一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}夏休みの思い出の写真を貼ってアップして ブログネタ:夏休みの思い出の写真を貼ってアップして 参加中

今年の夏は、引越 整理 に明け暮れました。


前の前の会社の建物のあったところの


・不要の物をリサイクルショップ、古本屋、

 回収業者、清掃センター等に持参し、


・必要な荷物を今の会社に移し、


 今の会社に持ってきた荷物を整理する作業です。


6月半ばから取り組みました。

7月8日から解体業者さんに入って頂き、「解体」して頂きました。

「解体」前の写真も撮りましたが、ブログでの紹介は差し控えさせて頂きます。

思い出が沢山詰まっていますが、未練を持っても仕方ありません。

tomo(母)が生前、ここにアパートを建てたいという“夢”

を抱いていました。元々アパートだったんですが、まさに旧式でした。

市の道路拡張の関係で、敷地が削られるのは決まってましたが、

いつになるかが?でした。

市の道路河川課の方から、「2・3年後にならないと判らない」

という言葉を何年聴いた事か。


tomo(母)が大怪我をして、入院生活をしていましたが、

何れ、在宅介護をするつもりで様々な情報収集をしていました。

この場所を売り払って、別のところの購入も考えていましたが、

親戚付き合いなどを考えると、結局この町・この土地から

離れないことに決めました。

今日現在、未だ新しい会社の整理が完了していない状況です。(笑&泣


なので、夏の思い出と言っても、


  夏らしい夏


してませんねー。これもまた佳き思い出です。

【夏の思い出の写真】(1)地鎮祭

080726地鎮祭
『080726地鎮祭』

※「解体」して、地鎮祭。昨今は地鎮祭・上棟式を

 やらないケースも増えたとか。

 でも、tomo(母)との約束で、

    やるべきことはやる

 でやらさせて頂きました。今棲んでる家は、

 建売住宅の購入でしたので、こういった儀式は

 最初から無く、最初で最後の?「地鎮祭」体験でした。

人生初体験 つつがなく「地鎮祭」

「今日の出来事(693487)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]

好天です。

前の前の会社の跡地で、アパート新築予定の場所で、
「地鎮祭」の初体験です。

 今住んでる自宅&会社は、最近購入したものですが、
 注文住宅で既に契約前に済んでいました。

おめでたいことは早いに越したことがないので、
sana(妻)と早めに出て、現地に到着。

既に、神主さん、建築会社の営業担当、技術施工部長さん、テント屋さんが来られてて、
直ぐ後に、不動産会社の担当者、別の店の店長さんがいらっしゃいました。


修祓(しゅばつ)
 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

※お任せのため、既にお供え等してありました。
 酒・水・米・塩・野菜等・・・
 しっかりお祓いして頂きました。
 でも、玉串と勘違いして、お祓いのものを持とうと
 思わず手を出してしまいました。(微笑

降神(こうしん)
 祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
 神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

※「オオ~」って?って、やっぱり「オオ~」でした。(微笑

献饌(けんせん)
 神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

※酒、米、水を四隅に撒きました。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
 その土地に建物を建てることを神に告げ、
 以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

※ペコペコと御礼するのが多かったです。(微笑

四方祓(しほうはらい)
 土地の四隅をお祓いをし、清める。

※建物ではなく、土地の四隅のお祓いです。

地鎮(じちん)
 刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。

※toshiがしたのは?最初に、盛られた砂に三回何かを入れました。
 技術施工部長は、流石慣れておられます。掛け声をかけながら、
 「えいっ、えいっ、えいっ」で決まってました。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
 神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

※結婚式以来の玉串です。

撤饌(てっせん)
 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

※閉じたのは神主さんでした。(微笑

昇神(しょうしん)
 神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

※半時間程、神が降りて来られてたんですね。


「地鎮祭」の写真を撮って頂いてました。


暑さ厳しい折、安全を祈願致します。

【夏の思い出の写真】(2)鳥人間コンテストひこにゃん

080726某ホテルの庭
『080726某ホテルの庭』

※鳥人間コンテストそのものは、写真・ビデオ撮影が禁止されて

 いますので、会場近くのホテルで撮った写真です。


鳥人間コンテスト」初日その1 琵琶湖の外から

「今日のこと★☆(466401)」 [ 【歩み】(日々の出来事) ]

