一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住
の 経営コンサルタントキャリア・コンサルタント
2級キャリア・コンサルティング技能士)です。
横文字の仕事をしていますが、純然たる日本人
滋賀県人彦根市民です。
そして、昔ながらの“仏教徒”です。

本日、

 平成元年に亡くなったSou-Keiの祖母の二十三回会(回忌)
 平成17年に亡くなったSou-Keiのの七回会(回忌)
 平成18年に亡くなったSou-Keiのの七回会(回忌)

を無事勤めさせて頂きました。

※本来なら、の七回会(回忌)は来年に当たるのですが、
 ご住職様の了解を得て、三人合わせて実施しました。
 来年以降は、弟家族とだけでお参りする予定です。
 大勢の親戚にお越し頂くのは
 今回で一応の区切りにしたいと考えています。

---------------------------------------------------

春。4月1日には、彦根地方気象台が平年より3日早く
彦根地方の桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言しましたが、
今日は風がきつくとても寒い日でした。

震災から間もないこともあり、
静かに執り行いました。

また、お寺さんで実施したこともあり、
お斎(会食)もアルコール抜きで行いました。

静かな中、一歳七ヵ月になる一人娘だけは、
とてもとても元気で大騒ぎでした。(微笑
何時間も静かにできるお年頃ではないですが。

---------------------------------------------------

施主の挨拶

◇僧侶がお勤めに来られた時

 本日は、ありがとうございます。
 予定通り、10時に始めたいと思いますのでどうかよろしくお願い致します。

◇法事開始挨拶


 本日は、お忙しい中を皆さまようこそお参り下さいました。只今より、

   祖母・○○ 法名 釋○○○ の二十三回会

     ・■■■ 法名 釋■■■、・◆◆◆ 法名 釋◆◆◆の七回会

法要を◎◎寺ご住職さまのお導師によって勤めさせて頂きます。

 それでは◎◎寺ご住職様よろしくお願い致します。


◇法要終了挨拶

 お蔭をもちまして、

   祖母・○○ 法名 釋○○○ の二十三回会

     ・■■■ 法名 釋■■■、・◆◆◆ 法名 釋◆◆◆の七回会

の法要を無事勤めさせて頂くことが出来ました。
本日は本当にありがとうございました。

これより、何もございませんが、簡単な食事をご用意いたしております。
故人の思い出話などを交えて、どうぞごゆっくりお召しあがり下さい。
本当にありがとうございました。



◆終了挨拶

皆様のお陰をもちまして

   祖母・○○ 法名 釋○○○ の二十三回会

     ・■■■ 法名 釋■■■、・◆◆◆ 法名 釋◆◆◆の七回会

の法要を無事に勤めさせて頂くことができましたこと、深く感謝申し上げます。

まだまだ、皆様のお話など受け賜わりたく存じますがそろそろお時間となって参りました。
何かと不行き届きな点などございましたかと存じますがどうぞお許し下さるようお願い致します。

本日、皆様とご一緒に、このご法縁に遇わせて頂けたことを何より感謝申し上げます。

これからも、色々とご相談に乗って頂かねばならないこともあるかと存じますが、
よろしくご指導たまわりますようお願い申し上げます。
本日はお疲れのところを本当にありがとうございました。


◆僧侶にお布施をお渡しする時

 本日は大変ご丁寧なお勤めを賜りありがとうございました。
 お蔭様で、法要を無事執り行うことが出来ました。
 お布施でございますが、どうぞお供え下さい。

-----------------------------------------------------------------



目からウロコの親鸞聖人と浄土真宗

わたしの家の宗教シリーズ(単行本)
山崎竜明 学研マ-ケティング

何故、ひたすら念仏だけを称えるのか。
他力本願とは、本当はどういう教えなのか。
極楽往生とは、一体どういうことなのか…。
苦悩の末、念仏に辿り着いた親鸞聖人の教え、
そして宗祖の信仰と生き様から生まれた浄土真宗が
今も私たちに示しつづける阿弥陀如来による救いの本質を探る。

