字を使った悠斗くんは前年の14位から10位となっています。2006年はおおらかさや自然をイメージする名前が上位にランクイン。夏の甲子園を沸かせた佑樹くんは162位でしたが前年からは大きくアップしています。(329位→162位)


おおらかさや自然をイメージする名前かぁ。

 スポーツ選手と同名、いくら好きでもちょっと抵抗あります。


女の子の名前の1位は2005年同様陽菜ちゃん。元気で明るいイメージが人気の秘密でしょうか。3位のさくらちゃんも2005年と変わらずですが、2位は2005年4位のちゃん。逆に長年ベスト3をキープしていた美咲ちゃんは5位にダウンとなりました。ベスト10内では結衣ちゃんが大きく順位を上げました(14位→6位)。2005年大きくランクアップした真央ちゃんは2006年もさらにアップして15位。活躍次第で2007年もさらに人気になるでしょう。


元気で明るいイメージもいいなぁ。

 タレント名、あと源氏名のような名前も可愛いけどちと抵抗があります。


源氏名(げんじな)】  三省堂提供「大辞林 第二版」より


(1)芸妓などがつける呼び名。
(2)源氏物語五四帖の巻名にちなんでつけられた女官の名。夕霧典侍、薄雲命婦など。のち、武家の奥女中などにも用いられた。


赤ちゃんに最高の名前をつける本 2008-2009―名づけ本の決定版 (2008) (エクスナレッジムック)
¥1,260
Amazon.co.jp


いいホームページがあったのでご紹介♪


赤すぐnet http://akasugu.net/knowhow/2/f.html#top


素敵なママで、いつづけて欲しい!赤すぐnetはママが作るママのためのショッピングサイトです。


※赤ちゃんの名前付け以外にも様々な情報が沢山あります。

 ご関心ある方は是非ご訪問を!!


赤ちゃんの名前をつけよう


 素敵な名前は親から子への最高の愛情表現、生涯のプレゼント。
 出産までの数ヶ月間、じっくり時間をかけて、我が子にふさわしい名前を考えよう。


1.基本的な名付けチェック


 本人が喜んで誇りをもって使うことができ、社会でも立派に機能を果たすのがよい名前の条件。
 まずは基本項目をチェックしてみて。


◆一生使う名前だから、使いやすさが重要

□発音しやすく、聞き取りやすいか?


一生の間に何万回も名乗ったり、呼ばれたりするので、発音しづらく、聞き取りにくい名前では、本来の役割が十分果たせない。また、名前そのものはよくても、フルネームで、しかも「さん」や「様」をつけて呼ぶと舌をかみそうになったり、姓の最後と名前の最初が同音で発音しにくかったりする名前は要注意。名付けの際には姓と名前を一緒に発音して確かめよう。


□正確に読めるか?


常用漢字の範囲内なら漢字の読み方は自由。とはいえ、無理に読み方をこじつけたような名前では、本人がのちのち苦労する可能性がある。特にポピュラーな漢字で読み方だけ特殊な名前(例・朝男=トモオ、紀子=イトコ)は、正しく呼んでもらえず、それを訂正するのが本人にとって苦痛になったり、事務的な手続きの際に間違った読みで登録されやすいなど、何かと不便が多いもの。あまり凝った読み方は避けたほうが無難かも。


□書きやすいか?


テストで自分の名前を漢字で書くようになった時など、画数が多すぎて書くのに時間がかかる名前では本人が苦労します。特に画数の多い姓につける名前は、あまり混み入った感じを与えないためにも画数の少ない字を選ぼう。また、間違えられやすい漢字の名前や、縦書きにすると字が曲がって見えがちの名前というものも要注意。親が何回も書いて、書きやすさやバランスをチェックしてみて。


□姓と名の字数のバランスはいいか?


姓と名の字数のバランスをとるのが難しいのは1字姓と3字以上の姓の場合。3字の姓に3字の名では長すぎ。1字姓に1字の名ではシンプルすぎたり、姓に間違えられるおそれがある場合もある。1字姓には2字名か3字名、3字姓には2字名が最もバランスのとりやすい組み合わせ。


□名前の音の響きはどうか?


名前は耳から入ってくる音の響きも重要。50音のうち、ハード音といわれるカ行、サ行、タ行、ハ行、パ行、バ行が多く含まれた名前はどうしても固くとげとげしい印象になりがち。特に姓にハード音が多い場合は、ア行、ナ行、マ行、ヤ行、ラ行といったソフト音ををうまく組み合わせた方が一般的な好感度はアップする。姓と一緒にカタカナ書きにしたり、何度も口ずさんで、音の響きを確かめよう。


□漢字の持つ意味はどうか?


漢字には一字一字にいろいろな意味があります。わが子につける名前にはよい意味と明るいイメージをもつ漢字を選びたいもの。また一字ならよい意味でも、熟語になると変な意味になる漢字には要注意。また、新鮮さと音感のみにこだわって、不快感や不安感をもたれる漢字を選ばないように気をつけて。漢字の元の意味は漢和辞典をひいて調べて。


□名前負けの心配はないか?


尊敬する人、偉人、有名人などにあやかった名前を借りてつけるのも名付けのひとつの方法だが、時が経つうちにその人物の評価がかわり、後悔するケースも多々ある。また、名付けられた本人のキャラクター・個性と名前のもつイメージがかけ離れてしまい、重荷になることも多いもの。あまりにも尊大な意味をもつ漢字の名前も「名前負け」などと言われがち。安易な気持ちで名付けるのは考えものだ。

幸せを運ぶ赤ちゃんの名前事典―幸運・強運を呼ぶ大吉名をつける 新人名用漢字に対応!!
¥1,680
Amazon.co.jp

2.こんな項目もチェックしておくと安心!


いくつかの候補名を考えたら、マイナス要因がないかどうか、もう一度次の項目でチェックしてみよう。


◆後で、「あっ、そうだった…」とならないために


□姓と並べた時の語呂はどうか?

名前そのものはいい語呂でも、姓と並べると何か別の単語に聞こえてしまうケースもある。姓と並べた時の語呂やバランスも確認しよう。


□漢字の読み方を変えたらどうか?


音の響きも漢字も気に入ってつけたのに、漢字の読み方を変えることで好ましくない単語にみえるケースも。訓読みを音読みに、音読みを訓読みに変えてチェックしてみよう。


□氏名の持つ意味が調和がとれているか?


姓とまったく逆のイメージの文字を名前に入れることは避けたほうが無難。また、植物の名前を含む姓にほかの植物名を表す名前をつけるのもチグハグな印象に。


□イニシャルだとどうか?

必ずしもこだわる必要はないが、氏名をアルファベットで表したらどうなるかを要チェック。W.C、S.Mなど、もし気になるようなら避けた方がいいかも。

赤ちゃんにピッタリの名前が見つかる本 (PHPビジュアル実用BOOKS)/牧野 恭仁雄
¥1,260
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}お見合いでご趣味は? と聞かれたら? ブログネタ:お見合いでご趣味は? と聞かれたら? 参加中

toshiは、かつては、

 仕事が趣味


の人間でした。そのときはそれはそれで良いと想っていたけれど、

今は、それはとても寂しいことだと感じるようになりました。

これじゃ、確実に、お見合い不成立ですね。。。


【好み・感覚としての趣味】(taste,Geschmack)は、


 自分で言うのもなんですが、なかなか良い趣味していると想います。

 流行とかには鈍感ですが、逆に言えば流行り廃りに関係なく、


    本物志向 本格志向


 じゃないでしょうか。


【楽しみとしての趣味】(hobby)は、


凝り性なので、やり始めるとのめり込んでしまいますが、、、

好きなのに、実のところ、


  趣味のための時間が充分とれてないなー


とツクヅク感じる今日この頃です。

お見合いの場は経験不足ですが、後々のこと(交際→結婚)

