一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

またしても、、、


【関脇】から【小結】『降格』してしまいました、、、



とほほほほ。。。



結構落ち込みます。



不具合か、何かの間違いであって欲しいのですが、、、



それとも、『昇格』はよっぽどでないとできない???

関連記事
ブログネタ:今の着メロ・着うた何? 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ジェニーです音譜
クチコミ番付の携帯対応が始まったって事で、これからはケータイに関するネタも出していきますビックリマーク


※ケータイ対応は、今更ながらですが、大切なことですね。


着うた・ゲーム・待ち画パラダイス 2008年 02月号 [雑誌]
¥460
Amazon.co.jp

今回は着メロ・着うたについてチョキ

※携帯持ってる人には必需?


 以下、三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


【着メロ】 〔「着信メロディー」の略〕


携帯電話などの着信を知らせる曲やフレーズ。


【着うた】 〔「着信音+歌」から〕


アーティストの歌声を着信音として配信するサービス。商標名。→着メロ


※【着うた】は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (SME) の登録商標ですね。

 CHEMISTRYの「My Gift to You」が世界初の着うただとか。

 1曲のダウンロード数が100万を超えるなど、新しい形態として注目を集めてますね。

Second to None/CHEMISTRY
¥910
Amazon.co.jp

ジェニーの今の着メロは、絢香の「三日月」三日月

地元の大切な人たちへの想い月/絢香
絢香の初のラブ・バラード 

¥899                 遠距離恋愛

Amazon.co.jp       地元の大切な人たちへの想い

歌詞が凄く好きで、よく電話がかかってくると、

電話に出ずに歌に聞き入ってしまったりしてます耳

※待ち受けになってない?(笑

ちなみに、彼からの着信だけ尾崎豊の「I love you」にしてますドキドキ

※彼だけは特別な存在。


★【初恋】渡辺美里松山千春aiko村下孝蔵矢井田瞳草野正宗海援隊O'sさだまさし北の国からの初恋

http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10068867199.html


でも採り上げましたが、『北の国から'87初恋』では、

尾崎豊の音楽が効果的に流れ、『I LOVE YOU』はその後、

純の恋愛を描くシーンで象徴的に繰り返し使用され、

耳に深く刻まれてますね。

13/71-THE BEST SELECTION/尾崎豊
¥2,710
Amazon.co.jp
だって、彼がその曲を大好きだから音譜
※ヒューヒュー♪だね。(古っ

最新!無料デコメ・待画・着歌・ケータイ完全ガイド 2 完全保―対応端末DoCoMo・au・SoftBank (2) (SAKURA・MOOK 71)
¥490
Amazon.co.jp

あなたの今の【着メロ・着うた】は何はてなマーク
toshiは、仕事柄、絶えずマナーモードにしています。
 よって音は一切しません。
 よって音楽などは一切必要としません。
 よって、今、【着メロ・着うた】とは無縁です。

 なので、かつて使っていた携帯電話、、、

 今も、携帯電話としてではなく、


   時計・スケジュール帳


 として残してあったので、確認してみました。

 今の【着メロ・着うた】とは違って、標準的なものです。

 皆さんの中にもかつて使ってた曲があるかも・・・



●着信音:フィガロの結婚

モーツァルト:歌劇「フィガロの/シュワルツコップ(エリザベート)
モーツァルト作曲のオペラ♪
¥2,568             ボーマルシェの散文喜劇
Amazon.co.jp         モーツァルト最大の人気作!
●メール着信音:トルコ行進曲
モーツァルト生誕250年記念BOX モーツァルト:ピアノソナタ全集/ピリス(マリア・ジョアオ)
モーツァルト作曲の
¥3,780            ピアノ-ソナタイ長調 K331
Amazon.co.jp            第三楽章の通称♪
●メッセージR着信音:グリーンスリーブス
グリーンスリーヴス~シェークスピアの時代の音楽/村治佳織
16世紀に遡るイングランドの民謡
¥2,141             チューンは二種類あった
Amazon.co.jp        可能性があるが現在不明確のまま、
●メッセージF着信音:2億4千万の瞳
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO/郷ひろみ
郷ひろみの50枚目のシングル
¥4,580    国鉄「エキゾチック・ジャパン」のキャンペーンソング
Amazon.co.jp  『GO! BSデジタル3000万!!!』で2007年に再び・・
●アラーム音:Dancing Queen
Dancing Queen: A Tribute to ABBA/Various Artists
スウェーデンのミュージシャン
¥1,363              男女4人グループのABBA(アバ)
Amazon.co.jp    「ポップ・ミュージックの完成者」世界的大ヒット!

●着信転送音:着信音に連動
●着信音:らいおんハート
Smap Vest/SMAP
 『フードファイト』主題歌!
¥2,900      作詞は脚本家の野島伸司
Amazon.co.jp  TOKIOが 『TOK10』でカバー!

●非通知着信音:アラベスク

<COLEZO!TWIN>アラベスク/アラベスク
ロベルト・シューマンのピアノ曲
¥2,650                 夢見るような穏やかな音楽
Amazon.co.jp          シューマン独自の魅力溢れる世界
●通知不可着信音:ユーモレスク
クラシック名曲BESTツイン タイスの瞑想曲~ヴァイオリン名曲集/オムニバス(クラシック)
ロマン派音楽の楽種の一つ
¥1,800               軽やかな気分の滑稽味のある
Amazon.co.jp            気紛れな曲想器楽曲の小曲!

