一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

クチコミネタ:クールビズってどうなってるの?

クチコミ番付参加中

こんにちは。
クチコミ番付運営局ダニーです。
暑いですね
こんな暑いのに、スーツなんか着てられねー
って、働く人たちにはホントに地獄のようですよね。

  外では、スーツ必着です。ネクタイも。
  まさに『生き地獄』といっても過言ではありません。
  スーツ着用が当たり前なので、
  遊び着の色カッターは半袖ありますが、
  スーツ用の白いカッターシャツ、半袖は持ってません。
  
  中では、普段着ですが。

  自由業で、
  相手が来ることは先ずなく、
  こっちが出向くばかりなので
  その辺は許されます。

  勤務時間というか、仕事してる時間が長いのが難点ですが。

最近は、半袖・ノータイで出勤している人もチラホラ。
【クールビズ】ってやつですね

   とてもうらまやしいです。
   それが許される職場が。

【クールビズ】って、そもそもどんなものなんでしょう

ダニーは、
ただ、半そでノータイで出勤して
クールに過ごすことだと思ってました

  それはそれで、意味がありますが(苦笑
  実は、滋賀県は全国に先駆けて、
  数年前から、県をあげて導入を奨励しています。
  だから、【クールビズ】の本来の目的・意義を
  見失うことはない・・・と思います。

でも、ホントは、
夏場軽装による冷房節約
を行うことなんです

  って、常識!?

ナニー
ダニー、半袖で出勤してるけど、冷房ガンガンだった・・・
マズイです

  実はこれが問題で、実施するなら徹底的に実施して欲しい。

  スーツ上着を着ないと、寒いくらいのところって
  まだまだありますよね、沢山。
  その代表格が、電車です。寒い位です。
  滅多に電車を利用しませんが、たまに乗ると、
  きつ過ぎます。弱冷車(両)でも結構きついっす。
  だから、余計に上着がはずせません。

あなたのオフィスはちゃんと【クールビズ】してますか

  toshiは、クーラー苦手なんで、職場では
  よっぽど暑くない限りクーラーつけません。
  扇風機はまぁまぁ使いますが。
  んな訳で、薄着です。
  肌着(裸)に限りなく近いかも(笑
  これぞまさしく、正真正銘【クールビズ】です。
  お客さん来たら大慌てですが(笑

冷房は何度の設定になってる?

  “職場”以外の部屋の温度は、もちろん28℃です。
  夜寝る時は、(前提として、寝室は冷房かかってないので)
  一時的に28℃に設定して、一旦冷やしてから28℃にします。

てか、【クールビズ】ってどこまで軽装していいの?

  人に観られて恥ずかしくなければ、
  どこまででもいいんじゃないでしょうか?

あなたの周りの【クールビズ】、どうなってるか教えてください

  割と、浸透・定着してきてるように感じます。
  ただ、営業職など、外や相手のところに出向いて行う仕事は、
  外仕事だからこそ【クールビズ】がより好ましいのに、
  なかなか、勇気を持って、ネクタイを外せない、みたいなところはあります。
  ま、これも少しずつ変わりつつありますが。

COOL BIZ & WARM BIZ    ← クリック!!

COOL BIZ

【クールビズ】とは

 温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。
 そんなオフィスで快適に過ごすため、
 平成17年夏にスタートしたのが「COOL BIZ(クールビズ)」です。
 クールビズは、素材からデザイン、コーディネートまで様々な
 提案がなされています。
 また、オフィススペースを涼しく快適にするために服装だけではなく、
 ミントやラベンダーなどの“香り”を活用するなどの提案もなされています。
 今後、クールビズを「夏の常識」としていくためには、
 さらに幅広い方々にクールビズを実践していただく必要があります。
 ご自身のオフィスのみならず、【地球温暖化防止】の取組を共に
 進めていただけるビジネスパートナーの皆様にも、
 クールビズでお越しください」と呼びかけていきましょう。

    これいいですね♪このキャッチフレーズ

 →クールビズについて(チーム・マイナス6%ページ)