を考えて、

    真正直

に応えるでしょう。但し、ユーモアを交えて。

 「趣味は読書です。あ、でも大半は漫画です。。」

みたいな、ね。

趣味一覧から拾い上げますと、、色付けしたものがtoshiの好きなことです。



放送 - テレビ番組一覧ラジオ番組、タレント
スポーツ
  ゴルフ、野球、サッカー、ゲートボール、テニス、バレーボール
  登山、キャンピング、ハイキング
  マリンスポーツ、ウォータースポーツ
    水泳、ダイビング
  スキー、スノーボード
  サイクリング、自転車
  ジョギングランニングウォーキング、フィットネスクラブ
  サバイバルゲーム
  ボウリング、ビリヤード、ダーツ
  乗馬
  武道、武術
  ジャグリング
釣り
スポーツ観戦 - 野球、サッカー、相撲、ゴルフ、格闘技
車・バイク - モータースポーツ、ミーティング、ツーリング、カスタム、レストア、バス
鉄道趣味 - 鉄道旅行、切符、電車、気動車、鉄道模型
航空機 - 旅客機、貨物機、軍用機
旅行 - 旅行貯金、スタンプラリー、街区表示板
ショッピング
グルメ、食べ歩き、料理
音楽 - 音楽鑑賞、楽器演奏、カラオケ、合唱、作詞、作曲、ラップ、ディスクジョッキー
映画鑑賞観劇お笑い鑑賞
演芸 - 奇術、落語
ダンス - 日本舞踊、バレエ、ストリートダンス、社交ダンス
美術 - 絵画、書道、工芸、華道、写真、カメラ
工作 - 日曜大工、電子工作
  模型 - プラモデル、ラジコン、鉄道
  手芸 - 裁縫、刺繍、編み物、キルト、陶芸、人形
ファッション - 古着、化粧
文芸 - 読書
  文芸創作 - 小説、詩、俳句、短歌、川柳
ゲーム - コンピューターゲーム、テレビゲーム
  ボードゲーム - 囲碁、将棋、チェス
  カードゲーム - トランプ、トレーディングカードゲーム、花札
  パズル
コレクション - 骨董品、おもちゃ、トレーディングカード、コイン、携帯電話機収集
  郵便趣味 - 切手収集、郵便局巡り、郵便為替、郵便振替
動植物
  ペット、野鳥観察、昆虫採集、昆虫飼育
  園芸 - 盆栽、古典園芸植物、ガーデニング
学問、研究 - 歴史、考古学、アマチュア天文学、語学、資格
コンピュータ - インターネット、コンピューターゲーム、パソコン自作、プログラミング
ギャンブル
  公営競技
    競馬、競艇、競輪、オートレース
  パチンコ
  麻雀
オカルト - 占い
電波 - アマチュア無線、各種無線受信、BCL、携帯電話基地局巡り、テレビ・ラジオ 送信所/中継局巡り
宗教 - 神社仏閣巡り,御朱印収集
家庭内 - ビデオ・DVD鑑賞、読書、音楽鑑賞、ガーデニング、刺繍、アクアリウム、インターネットパソコン
交流 - 人間観察、討論、酒

噂の「おみー君」劇場―平成お見合い新事情/岡林 みかん
¥1,155
Amazon.co.jp

【見合い】


仲人と呼ばれる第三者の仲介によって、結婚を希望する男女が対面することである。


近年では、結婚相談所や結婚情報サービス、結婚情報サイトの出現により、結婚を希望する男女がお互いの個人情報を仲人を介さずに直接交換できるようになった。このような男女が初めて対面することも、見合いと呼ばれることがある。


多数の男女が一堂に会して結婚相手となりうる相手を探す事を目的とするパーティを、「集団お見合い」と呼ぶことがある。


[見合いまでのプロセス]


見合いでは、仲人と呼ばれる第三者が男女の間に入り、概ね次のようなプロセスで仲介を行う。

1.見合いを希望する男女は、まず自分の釣書(つりしょ)と呼ばれる写真付きのプロフィールを作成して、仲人に提出する。
2.仲人は、別の仲人と釣書を交換するなどして、釣り合いの取れそうな相手を見つける。
3.相手が見つかったら、相手の釣書を男女双方に見せる。
4.男女双方が会う事を希望したら、仲人立ち会いの元で実際に対面させる。この時、仲人に手数料(見合い料)を支払う。
5.後日、双方が再度会いたいという意思表示をした場合に、交際に入る。そうでない時は、男女が再会する事は決してない、一期一会の場である。
6.結婚が成立した場合は、仲人に謝礼(成婚料)を支払う。
この記事には『独自研究』に基づいた記述が含まれているおそれがあります。
これを解消するために独自研究は載せないを確認した上で、ある情報の根拠だけではなく解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください(テンプレート)。


[仲人の種類]


近所の世話好きな人や親類縁者、職場の上司などが仲人を務める場合と、結婚相談所が仲人になる場合とがある。


[伝統的な見合い]


冠婚葬祭の儀礼に則って行われる、伝統的な見合いについて解説する。見合いの場所には高級ホテルや料亭が利用される。


地域社会が崩壊しつつある現代では、こうしたケースは減少してきているといわれる。地域社会が根強い地域でも、ファミリーレストランや喫茶店など日常利用する機会のある場所を利用することが増えてきた。


[結婚相談所の見合い]


結婚相談所の見合いはよりカジュアルで、シティホテルのロビーや相談所の事務所、場合によってはファミリーレストランで行われることすらある。


当人任せではなかなか成婚に至らないためか、近年では仲人サービスを提供する結婚情報サービス会社が出現している。


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)/山田 昌弘
¥1,050
Amazon.co.jp

【カップリングパーティー】


結婚または交際を希望する男女が一堂に会してカップル成立を目指すパーティである。テレビ番組「ねるとん紅鯨団」を原型として全国に広まったことから、ねるとんパーティとも呼ばれる。16年ほど前からニッチな産業として全国の主要都市で定着している。参加者は全国で年間80~100万人(リピート客含む)以上と考えられる。


[パーティの形式]


限られた時間のパーティで、参加者を満足させ、カップルを成立させるには、以下のような課題に応える必要がある。


・限られた時間で効率的に多数の異性と会話する
・気に入った異性とは時間をかけて会話する
・自分に好意を持っていない相手に時間をかけてしまうことを防ぐ
・話し下手な参加者が「壁の花」になることを防ぐ
・参加者に恥をかかせない
初期のカップリングパーティーは「ねるとん紅鯨団」の形式を踏襲していたが、以上の課題に応えるためにパーティの改良が進み、現在では次のような形式が定着している。


<準備>


座席は、女性の席を円形に配置し、その外側に女性と対面するように男性の席が配置されている。


受付を済ませると、主催者から番号札をもらうので、身につけて番号の席に座り「プロフィールカード」を記入する。


<前半>


男性が女性の回りを回りながら進行することから、俗に「回転寿司」と呼ばれる。


1.司会者の合図で、対面する異性とプロフィールカードを交換し、カードの情報を参考に3分間程度の会話をする。
2.司会者の合図で、会話を終了する。男性は一斉に席を移動して、隣の女性の前に着席する。
3.すべての異性との会話が終わるまで、以上を繰り返す。
4.終了すると、「第一印象チェックカード」に、気に入った異性の番号に○をつけて主催者に提出する。


<後半>


後半は、気に入った異性と談笑するフリータイムである。主催者によっては、ビンゴなどのゲームをしたり、15分程度に区切って相手を変えさせることがある。


後半に入って間もなくすると、「第一印象チェックカード」が主催者から返却される。ここには自分に○をつけてくれた異性の番号が主催者によって記入されているので、その異性に絞ってアプローチすることで、カップル成立への成功率を高めることができる。


<終盤>


パーティ終了時間間際になると、最終的に気に入ってカップルになりたい異性の番号を記入した「告白カード」を主催者に提出する。概ね第5希望くらいまで記入できるようである。主催者はそれを集計して、互いに指名のあった男女をカップルとして発表する。


カップルが成立したら、お互いの携帯番号やメールアドレスを交換して、交際を開始する。


[パーティに参加するには]


カップリングパーティーは会員制ではないので、入会金・月会費などは不要で、当日の参加費用のみで参加できる。 当日飛び入り参加もできるが、人数調整のため飛び入り参加が認められないこともあるので、予約をしておくことが望ましい。ただし予約をすると直前のキャンセルはできない(キャンセル料を請求される)。これも人数調整のためである。


カップリングパーティーを主催する業者は全国に存在し、地域のタウン情報誌などの広告で開催日時と場所を告知している。料金は概ね男性は5~6000円、女性は無料~6000円に設定されている。このように男女の料金格差が激しいのは、参加者の男女比を揃えるためである。医師・弁護士限定など男性の参加条件が厳しいパーティでは、女性の方が料金が高いこともある。


時間は2時間程度で、平日の夜や週末の昼夜に開催される。


人数は、男女それぞれ15~20人ずつとすることが多いようである。前半・後半それぞれ1時間ずつとすると、この程度の人数に調整しないとパーティが成立しなくなる。


会場にはレストランや、高級シティホテルなどが使われる。専用のパーティルームを所有しているイベント会社もある。サービスとしてドリンクや軽食が提供されるが、会話のためのパーティなので、提供される料理の量はごくわずかである。


本気で結婚したい人のお見合い活動マニュアル―ここまでやるかカリスマ仲人おばちゃんが放つ婚活必勝バイブル/山田 由美子
¥1,260
Amazon.co.jp

[カップリングパーティーの利点と欠点]


<利点>


・料金が安い(女性のみ)
・異性と話すトレーニングになる
・一度に多くの異性と知り合うことができ、交際や結婚の大きなチャンスとなる(かなりの人数が付き合ったり結婚まで至ったりしているが、恥ずかしさか出会いのきっかけでカップリングパーティーで知り合ったといわない人が多い)

<欠点>


・素性の知れない相手がいる(プロフィールについては自己申告であり、身分証などで確認されないこともある。附属池田小事件の実行犯、宅間守が学歴・職歴を詐称して参加していたことが知られている。デート商法、宗教勧誘目的で参加している者もいる。)
・その場のノリで相手を決めてしまうことも多く、カップルが長続きしないことが多い
・人数が集まらず急遽中止になる場合がある(男女とも人数が集まらない場合、電話により勧誘されることがある)。
・男性と女性の負担金額がアンバランスである。