1 絵伝と節談説教でたどる親鸞聖人の生涯
2 浄土真宗の経典
3 親鸞聖人の教えと言葉
4 寺院と人物でたどる浄土真宗の歩み
5 絵伝と節談説教でたどる蓮如上人の生涯
6 蓮如上人の御文章(御文)を読む
7 浄土真宗の信心と生活
8 浄土真宗の名刹と親鸞聖人ゆかりの寺

-------------------------------------------------

◆楽天ブログ◆

【-さんしゃさんよう(三者三様)-】 

様々な視点・立場・角度から・・・

-------------------------------------------------



日本人として心が豊かになる仏事とおつとめ浄土真宗


青志社/伊藤智誠(単行本)
青志社

う ちのお寺は、親鸞さんの浄土真宗-わかっていても、おつとめや法事、そしてお葬式のことはよくわからない人。うちのお寺は、たしか浄土真宗だった -うろ覚えだが、そろそろ常識として知っておいたほうがいいだろうと思っている人。お葬式や法事で、焼香や合掌の作法がわからない-日本人のしきたりとし て身につけておきたいと感じている人。この一冊で、浄土真宗の疑問がすっと解決。わが家の仏壇の側に、里帰りの手みやげに、安心の入門書。

第1章 10分でわかる浄土真宗
第2章 浄土真宗の歴史
第3章 浄土真宗の仏壇とおつとめ
第4章 浄土真宗の行事としきたり
第5章 浄土真宗のお葬式
第6章 浄土真宗の法事
第7章 浄土真宗のお墓
第8章 心が豊かになる浄土真宗の名言
叔母が、お供えを持って来てくれました。

訪れて、早々、仏壇に手を合わせ、

しばらく(?)話をして、

帰り際、も一度、仏壇に。



【落語CD】初代 桂 小文治NHK落語名人選76菊江仏壇・正月丁稚


「まだまだ相談したいことがあったのに、、、」

そう繰り返し呟いて(?)手を合わせてくれました。


お仏壇の掃除に【便利品】【掃除用具】【はたき】 毛はたき 撫子 大毛はたき 撫子 大

みなさん、ご存知ですよね。
埃を除去するときなどに使うハタキは、対象物(仏壇、仏具など)に
直接触れてはいけないことを。

鍍金(メッキ)はすぐ剥げるってね。

“風”を送って埃を除去するってね。
時の流れは、留まることを知らない。

今が過去になり、

過去が更に過去の過去になる。


揖保乃糸上級品(古)・麺つゆ詰め合せ KAT-30

叔母(tomoの妹)と組んで、「そうめん」を

  忌明志

に添えた。

梅雨、、、の晴れ間というよりは、
梅雨入り後に雨は少なく、

今日も晴れ。心地良い風。

それ故、
お酒が出るので、自転車で行きました。

明日から雨になるそうな。


足袖無しのレインコートR-1タイプ 5Lサイズ 【ペット梅雨対策】 【ペット用品】【お買い物マラソン0610】
姪(弟の三女)が年末に退院してからも、
なかなか回復せず、
部屋にふさぎこみがちとのことで、

弟(aki)曰く、姪は、

  羞恥心

が大好きで、そのDVDを繰り返し観ているとのこと。


[枚数限定][限定版]お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(限定版)/羞恥心[DVD]

なので、

  羞恥心

のグッズがないものかと、仕事からの帰路、
幾つか店舗

 古本屋さんなど

を観て回るも、見つかりませんでした。残念。

えっと、探し場所が間違ってるかな?