 ※クールビズ実施期間:6月1日~9月30日

●「冷房設定温度28℃」の効果

・オフィスでは
 全ての事業所等において、夏の冷房の設定温度を26.2℃から
 28℃に1.8℃上げるとすると、ひと夏で最大約290万トンの
 CO2を削減することができます。
・家庭では
 <一世帯当たりの年間CO2削減効果>
冷房の使用を1℃控えるだけで、大きな削減効果が期待できます。

→新ライフスタイルチェック25((財)省エネルギーセンター)

【クールビズ】の成果

 皆様の御協力により、冷房設定温度を例年より高くしたこと
 による平成18年度の二酸化炭素削減量は、
 推計で約114万トンとなりました。
 これは、約250万世帯の1ヶ月分のCO2排出量に相当します。

 →「クールビズの成果について」(平成17年度)
デザイナーコーディネート クールビズ対応14点セット YS14-04
¥9,345
クールビズ8点セット
¥10,000
ワーズマート
クールビズ対応 軽量ガーメントビジネスバッグ
¥12,285
マエジム
WARM BIZ

【ウォームビズ】とは

 政府では、地球温暖化防止のため暖房時のオフィスの室温を
 20℃(政府は19℃)にすることを呼びかけています。
 “寒い時は着る”“過度に暖房機器に頼らない”そんな原点に立ち返り、
 “暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく
         格好良いビジネススタイル
 それが「WARM BIZ(ウォームビズ)」です。
 →ウォームビズについて、ウォームビズ ポイント集、
 ウォームビズ トピックス(チーム・マイナス6%ホームページ)

 ※ウォームビズ実施期間:11月1日~3月31日

 日本では、年間の暖房日数の方が冷房日数よりも多く、
 気温と室温との差が大きいため、冷暖房兼用エアコン1台あたりでは、
 暖房の設定温度を下げるほうが、冷房の設定温度を上げるよりも
 削減効果が高いといえます。
 皆様の御協力により、暖房時の室温を例年より低くしたことによる
 平成17年度の二酸化炭素削減量は、推計で約141万トンとなりました。
 これは、約300万世帯の1ヶ月分のCO2排出量に相当します。

 →「ウォームビズ」の成果について(平成17年度)
おしゃれにあったまる今年の流行 ウォームビズ!シルクほっとネックウォーマー
¥1,344
re-vision
ウォームビズにもおすすめ!洗濯機で洗えるウォッシャブルメリノフルジップベスト
¥5,980
KOKUBO
ウォームビズにもおすすめ!洗濯機で洗えるウォッシャブルメリノ Vネックセーター
¥4,980
KOKUBO
●上着もですが、【ウォームビズ】

  あっためるには、やはり足元から。

  すっごくあったまります♪




  【頸髄損傷】で体温調節機能が欠如してしまった

  母(tomo)には必需品でした。


クールビズ[男の身だしなみ](AllAbout)    ← クリック!!

衿元で差をつけるクールビズシャツ
Yシャツ クールビズ

「男のみだしなみ」 ガイド:首藤 眞一良
【クールビズ】はシャツで勝負

クルービズでは上着無し、ネクタイ無しでシャツだけを着る機会が多くなる。
スタイリッシュに見えるシャツとはどのようなシャツだろうか?
暑い夏、上着無し、ネクタイ無しで仕事に出かけられるという
ビジネスマンにとってはとても有り難いクールビズ。
しかし、ネクタイや上着を着用しないで、シャツだけで会社に行くとなると
どうもしっくりこない男性が多いようだ。
ネクタイと上着がないとビジネスの上での身だしなみが中途半端のような
気がするし、スーツはうまく着こなせても、
シャツ一枚の着こなしは苦手という人も。
いつも着ているシャツをネクタイと上着なしで着て、
鏡の前で“なんかおかしいな?”と思う人もいるだろう。
しかし、クールビズではシャツ1枚で勝負しなくてはならない機会が多い。
そこで今回は、ノータイでもだらしなく見えず、
衿元をスマートに演出してくれるシャツを紹介しよう。