※『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋、再編集してあります。

いまどきの結婚―結婚相談所活用術/金城 富美子
¥1,300
Amazon.co.jp

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}自分を元気づける言葉は? ブログネタ:自分を元気づける言葉は? 参加中

toshiを元気づける言葉は、、、
toshiの座右の銘でもありますが、、以下に列挙します。

中学の卒業記念に、クラスメートにルーズリーフを一枚ずつ渡して、
メッセージを書いてもらいました。 ん?残ってるかなぁ、、、
そこに、あるビートルズ好きの友人が書いてくれた好きな言葉として、
ジョン・レノンの

 『本来的な才能とは、
     自分ができることを信じることだ』

を書いてくれました。どこで語った、書かれた言葉かはわかりませんが、
とても印象的な言葉です。
人生を導く成功者からのメッセージ
¥1,260
Amazon.co.jp

母(tomo)方の祖父が、ここぞと言うときに口にした言葉・・・

 ◆『古今東西を問わず甘やかしの生活の中で、
    英傑の育った試しはない。辛抱こそ肝要なり。』

母(tomo)の祖父が、常々口にしていた言葉・・・

 『無茶はしても、無理はするな!』

 
座右の銘―信念・勇気・決断 自らの道をひらく
¥2,700
Amazon.co.jp
小学校の恩師が、常々口にしていた言葉・・・

『無限への挑戦!』


小学校3年~6年までの長きに渡って担任だった

先生が常々口にされてた言葉です。


toshisana【結婚式・披露宴】(2007.1.21)にも、

この恩師をご招待させて頂きましたが、快くご参列頂きました。

「新郎挨拶」にもこのエピソードを入れさせて頂きました。

小学校の恩師から、卒業のとき贈られた言葉・・・

 ◆『人は死ぬこと以外何でもできる。
   しかしそれには、自信と決意が必要である』

とも言われてました。小学校の卒業のときに、生徒一人ひとりに

短冊に「贈る言葉」を添えて頂いたものです。

世界名言集
¥2,625
Amazon.co.jp

これらの言葉を胸に、絶えず、新しいことにチャレンジしていきたい。


たとえ、うまくいかなかったとしても、

また新しい夢・目標を見つけその実現に向け邁進したい。

そう常々想っています。

そう、いつもいつも。

世界名言大辞典/梶山 健
¥3,990
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}億万長者になったら絶対やりたいこと3つ教えて! ブログネタ:億万長者になったら絶対やりたいこと3つ教えて! 参加中

ありえねー!話ではありますが、
toshiが万が一、否、億が一、億万長者になったら
絶対やりたいことは、

1.億万長者になるための成功ノウハウを執筆する。

   ・成功要因 - 何故成功したのか?秘訣は?

   ・価値観   - 人生観は?

   ・心情    - 心の変化は?

2.医療・福祉の発展に役立ててもらう(研究開発)

   ・医療技術の更なる進歩で、難病、不治の病が治るように

   そして、tomo(母)の自転車転落事故から、常々感じてるのですが、

   ・怪我などによる頸椎損傷者、脊髄損傷者が

    回復できるようにしたい

   ・痛み、痺れ等をなくしたい

   ・介護者に負担がかからないような道具等の開発

3.世のため人のために役立ててもらう(寄付)

   決して、綺麗事ではなく、大金を手にしても手に余ってしまいます。

   それに、お金に不自由しないからといって幸せな人生とは限りません。

   それよりは、お金を必要とする人達に寄付をしたい。

   ノーベル賞や何かみたいにね。

となりの億万長者―成功を生む7つの法則/トマス・J. スタンリー
¥2,100
Amazon.co.jp

億万長者(一般的に海外では現在の為替レートで概ね10億ドル以上の資産を持つ大富豪)のカテゴリ。『ウィキペディア(Wikipedia)』より



シェルドン・アデルソン
ロマン・アブラモヴィッチ
ミッキー・アリソン
アル・ワリード王子
ベルナール・アルノー
カール・アルブレヒト
テオ・アルブレヒト
ジョルジオ・アルマーニ
ヴァギト・アレクペロフ
ポール・アレン


ウラジーミル・イェフトゥシェンコフ
李健熙
李在鎔
糸山英太郎
岩崎福三


ヴィクトル・ヴェクセリベルク
S. ロブソン・ウォルトン
クリスティ・ウォルトン
ジム・ウォルトン
ヘレン・ウォルトン
アリス・ウォルトン


バーニー・エクレストン
ラリー・エリソン


王永慶
相賀昌宏
王如心
ニッキー・オッペンハイマー
アリストテレス・オナシス
ピエール・オミダイア

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵/本田 健
¥1,575
Amazon.co.jp

霍英東
郭台銘
カーク・カーコリアン


マーク・キューバン


ギュンター・クヴァント
シュテファン・クヴァント
ヘルベルト・クヴァント
ヨハンナ・クヴァント
スザンネ・クラッテン


ビル・ゲイツ
デヴィッド・ゲフィン


上月景正
フランソワ・コティ

感動の億万長者30のルール/平野 秀典
¥1,680
Amazon.co.jp

佐治信忠
薩摩治郎八


重田康光
重光昭夫
マーク・シャトルワース
エリック・シュミット
スティーブ・ジョブズ
エドワード・ジョンソン3世


ジョージ・ソロス
孫正義

(CD2枚) サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.7聴く!億万長者入門(生涯続く富を得る方法) (ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版)/ロバート・アレン
¥2,940
Amazon.co.jp

武井保雄
テッド・ターナー
ダン・ダンカン


デビッド・チェリトン
鄭夢九
鄭夢準


堤義明


アビーリオ・ディニス
オレグ・デリパスカ
マイケル・デル


デイヴィッド・トムソン
ドナルド・トランプ
ファン・トリップ


億万長者には、なぜ口ベタが多いのか?―話し方を超えた「人心掌握」術/ジーン 中園
¥1,470
Amazon.co.jp

中内功
永守重信


バーバラ・ハットン
ウォーレン・バフェット
ラフィーク・ハリーリー
スティーブ・バルマー


ラファエル・デル・ピノ


デビッド・ファイロ
マルコム・フォーブス
福嶋康博
福武總一郎
リチャード・ブランソン
ミハイル・フリードマン
セルゲイ・ブリン
マイケル・ブルームバーグ
アジム・プレムジ
ドナルド・ブレン


ベアトリクス (オランダ女王)
ラリー・ペイジ
ジェフ・ベゾス
デビッド・ベッカム
リリアン・ベッテンコート
カルロス・スリム・ヘル
シルヴィオ・ベルルスコーニ
ロス・ペロー


スタンレー・ホー
ウラジーミル・ポターニン
ミハイル・ホドルコフスキー

億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目/K.C.
¥1,260
Amazon.co.jp

ビンス・マクマホン
松下幸之助
ルパート・マードック


三木谷浩史
ラクシュミー・ミッタル


ゴードン・ムーア


森稔
森章

学校で教えない億万長者の授業/鳥居 祐一
¥1,500
Amazon.co.jp


柳井正
山内溥
ジェリー・ヤン


李嘉誠
ウラジーミル・リシン
李成偉
李沢楷
林梧桐


ジェイ・レノ


ラルフ・ローレン

ジム・ローンの億万長者製造法/ジム・ローン
¥1,785
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}理系と文系、付き合うならどっち? ブログネタ:理系と文系、付き合うならどっち? 参加中


toshiは、理系崩れの文系と言いましょうか。。。
経済学部出身ですが、経済は大の苦手でした。っておいおい。
  数学 物理  は得意でしたが、
  英語      は中学までは得意でしたが、それ以降はからきしダメです。
  現代国語   は好きでしたが、
  古文 漢文  は大の苦手でした。
  倫理      は好きでしたが、
  歴史 地理  は大大大の苦手でした。
  医療・福祉  にはすごく関心が強いです。
ってな感じのtoshiです。
文系の友人が多いようには想いますが、、
あんまし文系・理系にこだわりません。
文系・理系の一般的に抱かれるイメージってあるようですが、
そういうのにもこだわらないなー。
で、強いてあげるなら、
  理 系
かなぁ。医療・福祉分野の方と接したいので、、、(笑
下記資料によると、
 自民党と公明党→文系出身者が多く、
 民主党と共産党と社民党→理系出身者が多い。
これは意外や意外ですね。あんまし文系理系関係ないのかと思いきや。
文系のための環境科学入門 (有斐閣コンパクト)/藤倉 良
¥2,205
Amazon.co.jp
【文系と理系】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
学問(学習・教育・研究などを含む)に対しての日本などにおける大まかな分類方法の1つのことである。文系とは、主に人間の活動を研究の対象とする学問の系統のことであり、理系とは、主に自然界を研究の対象とする学問の系統のことである。