●公衆電話着信音:新世界より

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」/カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ドボルザーク作曲の交響曲第九番
¥1,349        黒人霊歌やインディアンの音楽の要素たっぷり
Amazon.co.jp  第二楽章ラルゴは、日本で「家路」として馴染み深い
●DoPa着信音:バビル2世
バビル2世 ― オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
横山光輝の漫画のアニソン
¥2,480       三つのしもべ(ロデム、ロプロス、ポセイドン)
Amazon.co.jp   を従えて、超能力少年・浩一大活躍!
●フリップ音:サイレント
特定の人の【着メロ】とかも、教えてくださいビックリマーク
※・・・てことで、実に一貫性がありません。(笑
 だから、違いが判りやすいでしょ?(笑
ケータイSuper着うた&待ち画BOOK Vol.15 (2 (15) (INFOREST MOOK) (INFOREST MOOK)
¥390
Amazon.co.jp
関連記事
●1996年 (平成8年)文部省・中教審委員にて「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入

ゆとり教育から12年・・・

ゆとり教育を受けて来た学生達が、大学・短大・専門学校に入って来ている。


●2007年安倍晋三首相のもと「教育再生」と称して、
 ゆとり教育の見直しが着手されはじめた。
 しかし日教組は「ゆとり教育を推進すべき」
 という考えを主張(2007年7月1日、TBS「JNN報道特集」)。

         出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

なかなか手強い、学生達・・・

関連記事
朝、7時頃(?)目が覚めて、
トイレに行って、また寝た。

今日は『内勤日』も、調子上がらず。

ちぃーと、風邪気味?

鼻がじゅるじゅるじゅるッと。

頭がボーッと。

咳がゴホゴホッと。

お腹がチクチクッと。

   今夜は早く寝ましょう。
関連記事
朝、7時頃(?)目が覚めて、
トイレに行って、また寝た。

今日は『内勤日』も、調子上がらず。

ちぃーと、風邪気味?

鼻がじゅるじゅるじゅるッと。

頭がボーッと。

今夜は早く寝ましょう。
関連記事
ブログネタ:別れた人にもらった物 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局のロジャーです。
付き合ってる人がいれば、その恋人やパートナーからプレゼントをもらうことってけっこうあると思います。


※プレゼントの交換、、、いいですね。

 それが例え高価なものでなくても嬉しい。

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)/ジョン グレイ
¥560
Amazon.co.jp

長年付き合ってるとその数もどんどん増えていくわけですが、
sana(妻)以外の女性と付き合ったことがないので、
 sana(妻)からの贈り物(プレゼント)は増えていくばかりです。
問題は不幸にも別れてしまった後・・・
sana(妻)と別れるなんてあり得なません。
部屋には大量の遺産が・・・。
※遺産(胃酸)過多にご注意下さい。(笑

【遺産】 三省堂提供「大辞林 第二版」より
(1)死んだ人の残した財産。所有権・債権などのほか、債務も含まれる。
(2)前代の人が残した業績。「文化―」
オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方/今本 次音
¥1,200
Amazon.co.jp

さらには、すぐに新しい恋人が出来てしまったら、
部屋の中で新しいのは彼女だけ・・みたいな何とも微妙な感じがしますよね。
※すぐに新しい恋人が出来るようなら、
 別れた恋人のことはどうでもよくなってないんでしょうか?
 それとも、別れた恋人を忘れるために、新しい恋人を??

別れた人にもらったものは捨てるか残すか!?
ロジャーはすっごく迷ってきました。

※迷う気持ちは解らなくはないです。でも・・・

恋人たちの森 (新潮文庫)/森 茉莉
¥580
Amazon.co.jp

ロジャーは人は人、物は物って考えで、あんまり捨てたくないんです。(もったいないですしね。)
※確かにむやみに捨て去るのはこのご時勢、よくないですね。

【廃棄】三省堂提供「大辞林 第二版」より
(1)不用なものとして捨てること。「書類を―する」
(2)条約の効力を当事国の一方の意思で無効にすること。破棄。
「条約を―する」

けども過去の恋とはおさらば!って全部捨てるって人もいますが、
※恋愛の【遺産】は難しいところですね。難しい。
みんなは捨てるか残すか、どっちを選びますか?
sana以外と付き合ったことがないし、sanaとは例えが悪いですが
 どちらかが死ぬ以外、別れる事はあり得ないので、
 「別れ」のシチュエーションは考えられないのですが、、、
 もし独身時代、付き合ってた人と別れたとしたら、
 と言う過程で考えますと、、、

  捨てずに、、、捨てるにはしのびないし、
  残さず、、、、、残すと思い出してしまうし、
           思い出したからと言って、
           どうなる訳でもないし、
  返すんじゃないかな?

   その後、どうされるか(捨てるか、売るか、残すか)は、

   考えても仕方ないし、、、、


  返しても受け取ってもらえない時は、、、


   やっぱり、捨ててしまうんじゃないかな、、、


でも、あげたプレゼントは


   返されても困っちゃうね、、、



  の遺した物・・・


   思い出が蘇って、とっても辛いので、

   出来る限り、処分を、、、自分では出来なかったので、

   弟(aki)叔母にしてもらいました。


   でも、時間と共に、、、接したいという想いが、、、

   母(tomo)が生前つくった作品は、

   いつか、『作品展』を開きたいとさえ、想っています。


いやぁ~恋愛って本当に、難しいですね!