夏の風物詩のひとつ、「鳥人間コンテスト」です。
行かない訳にはいきません。(笑

sana(妻)曰く、去年は、
toshiは湖の中で水泳&「鳥人間コンテスト」
見学してたからいいけれど、
sanaは、非常に暑い思いをしていたと。

 「鳥人間コンテスト」テレビ番組は編集されてるため、観やすい。
 でも現地は、一機翔ぶまでに結構時間を要します。

 確かに、湖の中だと時間はそう気にならない。

ってことで、某所(穴場のため、内緒です。)に行くことに。
某所は、結構、観に来られてる方が多かったです。

クーラーのよくきくところで
双眼鏡で観ることができました。

 でも、、、翔びませんでしたが。(笑&泣

疲れるといけないので、暫く滞在した後、
道が混んでるので、ちと遠回りをして、自宅に帰りました。

【夏の思い出の写真】(3)地縄張り

080825地縄
『080825地縄』

2008.08.25
「地縄」張りの状況確認 2台の重機 デジカメでパチリパチリ

「暮らしを楽しむ(327380)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]

8/23(土)大安 に建築会社さんが
        再度、地縄を張られた。

8/25(月)中に 「上記の確認をして下さい。」
        とのことだったので、
        暗くなって来てましたが、
        「建築確認審査機関」からの帰り、
        行って来ました。

重機が二台。既にでんと構えてました。


  白い縄。
  赤い縄。
  杭。

専門用語がわからないのですが、
取り合えず色々してありました。

デジカメで写真をパチパチパチ。


当たり前っちゃ当たり前なのですが、
デジカメ、随分安くなりましたね。

ケツメイシ/夏の思い出/TFCC-89080
¥1,155

2008.06.17
お引っ越し 大棚移動→スクラップ回収業者→清掃センター→家電店

「今日の出来事(692056)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]

1.大棚移動


大っきくて重い棚がふたつあって、
大っきくて重い故に新しい会社に持ってくるのを
躊躇(ためら)っていました。


でもその棚の中身を先に移動させてふたつを離すと
まま持てなくない。何とか自家用車に乗る。


それに何と言っても「オフィス家具」です。
流石しっかりしています。
創業時に購入したものですが、15年経った今も健在です。


なので、sana(妻)の協力を得て、移動しました。
流石「オフィス家具」です。しっかり者です。
沢山入ります。よかったよかった。


2.スクラップ回収業者


主に鉄など金属関係のものを
ダメ元で、とりあえずいけるかいけないかの物も含めて
持参しました。

そしたら、予想以上に引き取って頂けました。
ありがたやありがたや。
なので、2回持って行きました。


3.清掃センター


スクラップ回収業者さんで引き取ってもらえなかった
金属関係以外のものを持参しました。


100kgまでは無料です。
車一杯詰め込んで、100kgオーバーで
有料になるかもと想いましたが、、
辛うじて100kg未満で無料でした。ラッキー!


やはり段ボール類は嵩張るけど、重たくはない様で。


4.家電店


テレビを持って行きました。
やっぱり、結構なお値段がかかりました。。
幸い会員価格でちょっぴり安くして頂けましたが、、、


2008.06.18
今日もお引っ越し・・・

「暮らしを楽しむ(326360)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]

今日もsana(妻)の協力を得て、お引っ越しです。


・回収業者×2 サッシ、給湯器、自転車等など


・清掃センター×2 机、椅子、段ボール等など


回収業者さんからは、「ガソリン代」として、


 お金を頂戴しました♪


 不要のものを引き取ってもらえて、
 お金になるなんてありがたやありがたや。


清掃センターさん


 今日も無料の範囲内でおさまりました。


  粗大ゴミ+燃えるゴミ+プラスチックゴミ


 を別々にではなく、自動車の中で大雑把に分類しつつ
 運ぶのが功を奏しているようです。


引っ越し作業は、、7合目辺りかな??