 
このブログでも何度か採り上げた

 エド・はるみ

の「グー」が流行語大賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。

夕方。外仕事を経て一旦、会社&自宅に帰り、
ジャージに着替えて、

  レジ袋とクレジットカードとエコポイントカード

を持って、ジョギングー&ウォーキングーです。

  ちょこっとだけお買い物

をして帰りました。

ヤセタイ。


なりきり・ものまね芸人コスチューム「グーグーセット」エドはるみのように!宴会で歌って・踊って・ダンシング~!
お盆なので、お経さんをあげました。

仏壇には毎朝毎晩、手を合わせていますが、
お経さんとなるとなかなかあげられないのが現状です。

お経さんをあげてる最中は、
お経を詠むのに精一杯だけど、
その後、様々な場面がフラッシュバックしてきます。

  安心して

とはまだまだ言えませんが、

  安心して見守ってもらえる

よう、一所懸命コツコツ生きていきます。


【CD】浄土宗~お彼岸・お盆・ご命日のお経 家庭で出来る法要/宗教
魂の古里に還りたい

魂が還りたがっている


故郷でもなく、故里でもなく、
ふるさとでもなく、


  ウマレコキョウニ


      存在価値ヲ確カメニ
税理士事務所の後、以下へ。
夕方になっていたので、自動車道はすごく混んでいました。

 お 盆

の帰省ラッシュなのでしょう。。

・お墓参り

  時間帯も時間帯だったのと、日も日だったからか、
  比較的空いていました。
  お墓には、缶ビールがお供えしてありました。。。


・従兄宅

  留守だったようで、「お供え」だけ、玄関口において、
  外から、お仏壇に手を合わさせました。


・従兄の会社

  従兄も自営です。が従兄は留守で、
  奥さんに状況説明などをしました。

  先に電話で聞いていた、「リハビリ病院」
  についても話しました。
つい先程、、、9時過ぎ、従姉から電話が。

今日、父方の叔父が亡くなったとのこと。

遠くからですが、拝ませて頂きます。
母(tomo)の【一周忌】法要の替わりに、
今日、伯母が来てくれました。

ご年配なので、あえて呼び掛けはせず、
後でお持ちした先です。


仏壇に手を合わせて下さいました。

わざわざ、ご仏前、お供えを用意して頂きました。
それに、弟(aki)の分まで・・・

感謝の気持ちで一杯です。
やはり、幼稚園も不明でした。

事故に遭遇した子供の担任をされていた方
はおられない、との事でした。

ご連絡頂有難うございました。

只今、練習中・・・以下の10分の1でも心を込めて言えたらいいな。

●僧侶がお勤めに来られたら

本日は、お越し頂きありがとうございます。
予定通り、10時に始めたいと思いますのでどうか宜しくお願い致します。

◇法事開始挨拶

本日は、お忙しい中を皆様ようこそお参り下さいました。
只今より、母・tomo 法名・釋○○ の 三回会法要を
■■寺ご住職様のお導師によって勤めさせて頂きます。
それでは■■寺ご住職様よろしくお願い致します。

◇法事終了挨拶

これをもちまして母・tomo、法名釋○○の
三回会(周忌)法要を終了させて頂きます。
ご住職様にはご丁寧な読経、並びに、ご法話をありがとうございました。
皆様もようこそご縁に遇うて下さいました。
亡き母も、み仏と共に喜んでくれていることと思います。
本当にありがとうございました。

◇会食前挨拶

皆様、本日はお忙しい中を亡き母・tomo、法名釋○○の三回会(周忌)に
ご参列を頂き、心よりお礼を申しあげます。
このように大勢の方においでを頂き故人もさぞかし喜んでいることでございましょう。
本日は、格別のおもてなしもできませんが、心ばかりの粗餐を用意させて頂きました。
亡き母の思い出話などお聞かせ頂きたく存じます。本当にありがとうございました。

◇法事終了挨拶

皆様のお陰をもちまして母・tomo、法名釋○○の
三回会(周忌)の法要を無事に勤めさせて頂くことが
できましたこと、深く感謝申し上げます。
まだまだ、皆様のお話など受け賜わりたく存じますが、
そろそろお時間となって参りました。
何かと不行き届きな点などございましたかと存じますが、
どうぞお許し下さるようお願い致します。