Vゾーンが大切

ノータイでシャツを着る場合、大切なのは襟元のVゾーン。
Vゾーンをいかに美しく見せるかで印象がずいぶんと変わってくる。
皆さんはシャツを選ぶ時、何を基準にして選ぶだろうか?
素材、色柄、衿のタイプ、それともフィット感だろうか?
人によってシャツ選びのポイントは違ってくると思うが、
ネクタイなしでシャツを着る時、シャツの衿のタイプで
印象を変えることができるものだ。

ノータイでシャツを着る時の着こなしのポイントは、
第一ボタンを開けて着ること。
あまり胸を開けすぎるのはビジネスのマナーとしてよろしくないが、
クールビズなのだから第一ボタンを開けて着るくらいは問題ない。
また、ボタンを開けて胸元にVゾーンをつくると、
よりスタイリッシュにシャツを着こなすことができる。
そして、どのようなVゾーンを作るかは、どの衿タイプのシャツを
着るかで決まるのだ。
衿タイプを変えるだけでVゾーンをドレッシーにしたり、
カジュアルにしたり、また洗練した印象に見せることができる。


【クールビズ】【ウォームビズ】も響きが
スゴクいいいし、もっともっと浸透・定着し、
『当たり前』になって欲しいものです。

関連記事
今日は一日、クーラーが要らない
過ごし易い日でした。

こんな日ばかりだといいんだけど、
また、アツくなるんだろうなぁ。

涼しかったりアツかったりを繰り返しながら、
本格的な秋になっていくんだろうなぁ。

夜。強い風。
関連記事
◆gooブログ◆

は、時間帯がシビアにブログの日付に反映される。

午前0時を超えそうなので、
とりあえず【更新】(新規投稿)だけして、、、
中味は後でと思い、

日付は30日以内なら過去に遡(さかのぼ)って
書けるので、

◆楽天ブログ◆

を、さぁこれから書こう!

コンビニエンスストアのプレオープンについて書こう!
と想ったら、

緊急メンテナンスでした・・・

関連記事

クチコミネタ:宿題ちゃんとやった?

クチコミ番付参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ダニーです
もう【夏休み】終わっちゃいますね

  世のお母さん方は、「ふぅ~やれやれ。よかった。」ってところでしょうか?

【宿題】はちゃんとやった?

  この【宿題】はちゃんとやれてません。何ひとつ、十分に。
  ん?【クチコミネタ】カブってません?
  あ、そっか過去のは【自由研究】だったか。

この時期って、【夏休み】が終わる前にいっぱい遊んでおかなきゃ
っていうのと、やべー【宿題】やんなきゃっていうのが重なって複雑な気分になりますよね

  誰しもそうなんですねー。すごく切ない気持ちになります。
  何故か、もう少ししか時間がないと思うと、
  余計に焦ってしまうせいか、
  その【宿題】のために時間をなかなか割こうとしなかったり、
  本来かかるはずのない時間を費やさなければならなかったり、、、
  「来年こそは」と毎年決意していました(笑&泣

ダニーは最終日にあせってガリガリやるタイプでした

  計画づくりは得意でした。【夏休み】に入る前か、
  遅くとも【夏休み】の初日にはスケジュールを組むのに時間を費やしてました。
  【夏休み】【自由研究】なんかは、大好きなので、早くからスタートし、
  それなりにそれなりに進捗します。
  ところが、いわゆる【宿題】という授業の延長上にあるものは、
  計画通りいかなくなり始めると、途端にヤル気が半減していきます。
  そして、いつの間にか【宿題】をやらなければいけないことを
  忘れようとし、忘れてしまいます。
  そして、

   ・8月になれば、やり始めよう
   ・お盆が過ぎれば、
   ・地蔵盆が済めば、
   ・8月30日になれば

  みたいに。焦れば焦るほど、手がつけられなくなり、
  本当にやらないとどうしようもなくならないとできませんでした。

  子供の頃に、きちんと

   ・計画の立て方
   ・計画の実行の仕方
   ・うまくいかなかった場合の再計画の仕方

   ・好ましい勉強の仕方・基本

  をマスターしていればよかったのに、、、
  どうもその辺の教育を受けてなかったように思います。
  だから、誤った勉強の仕方を一所懸命にやっても、
  身につかなかったり、身につくまでに時間がかかり過ぎたり、、、
漢字ドリルや算数ドリルは、友達のを借りてきて写して、カンタンに終わってました・・・