※だからこそ、いやぁ~、恋愛ってほんっとうにいいもんですねぇ!(水野晴郎)



●さだまさし 8つの青春…捨て去る時の唄


『檸檬』


(『私花集』『まさしんぐTOWN・一番街の詩』『昨日達…』『書簡集』『さだまさしシングルス全集第2巻(さだまさし編 その1)』『一人百歌』『続・帰郷』より)


川面に波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時には こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ


君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんで
まるでこの町は 青春達の姥捨山みたいだという
ねェほらそこにもここにもかつて使い棄てられた
愛が落ちてる
時の流れという名の鳩が
舞い下りてそれをついばんでいる

私花集〈アンソロジイ〉/さだまさし
¥1,995
Amazon.co.jp

『心にスニーカーをはいて』
(さだまさし『さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編 その3)』より)
何かに追われて あなたはとても疲れてる
よそゆきの服を 無理矢理心に着込んでる
  失くした夢を数えるより
  生まれて来る夢を抱いて
  笑うほうが似合ってる
あなたはあなたでいて欲しい

『検察側の証人』

(『印象派』『書簡集』『のちのおもひに 第三夜 Solo Night [生命]』より)

『あの娘を棄てた男は 今頃別の女の部屋で
自分の掌の広さと懐の狭さを 身に浸みているさ
あの娘は自分の姿を 口に出すのが下手だったから
男はあんなにすてきなひとを 酒を変える様に
飲み捨てて行ったに 決まってる
印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

『住所録』
(『うつろひ』『書簡集』より)

住所録を替える度 消さねばならない人がある
忘れるはずもない人を 忘れるために消してゆく

古いノォトを捨てたなら 想い出までも捨て去るようで
捨てたふりしてひきだしの 二度と開けない場所に置く

空で覚えたあの人の
住所と癖のある文字で
「元気ですか」とある日突然
手紙が届く

来るはずのない人からの 手紙の中身は知っている
自分で書いた戯れの 少し哀しい一人遊び
うつろひ プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp


『もう愛の歌なんて唄えない』

(『Glass Age』より)

200マイルも離れた 名も知らぬ駅で降りたら
あなたの好きな花さえも ちぎり捨てて みせよう
Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,995
Amazon.co.jp


『理・不・尽』
(『夢の吹く頃』『十五周年漂流記』『さだまさしシングルス全集第6巻(さだまさし編 その5)』より)

言葉はもう ぬくもりさえ伝えてくれはしない
捨てたくないものから先に 捨てさられてゆく
夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

『MOTTAINAI』
(『とこしへ』より)
豊かな時代に生まれて来たから 食べられるものが沢山あって
食べ残しても胸が痛まなくなっちゃったよ MOTTAINAI
例えば壊れた物なんかでも 修理するより買う方がずっと安い
まだ使えるのに捨てる物ばかりなんて MOTTAINAI
とこしへ/さだまさし
¥2,740
Amazon.co.jp

『白雨(はくう)』
(『Mist』より)

君が落としていった
一緒に選んだイヤリングは
そうか忘れたんじゃなくて捨ててったんだね
嫌われてしまう方が
忘れられるより
少し楽だと 今気づいたよ
さよならくらい言いたかったな
MIST(初回盤)/さだまさし
¥3,500
Amazon.co.jp
関連記事
 ・亀田興毅、勝った!?

吹っ切れない【復帰戦】亀田興毅、8ヵ月ぶりのリング ノンタイトル10回戦
http://plaza.rakuten.co.jp/3sansya3sanyou3/diary/200803220000/

サクラサクサク 家の【桜】ますます
http://plaza.rakuten.co.jp/3sansya3sanyou3/diary/200803220001/

・彼、彼女の携帯みたことある?

★恋人の【携帯】【パソコン】みたことある?隠し事 信書開封罪 電気通信事業法 不正アクセス禁止法
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10081911952.html

・好きなポテトチップスは?

★【ポテトチップス】 ポテトクリスプ ポテチ フレーバー形 有機ポテトチップス 化学調味料不使用
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10081940821.html

・男女の友情、成立する?

★【男女の友情】成立する?男と女 役に立つ友情→目的志向の友情→友情・愛情 仲間意識 生涯の親友
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10081965646.html

・音楽はCDを買う?ネットでDL?

★音楽は【CD】を買う派?ネットで【DL(ダウンロード)】?LPEPレコード CDショップ古本屋
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10081991916.html
関連記事

お問い合わせ メール内容確認

既に断念した2008年の抱負

別れた人にもらった物


以下の内容でメールを送信します。


※ブログネタとは直接関係ない問い合わせで申し訳ございません。


このところ、『クチコミ判定結果』のメッセージが来てないにもかかわらず、
ブログネタ】の画面に入ると、新しい『アイテム』が届いています。

メッセージが遅れてるのでしょうか?
それとも何かの不具合なのでしょうか?