本日、皆さまとご一緒に、このご法縁に遇わせて
頂けたことを何より感謝申し上げます。
これからも、色々とご相談に乗って頂かねば
ならないこともあるかと存じますが、
よろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。
本日はお疲れのところを本当にありがとうございました。



※浄土真宗の法事の挨拶例
  http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/greet7.htm

を参考にさせて頂きました。
いよいよ、母(tomo)の「三回忌」が迫っています。

裁判準備に追われ、ほとんど妻(sana)任せ状態ですが、、、

今日は早くゆっくり休んで、明日、がんばんべ。
ずっと前に、5月に実施する予定と聞いていた

 ・祖母の三回忌
 ・伯父の一周忌

の案内が往復はがきで送られて来ました。

ってもう5月。

母(tomo)の三回忌と一週間違いです。
まだ連絡がとれてない人ふたりに、

1.ひとりには携帯メールで

2・ひとりにはFAXで

連絡をする。

流石に、1.はすぐに返信が来ました。
って言っても決定次第連絡します、という内容のものでしたが。

2.はお祭りシーズンで何かとお忙しいようで、、、
連絡待ちですが、、、

何れにしても慌しく時間が過ぎてゆきます。

まだ日はあるものの、GWのせいでしょうか?
ほんに日がないように感じます。
今日は亡き父の【誕生日】です。

人に尽くすのが好きな父でした。

人が喜ぶ、人の笑顔を見るのが好きな父でした。


◆楽天ブログ◆の友人に教えてもらいました。

 誕生花:沈丁花

 花言葉:喜びを下さい


        ありがとう。
ある人から聴いた話。

その人が、若かりし頃、兄弟が
【自動車】運転中の事故で
重症になった。

そのことが原因で、決して
【自動車】を運転しないと
心に誓ったそうな。

時を経て、
奥さんにも、子供にも
運転をせがまれても、
決して運転はしないと。
叔父が、今年入院していた。
退院後の定期健診で病院に行ったら、

「直ぐ入院して下さい」と言われ、先週から入院している。

【急性】の病気だそうだ。今迄かかってた病気とは異なる。

・・・ と云う話を、昨日、叔母から電話で知らされた。

病院に少し不安があるのか、

 「転院させようか、どうしようか」

との相談の電話だった。

toshiは、相談してもらえるのは嬉しいことだけれど、
その辺を判断するだけの情報は持ち合わせていない。

妻が、医療・福祉分野に居たので、相談してみる。

前の病気のこともあるし、
現段階で、検査→点滴、注射
であり、内科治療だ。

 ●医師の能力による差

が特に出る訳でもなく、

 ●検査等の機器は、比較的新しい

から、変に病院を変わる必要はないのでは?
と云うことで落ち着く。

 病院選びは難しい。
妻(sana)のお母さんから、
お供え】として、

 ◆ 
 ◆巨峰

が贈られてきました。
おっきくて、とっても美味しそうです。
【新潟中越沖地震】

 ◆楽天ブロガー◆

の友人・知人の中にも、新潟、長野にお住まいの方がいらっしゃり、

toshi&sanaの繋がりのある方に、

 ●メッセージ

を送っていました。

安否伺いと共に、
返信は急がない旨を伝えていましたところ、

 ●メッセージのレス

が皆さん返って来ました。

お忙しいニモカカワラズどれもとても丁寧な書き込みで
却ってご負担かけてしまったのではないかと想いつつ、、、
誠にありがとうございます。

今自分にできること、は限られていますが、
それでもできること、をこつこつとね。

tomo(toshiの実母)のために、sana(tomoの義子)と、 

  平成18年度【物故者慰霊祭】

に参列した。

昨年、この式場のこの地域周辺の方が593名送り出された。 

目が霞んで(かすんで)しまったのは、寝不足のせいでしょう。 

涙が零れ(こぼれ)そうになったのは、クーラーが効き過ぎてたからでしょう。

 

shige(toshiの実父)が一昨年亡くなって、

昨年の『物故者慰霊祭』に参列した記憶がない。

tomo(toshiの実母)が死に近づいていたからでしょう。

 