[文系と理系をめぐる観念的な印象]

生 徒や学生の気質について「理系は理詰めで厳密さを求めるが社会性には乏しく、文系はその逆」というイメージを持つ者が散見される。同様の類型化に「理学や 哲学等の基礎学系は理論や手続き重視で理屈っぽく、工学や医学や社会科学等の応用学系は結果重視で必ずしも厳密さを求めない」であるとか、「経済学専攻の 人間は社会性があってつきあいやすいが、理工系は堅苦しい人間の集まり」というようなものがある。

しかし、この手のステレオタイプなイメージのほとんどがそうであるように、上記の論も統計にもとづいた科学的根拠が提示された事例がなく、また「理詰め」「理屈っぽい」「社交的」などという曖昧で連続性の誤謬をもつ表現による非論理的な物が多く、実相を表しているとは到底言い難い。結局の所、気質や性格は個人的差異による大きな幅があり、画一的な見方が当て嵌まることは少ない。

一 方で諸学問の内、実験を重視する学問はそうでない学問に比べて必然的に拘束時間が長く、結果プライベートな目的に用いることができる時間が少ないという事 実も確かに存在し、それが本人の対人関係に影響を与えることがある側面も無視はできない。しかし全ての理系学問が実験を主体としている訳ではないことを留 意する必要がある。

小学校高学年から思春期にかけて、男の子は算数(数学)・理科が、女の子は英語・国語が得意、あるいは好きだとするイメージがある。この傾向から大学進学時に女生徒で理系進学を志望すると「珍しい」と評されることがある。
[政界における文系理系]
日本の政党では自民党と公明党に文系出身者が多く、民主党と共産党と社民党に理系出身者が多い。また、中国共産党の執行部は理系出身者で占められている。
文系大学・学部の志望理由書の書き方―AO入試・推薦入試対策 大学受験 (シグマベスト)/神崎 史彦
¥1,050
Amazon.co.jp
[文系的と捉えられることが多い学問]
哲学
宗教学 - 神学
文学 - 人文学
芸術学 - 美学
美術工芸学 - デザイン学
音楽学
歴史学 - 考古学
地理学
観光学
心理学
経済学 - 商学 - 経営学
法学 - 政治学 - 政治経済学
行政学 - 政策学
国際関係学
言語学
社会学
福祉学
家政学 - 生活環境科学
教育学
ただし、経済学・言語学・社会学・心理学・デザイン学には高度な数学的・統計学的解析を伴うものも多い。また、地理学は地球科学と密接な関係を持ち、特に自然地理学や地図学は理系の学問と位置づけられることも多い。
理系の人々/よしたに
¥1,000
Amazon.co.jp

[理系的と捉えられることが多い学問]
数学
物理学
化学
生命科学
生物学 - 生物資源科学
農学 - 林学- 森林科学
獣医学 - 畜産学
工学 - 理工学
情報学 - 情報科学
地球科学 - 海洋学 - 気象学 - 地学
商船学 - 水産学
天文学 - 宇宙科学
医学 - 歯学 - 薬学
保健学
軍事学 - 軍学 - 防衛学
農学、工学には経済学、拓殖学や地域研究、経営学、金融工学、デザイン学、生物学・医学には哲学・倫理学、情報学には社会学など、人文科学的・社会科学的な考えを要する分野もある。またそれぞれの分野の歴史学をも扱う(「○○学史」「○○史」と呼ばれる)。
理系クン/高世 えり子
¥1,050
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}死ぬまでにしておきたいことは? ブログネタ:死ぬまでにしておきたいことは? 参加中

死ぬまでにしたいこと、、、難しいです。絞るのが。(笑

toshiなら、挙げられるだけ挙げていって、実現度

(実際にできる→やれる→やる)を振り分けて、ひとつでも多く

実現したいな。欲張りかなぁ。【】に対しても【】に対しても。(笑


母(tomo)が言ってました。食べたいときに食べとかないと、
食べたくても食べられなくなるときがやがて来る。
食べても美味しいと思えなくなるときがやがて来る。
食べたかったのに食べたいと思えなくなるときがやがて来る。


時間が限られてるとしたら、バカンスを優先したくはないですね。

家族のためには、時間を惜しみたくないです。

生きることに対して貪欲なのはむしろいいことだと想います。

欲求があるからこそ、それを手に入れようと懸命に努力する。

そのことこそ尊いことだと。

】は突然やって来るかも知れません。

事実、両親(父:shigeは朝起きてたら亡くなってたし、

母:tomoも亡くなる前は、意識不明のままだった)

共、最期は悲しい悔しい別れ方でした。


母(tomo)方の祖父は

「100歳迄生きる」と常日頃から言いながら、

80歳を待たずに病気で亡くなりました。

色々とやりたいことがあって、

「死んでなんかいられない」と想っていたようですが、

夢を抱いたままで死ねるのは本望かと存じます。

「死ぬまでにしたい10のこと」&「あなたになら言える秘密のこと」 ツインパック (数量限定)
¥5,840
にあやかって、10個に絞って書き残します。

≪死ぬまでにしたい10のこと≫


1.『家族』のためにできることをすべてやる


 何をおいても『家族』のことです。

 たとえ、3を除く2以下ができなくとも。

 自分がいなくなっても大丈夫な様に。


2.お世話になった人々と会って話をする


 随分ご無沙汰の人も含め、会って一人ひとりと話したい。

 会ってないけど、影響を受けた人達、憧れの人達

 とも可能な限り会ってみたい。


3.【闘病記】を書き上げる


 ここに挙げるのは恥ずかしいのですが、

 母(tomo)との約束です。

 しっかり書きたいと想います。

 母(tomo)の葬儀の際にも、喪主挨拶

 の中で紹介させて頂きました。


4.『家族』へ手紙を書き遺す


 感謝の気持ち、忘れられない出来事、

 負担にならない程度の“期待”を込めて

 綴りたいと想います。


 母(tomo)が胃癌手術の前に、力を振り絞って

 家族に宛てた『手紙』が残っています。

 幸い、胃癌は克服できましたが、その後の

 大怪我で手が不自由になり、『最期の手紙』

 が書けなかったのはさぞ後悔している事でしょう。


5.お世話になった人々に手紙を書く


 4.同様ですが、実際に会えない人にも書きたいと想います。

 様々な理由・事情・背景

 (連絡先がわからないとか、有名人でおこがましいとか)で

 出せないかも知れませんが、それはそれでよしとします。


6.【自叙伝】を書く


 これは、出版とかではなく(出しても誰も読まないでしょう)、

 自分の生きた証に。自分の家族のために。

 自分の生誕から死に至るまで記録したい。

 記憶力の悪いtoshiが覚えてる範囲ですが。


7.食べたいものを食べたいだけ食べる


 【メタボリック症候群】予備軍なので、

 腹いっぱいとは言いません。少しだけでもいいんです。

 上記の母(tomo)の言葉じゃないですが、

 食べてないものが沢山あります。


8.365日の旅をする


 いつの頃からかの夢です。一年かけて色んなところを旅したい。

 細かなスケジュールは立てずに。上記2のことも含めて。

 所帯をもった今、改めて想う。

 sana(妻)とふたりで。他の家族がいたらおいて(笑

 大丈夫、任せられるような状況が作れた上での事ですが。

 ある意味、これが最も難しいことかも。


9.宇宙に飛び立つ


 宇宙旅行とまでは言いませんが、宇宙から地球を観てみたい。

 宇宙の巨きさを感じれば、価値観はぐ~んと変わるでしょう。

 最も難しそうで、でももしかしたら生きてる間には可能になるかも。

 無理なら、インターネットの『宇宙世界』で我慢するか。(笑&泣


10.夢を見続ける


  『ライフワーク』を見つけたい。


【ライフ-ワーク[lifework]】  三省堂提供「大辞林 第二版」より


 一生をかけた仕事・作品など。畢生(ひつせい)の事業。


  そして、『Most Light!』(もっともっと光を!)