過去何度も問い合わせてます【クチコミ番付】の降格についての解答も含め、
メールないしはメッセージで返答をお願い致します。
あまりにも遅過ぎるのですが、一体全体どうなってるのでしょう?
不安で不安でしょうがありません。


-------------


※既に断念した2008年の抱負


 の問い合わせ画面から問い合わせようとしたところ、


 先に更新してしまったせいか、エラーになってしまいました。

 ので、未だ更新していない


   別れた人にもらった物


 の画面から送信やり直しました。


-------------


その後、【クチコミ番付スタッフブログ】に


 評価メッセージ不具合のご報告


がUPされていました。


■不具合:「クチコミ番付の評価のメッセージ」が送信されない


■発生日時:1月23日 10:00 ~ 1月29日 16:30 ※現在は復旧


■影響範囲:対象期間内に評価された分の”メッセージ”が送信されていない。


※なお、評価は通常通り行われ、評価のポイントとアイテムは蓄積されています。


■原因:システムの不具合

大変恐縮ですが、評価のメッセージの再送信は行えません。

対象となった皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

再発の防止に努めて参ります。


※再送信してもらえないのが悲しいです。


今後ともクチコミ番付をよろしくお願いいたします。



大変恐縮ですが、評価のメッセージの再送信は行えません。

対象となった皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

再発の防止に努めて参ります。



今後ともクチコミ番付をよろしくお願いいたします。

【追記】


発生期間中のメッセージについては、再送させていただくことになりました。

2月5日(予定)までに順次送信させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


※はぁ~よかった。って当然と言えば当然ですが。。

関連記事
ブログネタ:既に断念した2008年の抱負 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ダニーですあし
ダニー、実は年始に今年はメタボ脱却の目標をたてていたのですが、

もう既に断念してしまいましたむっ

ビジネスマンのメタボ・ダイエット/浜内 千波
¥1,260
Amazon.co.jp
正月太りはしょうが無いとして、
その後は節制しようと思ってたんですが・・・
★【正月メタボ】対策メタボリックシンドローム治療と予防 死の四重奏生活習慣病ぎっくり腰サプリお茶
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10065520430.html
※toshiも正月太りまくりましたぁ。【メタボリックシンドローム】
 から脱却しようと、正月から運動を始めて、
 その結果、ギックリ腰をやらかして動けず、益々太りました。(笑&泣
 でも未だ諦めていません。

新年会だなんだって、飲み会やら焼肉やらビール
年が明けてから5キロほど増加しましたブタ
※体重計にのるのが怖いので判りませんが、
 確実に以前以上に太っています。(
男のメタボ・ダイエット -定年前後の「日常ながら運動」/長野 茂
¥1,365
Amazon.co.jp
って事で、まだ一月もたってないけど、今年の抱負断念宣言しますビックリマーク
※ちぃーっとばかし早いんでないかい?

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)/石井裕之
¥1,365
Amazon.co.jp
だって、どうせまたここで抱負立て直しても、おんなじだもんガーン
潔くっていいでしょグッド!
※人間諦めが肝心?諦めません勝つまでは!
サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5 「加速学習 目標達成テクニック」 ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版/コリン・ローズ
¥3,045
Amazon.co.jp

あなたにも、もう断念してしまった今年の抱負や、
もう断念してしまいそうな抱負ありますかはてなマーク


※え、もう断念ですか、早っ!!

目標設定練習帳 新装改訂版/リチャード・H・モリタ
¥1,680
Amazon.co.jp

もう断念宣言してしまうのもよし、今からたてなおすのもよし、


※スケジュール通りいかなかったら、その原因を把握した上で、

 リスケジューリング(再計画)、建て直しが大事ですよね。

25の目標/中嶋 秀隆
¥1,575
Amazon.co.jp

あなたの今年の抱負の現状を教えてくださいビックリマーク
※さて、抱負と言えば、、、
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)/照屋 華子
¥2,310
Amazon.co.jp
★今年の【抱負】ロード夫婦生活の充実健康的な生活仕事で成果 木を植えた男-希望の種蒔き-願望欲望
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10064707970.html
☆今年の【抱負】の意味(1)数々のロード 新年抱負 メタボリックシンドローム死の四重奏生活習慣病
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10064708828.html

☆今年の【抱負】の意味(2) 願望 欲望 木を植えた男―希望の種蒔き―
http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10064709334.html

 で、記させて頂きました。長編のため、三つに分割、、、
 って誰が読んでくれるんだろう???
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術/松村 寧雄
¥1,365
Amazon.co.jp

 抱負その1:夫婦生活を充実させます!
 2007年(平成19年)の元旦にsana【入籍】し、
 1/21に【結婚式・披露宴】を挙げました。

 でも、まだ【新婚旅行】に行けてないので、今年中に行きます!

 もっともっと、お互いに話し合って、お互い理解し合い、

 より良い生活を送っていきます。


 →現在、時間を作って話し合いをしていくようにしつつあります。

  昨日も、最初、晩御飯を食べながら、

  「これからの人生」について、話し合いました。

  と言っても、マダマダこれからですが。


  【新婚旅行】も、日を決めて行きたいです。

  “新婚”であるうちに。(照


CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント/岸良 裕司
¥2,415
Amazon.co.jp


 抱負その2:健康的な生活を送ります!
 他に何も要らない訳ではないですが、
  1:充実した夫婦生活を送るためにも、
  3:仕事で成果をあげるためにも、
 やはり健康が大事です!!