こどもたちの なつのうた~カモメと夏の思い出~/キッズ
¥1,800

2008.06.18
引っ越しに際してのあれこれ 車椅子おむつ

「今日のこと★☆(465278)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


市の介護福祉課に電話。→担当の社会福祉協議会から電話。


・車椅子、シャワーチェア、バランサー


  →「施設に問い合わせてみます。」とのこと。
   但し、従来から多く、保管に困る位とのことで、
   望み薄です。


・おむつ、尿取りパット


  → 大歓迎とのこと。


解体業者さんが引っ越し作業中来られた。


様子伺い。→見積もりの予定


関西電力に電話。


・電気を止めてもらう。


弟(aki)に電話。


・金庫その他の移動を依頼する。


・スチール棚、ライト等要らないかと問うも不要とのこと。


・来週来てもらえそうも、腰にやや不安あり、場合により没に。


叔母に電話。


・おむつ、尿取りパット→後輩にグループホーム運営者がいて歓ばれる


 とのことで、一部、あげることに。


2008.06.19
引っ越し作業・・・雨休み!? 清掃センターのみ

「今日の出来事(692056)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]

久し振りの雨。梅雨らしい日です。
降りっぱなしじゃなく、降ったりやんだりですが、、、


晴れ間に、前の前の会社に行こうかとも思いつつ、今日はお休みです。


昨夕、前の前の会社から持って来ていた
粗大ゴミ、燃えるゴミ、プラスチックゴミを
朝のうちに清掃センターに持って行った後は、


新しい会社の部屋の中の整理に費やしました。
まだまだ道程は遠いですが、、、


何とかかんとか、収まりそうな気配です。
とは言うものの、まだ前の前の会社にそこそこ残っています。


果たしてどうなることやら。


南安雄/日本フィルできく、美しい日本のうた2 夏の思い出
¥2,800
2008.06.23

朝一番にゴミ出し 清掃センター

「今日の出来事(692056)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


幸いにも今日朝一の訪問予定先がキャンセル入っていて
二番目にいく予定だった企業まで少しだけ時間があるので、
朝9時からオープンされる「清掃センター」に、
9時に間に合うように行きました。


月曜日だからなのか?かなり混んでいました。
toshiが行った方と反対の道にも
ズラッと自動車の列が並んでいます。


ですが、その割にスムースに流れて、
丁度お手頃の時間に、某企業への訪問に行けました。


日曜日、前の前の会社から持ち帰った


  粗大ゴミ 燃えるゴミ


2008.06.30
月刊誌の山々・・・ sana(妻)が清掃センターに持参

「★つ・ぶ・や・き★(769928)」 [ 【歩み】(日々の出来事) ]

toshiが日中、外仕事のため、
sana(妻)が、清掃センターに確認してくれたところ、


 リサイクルの対象となる


   資源ごみ(雑誌、新聞紙、段ボール等)


は、重さに関係なく、お金がかからず、
幾らでも持ってきて下さい、とのことでした。


早速、sana(妻)が、束ねた


   月刊誌(経営誌・経済誌)
   単行本(エトセトラ)


等を、軽自動車いっぱいに詰め込んで
清掃センターに持っていってくれました。


  これで少しはスッキリします。


     でも、まだまだですが。(笑&泣


オムニバス/夏の思い出 中田喜直抒情歌ベスト
¥2,500
2008.08.17
お盆前のはずが、お盆後に・・・「後片付け」

「★つ・ぶ・や・き★(769932)」 [ 【二人三脚】2新・人生 ]


う~んと、
このところ、
会社の整理が停滞気味です。


 「資料の位置づけ」


が、昔と今で大きく変わってきていること。


即ち、


  優先順位 重要度


の変化です。


だから、まだまだ揺れそうです。。。


今週中には片付けたい。。

こどもたちのなつのうた~カモメと夏の思い出~
¥1,800
関連記事
先週は夏の終わりに、
まるで忘れていたかのように梅雨が舞い戻った
かのような、曇り→雨の日が続きましたが、

