一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
ブログネタ:100年の恋も冷める瞬間は? 参加中

恋は熱病 (スタンダール)


「恋は熱病のようなのもである。

  それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。」

スタンダールの言葉 (人生の知恵)/スタンダール
¥1,365
Amazon.co.jp

恋は盲目 (シェイクスピア/ベニスの商人)

「恋は盲目であり、恋人達は

   自分達が犯す愚行に気付かない。」

ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫 Aシ 1-3)/シェイクスピア
¥520
Amazon.co.jp

なんて名言もありますが、、、

ヴェニスの商人/アル・パチーノ
¥3,200
Amazon.co.jp

恋のさなかに、恋人を冷静に客観的に観ることが出来ますか?
恋をしている最中は、とかく自分を見失ったり、
相手の許容範囲が緩く寛大になったり、
普段なら到底許せないようなことも、目をつぶったり、
  あばたもえくぼ
状態、すなわち、「微熱」が続きます。(微笑

燃え上がる恋のさなか、急に冷める瞬間。

些細な相手の

   言動・言葉


だったり、、、

   行動・仕草

だったり、、、、

 あの一言で、あの仕草で、

     恋 ハートブレイク

急速冷却する瞬間・・・

残念ながら、そんな経験をしたことがありません。

だって、恋愛経験がたった一度しかないんだもの。

否、そんな

 100年の恋も一気に冷める経験

がたった一度だけあります。

sana(現在の妻)を好きになり、

sana(現在の妻)と交際をスタートし、

sana(現在の妻)と“結婚”を決意するまでの期間。

ほんの短い期間でしたが、

 100年の恋も一気に冷める経験


をしました。

超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方/小室 淑恵
¥1,365
Amazon.co.jp

これは、悪い方の意味ではなく、

”という“”から、一旦覚まして、冷静に、

”そして“結婚”へ向かうために、自らに課したのです。

自らに問い掛けたのです。あくまで確認のためです。

 恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど
 ふた通りの消え方があると思う
 ひとつは心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは
 愛というものに形を変えること

確認、それが確信に。確かな“愛”に。

客観的に、自分をsana(現在の妻)を見つめる事が出来た時、

大きな一歩、大きな前進をしたのです。

ラブ・ダイアリー―恋についての365問/PARCO出版
¥1,470
Amazon.co.jp

『恋愛症侯群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-』


恋と呼ばれる一過性の発情症侯群に於ける
その発病及び傾向と対策について考える
年齢 性別 職業 ツベルクリン反応 郵便番号の
如何を問わず 凡そ次のとおり


 開き直らねば何も出来ず ただ暗く爪をかみ
 目が点になってため息ばかりの A型
 他人のことなど考えられずに 大切な花畑
 平気で踏み荒らしてヒンシュクをかう B型


今日と明日では自分同志で意見が分かれて
熱し易く冷め易い AB型
その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に
自分だけ忘れ去られている O型


 その他 いきなり優しくなったり急に詩人になるケース
 夜中にいなりずしをどうしても喰べたくなる場合
 海に向かってばかやろーと叫ぶなどはよくある事で
 更に若いのに髪が薄くなる方もある


なにしろ これらがある特定の人にだけ反応するって事は
恋は一種のアレルギーと考えてよい


 恋におちたら一部の例外を削除すれば およそ
 男は男らしく 女は女っぽくなるものらしい
 手相 星座 サイコロ タロット 四柱推命 その他茶柱まで
 相性占いなど気になったら もう恋


相手には自分の良い所ばかり見せたくなるものであるし
相手の欠点には気づいても気づかずにいられるし
食べ物 着るもの 見るもの 聴くもの すべて好みが合うと思うし
毎日が二人の記念日になる


 処が一年二年とたつうち見えてくるんですよ
 恋とは誤解と錯覚との闘い
 そのうちなんだかお互い知らない人に思えてきて
 次第に疲れて 会っても無口になる


初めは めまい 立ちくらみ 食欲不振で気づいた恋がいつか
注意力散漫 動悸 肩こり 息ぎれに変わり やがて
頭痛 発熱 歯痛 生理痛 すり傷 切り傷
しもやけ あかぎれ 陰金 夜泣き かんむし 田虫 水虫
出痔 いぼ痔 切れ痔 走り痔 えーと えーと ……えーとせとら