 ◆定期的にコンスタントに運動します!

 ◆徹夜など不規則な生活はしません!

 そして、【メタボリックシンドローム】から脱出します!!


→正月早々のギックリ腰の後、よくよく考えて、運動しつつあります。

 昨日も仕事で行った某ビル。目的の6階までエレベーターを使わず、

 階段を上がり降りしました。

 仕事で歩いたりしなかった日には、もちろん天候とにらめっこ

 (寒過ぎたり、雨雪の時には要注意!決して無理はしません)

 ではありますが、縄跳び、ウォーキング、そして、ショートですが

 ジョギングも。春になればもう少し時間も中身も充実させます。

夢をかなえる人の手帳術 最新版/藤沢優月
¥1,428
Amazon.co.jp
 抱負その3:絶対に仕事で成果を出します!

 上記の様に、家庭で様々な出来事があり、

 仕事はすっかり疎かになってしまってました。


 昨年のsanaとの【結婚】により、生活も一変し、

 “人間らしい生活・暮らし”ができるようになりました。

 仕事の方も、決まるまで足が長いものなので、

 昨年はある程度、“種蒔き”をしました。


→いよいよ、今年から、仕事に力を注いでいきます。

 蒔いた種がすくすく育ち、いい状態で刈り取り出来ることでしょう。


 未だ冬なので、、、すくすく迄はいきませんが、

 しっかりと栄養を注入中です。

 慌てず焦らずしっかり腰を据えて、ぐぁんばります♪


新自分を磨く方法/スティービー・クレオ・ダービック
¥1,365
Amazon.co.jp
●さだまさし 夢供養の唄

『檸檬』


(『私花集』『まさしんぐTOWN・一番街の詩』『昨日達…』『書簡集』『さだまさしシングルス全集第2巻(さだまさし編 その1)』『一人百歌』『続・帰郷』より)


喰べかけの夢を聖橋から放る
各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく

私花集〈アンソロジイ〉/さだまさし
¥1,995
Amazon.co.jp

『安曇野』
(『風のおもかげ』『書簡集』『のちのおもひに 第二夜 Acoustic Night [時]』『一人百歌』より)

夢を夢で終わらせたくないと 君はこの町を出る
ちぎれるほど振るその指先が 芒にとけた秋の日
   :
乱れ染めうつろいゆく そんな人の夜に
咲いてまた散る一炊の夢
鳥が一声啼いてゆく 日は西へと落ちてゆく

君は夢の道程を 君の色で染めて
幸福になれ それも僕の愛
春疾風安曇野に辛夷の香り撒いて
今暮れなずむ空に朧月
夢がそっと帰ってゆく ふと八十八夜

風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし

¥1,990

Amazon.co.jp

『祈り』

(『風のおもかげ』『書簡集』『夏・長崎から'89』『ステージ・トーク・ライブ 噺歌集ライブ2』『一人百歌』より)

ひたむきに羽ばたく夢を消さないで
誰もが時の流れに 傷つき疲れ あきらめそして
いつしか生まれた時の 溢れる程の愛を見失う

『夢ばかりみていた』
(『夢ばかりみていた』『さだまさし白書~リサイタル'92~』より)

いつも夢ばかりみてた 子供の頃から
風に誘われ空に憧れ 海に恋してた
どんなに辛い時も あきらめなかった
宝島やトム・ソーヤ、ピーターパン みんな仲間だった
君の夢は 元気でいますか
今も地平の果てを にらんでいますか
いつしか時は過ぎて 大人になっても
僕の夢はまだ星空みつめて 今も咲いてる
夢ばかりみていた プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

『心にスニーカーをはいて』
(『さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編 その3)』より)

失くした夢を数えるより
生まれて来る夢を抱いて
笑うほうが似合ってる

『二千一夜』
(『LIVE二千一夜』『さだまさしシングルス全集第8巻(さだまさし編 その7)』『一人百歌』より)

消えた夢の数を数えるくらいなら
もっと沢山の夢を見てやればいい
君が与えてくれた愛は限りなく
つまり僕の君への愛も限りなく

二千一夜/さだまさし

¥1,020

Amazon.co.jp


『烈』
(『さよなら にっぽん』『交響詩』『さだまさしシングルス全集第8巻(さだまさし編 その7)』より)

朽ち果てぬ夢を 知りませんか
ため息で融ける程 短くて良いのです
さよならにっぽん プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥2,469
Amazon.co.jp

『夢街道』
(『夢唄』より)

遠すぎる人を 愛し続けるように
追い続けて来た 夢がある
不器用だよねと 自分にあきれ乍ら
それが少し嬉しい 旅の途中

この夢 にがいか しょっぱいか
瓢々と空行く 雲のように
ただまっしぐら 駆け抜けてみるさ
夢街道 遥かなり

信じていいのか 道はこれでいいのか
問い続けて来た 夢がある
ひとに傷ついて またひとに救われて
それが生きることか 日はまた昇る

この夢 叶うか はじけるか
滔々と流れる 水のように
海に届かぬ 河などないさ
夢街道 一途なり


夢街道 果てしなく
永遠につらぬく 愛のように
道の途中で 倒れて悔いなし
夢街道 遥かなり


夢唄(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp

『煌めいて』


(『夢唄』『さだまさしシングルス全集第9巻(さだまさし編 その8)』より)