今日は、思いっきりキレイな青空です。
雲もなかなか見つかりません。

今週はこんな天気が続きそう、、、
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

恋人を呼ぶのは名前? あだ名? 敬称? ブログネタ:恋人を呼ぶのは名前? あだ名? 敬称? 参加中


あだ名って言うか、HNっていうか、、、


toshisana(妻)の出逢いは、ブログがきっかけでした。


toshiのブログ名は、当時、


楽 天 ブログ◆ 【-さんしゃさんよう(三者三様)-】 管理人:tomo&toshi


※現在は、sanaも加え、


 【-さんしゃさんよう(三者三様)-】  管理人:tomo&toshi&sana


になっています。


sana(妻)のブログ名は、


 泣き虫さなのブログ
 あ~した 天気に なぁ~れ♪


です。ブログで、自分のことを互いに

toshiさなと名乗っていました。

だから、自然とあだ名というか、ハンドルネーム

というかで呼び合っています。

あだ名はシャンツァイ―ぼくの初恋の女の子 (for Boys and Girls)/上条 さなえ
¥1,050
Amazon.co.jp

toshisana(妻)を呼ぶとき

 「さな」

 「さなっち」

 「さなさな」


sana(妻)toshiを呼ぶとき



 「としさん」

 「としくん」

 「としっち」

自分の中では、どんなときどう呼ぶのか、
って何となく決まってますが、、
それはここでは触れないことにします。(笑
あだ名の人生/池内 紀
¥2,730
Amazon.co.jp

三省堂提供「大辞林 第二版」より

あだな【渾名/綽名】

(名)スル
〔「あだ」は他・別の意〕
(1)本名のほかに、その人の容姿・性行などの特徴をとらえてつけた別の名前。愛称や蔑称としてつけた名。ニックネーム。
「―をつける」
(2)別の名で呼ばれること。
「南海の竜と―される男」


あだな【徒名/仇名】


(1)男女関係についてのうわさ。色事の評判。艶聞(えんぶん)。浮き名。
「―が立つ」
(2)根拠のない、悪いうわさ。ぬれぎぬ。
「急ぎ首取り御分が―を清めてくれよ/浄瑠璃・主馬判官」


【敬称】

(1)人名や官職名の下に付けて、その人への敬意を表す語。「様」「さん」「くん」「殿」などの類。
(2)相手または相手方の事物について敬意を表す言い方。「貴社」「高著」の類。

あだ名宇宙人―大正・昭和・平成の三代、必死八十五年全記録/渡辺 新一郎
¥2,100
Amazon.co.jp
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

恋したいと思う瞬間は? ブログネタ:恋したいと思う瞬間は? 参加中

誰かを好きになり、恋が始まるとき。
それには、何かしらの“恋する瞬間(きっかけ)”があります。


1.気持ちが沈んでいるとき


  (心配・不安なとき・寂しいとき・悲しいとき・孤独を感じるとき)


 何か心配事があるとき、何かを抱えて不安なとき、
 寂しい、孤独感を感じるとき、
 深い悲しみに打ちひしがれているとき、

 何かにすがりたい、誰か傍にいて欲しい、
 誰かに分かって欲しいと思うとき、、、


 ひとりぼっちのとき。孤独を感じるとき。

 人恋しくなるとき。


 恋心を抱きやすいです。勿論誰彼ナシに、ではなく、

 そんな自分を分かってくれる、受け止めてくれる

 そんな人を求めてしまうとき。


恋とはどんなものかしら~モーツァルト・オペラ・アリア集/バルトリ(チェチーリア)
¥1,280
Amazon.co.jp


2.相手の意外な一面を発見したとき


 それまでその人を「こんな人」だと思っていたけれど、


    ある行動・仕草  ある言動・発言


 を見て聞いて、意外な一面を知ることによって、
 それまで気にもしてなかったけれど、


    急に関心・興味が沸いて


 その人のことをもっと知りたいという気持ちが膨らむ。

 必ずしも、 良い面とは限らず、
 抱いてたイメージとのギャップを感じることがポイントです。


瞬間―そして恋へ/沙海
¥1,050
Amazon.co.jp


3.ふれあう機会が非常に多いとき


 相性のいい人、フィーリングが合う人、
 考え方・価値観が似てる人、共感できる人
 趣味趣向が合う人・・・


 とふれあう機会、接触する機会、話す機会が多いと、

  ある日突然、


    ふとした瞬間から


 いつの間にやら好きになってしまう

恋の瞬間/太陽 カコ
¥788
Amazon.co.jp

【番外】 自分好みの人と出逢えたとき


 外見、雰囲気、話し方、仕草・行動。
 初めて逢ったその瞬間に、
 ビビッと来る


・・・ なんてことは無いなぁ。


あなたがくれた素敵な恋の瞬間/七海 ほたる
¥1,050
Amazon.co.jp
書き終えて、ふとテーマを振り返って、、、
あ、もしかしたら、

 恋したい瞬間  と
 恋する瞬間

間違えたかな?
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}血液型の本、読んでみたい? ブログネタ:血液型の本、読んでみたい? 参加中