  といって死ねれば本望です。

ワーク・ライフ・バランス手帳2008/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp
できることなら、天寿を全うしたいです。
けど長い人生、まだまだ人生はこれからです。
 『フォレスト・ガンプ/一期一会』の名台詞

    「人生チョコレート箱のようなもの。
     開けてみるまで何が入っているかわからない。」

を思い出します。これからの人生、例えどんなに
辛いことが起ころうとも、楽しく生きたいです。
作品賞2枚パック 「普通の人々」&「フォレストガンプ」 (期間限定)
¥3,600

  活き活きと生きたい。


人はみな健康でいられることを願うけれど、

たとえ健康な身体を失ったとしても、


   ◆残された能力 ◆潜在能力


をフル活用して、夢を願いを叶えて生きたい。


母(tomo)が生命と引き換えに教えてくれたこと。

身をもって示してくれたこと。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中

五感のひとつの性能を上げるとしたら、


   【嗅覚(きゅうかく)】


を上げたいです。

臭覚と書くと何か臭い感じがするので、嗅覚がいいです。(笑

あ、でも、読み方が違うだけで、漢字には、、、


その理由は2つです。
いわゆるフェロモンとかに誘われて、、、ってことじゃなくって、、

1.慢性鼻炎のため、

  匂いがあまりわからないから。


  そのお陰で嫌な匂いをかがなくてもいいとも言えなくないですが、

  匂いを感じなかったら、不味い場合もあります。

  異臭・悪臭で、ガス漏れその他異変に気づけたりするはずですが、、、


  そして、やはり、いい匂いは、しっかりと感じ取りたいな。

  花の匂い、自然の匂い、

  その他、いい匂い、いい香りをかぎたい。


→ 匂いを感じて、迫り来る危機をいち早く察知したい。

  匂いを感じて、自然を、空気を感じたい。


五感で磨くコミュニケーション (日経文庫)/平本 相武
¥872
Amazon.co.jp


2.鼻が利く人間になりたい。


  実際の匂いではないけれど、色んなことに敏感でありたい。

  物騒な世の中になってきました。

  善悪・良し悪し 本当と嘘 良い話と悪い話


  昔のアニメやドラマのように


     悪人は悪人 善人は善人


  の見分けがつき難くなってしまいました。


  騙すのは嫌いですが、騙されるのも嫌です。


→ 匂いを感じて、危険なところ、危うい人、

  裏のアル話には決して近寄らない。


   逆に、匂いを感じて、いい匂いのところ、良い人・

  信頼できる人、イイ話にどんどん近付きたい。


接客の体話&対話―五感をフル活用するセールストーク あの店の、あのFAから買いたい/児玉 千恵子
¥1,890
Amazon.co.jp

【五感】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。


[この分類方法の起源]


この五感という分類の仕方は、もともとは古代ギリシャのアリストテレスによる分類に端を発しており、それが様々な文化に引き継がれ、現在でも小学校などでも教えられており、広く通念ともなっている。

[実際の感覚の数]


学問的には現在では感覚には少なくとも9種類はある、と大方認められており、細かく分類すれば20余りある、とする説明もある。


触覚と呼ばれているものは、生理学的には体性感覚と呼ばれるものにほぼ相当すると思われるが、体性感覚は決して単純に皮膚の感覚を脳に伝えるものなどではなく、表在感覚(触覚、痛覚、温度覚)、深部覚(圧覚、位置覚、振動覚など)、皮質性感覚(二点識別覚、立体識別能力など)など多様な機能を含んでいる。


それ以外にも感覚には内臓感覚、平衡感覚などが存在する。


すなわち、古代ギリシャに端を発した分類とは裏腹に、実際にはヒトの感覚は5種類以上存在しているのである。


視覚(しかく)とは、可視光を物理的入力とした感覚のことであり、いわゆる五感のひとつである。視覚によって、外界にある物体の色、形、運動、テクスチャ、奥行きなどについての情報、物体のカテゴリーについての情報、物体の位置関係のような外界の空間的な情報などが得られる。したがって、視覚は光情報をもとに外界の構造を推定する過程とみなせる。脊椎動物の神経系では、可視光は網膜において符号化され、外側膝状体(LGN)を経て大脳皮質において処理される。コンピュータビジョンでは、光センサーからの光情報の入力をもとにした処理が行われる。本稿ではヒトを中心に、動物の視覚のみを扱う。脊椎動物(ヒトを含む)、節足動物(昆虫、甲殻類)、軟体動物(タコ、イカ)など、多くの動物が視覚をもつ。 なお、視覚を使い、判断する動作を見る(みる)といい、転じて、読む、会う、試すなどの意味もある。(試すの意味での見るは、仮名書き)遠くを眺めると言ったニュアンスのある場合は、観るとも書く。


聴覚(ちょうかく)は、外耳、中耳、内耳、聴神経、聴覚皮質などの器官を使い、音の信号を神経活動情報に変換し、音の強さ、音高、音色、音源の方向、リズム、言語などを認識する能力・機能をさす。いわゆる五感のひとつ。 なお、これを使い、判断する動作を聞く(きく)という。


皮膚感覚(ひふかんかく)とは、触覚、痛覚、温度覚など、主に皮膚に存在する受容細胞によって受容され、体表面に生起すると知覚される感覚のことを指す。深部感覚などとあわせて体性感覚と呼ばれることが多い。


味覚(みかく)は、動物の五感の一つで、口にする物の化学的特性に応じで認識される感覚である。生理学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが基本味に位置づけられる。基本味の受容器はヒトの場合おもに舌にある。基本味が他の要素(嗅覚、視覚、記憶など)で拡張された知覚心理学的な感覚としての味は、風味(ふうみ、flavour)と呼ばれることが多い。また、認識の過程を味わう(あじわう)という。


五感マーケティング/高橋 朗
¥1,365
Amazon.co.jp


【嗅覚(きゅうかく)】


空気中の化学物質を受容器で受け取ることで生じる感覚のこと。ヒトにおいては鼻腔の奥にある嗅細胞により神経細胞活動に変換し、嗅皮質でそれを認識する。この一連の動作を嗅ぐ(かぐ)という。

いわゆる五感のひとつ(もっともこの五感というのは古くはアリストテレスによって記述されたものであり、現在では分類のしかたによって9~23の感覚があるともされている)。


嗅覚

空気中の化学物質を受容器で受け取ることで生じる感覚のこと。ヒトにおいては鼻腔の奥にある嗅細胞により神経細胞活動に変換し、嗅皮質でそれを認識する。この一連の動作を嗅ぐ(かぐ)という。


いわゆる五感のひとつ(もっともこの五感というのは古くはアリストテレスによって記述されたものであり、現在では分類のしかたによって9~23の感覚があるともされている)。


[概説]


嗅覚は特定の化学物質の分子を受容体で受け取ることで生じる感覚の一つである。化学物質の受容による感覚としては、もう一つ味覚がある。両者の違いは味覚が特定の対象に接触し、その接触面で受容が行われるのに対し、嗅覚はその動物の周辺に散らばっているものを受け取る点である。したがって、遠くにある対象からも匂いを受け取れるし、対象を遠くから知るためにも使われる。また、特定の対象のそれを知るためにはわざと近づいてそれに受容器を近づけることが行われる。ほ乳類ではこれは鼻であるから、鼻を近づけ、短く立て続けに空気を吸い込むことで詳しく匂いを調べる行為がよく行われる。これを特に嗅ぐと言うこともある。


このように遠隔的に受け取るものなので、たとえば土に埋もれて見えないものを探したり、遠くの様子を知ろうとしたり、気象のようにとらえどころのないものを知ろうとするのにも使われる。転じて、物事の雰囲気やそこに何らかの予感がすることを「匂いがする」とか「臭う」など、嗅覚にかかわる言葉で表すこともよくある。


なお、日本語では時に臭覚(しゅうかく)といわれることもある。一応言葉としてはあり、同じ意味ではあるが、嗅覚が正しいとされている。


[機構]


嗅覚の機構については嗅覚受容体の正体が明らかになる以前から4つの説が提唱されていた。


振動説:分子から放出された電磁波あるいは分子の機械的振動で受容体を活性化する。
化学説:分子が受容体と化学反応することで受容体を活性化する。
酵素説:分子が補酵素として働き受容体酵素を活性化する。
立体説:分子が受容体のポケットにきれいにはまると受容体を活性化する。
1980年代以降、分子生物学的な手法の導入により嗅覚受容体の正体が明らかとなっていった。2004年のノーベル生理学・医学賞はリチャード・アクセル(Richard Axel)とリンダ・バック(Linda Buck)の嗅覚受容体の研究に対して与えられた。


空気中の化学物質は鼻腔の天蓋、鼻中隔と上鼻甲介の間にある粘膜(嗅上皮)の嗅細胞によって感知される。この嗅細胞の細胞膜上には嗅覚受容体であるGタンパク共役受容体(GPCR)が存在し、これに分子が結合して感知される。受容体を活性化する分子が結合すると、嗅細胞のイオンチャネルが開き、脱分極して電気信号が発生する。この電気信号は嗅神経を伝わり、まず一次中枢である嗅球へと伝わる。さらにここから前梨状皮質、扁桃体、視床下部、大脳皮質嗅覚野(眼窩前頭皮質)などに伝わりいろいろな情報処理をされて臭いとして認識される。


ヒトでは約350種類、マウスでは約1000種類の嗅覚受容体が発見されている。それぞれの嗅細胞にはただ一種類のGタンパク共役受容体が発現している。そして同じ種類の受容体を持つ嗅細胞からの嗅神経は嗅球内の同一の糸球体へと投射されている。嗅細胞の寿命は約20~30日で次々に補充されていることから、嗅細胞を適切な糸球体と結合させる何らかの機構があると考えられている。


それぞれの嗅覚受容体は特定の一種類の物質のみが結合するわけではなく、いくつかの類似した分子が結合できる。また、ある一種類の物質は数種~数十種の受容体と結合できる。それゆえ、臭いの種類の認識は活性化された受容体の種類のパターンを脳が識別し、記憶と照合することでなされているものと考えられている。