 とにかくそんな風に笑っちまった方が傷つかずに済むって
 わかってるんだ 誰だってそうだろう


恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど
ふた通りの消え方があると思う
ひとつは心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは
愛というものに形を変えること


 相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
 だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら
 それだけでいい


おそらく求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だから ありったけの思いをあなたに投げ続けれたら
それだけでいい


 あなたに 出会えて
 心から しあわせです


自分症候群 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,990
Amazon.co.jp

『もーひとつの恋愛症候群』
恋と呼ばれる一過性の発情症候群に於ける
その発病及び傾向と対策をここで考え直す
国籍、成績、月収、貯金、単身赴任
賞罰のあるなしにかかわらず凡そ次のとおり

 なにしろ気がつきすぎるから人の悩みまでしょい込んで
 疲れたあげく人にうとましがれる A型
 気が向いたら異常に優しいけれども
 めったに気が向かずすぐ根に持ち
 わがままでも うらまれない B型
 回りの情況はひどくクールに判断するくせに
 自分の事は何も見えない AB型
 信じやすくだまされ続けてもうだまされるもんかと
 誓った翌日まただまされる O型

その他いきなりわめきちらして壁に頭突きをするケース
夜中にライバルのわら人形にクギを打つ場合
海にばかやろーというつもりでこんにちわと叫んだり
突然ニヤけて気味悪がられる方もある

 なにしろこれらがある特定の人に力を与えるってことは
 恋は一種のエネルギーと考えてよい

恋におちたら一部の例外を無視すればおよそ
男は男らしく女は女っぽくなるものらしい
人相、トランプ、十二支、ゲタ占い、そのほかコックリさん迄
相性占いなど気になったらもう恋

 相手には自分の足を細く長く見せたがるものであるし
 相手のあばたもえくぼにみえる ほんに恋はブラインド
 食べもの、見る物、聴く物、くだもの すべて好みが
 合うと思うし 毎日が二人の記念日になる


処が一年二年もたたずに見えてくるんですね
恋とは誤解と厄介に上の苦界
そのうち何だかお互い知らない人の思えてきて
次第に疲れて 会っても欠伸が出る


 初めは電話、ラブレター、プレゼントなどで築いた
 恋がいつか
 長電話、門限破り、親への反抗に変わりやがて
 わりかん、やきもち、口論、浮気そして
 学力低下、親の怒り、やけくそ、めちゃめちゃ
 開き直り 夜遊び あげくは
 不純異性交遊で AとBとCと
 ・・・・・・しーらない


とにかくそんな風にさめてしまった方が
傷つかずに済むってわかってるんだ
悲しいね そうだろう


 恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど
 ふた通りの消え方があると思う
 ひとつは心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは
 愛というものに形を変えること


相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だからありったけの思いをあなたに
投げ続けられたら それだけでいい


 おそらく求め続けるものが恋 奪うのが恋
 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
 だからありったけの思いをあなたに
 投げ続けられたら それだけでいい


あなたに 出会えて
心から しあわせ です


やりがい論―「自分探し症候群」から抜け出すために/田中 和彦
¥1,470
Amazon.co.jp
関連記事
toshiは腰痛なり。

sanaは体調不良なり。


明日は勤労奉仕なり。

一家に一人。さぁて・・・
関連記事

●アメゴールド明細


(使用前)


利用可能アメゴールド:3,037アメゴールド
獲得予定アメゴールド:3,115アメゴールド


購入したアメゴールド : 0アメゴールド
キャッシュバック可  :3,037アメゴールド


<有効期限別アメゴールド残高>


  日付      アメゴールド残高
--------------------------------------
2008年07月01日~ 2,412アメゴールド
2008年08月01日~ 1,883アメゴールド
2008年09月01日~  662アメゴールド
2008年10月01日~  626アメゴールド
2008年11月01日~  593アメゴールド
2008年12月01日~   0アメゴールド