<結論>


血液型の本、是非読んでみたぁ~~い!!
Amebaでモニタープレゼントなんかあったら俄然応募します。


toshiはよく人から、


 「A型?」

って訊かれる「O型」です。

血液型性格事典 (PHPハンドブック)
¥1,260
Amazon.co.jp

さだまさしの


『恋愛症侯群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-』


 『もーひとつの恋愛症候群』


の歌詞を並べてみます。


開き直らねば何も出来ず ただ暗く爪をかみ
目が点になってため息ばかりの A型


   なにしろ気がつきすぎるから人の悩みまでしょい込んで
   疲れたあげく人にうとましがれる A型


Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~/さだまさし
¥7,250
Amazon.co.jp

他人のことなど考えられずに 大切な花畑
平気で踏み荒らしてヒンシュクをかう B型

  気が向いたら異常に優しいけれども
  めったに気が向かずすぐ根に持ち
  わがままでも うらまれない B型
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤/さだまさし
¥2,247
Amazon.co.jp

今日と明日では自分同志で意見が分かれて
熱し易く冷め易い AB型

  回りの情況はひどくクールに判断するくせに
  自分の事は何も見えない AB型


さだまさしベスト3~讃/さだまさし
¥2,290
Amazon.co.jp
その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に
自分だけ忘れ去られている O型


  信じやすくだまされ続けてもうだまされるもんかと
  誓った翌日まただまされる O型

O型自分の説明書/Jamais Jamais
¥1,050
Amazon.co.jp
恋におちたら一部の例外を削除すれば およそ
男は男らしく 女は女っぽくなるものらしい
手相 星座 サイコロ タロット 四柱推命 その他茶柱まで
相性占いなど気になったら もう恋

  恋におちたら一部の例外を無視すればおよそ
  男は男らしく女は女っぽくなるものらしい
  人相、トランプ、十二支、ゲタ占い、そのほかコックリさん迄
  相性占いなど気になったらもう恋
O型人間の頭の中―12星座別血液型性格診断書/三田 モニカ
¥924
Amazon.co.jp
この歌詞では、O型がオチに使われています。
きっと、スタッフか誰かがO型だったのでしょう。
或いは、O型の人ばっかりだったとか。
O型わたしの通信簿/G.B.血液型研究会
¥390
Amazon.co.jp

『血液型占い』にしろ何にしろ、『占い』の類は、

 お茶呑み話

にはもってこいです!

スゴク楽しいひと時を過ごせます。

真剣に考え過ぎるといけません。


一時期、右も左もテレビで血液型関連の

番組が広がりましたが、一時で沈静化しました。


  ブラッドタイプ・ハラスメント


の問題など多々あります。

 

  決め付け


はダメですよー。

「裏」血液型ってなんだ!―4つの血液型ではわからない (プラチナBOOKS)/御瀧 政子
¥998
Amazon.co.jp

【血液型占い】 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2008/05/26 06:58)


ABO式血液型を属性として占う、日本特有の占い方法のひとつ。


現存する占いのうち最も属性の数が少なく、短時間または少ないページですべての属性についての解説ができることから、テレビ番組や雑誌の占いコーナーでよく用いられる。しかしながら紹介されるのは常にその結果のみであり、占い方が明らかにされた例はない。このことから、職業占い師の多くは血液型占いを全くの迷信とみなし、占いとして認めていない。また血液型性格分類と同起源であるためにしばしば混同されるが、血液型性格分類は一生に渡って変化しない性格が対象であるのに対し、血液型占いは性格の他にその日の運勢や、恋愛対象の相手との相性も占うといった違いがある。

怖いくらいわかる「男の性格」診断―顔、しぐさ、話し方でわかる、その「人柄」 (王様文庫)/小池 惠子
¥550
Amazon.co.jp

実際、A・B・Oにはホルモンに近い作用がある。例えば興奮するものとか逆に冷静になるものとか。しかし、脳には血液脳関門(blood-brain barrier, BBB)があるためそれらの物質は入ってくることはない。つまりA・B・Oで性格が左右されることはないのである。

気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)/長田 時彦
¥530
Amazon.co.jp


[血液型占い 占い方]