  それじゃぁ、【宿題】の意味が、、、
  だから、これは最終手段でした。

●今どきのドリル

  できれば楽しくやりたいものです。繰り返しくりかえし、、、
辞書引き学習自学ドリル 漢字辞典編―国語力・漢字力がメキメキ上がる!小学1年~4年生/深谷 圭助
¥880
Amazon.co.jp
辞書引き学習自学ドリル 漢字辞典編2―漢字の読み・書きを楽しく学ぶ!小学1年~4年生/深谷 圭助
¥880
Amazon.co.jp
●大人のドリル
?
 “やらされ感”“仕方なし感”がない分、いいかも。
脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日/川島 隆太
¥1,050
Amazon.co.jp
日本経済新聞で学ぶビジネス漢字検定ドリル/日本漢字能力検定協会
¥1,000
Amazon.co.jp
でも、絵日記とかは大変でしたね。

  絵日記は大好きでした。絵を描くのが好きだから。

そもそも、天気を覚えてないから、【夏休み】中の天気を全部調べたり

  絵日記ためると大変でしたね。
  でもその時のことを懸命に思い出そうとするから、いいことかも(苦笑

夏だからほとんど晴れだろ、とか言って8月が全部晴れているときもありました

  大体はそれでいけてるんですが(笑

でも、今じゃぁインターネットで簡単に調べられるから、今の子供たちはいいですねぇ。

  天気結果に限らず、

   ・容易に情報収集できること
   ・お金で解決できてしまうこと

  本当にいいのかどうかは判りませんが、
  便利な世の中には違いありません。

学生のみんな【宿題】ちゃんとやった?

  赤信号 みんなで渡れば 怖くない
  ぢゃぁ 駄目ですよ!
  真似しない!! 安心しない!!
もう既に学生じゃないみなさんも、この時期に
あせってやっていた【宿題】の事、
思い出してみませんか

  いやぁ~なことを思い出させますね。
  でも、懐かしい。

  あ、今の仕事の【宿題】、早く片付けなくっちゃ。
  あ~ぁ、子供の頃の【習慣】は、
  大人にまで引きずっちゃいますねぇ。

   よい【習慣】を身に着けたいものです。

夏休みの宿題お助けサイト  ← クリック!!

科学

 動物と植物
 地球と宇宙
 科学館・博物館
 自由研究・実験

社会・歴史

 世界・産業とくらし
 環境・文化と歴史

工作・手芸・料理その他

お役立ちツール

 データ・ニュース・地図・天気


●大人の【宿題】
関連記事

クチコミネタ:この夏イチバン○○だった、夏イチ!

クチコミ番付参加中


こんにちは。
憧れの選手はゲーリーリネカーです


クチコミ番付運営局ゲーリーです
もうすぐ、【夏】も終わっちゃいマスね

  終わっちゃいマスね。
  それを“予感”させる今日この頃…
  朝晩涼しくなってきました。
  クーラーなしの時間が増えました。

この【夏イチバン】の思い出は何?

  【夏イチバン】は、夏がとっても暑かったこと。

  『寒冷地』出身の妻(sana)にとって、
  はじめての【夏】・・・
  ずいぶん堪えたようです。

  妻(sana)曰く、
  「最近は【地球温暖化】の影響か、
   扇風機を回す事もあるけれど、
   昔は【夏】はほとんどなかった。
   【花火大会】(お祭り)が終わると、もう。」

  そうな。

   の後、ほんの短いで、
   すぐにが来て、長いが来る。

『誰もいない海』

 (唄:トワ・エ・モア 詩:山口洋子 曲:内藤法美)