だったのですが、何故か、

今月有効期限を迎えるアメゴールドが表示されたため(不具合?)、

5月末日の今日、今更やり取りしてられないので、

キャッシュバックすることに。


(使用前)


利用可能アメゴールド:   0アメゴールド

獲得予定アメゴールド:3,115アメゴールド

購入したアメゴールド:   0アメゴールド

キャッシュバック可 :    0アメゴールド



●アメゴールド履歴


   日付     サービス        商品名             獲得・消費
--------------------------------------------------------------------------
2008年05月31日 アメゴールド  ******** (手数料)          -210
2008年05月31日 アメゴールド  ******** (キャッシュバック)   -2827
2008年05月30日 マイクロアド  広告掲載料 (獲得予定)         +3
2008年04月30日 アフィリエイト アフィリエイト(Amazon) (獲得予定) +352


●アフィリエイトレポート>月間成果レポート


 月間   クリック総数 成果件数 獲得予定アメゴールド 累計ポイント

2008年05月 10,268     -        -             -
2008年04月  8,351      3      352           352
2008年03月  8,154     22      2,084          2,125
2008年02月  6,767      5        0            386
2008年01月 14,541     -        -             -
2007年12月 10,779     -        -             -
2007年11月 10,066      5        0            698
2007年10月  8,135     -        -             -
2007年09月  7,427      8        0            423
2007年08月  6,527      8        0            423
2007年07月  2,322     -        -             -
2007年06月   171     -        -             -


※4月分が今頃?と想いつつ、、、お買い上げどうもありがとうございました。

関連記事
ブログネタ:メニューはすぐ決められる? 悩む? 参加中

食べ物屋さんによりますね。


 ・行きなれたお店ならすんなりサッサと。

 ・初めて行く店は結構考えるかも。


やっぱり当たり外れあるとしたら、外れたくないですよね。


そう言えば、昔、「意思決定スピードを速めるための訓練」

のために、食べ物屋さんですぐに決めるようにしていました。

でも、いい加減に選ぶんじゃなく、しっかりと吟味した上でネ。

メニューが飲食店を救う!―商品開発からメニュー表まで メニューのすべてを変える本/難波 三郎
¥1,470
Amazon.co.jp

行き慣れた店でも、仕事中の昼食なんかはランチでいいんだけど、

家族となんかだと、「いつもの」と言う風に固定してしまわず、

幾つか好きなメニューから選ぶか、


 ・季節もの ・新メニュー


など、ピックアップ商品に目が行き易いです。

そういう意味では、パッと決めると言うよりは、

メニューをよく見ながら選び出す。。

そういう意味ではじっくりかな。

新 外食・テイクアウトのカロリーガイドブック―外食の「メニュー選択術」編/外食・テイクアウト編/コンビニ・市販食品編/香川 芳子
¥1,680
Amazon.co.jp

通常の食事の時は、連れが何を注文するか、はあまり意識しないですね。


・連れと同じものを頼んだり

・連れとはわざと違うものを頼んだり

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
¥680
Amazon.co.jp

ってことはないですね。あくまで主体的でありたい。

それでたまたま注文がカブルことはあるかも知れないけれど、

それは気になりません。


ふたりのハッピーメニュー/ケンタロウ
¥1,365
Amazon.co.jp


・連れより高いものをとか安いものをとかは、、、

 少しだけ気にしたりしますが。

 なるべくなら、バランスをとろうとします。

メニューは僕の誇りです/斉須 政雄
¥1,680
Amazon.co.jp
急ぎの時は、「早くできるのはどの料理ですか?」って訊いちゃいます。

それで、メニューを聴いてそう好まないものでない限り、

その「早くできるの」を頼んじゃいます。


・メニューが沢山あり過ぎると目移りして迷っちゃいます。

・メニューが少ないとちと寂しい。


カフェデリそうざいアイデア集〈1〉プレートメニュー・サンドイッチ・スープ・スイーツ (カフェデリそうざいアイデア集 (1))/日高 良実
¥1,995
Amazon.co.jp