西洋占星術や四柱推命のように、血液型占いの詳細な占い方を解説した本はないため、具体的な占い方というのは不明。


占い師によっては血液型占いに星座占いや九星などを併用して占うことがある(例:A型のおひつじ座、B型の一白水星)。前述の通りにABO式の血液型にしぼって行われるのがほとんどで、他に存在する血液の因子であるRh式、HLA型といった型が占いの対象になることは滅多にない。


また、生物の中には血液キメラというAB型とO型の血液が体の中を同時に流れているような状態の生物も存在するが、それについてはどうなるのといった疑問もある。

面白いほど人を見抜ける「血液型」の本―思わずドキッとする“人間分析” (王様文庫)/長田 時彦
¥580
Amazon.co.jp

[血液型占い 血液型占いコーナーのあるテレビ番組]


情報プレゼンター とくダネ! (きょうの占い!血液型選手権、フジテレビ、フジ系全国ネット)
ちちんぷいぷい (血液型ぷいぷい占い、毎日放送、関西ローカル)
ラジかるッ(日本テレビ、関東ローカル)
最強運芸能人決定戦。 (フジテレビ、フジ系全国ネット)

ズバリわかる!血液型性格BOOK/能見 俊賢
¥1,050
Amazon.co.jp

[血液型占い 関連項目]

ABO式血液型
血液型性格分類
血液型
占い
B型の彼氏 - 血液型占いに振り回されるカップルを描いた韓国映画
ブラッドタイプ・ハラスメント
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)/藤田 紘一郎
¥1,050
Amazon.co.jp
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}憧れの映画とドラマのワンシーンは? ブログネタ:憧れの映画とドラマのワンシーンは? 参加中

映画やドラマの名シーンは星の数ほどあれど、

永遠に輝き続ける星は少ない。


喧騒の中の静かさ―

厳しさの中の優しさ―

嬉しさの中の悲しさ―


そして、


 喜劇の中の悲劇


名画 『ライムライト』の中の、老いた道化師、

カルヴェロ(チャールズ・チャップリン)の台詞の数々。

ライムライト コレクターズ エディション
¥4,441

テリー(クレア・ブルーム)歩けなくなった若きバレリーナが自殺を図る際、
老いた道化師カルヴェロ(チャールズ・チャップリン)が救う。


人生を恐れてはいけない。
人生に必要なものは、勇気と想像力。
それとほんの少しのお金だ。


 闘うんだ。人生そのもののためにだ。
 生き、苦しみ、楽しむんだ。

  生きていくことは美しく、素晴らしい。
  くらげだって生きがいはある。


死と同じように避けられないものがある。
それは生きることだ。


 宇宙にある力が、地球を動かし、木を育てる。
 君の中にある力と同じだ。
 その力を使う勇気と意志を持つんだ。


自信喪失のテリーを励ますカルヴェロ。
それは、かつて一世を風靡した喜劇の名優でありながら、
今や世間から受け入れられていないカルヴェロ自身への言葉でもあった。


若いテリーが再び歩けるように、自信を持たせられるように情熱を

注ぎ込むカルヴェロ。それがカルヴェロ自身の自信にもなっていく。 


チャップリンの映画音楽/デイヴィス(カール)
¥2,070
Amazon.co.jp
限りなく美しく透き通ったシーンの数々。

幸福を手にするための戦いは美しい。


時は偉大な作家だ。つねに完璧な結末を書く。


意味を求めたってはじまらないよ。
人生は欲望(願望)だ。意味などどうでもいい。


薔薇は美しく咲くのではない。
一生懸命咲いているから美しいのだ。



これと、現実の自分とが重なる。


ひとつめの『ライムライト』はあまりにも悲劇的です。


ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1
¥14,805
Amazon.co.jp

 カルヴェロが舞台に上がっても、冷ややかな観客の反応が続く。

 今度は、テリーがカルヴェロを励ますシーン。


カルヴェロ 「私は終わりだ もうだめだ」
テリー    「バカな。 カルヴェロが1回の舞台で旗をまくの?
        あなたは偉大な役者(芸人)よ。
        今こそ役者魂(芸人魂)を見せる時よ。闘うのよ。」


 歩けないはずのテリーが、力強く立ち上がり、

 泣き止まないカルヴェロに近寄り、

テリー 「窓の所で、あなたは私に何て言ったの? 覚えているでしょ 。
     地球を動かす宇宙の力のことよ。あなたの中にその力があるのよ。
     今こそ、その力を使う時よ 闘うのよ。」