君の夢は 僕の夢
君が切る風の音が 聞こえる

夢よ もっともっと高く
夢よ もっともっと速く
夢よ もっともっと強く 美しく


『やさしい歌になりたい』


(『恋文』より)


ふるさとの夢を 歌う日もあるだろう
恋しい人の名を 呟く日もあるだろう
時々わたしのことを 想い出しておくれ
春の日も秋の日も あなたを想っているよ
傷つき辛いときに
黙って隣りにいて
それだけで暖かい そんな歌になりたい

北の空へと帰る はぐれた鳥が一羽
一声啼いて飛ぶよ ふるさとは遠い
父のくれた時計は 胸で時を刻むよ
母のくれた夢はまだ 胸に熱いよ
強い夢ならば いつかは叶うだろう
遠い道のりでも いつかは届くだろう
寄せては返す波に 今日も願っている
いつの日かあなたが しあわせになるようにと

恋文/さだまさし
¥2,969
Amazon.co.jp

『秋麗』
(『とこしへ』より)

夢見るように生きちゃいけない
人の夢と書けば儚いという文字になる
夢見たことを手に入れるには
夢から覚めなければ永遠に届かない
きっとあなたの生命 護ってゆくと決めた
黄昏白く 山に初雪
秋桜揺れて 秋麗

とこしへ/さだまさし
¥2,740
Amazon.co.jp

『窓』 (詩:さだまさし 作曲:寺岡呼人)

(『Mist』より)

頑張りすぎないで でも決してあきらめないで
強い夢ならばきっと
いつか必ず叶うから

『かささぎ』
(『Mist』より)

生きることは すれ違うことだと解っていたけれど
夢の多くは叶わないものだと気づいていたけれど
MIST(初回盤)/さだまさし
¥3,149
Amazon.co.jp

※自分との勝負!負けるわけにはいかない!!!!
関連記事
ブログネタ:初恋の相手は? 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局のダニーですチョキ

初恋・・・


【初恋】 三省堂提供「大辞林 第二版」より


初めての恋。「―の人」

初恋/長谷川陽子
¥2,893
Amazon.co.jp

【恋愛】 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

人間が他人に対して抱く情緒的で親密な関係を希求する感情で、又、その感情に基づいた一連の恋慕に満ちた態度や行動を伴うものである。フランス語のamour、英語のloveの翻訳語。
※情緒的、、、親密、、希求、、恋慕、、、態度、行動、、、
初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~
¥3,591

[恋愛 概要]

<定義>


『広辞苑』第6版

「男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。こい」


初恋 プレミアム・エディション

¥5,386

『三省堂国語辞典』第6版
「恋」「〔男女の間で〕好きで、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」
「愛」「損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち」「〔男女の間で〕好きで、たいせつに思う気持ち」
「恋愛」「〔男女の間で〕恋(コイ)をして、相手をたいせつに思う気持ち(をもつこと)」


※恋と愛と恋愛、、、その違いに成程納得!

 相手を大切に思う気持ち、っていいよね。

初恋のきた道
¥1,780
Amazon.co.jp

『新明解国語辞典』第5版
「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」


『新明解国語辞典』第6版
「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。」

※版によって、意味が異なりますね。時代背景の違いなのでしょうか?価値観の変遷?

初恋 (光文社古典新訳文庫)/トゥルゲーネフ
¥440
Amazon.co.jp

それは遠い甘酸っぱい思い出流れ星
誰もが経験する大人への階段の第一歩ですねドア

※初恋、恋ってどうして甘酸っぱいのでしょう?


【甘酸っぱい】 三省堂提供「大辞林 第二版」より


(1)甘みと酸っぱみとがまじった味やにおいである。
「―・いパイナップルの香り」
(2)こころよさに少し悲しみを伴った、やるせない気持ちである。
「―・い初恋の思い出」[派生] ――さ(名)

初恋が実るとき/チェリー・アデア
¥660
Amazon.co.jp

ダニーの初恋は小学校3年生のとき。
クラスでイチバンカワイイとされていたマドンナみたいな子でしたねラブレター
※ダニーさん、チャレンジャーですね。

マドンナ[(イタリア) Madonna]】〔我が淑女、の意〕 三省堂提供「大辞林 第二版」より


(1)聖母マリアの称号。また、絵画や彫刻で、幼児キリストを伴う聖母マリアの像。聖母子像。
(2)あこがれの対象となる、美しい女性。「英文科の―」

チッチとサリー初恋の四季―詩画集/みつはし ちかこ
¥3,150
Amazon.co.jp

もちろん幼いダニーにはその後何をすればいいかなんて知るはずもなく、
※その後は、な~んにもしなくても、ただ傍にいるだけでいい???
 おっと、何もしなければ何も始まらない。
いつの間にか一方的な片思いは終わりを告げていましたもみじ

※片思い・・・切ない響きです。初恋にはお似合いです。

初恋よ、さよならのキスをしよう (創元推理文庫)/樋口 有介
¥720
Amazon.co.jp
あまりにベタベタな初恋ですけど、このパターンが多いんじゃないでしょうかはてなマーク
初恋が成就したなんて聞いたことないです。
※血液ガッタガタ。初恋ベッタベタ。