そういう意味では、メニューとしては沢山あるけれど、

その中でも「店長お勧め」とか「ヒット商品」がピックアップ

されているメニュー表が好ましいですね。

加藤美由紀の小さい子どもがよろこぶメニュー―何度も作ってあげたいおかず/加藤 美由紀
¥1,575
Amazon.co.jp

自分が食べたいものを食べて、満たされたいですね♪


お腹も、時間も、心も。

関連記事
ブログネタ:星座・血液型の相性は気にする? 参加中

toshisana(妻)は、生まれ年は違いますが、

星座血液型も同じです。


ってことは、「似たもの夫婦」かって訊かれると、

さて、いかがなものでしょう?


確かに共通する部分も多々あります。

性格的なことだったり、好みだったり、価値観だったり。


まんがグリム童話美女と野獣/佐々木 みすず
¥630
Amazon.co.jp

でも、外観は、、、背格好はバランスいいですが、

美女と野獣 ミュージカル 劇団四季 [改訂版]
¥2,800
Amazon.co.jp


     美女 と 野獣



美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション
¥36,800
Amazon.co.jp

って呼ばれています。(笑&泣

美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版/松嶋菜々子
¥19,152
Amazon.co.jp

 さて、占いについて。

星座占い:12か13通り(十三星座占いの場合)


 白羊宮(おひつじ座・牡羊座)  金牛宮(おうし座・牡牛座)
 双児宮(ふたご座・双子座)   巨蟹宮(かに座・蟹座)
 獅子宮(しし座・獅子座)     処女宮(おとめ座・乙女座)

 天秤宮(てんびん座・天秤座) 天蝎宮(さそり座・蠍座)

 人馬宮(いて座・射手座)    磨羯宮(やぎ座・山羊座)

 宝瓶宮(みずがめ座・水瓶座) 双魚宮(うお座・魚座)


   + へびつかい座・蛇遣座


血液型占い:4通り(A、B、O、AB)