今はもう 誰もいない海
たったひとつの 夢がやぶれても
私は忘れない

ゴールデン・ベスト/トワ・エ・モア
¥1,841
Amazon.co.jp

『冬が来る前に』
 (唄:紙ふうせん 詩:後藤悦治郎 曲:浦野直)

が来る前に
もう一度あの人と めぐり逢いたい
GOLDEN☆BEST/紙ふうせん/紙ふうせん
¥2,682
Amazon.co.jp
ゲーリーの、この【夏イチバン】の思い出は、
「初めて、25メートル泳げた事」デス
  なななんと、吃驚(びっくり)です。
  toshiはこの【夏】『琵琶湖』
  5回泳ぎに行きました。
  と云ってもちゃんと泳げる訳ではないですが(笑&汗
  運動のために。

そう、ゲーリー実はカナヅチだったんです

  ●金槌(カナヅチ)と云えば・・・
工具セット・クッキー型
¥2,625
キュリアス コレクタブルズ
先切り金槌21mm
¥712
Amazon.co.jp
日立 ばら釘打機 NH125AC
¥43,680
e-道具市場 Yahoo!店
  この【夏】、妻(sana)がせっせと、
  お花の世話、日曜大工に取り組んでくれました(笑&汗・・・

海、キライデシタ

  それなのにそれなのに、、、
  さすがは、努力家&上昇志向のゲーリーさん。

でも、プールのキレイなインストラクターに、
25メートル泳げたら「付き合ってアゲル」って言われて、
メチャ頑張ったんデス

  そんな奴おらんやろ(大木こだま風)
  一筆、『契約書』に書いてもらって判子もらいましたか?(笑

デ、残ったのはスイミングレッスン代の請求書だけでした

  よくある話しじゃないか(日吉ミミ風)

『男と女のお話』

 (唄:日吉ミミ 詩:久仁京介 曲:水島正和)

恋人にふられたの
よくある話じゃないか
世の中かわって いるんだよ
人の心も かわるのさ
この【夏イチバン】、悲しかったです

  頑張ったんだから、イイ思い出じゃないんですかぁ?
  動機は何にしろ、泳げるようになった事は素晴らしいデス。

あなたはどうデスか

  みなさん、どぉデスかぁ~(アントニオ猪木風)
  みなさん、それぞれの【夏】・・・

この【夏イチバン】恋した人ラブラブ

  妻(sana)に、今も“恋”をし続けています(微笑
  今も“恋焦がれ”ています。
  時々、アツ過ぎてヤケドしますが(爆笑

この【夏イチバン】食べたものハンバーガー

  コーンフレーク冷やしそうめん

   【メタボリック症候群】予備軍と化したtoshiの
   ダイエット策として、朝:コーンフレーク、
   昼:冷やしそうめん をよく食べてます。

  ラーメン

   某中華料理店のキャンペーンで、
   その日500円以上飲食ないしはお持ち帰りの場合、
   500円の商品券をもらえるというので、
   沢山買っちゃいました。
   「生麺」なので、賞味期限があるため
   毎日食べてたこともあります(笑

  ハンバーガー

   今までの人生で食べた分の半分くらい、
   この夏に食べたのではないでしょうか(笑

この【夏イチバン】楽しかった事音譜

   おっきな旅行には行けなかったのですが、
   妻(sana)とちっちゃなドライブに何度も行けたこと

   その中でも、某フランス料理店。
   母(tomo)への誕生日用DMを使用して1回。
   その時、会員になってDMを貰って1回。
   7月・8月と2回行けました。
   これもお手頃価格のお蔭です。
   来月は、toshiも妻(sana)も【誕生月】です。
   来月も行っちゃおうっと!