特定の臭いへの感覚は個々人によって異なるが、この差は場合によっては遺伝子配列にまでさかのぼる。例えば、アンドロステノンは人によって不快であったり、ほとんど感じなかったりすることが知られているが、この感覚の違いは OR7D4 と呼ばれる嗅覚受容体遺伝子の配列と大きく相関していることが報告されている[1]。


水生生物では同様に水中の化学物質を認識する機構が存在する。


五感刺激のブランド戦略/マーチン・リンストローム
¥2,520
Amazon.co.jp

[嗅覚疲労]


嗅覚は他の五感に比べて著しく疲労しやすい。ある一種類の臭いを嗅ぎ続けると数分のうちに臭いに対する感度が著しく低下する。しかし、その状態でも別の種類の臭いへの感度は低下しないのが特徴である。


[フェロモンの受容機構]


両生類、爬虫類、哺乳類においては嗅上皮と異なる嗅覚に関する感覚器が知られている。これは鋤鼻器(VNO)あるいはヤコプソン器官といい、哺乳類では鼻腔の入り口近く、鼻中隔の下部に、トカゲやヘビでは口腔内に開口している管状の器官である。爬虫類の例えばヘビ等では嗅上皮よりも鋤鼻器が嗅覚の主体であり、ヘビやオオトカゲが頻繁に舌を出入りさせるのは、舌に空気中から吸着した臭い物質の分子を鋤鼻器に運び、外界の様子や獲物を探っているためである。


しかし、ヘビやトカゲ以外の両生類、爬虫類、哺乳類ではフェロモンの受容が鋤鼻器の主たる機能である。鋤鼻器にもGタンパク共役受容体が発現しており、これがフェロモンの受容体となっている。フェロモンを受容した信号は嗅球のすぐ上にある一次中枢の副嗅球を通じて脳の扁桃体や視床下部に送られてホルモンなどの分泌に影響を与えると考えられている。


ヒトにも鋤鼻器が存在していることが知られているが、胎児期にそこに接続する神経系の大部分が退化してしまう。また一次中枢の副嗅球も存在しない。そのためヒトではこの受容機構が機能している可能性は低いと考えられている。


また、ヤギやヒトにおいて通常の嗅覚系でフェロモン受容体の遺伝子が発現していることが報告されている。現在までのところその受容体が正常に働いているかどうかは不明であるが、鋤鼻器だけでなく、通常の嗅覚系でもフェロモンを受容できる可能性があることが示唆されている。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}一日何時間欲しい? ブログネタ:一日何時間欲しい? 参加中


一日何時間欲しい?って?


そらぁあればある程いいんだけれど、

欲張ってもしょうがないので、



「精霊流し」


人ごみの中を縫う様に
静かに時間が通り過ぎます
あなたと私の人生を かばうみたいに

わすれもの/グレープ
¥1,995
Amazon.co.jp

「交響楽(シンフォニー)」
今でもそこに あなたがいたら
僕は何ていうだろう
あなたに逢うには 使い残した
時間があまりに 軽すぎて

「殺風景」

ふたりが はなれることは
ありはしないなんて
思い込ませてすごした
時間がいけないのでしょう

せせらぎ/グレープ
¥1,995
Amazon.co.jp

「最終案内」
あの頃は止まれとさえ祈った時間を
知らず知らずのうちに
君はもて余している

「飛梅」

時間という樹の想い出という落葉を
拾い集めるのに夢中だったね君


「もうひとつの雨やどり」


あわてて駆け出してしまった胸の鼓動を
呼び戻す為に少しだけ時間をください
涙をこっそり拭う間だけ時間をください
そしたら

風見鶏/さだまさし
¥5,000
Amazon.co.jp

「みるくは風になった」

なだらかな丘を 夕陽がおりてくるよ
二人の影が 長く長く伸びていた
綿毛達が染まり乍ら すり抜けてく
光の中で 時間が輝いてた


「推理小説(ミステリー)」


つまり僕たちの 推理小説
答を僕が先に読んだ
これから後 過ごす時間は
僕にはただ 苦痛なだけ
すなわち今夜で さよなら

印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

「第三者」

隣の席の 笑い声が
幾分僕等に気兼ねをして
やがてこの店の 最終注文を
尋ねる時間が訪れる


「昔物語」


あの頃みたいに三人で 十年の時間持ち寄って
泣きながら歌えたらいいね 思い出のあの唄を
泣きながら歌えたらいいね 懐かしいあの唄を

うつろひ プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

「生生流転」

鳥は空で生まれて 魚は海に生まれたのなら
時間と呼ばれる 長い長い河の中で
きっとわたしは生まれた
生きるという奇蹟を 思い切り信じて過ごしたい
喜びと悲しみと憎しみと愛と死を
つまづき乍らでいいから いつくしむ人になりたい

「十七歳の町」


どんな顔をすればいい 時間を止めた僕に
君はおだやかに 笑ってくれたよね
岬に咲く花を みつめた時みたいにね


「花の色」


あなたの言い訳を 受話器で聞き乍ら
心は遠い海の潮騒を聴いている
鏡に写った 時計の針だけが
過ぎゆく時間の流れを遡るように見える

風待通りの人々 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,995
Amazon.co.jp

「涙のストロガノフ或いはご来訪」

お食事の時間となり 例のブツが あらわれた
敵は一瞬ひるんだが あきらめたかビーフストロガノフのよーなもの
何も僕がドキドキする筋じゃないが血筋の義理
じっと見かわす顔と顔
味のわからん奴なのか それとも愛のなせるワザか
おかわりと言われて涙ぐむ妹を
見ながら力が抜けるじゃないの
こいつならまず大丈夫だァ
嗚呼 涙のビーフストロガノフのよーなもの

あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤/レーズン
¥2,470
Amazon.co.jp

「椎の実のママへ」

ジャズとクラシック以外は耳を貸さなかった彼女が
僕の唄を愛する様になったのはこの頃だった
自分の残り時間のすべてをかけて 息子の為に祈り
それと同じ位に 僕を 僕の唄を愛した


「それぞれの旅」


少し時間があるからあのひとに
も一度電話で声を聞かせておいで
大きな声でありがとうと言えば
それだけで いいから


「幸福になる100通りの方法」


君の為ならば何を 捨てても惜しくなかった
夢も仕事も時間も 友達さえも
酔い痴れ乍ら 登りつめてた
紅いルージュで ひと月元気でいられたあの日


「クリスマス・ローズ」


あなたと暮らした 小さな川の
畔の小さな家は
あの頃のまま 時間を止めて
私を 待っていた
     :
まるであなたに 抱きしめられた
あの日の私のように
涙を止めて 時間を止めて
私の クリスマス・ローズ

心の時代(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp

「Birthday」
やさしい手紙をありがとう 気にかけてくれていてありがとう
下書きの跡が胸に沁みます
こんなわたしの為に こんなに沢山の
あなたの時間をくれたのですね

「なんということもなく」」 (曲:小椋 佳)

なんという こともなく 肩越しに 降りかかる
華やいだ 笑い声 楽しげに はしゃぐ声
若者は 昔のままに それぞれが 主役顔
或る者は 昔のままに 世の中を 一人で背負う
そこで 君たちが 待ち潰す 時間の吐息
そこで 何時までも いつしかの 夢のため息
不満と傲慢 不遜と焦燥 甘さと危うさ
戸惑い 行き交う 小舟たち
そのコーヒーに 遊んでいるね


「遠い海」 (曲:来生たかお)


時間はまだあると そう、勝手に思っていた
海から吹く風や夢の音を 聴かせたかったね

季節の栖~Twenty Five Reasons(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp

「永遠まで」

永遠までは まだ時間はある


月のしずくをその手に
すくえそうな晩は 深く眠りましょう


遅れてきた恋ならそれは
きっと長い長い恋になるでしょう

夢のつづき(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp

「51」


春の夜 僕の故郷で一輪の向日葵が銃弾に撃ち抜かれた
その翌週別の町で警官が撃たれ六時間も置き去りにされた
生後三ヶ月の赤ん坊が病院のゆりかごに棄て去られた
きっと年金の事なんて政治家が本気で気にする訳がない
Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね… 気にする理由もない

MIST(初回盤)/さだまさし
¥3,500
Amazon.co.jp

【時間】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


物事の変化を認識するための概念である。芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった理解のしかたがある。


[日常使われる時間]


本項目で説明する時間という言葉は、現代の日常においては、互いに似てはいるし強い関連もあるが厳密には異なるいくつかの意味で使われている。


1.時刻と時刻の間、またはその長さ。
2.時刻。つまり、時の流れの中の一点のこと
3.時(とき)そのもの。つまり、過去・現在・未来と流れてゆくものであり、哲学的表現では、空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための最も基本的で基礎的な形式をなすものであり、いっさいの出来事がそこで生起する枠のように考えられているもの。