【成就】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

〔古くは「じょうじゅう」とも〕願いなどのかなうこと。物事が望んだとおりに完成すること。
「悲願が―する」「大願―」
14歳の本棚 初恋友情編―青春小説傑作選 (新潮文庫 き 29-2)/石田 衣良
¥620
Amazon.co.jp

みんなの初恋の思い出って、どんなのですかはてなマーク


※保育園の時、よく一緒に遊んだ女の子がふたり


 恋と呼ぶには幼な過ぎ・・・

 でもよく遊びました。男の子も一緒だけど。


※小学校低学年の時の先生。


 通常、二年毎に変わるんだけど、

 ご主人が海外に行かれるということで一年でお別れ。。。

 あ、ご主人って、今から想うと不倫やん(爆笑


 とても厳しかったけれど、とても優しく、

 生徒一人ひとりのことをよく観てくれていました。


 何年かして、日本、学校に帰って来られた時、 
 お土産を当時のクラスのみんなに渡して下さいました。


 その時の先生が、「toshi君、ずいぶん変わったね。」

 って言われました。何がどう変わったのか、自分では全く分からなかった。

 でも何か、聞き返すことが出来なかった。


 ・・・ここだけ聴くと、大人の会話のように想われるかも知れませんが(笑

 未だ小学生の間のことです。

 そこで、toshiの【初恋】はピリオドを打ったのでしょう。(微笑


※小学校の時、何人か好きな女の子はいたけれど、

 好きな男の子と大して変わらなかったような。(微笑

 ただ一緒にいれば楽しい、みたいな。(微笑


三丁目の夕日 愛情物語 1 初恋の人 (小学館文庫 さH 6)/西岸 良平
¥550
Amazon.co.jp

初恋の相手発表なんて恥ずかしいですわあせる」って人は
アイドルがよく使う 「愛犬のビリーが初恋の相手です~」
って逃げもOKですよDASH!
※そんなんあり~♪
初恋温泉/吉田 修一
¥1,365
Amazon.co.jp

『初恋』


(唄・詩:渡辺美里 曲:宮本浩次)


肩をならべてみた空
あざやかな 初恋の色
錆びた 鉄棒のふちに
赤とんぼ ふわり とまる
髪を編んでいた あのころのように

Baby Faith/渡辺美里
¥899
Amazon.co.jp

『初恋』
(唄・詩・曲:松山千春)

恋のはじめは切なくて 苦しむことと知りました
あなたのことで一日が 始まり終る気がしてた
幼い胸をいためては 涙流した夜もある
グレイティスト・ヒッツ/松山千春
¥1,750
Amazon.co.jp

『初恋』
(唄・詩・曲:aiko)

胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず
あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる
それはささいな出来事指が触れた時
小さな仕草にいつもまどわされて
    :
胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず
あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる
それはささいな出来事指が触れた時
深く想う強く想うあなたの事が好き
あたしは今日も気付かれない様にあなたの歩幅ついてゆく
これ以上もう2人に距離が出来ない様に…。
夏服(SACDハイブリット盤)/aiko
¥2,993
Amazon.co.jp

『初恋』
(唄:村下孝蔵、後藤真希,藤本美貴 中澤裕子、中澤裕子、後藤真希、藤本美貴 詩・曲:村下孝蔵)

好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない

初恋~浅き夢みし/村下孝蔵
¥1,529
Amazon.co.jp
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてたあの頃
浅い夢だから 胸を離れない
FOLK SONGS 3/後藤真希,藤本美貴 中澤裕子
¥2,137
Amazon.co.jp

『初恋草紙』
(唄:山口百恵 詩:阿木燿子 曲:宇崎竜童)

さよならだけのとおり道
実らぬものと姿を変えて
私の恋が 今 駆けてゆきます
    :
想い出ゆえにかえり道
蕾のままに命を移し
私の恋が 今 散ってゆきます
    :
恥じらいばかりまわり道
傷つくものと言葉で遊び
私の恋が 今 消えてゆきます
傷つくものと言葉で遊び
私の恋が 今 消えてゆきます
心の友/オムニバス
¥3,059
Amazon.co.jp

『初恋』


(唄・詩・曲:矢井田瞳)


あなたの隣で見た景色は
永遠に続きそうな夢でした


手を繋いでもらうのが嬉しくて いつも
空けた右手はあなたのもの
私はツバサを手に入れたみたいだった
    :
長い指 大きい肩 背中に乗って
見た星空 想い出はきれいなままで

IT’S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付)/矢井田瞳
¥2,890
Amazon.co.jp

『初恋クレイジー』
(唄:スピッツ 詩・曲:草野正宗)

君のせいで大きくなった未来
夢の世界とうらはらの 苦し紛れ独り言も
忘れられたアイスのように溶けた
    :
誰彼 すき間を抜けて おかしな秘密の場所へ
君と行くのさ 迷わずに
言葉にできない気持ち ひたすら伝える力
表の意味を超えてやる それだけで
超えてやる それだけで
インディゴ地平線/スピッツ
¥2,025
Amazon.co.jp

『初恋のいた場所』
(唄:海援隊 詩:武田鉄矢 曲:千葉和臣)

陽差しのようにあなたは やって来たのです
微笑みながら私を 照らして行ったのです
生まれて初めて海を見た子供のように
立ち尽くしていたあの 初恋の来た道で
あなたでなければ みんなと一緒に行きすぎた
     :
騒がしかった心は雪の夜のように
静まり返ったあの 初恋の来た道で
見渡す限りの 空に誓ったただひとつ
涙の準備は していますから愛します
あの時私は清らかでした 今もかすかに風の吹く
ほらあそこです 初恋のいた場所は
     :
少年のまま澄み切っている あの日々のあなたを見つめ
ひとりたたずむ 初恋のいた場所に
今も忘れない 初恋のいた場所は
光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集-/海援隊
¥2,231                第7シリーズ
Amazon.co.jp             主題歌です!