この【夏イチバン】キツカッタ仕事ドリル

   委託先の公的機関の仕事で、
    ・『メールマガジン』に執筆してくれる人
    ・『集中協力』して頂ける企業
   を探し出すこと。

   何とか決まりましたが、
   暑い中、冷や汗ものでした。

などなど、この【夏イチバン】○○だった、
あなたの【夏イチ!】を教えてクダサイ
マダ【夏イチ!】がないアナタ、危ないです
早く【夏】のオモイデ作らなきゃ、終わっちゃいマスヨ

  長かったようで短かかった【夏】・・・
  ぼやぼやしてると、
  あっという間に過ぎてしまいますね。
  特に後半、お盆以降は『時間』が“加速”してきてます。
関連記事
8/31(金)に予定していた仕事が流れた。
夕方、その連絡が入った。
代替日は現段階で不明との事。

やむを得ない事ですが、

 ◆前倒し   は大歓迎!!

 ◆先延ばし  はノーサンキュー!!

な訳で、8/31(金)には、
9/01(土)の仕事を前倒ししました。

でも辛かです。
関連記事
とある学校の、とある授業が
今日最終回を迎えた。

最終日に【試験】を行った。
採点し、【成績】をつけた。

この【試験】が、
【成績】が人生を左右する程の影響力はないが、
何らかの作用(刺激)になればと思う。
関連記事

画像(アフェリエイト)は、原則的に本編と異なります。

見比べて頂けると、尚一層、味わって頂ける・・・かも知れません。


★戦争話・恋話、【おばあちゃんの話】を聞いてみよう!【戦争を知らない子供たち/おばあちゃんの唄】
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043444366.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
おめでとうございます

ああ、またおばあちゃんの話しが聞きたいなあ
次のクチコミも楽しみにしてます

私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び/加藤 哲太郎
¥1,680
Amazon.co.jp
それは例えば悲しい恋のおとぎ話だったとして/雨樹 一期
¥1,260
Amazon.co.jp

★【朝青龍】がいない分も、盛り上げよう。がんばれ【大相撲】!! 【相撲】漫画・映画・本のご紹介♪
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043573013.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
完璧です
朝青龍にもちゃんと土俵に戻ってもらって、
大相撲がもっと盛り上がるとサイコーです
次のクチコミも期待してます
?
ドルジ 横綱・朝青龍の素顔 (講談社文庫)/武田 葉月
¥700
Amazon.co.jp
大相撲の事典
¥1,890
Amazon.co.jp

★曲がアタル! 【coke + iTune】 やった?仮面ライダースナック 色んな【コーラ】♪
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043614785.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
素晴らしいです!
ロジャーはまだ飲み続けてるのですが、
最近全然あたらなくなりました。運が尽きた・・・
次のクチコミも期待してます
?
まとめ買い ノーカロリーコカ・コーラ 1.5L ×8個入り【(まとめ買い) 飲料 炭酸飲料 炭酸飲料】
¥1,908
eジャパン
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]
¥3,000
Amazon.co.jp
?
★【メタボリック】なのに【BBQ(バーベキュー)】外せない食材は何?『レシビ』&『スポット』の本
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043704991.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
完璧です
ダニーのBBQオススメ食材はエリンギです
これはかなりヤバイですよ
次のクチコミも期待してます
?
ちょい太でだいじょうぶ―メタボリックシンドロームにならないコツ/鎌田 實
¥1,680
Amazon.co.jp
?
BBQ&ダッチオーブン料理入門―おいしく食べるテクニックと本格レシピが満載
¥1,680
Amazon.co.jp

★背筋の凍るような【怖い話】で、夏を涼しくすごしましょう!【怖い】漫画・本・DVD
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043754214.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
すごいっす!

ジョニーの部屋にいた、キャベツの千切りをしていた人は

どこかにいってしまいましたいないといないで、寂しいな
次のクチコミも楽しみです。

「超」怖い話Κ(カッパ) (竹書房文庫 HO 41)/平山 夢明
¥580
Amazon.co.jp
?
稲川淳二の怖い話 ザ・ベスト/稲川 淳二
¥600
Amazon.co.jp

★夏はやっぱり【海! 海! 海!】あたなはもう【海】行った!? 【海】の音楽ご紹介♪
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043866290.html
------------
判定:★★★☆☆(白星
------------
凄いです