の運勢があるってことですね。

ってことは、相手との相性を占うとして、



星座占い→12×12=144通り 13×13=169通り

血液型占い→4×4=16通り



ってことになり、星座占いはまぁまぁ多いっちゃぁ多い。


でも、人間、百人百様、千差万別、億人億様。

確かに共通点が多い人もいなくはないですが、


生年月日が全く同じでも、親や地域、環境が違えば、

性格も違えば生き様も違いますよね。


もちろん、同じ親でも兄弟姉妹で性格が違ったりします。

それが例え、双子、三つ子、、、だったとしても。



よく母(tomo)が、「自分と全く同じ同級生がいたけど、全く違う

人生を歩んでるなぁ、とつくづく感じてる」と言ってました。


それを考えると、どうなん?って想っちゃいます。



★月が教えてくれる【宿曜占い(宿曜占星術)】竹本光晴/アメーバブックス新社 27本命宿・11相性

http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10092701755.html



で、【宿曜占い(宿曜占星術)】を採り上げました。

月が教えてくれる宿曜占い/竹本 光晴
¥1,470
Amazon.co.jp

Amebaさんから本をプレゼントして頂きました。

占い本だし、自分に該当するページだけ読むと僅かです。(微笑

だから、家族とか友人とか占って(?)みると面白いです。


今迄に、当たらない占い本を見たことありません。

その代わり、ピッタリ当たる占い本もみたことありません。

即ち、それなりに当たる様にできている代わりピッタリ当たる訳がない。


 ヒーリングとか疑似科学とか・・・


その辺を本気出して信じたら、エド・はるみさんに、


 「あら?まぁそんなこといってお子ちゃまねー。おっぱい飲みたいの?」


って言われちゃいませんかねー。ってことで、占い関係は、あくまで


 「お茶呑み話」 として 「性格パターンの分類」 として


楽しむ程度に留めたいと想っています。その意味では、


 「お茶呑み話」「ブログネタ」 として格好のおかずですし、


 「性格パターンの分類」 として随分参考になります。


「運命」「宿命」「見えない力」ってのは確かにあると想います。

自分の力・努力だけではどうしようもない何かが。

何かの力が作用することってあると想います。


でも、だからこそ、

自らの手で、自らの「運命」を切り開いていきたいと想います。

だからこそ、自分で自分の「人生」を創り上げたいと想います。

例え、決められた「宿命」があるとしても、それを乗り越えたい。


その意味では、自分のもしかしたら「宿命」かも知れないパターン

を事前学習して、その道が決して好ましくない道なら改め、

いい道ならそれを信じて、突き進みたい。


最近、「○○占い」ってゆーのをネット上で見かける事が多いです

  【占い】は、当たり外れが少ないネタですね。景気不景気に関わらず。
  以前に比べて、様々な【占い】があって愉しいデス。

  『お茶呑み話』(気軽な話題、時間潰しになるネタ)としては最適です。
  或いは、異性に気軽に話しかけられるネタですね。

  【占い】によって、 ◆生年月日 が分かったり、
  【占い】によっては(手相など)、接触できたり。(微笑

ネットにあったこの【占い】は当たるとか、もしくは、ここの占い師は当たるとか、

オススメの【占い】を教えてください。
相性事典/ゲイリー ゴールドシュナイダー
¥3,045
Amazon.co.jp

  『お茶呑み話』として、オススメは、、、 【占い】かどうかは?ですが、

さぁ~て。【占い】が当たってるかどうか?


  だけども だっけぇど


 当たってるとこもあれば当たってないとこもある。


  でもそんなの関係ねぇ!

       そんなの関係ねぇ!


【占い】はあくまで、お茶呑み話で留めておきましょう。


 はい! オッパッピー


Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ
TBS アナCAN 公式HP
Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ

●さだまさしの血液型占い?


『恋愛症侯群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-』

開き直らねば何も出来ず ただ暗く爪をかみ
目が点になってため息ばかりの A型
他人のことなど考えられずに 大切な花畑
平気で踏み荒らしてヒンシュクをかう B型

今日と明日では自分同志で意見が分かれて
熱し易く冷め易い AB型
その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に
自分だけ忘れ去られている O型

『もーひとつの恋愛症候群』

なにしろ気がつきすぎるから人の悩みまでしょい込んで
疲れたあげく人にうとましがれる A型
気が向いたら異常に優しいけれども
めったに気が向かずすぐ根に持ち
わがままでも うらまれない B型

回りの情況はひどくクールに判断するくせに
自分の事は何も見えない AB型
信じやすくだまされ続けてもうだまされるもんかと
誓った翌日まただまされる O型
関連記事

『蒲田行進曲』の階段落ち

ぢゃぁ、あるまいし、、、



蒲田行進曲
¥3,591

蒲田行進曲/甲斐正人
¥2,157
Amazon.co.jp

深作欣二監督 シリーズ1 FUKASAKU KINJI WORKS Vol.2/深作欣二
¥6,380
Amazon.co.jp

松坂慶子/渡瀬恒彦/蒲田行進曲/時代屋の女房/DB-133
¥6,930

関連記事
リスクを分散させるために、
目的別にフリーメールを幾つか使っています。

それぞれに、迷惑メールが来てしまうので、
結構削除するのが手間なんですが。(汗汗

そんなこんなで、あるフリーメールが、、

 「もうすぐ容量がいっぱいです」

と赤字表示されてしまいました。危うい。

確かに時間不足により、チェックせず
放置してしまってたのもありますが、、、

早々に削除せねば。

本当に必要な情報が受信できなくなってしまいます。
関連記事
関連記事
睡眠不足のせいでしょうか?

本日中の仕事が能率が上がらず、

休憩を繰り返し、

つまみ食いを繰り返し、、、


でも、何とかかんとか出来ました。やれやれ。
関連記事
5時台に寝て、7時に起きる。

こんな生活送ってちゃダメダメ。
関連記事