類義語の「時間」「時刻」「時(とき)」の第一の意味として、「時間」には上記1を、「時刻」には上記2を、「時(とき)」には上記3を挙げている辞書が多い。特に、時刻の意味で時間という言葉を用いるのは、日常語、ないし俗語とする辞書もある。日本語と英語で1の意味の時間を示す表現には例えば、5時間(five hours)、2日(2日間, two days)、4ヶ月(four months)などがあり、2の意味の時間(時刻)を示す表現には例えば、5時(five O'clock)、2日(the second day)、4月(April)などがあり、この二つの意味を区別して表現することが可能である。1の意味の時間、すなわち時の長さや時間間隔や期間を定める量は、古来より様々な時計により計られており、現在では国際単位系における基本物理量のひとつとされて世界的に統一された単位が定義され、社会生活や産業活動においてよく使われている。 2の意味の時間すなわち時刻は、基準となる時刻から計った1の意味の時間の長さにより、数値的に表現できる。1の意味の時間は比率尺度または比例尺度だが、2の意味である時刻は間隔尺度である。数値的に表現された時刻を直線上の点として表せば、1の意味の時間はこの直線上の二点間の間隔に対応し、3の意味の時間のイメージはこの直線全体に対応させることができる。この直線は、ダイヤグラム、年表、工程表などで想定される時間軸に相当し、時間の図的表現として社会生活や産業活動などにおいて、また自然科学や歴史学などの研究手段としてよく使われている。


3の意味の時間すなわち時(とき)そのものは、日常および哲学においては流れとしてとらえられることが多い。例えば時(とき)とは、過去から未来に絶えず移り流れる[3]ものであり、過去・現在・未来と連続して流れ移ってゆくと考えられ、過去・現在・未来と連続して永久に流れてゆくもの[5]であり、過去から未来へと限りなく流れすぎて]ゆくものである、とされる。流れに速さと向きがあるように、時間にも速さと向きを想定することができ、それぞれ節に分けて解説する。また3の意味の時間をひとつの直線(時間軸)のように固定されたものと捉えれば、我々の方が時間軸に沿って過去から未来へ移動するという捉え方もできる。ニュートン力学や相対性理論における時間軸と空間軸を使った座標系での質点の運動という捉え方や、ファインマンダイアグラムにおける時間軸に沿った素粒子の運動などはその例である。

一日30時間 にして、

  ・24時間目いっぱい起きて、

  ・6時間はしっかり睡眠に充てる

ってのは如何でしょうか?

時間は長さよりも、やっぱり、

     が大事ですよね。

充実した 時間 を過ごしたい。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

私の趣味は… ブログネタ:私の趣味は… 参加中

toshiは、かつては

 仕事が趣味


の人間でした。

そのときはそれはそれで良いと想っていたけれど、

今は、それはとても寂しいことだと感じるようになりました。

【好み・感覚としての趣味】(taste,Geschmack)は、

 自分で言うのもなんですが、なかなか良い趣味していると想います。

 流行とかには鈍感ですが、逆に言えば流行り廃りに関係なく、

    本物志向 本格志向

 じゃないでしょうか。

【楽しみとしての趣味】(hobby)は、


『ウィキペディア(Wikipedia)』の趣味一覧から拾い上げてみますと、、

※色付けしたものがtoshiの好きなことです。

放送 - テレビ番組一覧ラジオ番組、タレント
スポーツ
  ゴルフ、野球、サッカー、ゲートボール、テニス、バレーボール
  登山、キャンピング、ハイキング
  マリンスポーツ、ウォータースポーツ
    水泳、ダイビング
  スキー、スノーボード
  サイクリング、自転車
  ジョギングランニングウォーキング、フィットネスクラブ
  サバイバルゲーム
  ボウリング、ビリヤード、ダーツ
  乗馬
  武道、武術
  ジャグリング
釣り
スポーツ観戦 - 野球、サッカー、相撲、ゴルフ、格闘技
車・バイク - モータースポーツ、ミーティング、ツーリング、カスタム、レストア、バス
鉄道趣味 - 鉄道旅行、切符、電車、気動車、鉄道模型
航空機 - 旅客機、貨物機、軍用機
旅行 - 旅行貯金、スタンプラリー、街区表示板
ショッピング
グルメ、食べ歩き、料理
音楽 - 音楽鑑賞、楽器演奏、カラオケ、合唱、作詞、作曲、ラップ、ディスクジョッキー
映画鑑賞観劇お笑い鑑賞
演芸 - 奇術、落語
ダンス - 日本舞踊、バレエ、ストリートダンス、社交ダンス
美術 - 絵画、書道、工芸、華道、写真、カメラ
工作 - 日曜大工、電子工作
  模型 - プラモデル、ラジコン、鉄道
  手芸 - 裁縫、刺繍、編み物、キルト、陶芸、人形
ファッション - 古着、化粧
文芸 - 読書
  文芸創作 - 小説、詩、俳句、短歌、川柳
ゲーム - コンピューターゲーム、テレビゲーム
  ボードゲーム - 囲碁、将棋、チェス
  カードゲーム - トランプ、トレーディングカードゲーム、花札
  パズル
コレクション - 骨董品、おもちゃ、トレーディングカード、コイン、携帯電話機収集
  郵便趣味 - 切手収集、郵便局巡り、郵便為替、郵便振替
動植物
  ペット、野鳥観察、昆虫採集、昆虫飼育
  園芸 - 盆栽、古典園芸植物、ガーデニング
学問、研究 - 歴史、考古学、アマチュア天文学、語学、資格
コンピュータ - インターネット、コンピューターゲーム、パソコン自作、プログラミング
ギャンブル
  公営競技
    競馬、競艇、競輪、オートレース
  パチンコ
  麻雀
オカルト - 占い
電波 - アマチュア無線、各種無線受信、BCL、携帯電話基地局巡り、テレビ・ラジオ 送信所/中継局巡り
宗教 - 神社仏閣巡り,御朱印収集
家庭内 - ビデオ・DVD鑑賞、読書、音楽鑑賞、ガーデニング、刺繍、アクアリウム、インターネットパソコン
交流 - 人間観察、討論、酒

好きなのに、

 趣味のための時間が充分とれてないなー

とチェックしながらツクヅク感じるのでした。

【趣味】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


以下の二つの意味を持つ。


1.人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと。道楽ないしホビー(英:hobby)。 後述1


2.物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと。英:taste、独Geschmack 後述2

へんな趣味オール大百科 (BEST MOOK SERIES 49 よいこの豆本)
¥500
Amazon.co.jp
[楽しみとしての趣味]

娯楽を求めようとして、自ら自発的にある活動を(一度ではなく)繰り返しおこなう人間の行動のことである。受動的なものもあるが、より能動的に何かを生産するものもある。自分自身が自ら(主観的に)趣味と思うものであれば、それは趣味として扱われる。一方、多くの人が趣味とするものは、「幾つもの様式化された趣味の形態」、つまり代表的な趣味として扱われている。個人単位で行う趣味もあるが、スポーツや文化・社会的活動など、多人数が集まって可能になる趣味もあり、多種多様である。技能を要求される趣味のために文化教室(カルチャースクール)が存在し一定の市場を有している。このような例としては、料理、スポーツなどがある。


趣味では労働と異なり、コストは一定の範囲内で重要視されない傾向がありその許容範囲は人によって様々である。趣味による副産物として対価が得られる場合もあるが、それが第一の目的ではなく、あくまでも自分の余暇の楽しみのために行われる。 稀に裕福な層の趣味として実利を追求せず店舗・商店など企業運営することがある。趣味としてはやや特殊な範疇である。


<社会的影響力>


職業(プロフェッショナル)として成立している範囲の事柄を趣味でおこなっている人を指してアマチュアと呼ぶ。一般的にはアマチュアとはプロフェッショナルよりも技量において劣るとされているが、趣味で行っているからといって活動のレベルが低いとは限らず、社会的影響が極めて大きい個人や趣味範囲が存在する。特に、職業に結びつきにくい分野では趣味としての活動がその分野の主要な進展を支えていることもある。趣味で発見された星や新種の動物(昆虫などの分野が顕著)・法則(かつては数学に顕著)・化石(古生物学分野)・遺跡(考古学分野)などが数多く存在している。ボランティアに依存している社会活動でも、趣味によって支えられている物が少なくない。

趣味力 (生活人新書)/秋元 康
¥693
Amazon.co.jp

<人物評価の側面>
趣味は、時代、所属するグループ・地域、階層、年代、性別などによって評価が変る物がある。

趣味は個人的な嗜好でありそれ以上でも以下でもない。しかし人の評価を行う場合に趣味を重視する場合がある。この場合、趣味が人の社会的な付加価値に繋がることになる。趣味の種類によって社会性の評価にプラス・マイナスとなり、その影響を考慮して趣味を選択する人もいる。その一方で、一般に評価が高くないとされる趣味をもつ場合は、当人に対するネガティブな評価にも繋がる事があるために、その趣味への関心を表面的に抑えるような行動が近年認められる。自らの動機よりも人からの評価を高めるために趣味を求めようとする人もいる。手早くある一定の技能を身につけようとする際に利用される文化教室(カルチャースクール)の側面を指して「これらはコンプレックス産業の一種」と指摘する人もいる。批判を受けやすい趣味も存在する。現代の例として狩猟があげられる。長らく高貴な趣味とされてきたが、生命を奪うという行為のためタブーとされ積極的評価を得ることが難しくなっている。他には、日本人男性の場合であれば、音楽・芸術系を除くインドア系の趣味(とくにパソコン・プラモデル・アニメなど)をもつ者は好印象を受けない場合がある。