次回も面白いネタがあったら、参加してくださいね

老人と海/ヘミングウェイ
¥420
Amazon.co.jp

出口のない海 (講談社文庫)/横山 秀夫

¥620

Amazon.co.jp


★夏を涼しく! アメーバサマー。【涼しい夏】のすごし方教えて!
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10043925374.html
------------
判定:★★★★★(金星
------------
ワンダホー

ゲーリー、暑いのもクーラーも苦手でかなり困ってます
次のクチコミも期待してます
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 夏バッチリ攻略本
¥1,155
Amazon.co.jp
?
夏への扉/ロバート・A・ハインライン
¥672
Amazon.co.jp

---------------------------------------
 
★★★☆☆(白星)× 1 海! 海! 海!
★★★★★(金星)× 6 おばあちゃん、大相撲、coke + iTune、BBQ(バーベキュー)、怖い話、涼しい夏

またも全勝優勝を逃しました。


関連記事

クチコミネタ:夏休みの自由研究

クチコミ番付参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ロジャーです。
もうすぐ、【夏休み】も終わり。

  社会人なので、【夏休み】はとうの昔に終わっています。(泣
  自由業なので、【夏休み】は年がら年中です。(笑&泣  

「そろそろ【宿題】に手を付けなきゃ」とあせり始める頃ですね。
ロジャーも小学生の頃は、【宿題】は最終日にあせってやる派でした。

  子供の頃は、いつもそうでした。
  高校の頃は横着になって、【夏休み】が終わるまででなくても、
  【宿題】の科目の授業が始まる日に間に合えばいいや、とか、
  【宿題】、写させてもらっちゃったりして。
  あ、コピーが然程普及していない時代です。
  一所懸命手書きで書き写してましたが(笑&泣

でも、【宿題】の中でも自分の力でちゃんとやっていたものもあります。
それが【自由研究】

  ロジャーさん、全く同じです。

算数ドリルや漢字ドリルはキライだったけど、

  ドリル、、、懐かしい響きです。

  今、ドリルというと、、、教育方法が注目されている
  『インド式』が出てます出てます。
【自由研究】は好きだったんです。

  【自由研究】だけは、自主的にすすんでやってました。
  他の【宿題】はギリギリになってしまうのに、
  【自由研究】【夏休み】の初めにはやり始めてました。
  楽しかったなー

最高傑作は小学校5年生の時の、
「自転車をこいでクーラーはつくか?」です。

  何だかとっても面白そうです。成果発表、聴きたいです。

あなたには【自由研究】の思い出ってありますか?
どんな【自由研究】だったか教えてください!

  文字通り【自由研究】なのでいろいろあります。
  ずいぶん、昔のことなので、覚えてるものといえば、、、

  ◆『浮き草』の観察

     えっと、何をどこを観察してたんだっけ?
     増加率?
     自転車で家からちょっと離れた川まで
     出掛けて行きました。
     カメラは撮った記憶がないので、
     恐らく“スケッチ”してたのでは?

  ◆『神戸・ハーバーランド』探索記

     母(tomo)に連れて行ってもらった数少ない旅行。
     そこでの体験を記しました。
     絵をふんだんに取り入れて、模造紙に
     思いっきり描いてました。

  ◆『お風呂の水』はどのくらい漏れるか?

     こんなん、調べてどうするんや?
     という話ではありますが、
     子供心に、漏れて減るお風呂の水を
     調べてみたかったのでしょう(笑

  ◆友人と【共同研究】・・・
   しようと思ったのはよかったんですが、
   交互に家を行き来しては、
   結局、ただ遊んでただけで、、、
   未完成に終わってしまったような、、、
   その頃、ローラースケートが流行っていて、
   ローラースケートばかりしてました。
そして、今まさに【自由研究】してるーって人。
今年はどんなテーマ?
ロジャー、今ドキの【自由研究】ってどんなのか気になるので教えてください!

  インターネット時代、知りたい情報は
  比較的簡単に入手してしまえるので、
  やさしいと云えばやさしいけれど、
  逆に難しくなっているのかも。

   * * * * * * * * * * 
夏休み特集(自由研究) ? ← クリック!!