『初恋のひと』

(唄:O's 詩:有馬三恵子 曲:鈴木淳)

小麦色した
あの日の笑顔
私一人が知っているのに
今なら恋だと分る
はるかな人なの
あなたとならば/O’s
¥700
Amazon.co.jp
●さだまさしの3つの【初恋】

『親父の一番長い日』

(『さだまさしシングルス全集第3巻(さだまさし編 その2)』『のちのおもひに 第四夜 Classic Night [夢]』『ステージ・トーク・ライブ 噺歌集ライブ1・6』『さだまさし・ベスト』『交響詩』『ウルトラ・スーパー・ミラクル・ベスト 感動の素』『一人百歌』より)

妹の初恋は高校二年の秋
相手のバレー部のキャプテンは
よくあるケース
結局言い出せる筈もなく
枯葉の如く散った
これもまたよくあるパターン
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤/さだまさし
¥2,210
Amazon.co.jp

『歌紡ぎの小夜曲』

(詩:さだまさし 曲:南こうせつ 『季節の栖』『響の森』より)

愛の歌をあのひとに 届けたい
疲れ果て 笑顔さえ 忘れたひとに
鳥のように飛べたなら 小夜曲
満月の窓辺から あなたの夢に
  言葉に出来ない 片思い
  ささやかな 歌にして 紡いでいます
  どうかあなたの元気 明日の朝 生まれるよう

恋の夢をあのひとに 伝えたい
傷ついた 数だけ 強くなれると
ギターのように 歌えたら 小夜曲
満月の窓辺まで 聴きに来てね
  言葉にならない 片思い
  今日も又 歌にして 紡いでいます

  いつかあなたの胸に 届けと 小夜曲
  言葉に出来ない この想いを
  いつの日も 歌にして 紡いでいます
  いつかあなたの胸で 眠れますように 小夜曲
季節の栖~Twenty Five Reasons~/さだまさし
¥3,250
Amazon.co.jp
『初恋』

(『夢ばかりみていた』『にっぽんII』『一人百歌』より)

通学バスが止まる坂道を少し降りたら
小さな公園があったでしょう
あの頃の私はあなたに声もかけられず
そこであなたの通るのを見てた
  好きとつぶやくだけで 胸が張り裂けそうで
  大きな桜の樹に そっと
  ささやいてた あの人よ あの人よ
誰かにもらったあなたの写真に
音もなく 降りしきった
桜の花 花 花びら

初恋はそうして季節の花とともに
いつしか消えてしまったけど
つらい時も私のこの胸の中で咲いて
時折悲しみを支えてくれた
  あなたは何も知らずに 何処かで幸せですか
  大きな桜の樹は 今年
  公園と一緒に消えたけど
あなたの写真の中では今も
その腕をひろげて 桜の花 花 咲いてる

あなたの写真の中では今も
音もなく 降りしきる
桜の花 花 花びら
夢ばかりみていた プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

北の国から 87 初恋
¥3,960
Amazon.co.jp

【北の国から】 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋・編集・コメント挿入


「'87初恋」では、尾崎豊の楽曲が多用されている。当時、「十代のカリスマ」と一部で呼ばれていたのが尾崎であり、中学生であった純と大里れい(横山めぐみ)との恋愛模様を描くためには、尾崎の楽曲は社会現象的にも演出上欠かせなかったという一面もある。特に『I LOVE YOU』はその後、何度も使われ純の恋愛を描く上で象徴的な挿入歌として『北の国から』と切り離せない存在になっていく。また、純を演じた吉岡秀隆は、尾崎と交遊があり「オレのことを兄と思ってくれていいよ」と本人から言われるほどの仲だった。

13/71-THE BEST SELECTION/尾崎豊
¥2,710
Amazon.co.jp

[ドラマのその後]

・現在純と結は富良野市内で二人で住んでいるという。麓郷で一緒に暮らして欲しいという五郎と、町で暮らしたいという純は意見が対立しているが、結と五郎は懇意であるという。〔ラジオの倉本氏の対談によるもの〕
・その後、正吉と蛍は離婚。純と結も離婚しているとのこと。〔2007年1月の朝日新聞日曜版倉本氏インタビューによるもの〕
・純は同じく離婚している初恋の相手れいと再婚。快を主人公にして、ドラマを展開する構想〔ASAHI.comより 倉本氏インタビュー〕
あくまでもドラマが続いた場合の倉本氏の構想であり、画像化や活字化されているわけではないので注意。

※黒板純(吉岡秀隆)と高村結(内田有紀)は、結婚し、離婚。

 その後、純は初恋の相手大里れい(横山めぐみ)と再婚。

 初恋成就!!!!!!!!!!

関連記事