<労働が趣味>
対価を求めて行う労働・職業を趣味と云う人もいる。また、趣味を職業とした人もいる。これはある意味で幸せな事である。本気で趣味が仕事である場合には、無理を押してその趣味に走るケースも見られ、仕事中毒として病的なワーカホリックとみなされる事もある。仕事はどうしても他があって成立する事象であるだけに、個人的な趣味・嗜好で仕事の方向を誤ると、仕事の他には相手にされなくなる危険性をも含む。「何事も程々」とされる。


<「ホビー」に関して>
娯楽としての趣味は英語で言うところのhobbyであるが、逆に和製英語の範疇として「ホビー」と表現すると、模型ないし玩具のニュアンスが強く、いわゆる模型店や玩具店が「ホビーショップ」などとも呼ばれる。勿論、趣味には物品を製作する行為も含まれるが、 それはhobbyの一分野「hobby craft」(趣味での工芸全般を含む)である。また実利的ではない玩具で遊ぶ行為もhobbyの一種ではあるのだが、やはりhobby全般から見れば、部分的なものに留まる。


こういった和製英語定着の一端に、ホビーグッズの輸入・販売会社ポストホビーを主体とするホビージャパンの刊行する模型雑誌『月間ホビージャパン』(1969年12月より発行)で当初はミニカーなど縮小模型玩具を、後にプラモデルなど模型全般を扱ったことや、また同社がポストホビーという輸入玩具・ゲーム類の専門店を1965年より展開していることに求める意見もあるが定かではない。

趣味の文具箱11 (エイムック 1579)/趣味の文具箱編集部
¥1,575
Amazon.co.jp

[好み・感覚としての趣味]


美しいものや面白みのあるものについての好みや嗜好もまた趣味(英:taste, 独:Geschmack)と呼ばれる。この意味での趣味や趣味判断、趣味の対象である美、美の表象である芸術についての哲学的な考察が美学と呼ばれる。


例えば、ドイツの哲学者イマヌエル・カントは、趣味判断について哲学的考察を加えた古典的著作の一つである『判断力批判』で「趣味は、一切の利害関心なしに、満足や不満によって対象あるいは表象様式を判定する能力である。そのような満足の対象は美と呼ばれる」(§5)という定義を与えている。


調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

判断力批判 上 新装版/イマヌエル カント
¥5,250
Amazon.co.jp
カント『判断力批判』と現代―目的論の新たな可能性を求めて/佐藤 康邦
¥6,510
Amazon.co.jp

趣味は読書。 (ちくま文庫 さ 13-3)/斎藤 美奈子
¥819
Amazon.co.jp
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}「あなたとは違う!」と逆ギレしたことある? ブログネタ:「あなたとは違う!」と逆ギレしたことある? 参加中

こんにちは。ブログネタ運営局のゲーリーです。


※ゲーリーさん、こんにちはー。


9月に入ってから、もっとも話題になったことばと言えば、
「あなたとは違う」デスネ耳

※はてさて、流行語大賞!にノミネートされちゃうんでしょうか?

福田総理の辞任会見の最後の質問で「総理はひとごとのようだ」
と記者から指摘され、逆ギレした福田総理が発したひとことデスネプンプン

※ん?この場合、逆ギレってあってる?

 感情を露にして、当然怒るべきところじゃなかったかな?

その後、「あなたとは違う」Tシャツが出たりしましたが、ゲーリーの
周りでも冗談で使う人が増えてきているような気がシマスべーっだ!

※う~んと、アフィリエイトで見つけられませんでした。残念。

 Tシャツは?でしたが、「あなたとは違う」=差別化商品?個性的商品?
 だからなのか、「あなたとは違う」というキーワードで検索してみると、

 あるわあるわ。出るわ出るわ。でした。

 なので、折角なので、今回のアクセント画像として活用させて頂きます。

あなたとは違うんですミラー付名刺&カードケース
¥450
バリュースタジアムYahoo!店
大盛りの牛丼を食べきれず、大食いの人に助けてもらい、丼
「胃が小さいね」と言われた時。


すかさず「あなたとは違うんです!」と言ってる人がイマシタプンプン

※オモロー♪


約束に遅刻して「遅いよ!」と文句を言われたら、

なぜか「あなたとは違うんです!」と逆ギレしていた人もイタヨニコニコ

※これは、笑えるかな???


ゲーリーは今度、「バカだな~」って言われたら
「あなたとは違うんです!」って言ってミマスプンプン

※こらぁ、笑えます(笑?怒?


みんなは、「あなたとは違うんです!」って言ったことアルはてなマーク

※なかなか、言いたくても言えない事が多い世の中ですが、、、

 toshiは比較的、言っちゃってる方ではないでしょうか???

 逆ギレ、ってことじゃなく、きちんと自己主張してる、

   言うべきときには言う

 ように心掛けています。

 逆に、

   誤るべきときは誤る

 様に心掛けています。

もしくは逆ギレしたり、されたりしたことアルはてなマーク

教えてクダサイ!!


指輪ゲージリング 指輪選びの手助け 1号から30号まで
¥1,980
遊びDS

自分の感情をコントロールするのって、

 大切なことだけど大変なこと

ですね。

newブランド《ドゥー・ブトン》よりレトロエレガントなヘアアクセサリーの登場!上品レースであなたもパリジェンヌ?!◆deux bouton バレリーナレースへアピン
¥1,995
イーザッカマニアストアーズ

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


【逆ギレ】

〔逆にキレることから〕
本来なら怒られるべき立場の人が,逆に怒り出してしまうことを俗にいう語。→キレる


【キレる】


〔動詞「切れる」から〕
突然怒ったり,見境がなくなることを,俗にいう語。
→ガンギレ →ブチ切れ →プチ切れ
→マジギレ →逆ギレ  →即ギレ  →半ギレ

カーリーコレクションならではのキュートな動物達と絶妙な素材の組み合わせで可愛さUP♪◆Curly Collection:ドット×ワッペンミニポーチ
¥2,100
イーザッカマニアストアーズ

【逆ギレ】 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

対人関係において、何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた加害者に怒りの感情を表している(つまり、相手に対してキレている)とき、加害者が自分が怒られていることに耐えきれずに、被害者に向かって逆に怒り出す現象を指す日本の俗語である。日本の俗語であるが、日本国外でもこのような形式は統計的に多々存在すると思われる。

もともとはダウンタウンの松本人志による造語。本来「被害者が加害者に怒る」という図式であるべきところを、「加害者が被害者に怒る」という逆の図式が笑いを誘うので、コントやコメディによく用いられるが、現実でも多数発生し、事件に発展している場合もある。また、事件後も加害者(被告)が被害者や遺族に対してわびるどころか、暴言を吐いたり誹謗中傷したりする例もあり、葬儀や裁判の場でさえ逆ギレが起こることも珍しくない。

「ジルコニア・スウィングスリーストーンペンダント(PD-052)」PURE DAYS (ピュアデイズ)
¥6,300
アクアジュエリー

本来怒られるべき立場の人が逆に怒り出すことを指すが、最近では怒るべき立場の人が怒っている場合についても逆ギレという誤用もしばしば見られる。「逆ギレ」という語感の良さから積極的に使おうとしたり、「逆上」から連想した誤用と思われる。記者会見や報道発表の質疑応答の状況を報じる際、マスコミが良く誤用する。


直接は怒らなくても、懲罰や制裁などを受けた者がそれに対して理不尽な対応、反発、報復をする場合も「逆ギレ」と呼ぶ場合が多い。

シュシュ【ゴールドステッチライン シュシュ】 ふんわりと軽いヘアゴム優しさと優雅さを添えてくれるゴールドステッチラインが貴方の髪をキラキラ輝かせます!!
¥498
ヴィーナスアリーナ

[逆ギレ 逆ギレ事件の例]

バスおじさん
河内十人斬り
ゴーストップ事件
逆ギレ 関連人物
渡辺淳一
松本人志
辻本茂雄
石原良純
剛田武

「スタークロスペンダント(NPN-43)」  Crossfor New York (クロスフォー ニューヨーク)
¥10,500
アクアジュエリー
[逆ギレ 関連項目]

キレる
DQN
ヤンキー
幼稚
体罰
喫煙
飲酒運転
ポイ捨て
イチャモン
内部告発
報復
嫌がらせ
モラル・パニック
パワーハラスメント
Category:心 Category:暴力 Category:非暴力
花珠真珠ネックレス 7.0~7.5mm(真珠科学研究所鑑別書)
¥200,000
長崎真珠