【自由研究】のアイデアをジャンル別に用意したよ。

おどろきの実験のなぞをさぐれ!
 ?しお水にたまごがういた!
? ペットボトルの水を早く出そう!
??
くわしく調べてものしりはかせ!
? 町の中にはどんなごみがある?
? 日本全国にはどんなお祭りがあるの?

身のまわりにおどろきの発見!
 ?動物のねているすがたをかんさつしよう
 ?アマガエルの体の色をかんさつしよう
 ?川の流れをかんさつしよう
?
センスを生かしたオリジナル作品!
 ?フルーツ・クリームパフェ
 ?いろいろ☆アイスキャンディー
 ?カラー魚たくを作ろう!?
?
去年の【夏休み】特集にも参考になる内容があるよ!
【自由研究】:はじめよう
【自由研究】:やってみよう
【自由研究】:まとめよう
?
Yahoo!きっずのサービスやカテゴリも見てみよう!
?
≪きっずコンテンツ≫

・動画でたのしむ理科
・星空
・図鑑
・恐竜カード
・ペーパークラフト
・きっずガイド「検索を使ってみよう!」
・食育・レシピ
・将来のお仕事

?≪きっずカテゴリ≫

・夏休み
・自由研究
・実験、活動
・映画
・本と読みもの??
?
?・牛乳パック工作   ← クリック!!


●学年別の【自由研究】
やってみよう!夏休みの自由研究 1・2年生―びっくり実験・たのしい工作・ふしぎ観察・なっとく調査 身近なもので面白実験スタート!
¥945
Amazon.co.jp
?
やってみよう!夏休みの自由研究 3・4年生
¥998
Amazon.co.jp
?
やってみよう!夏休みの自由研究 5・6年生―びっくり実験・たのしい工作・ふしぎ観察・なっとく調査 身近なもので面白実験スタート
¥998
Amazon.co.jp

【自由研究】と言えば“理科
はじめてのおもしろ理科実験&工作―1日でできるかんたん自由研究集 (主婦の友生活シリーズ)/福井 広和
¥880
Amazon.co.jp
?
実験・自由研究 (ニューワイド学研の図鑑)/鈴木 寛一
¥2,100
Amazon.co.jp
調べ学習・自由研究に役立つ理科の実験まるわかりBOOK/滝川 洋二
¥945
Amazon.co.jp
?
【自由研究】に役立つ本 一見、一読の価値あり♪
?
自由研究ガイドブック―長く使えてテーマもたっぷり!!/左巻 健男
¥2,100
Amazon.co.jp
?
わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック)/白岩 等
¥924
Amazon.co.jp
?
調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK/山内 豊太郎
¥945
Amazon.co.jp
小学生の自由研究 未来の地球は、手の中に―親子で学ぶエコロジー/三神 彩子
¥998
Amazon.co.jp
関連記事

★【夏の恋】の終わらせ方、語ってみませんか? 【風味堂】サヨナラノムコウガワ【山口百恵】

http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10044043256.html

ふぅ~やれやれ。最後の『下書き』です。


もう、その日に公開できそうにない時は、


 ◆下書き(非公開)


にしないぞ、と決意したtoshiです。


山口百恵の本


百恵ちゃんの本と言えば、

蒼い時 (集英社文庫 126-A)/山口 百恵
¥440
Amazon.co.jp

ですが、百恵ちゃんの【唄】に関する本のご紹介


ピアノソロ 山口百恵
¥2,520
Amazon.co.jp
ピアノ弾き語り 山口百恵メモリーベストオブベスト <復刻版>
¥1,575
Amazon.co.jp
PLAY BACK momoe コレクション 男声合唱版(男声4部+ピアノ伴奏つき)/倉知 竜也
¥1,575
Amazon.co.jp
そして、百恵ちゃんを【賛歌】する本のご紹介♪

百恵讃―学生たちと先生の山口百恵/影山 貴彦

¥1,575

Amazon.co.jp

百恵賛歌―あの頃の貴女に逢いたくて/風間 ナミー

¥840

Amazon.co.jp


女優山口百恵
¥1,470
Amazon.co.jp
関連記事