化粧』(中島みゆき『愛していると云ってくれ』)より

 流れるな涙 心でとまれ
 流れるな涙 バスが出るまで


 バカだね バカだね バカだねあたし
 愛してほしいと 思ってたなんて
 バカだね バカだね バカのくせに Ah
 愛してもらえるつもりでいたなんて

  ※のちに、小田和正が、自身の番組「風のようにうたが流れていた」でカバーした。

 

tomo(toshiの実母)はtoshiを愛してくれました。

toshiはtomo(toshiの実母)を愛しました。

sanaは、そんなtoshiを愛してくれてます。

toshiは、そんなsanaを愛しています。

普段、化粧っ気のないsanaが、化粧して・・・

従姉お二人が、【母の日】で“お墓参り”に来たからと、
寄ってくれました。

むちゃくちゃ遠くに住んでる訳ではありません。
クルマで30分前後といったところか。

●花

●ケーキ


(つづく)
結婚披露宴】に参加してくれた
楽天ブログ】の管理人でもある友人のひとりの自宅に【骨折】見舞いに行った。
入院中にはタイミング等が合わず行けず仕舞いだった。
「さぁ今日こそは」と想った日には、退院前日でさすがに行けず。

まだ腫れ上がった足が痛々しい。

「杖突かずに歩けるようになるには未だ一ヶ月位かかるらしい」

と穏やかに語る友人は、痛い顔
ひとつ見せず。

あれやこれやと長居してしまい、お寿司まで頂いてしまった。
かえって負担をかけてしまった。。。

 仕事のこと、家族のこと、、、 いろいろ気になるでしょうが、
 しばしの『戦士の休息』です。
●おとやん(shige)の【三回忌

●おかやん(tomo)の 【一周忌

そして、遅ればせながら、

●新居の【新築披露

を、近しい身内にお越し頂いて、執り行なった。


在りし日々』が去来し、「悲しい気持ち」がわかりはじめた今日この頃。


そんな気持ちを知ってか知らずか


   天気は晴れのち曇り  ちょっとだけ雨、、、

とある調査を終え(後々お知らせします)、【恩人】と逢う迄に少し時間があった。
“現場”で、「な~んかないかな」と思って、あちこち眺めているうちに、
ご近所さん】が、明日のゴミ収集の準備にいらっしゃった。
暗かったので、最初人が、即ちtoshiが立ってるのに気付かれなかったようで・・・。

(以下、続く)

貴重な≪言質(げんち)≫を得ることができました。
しかも、【恩人】に話を聴くために
ICレコーダー』を持って行ってたのが幸いして、
しっかり(かどうかは解かりませんが)“録音”させて頂きました。
もちろん、断った上での録音です♪

お名前』を尋ねしましたが、「それは勘弁して下さい。」と言いながら、
「家はあそこやけど。」って名前を言ってるのと同じやんか。
それも「名前」だけじゃなくって「住所」まで解かってしまうやんか・・・
従兄(母方の親元)の家に、sanaの実家の名産の和菓子を持って行く。
残念ながら留守だったので、メッセージを書いて、ポストに引っ掛けて帰る。

近くのスーパーで“仏花・花を買って、
お墓参り』に。

ようやく
結婚】の報告ができました。
従兄弟の中で、たった一人【未婚】だったtoshiがようやく結婚できました。
お待たせしました、ご先祖様。
安心して下さい、ご先祖様!!!
流れるな


     なみだ




             こころで止まれ



 流れるな


      なみだ 




              こころで止まれ
tomoと初対面。
何を話しかけてたんだろう。