 テリーは自分が立ち、歩いているのに気がついた。

テリー「見てよ 歩いてるわ」

 テリーの歩く姿を見て驚くカルヴェロ。

テリー「歩いてるわ。歩いてるわ。」

    「歩いてるわ。カルヴェロ、歩いてるわ。

    歩いてるわ。歩いてるわ。」    


 感動に打ち震え、歓喜の声を出し続けるシーン。


 そんなシーンを夢描いたけれど、

 tomo(toshiの母)は、自転車転落事故の後、

 二度と、自らの力で、歩くことが出来なかった。

ふたつめの『ライムライト』はあまりにも喜劇的です。


ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 2
¥20,479
Amazon.co.jp

 sana(toshiの後に妻となる)とは、

 tomo(toshiの母)の、自転車転落事故がきっかけとなって

 出逢った。そして、結婚した。


 ブログのやり取りが始まりだった。

 ふたりの心の距離は凄く近かったけれど、

 実際にふたりの住む場所は、あまりにも遠かった。


 そこで生まれた、ふたりの遊び。

 結婚が正式に決まる前のことです。



2006.10.31

【北の国から】ごっこ/ライムライト 同時【トラックバック】


純とれいちゃんの場合

東京で独りぽっちの黒板純は、“初恋”の相手――
北海道で独りぽっちの、“初恋”のれいちゃんと、
素敵な『時間の過ごし方』をしていた。

同じ時刻に、同じビデオを観始める。
レンタルビデオで借りるビデオは、旧い映画がいい。
例えば、チャップリンの『ライムライト
理由は簡単。ビデオが借り易いから。

遠く離れていても、“同じ時間”を過ごせる。

ビデオを観終わると、電話でお互いにビデオの感想を言い合う。
「ああだ、こうだ」ととりとめもない会話をする。

遠く離れていても、“同じ時間”を過ごせる。

 ----------------

toshiと◆◆の場合

その1.遠く離れた湖のほとりで、ふたりほぼ同時時計 に走り出す。
   方や本格的なマラソン大会への出場。方や運動不足の普通の人。
   時間は判らずとも、ふたりとも完走できた。

その2.その事を書いたブログの【トラックバック】を、
   メッセンジャーを使って会話しながら、
   それぞれのブログで同時時計 に行う。

遠く離れていても、“同じ時間”を過ごせる。

チャーリー・チャップリン ライフ・アンド・アート
¥4,442
Amazon.co.jp

【ライムライト (映画)】


 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


ライムライト(Limelight)は、1952年製作のアメリカ映画。チャールズ・チャップリン監督。上映時間137分。


日本では1953年に公開。1973年にリバイバル上映された。 チャップリンが映画で初めて素顔を出した作品で、同時にアメリカでの最後の作品。これは赤狩りが原因と言われる。ちなみにライバルのバスター・キートンとも本作で初めて共演している。


タイトルのライムライトとは電球が普及する以前に舞台照明に用いられた照明器具で、名声の代名詞でもある。


[キャッチコピー]


美しきバレリーナに よせる心を秘めて 舞台に散った道化の恋… 名優の至芸と 愛の名曲でうたい上げる 感動のチャップリン・シンフォニー(73年のリバイバル時)


[あらすじ]


--------------------------------------------------------------------------------


かつてイギリス一と言われた道化師のカルヴェロ。いまや中年を過ぎすっかり落ちぶれ酒浸りの日々を送っていた。


ある日カルヴェロは、自殺を企て意識不明で倒れていたテリーという美しいバレエの踊り子を助ける。テリーは姉が娼婦となって自分のレッスン代を払ってくれていたことを知ってから足がマヒしてしまった。すっかり失望して生きる気力を無くしていた彼女をカルヴェロは献身的に介抱し、もう一度バレエを踊らせる。


再び踊りはじめたテリーはダンサーの職を得、作曲家のネヴィルにも気に入られ新作バレエの第一ダンサーに抜擢される。一方のカルヴェロはカムバックに失敗し、逆にテリーに励まされる始末だった。


テリーに惚れ込んだネヴィルは彼女に愛を告白する。しかし彼女の想いはカルヴェロにあった。テリーはカルヴェロに結婚しようと言い出す。カルヴェロは年齢差や自らの境遇とテリーの順風満帆の現在を比べ、結婚話をばかげていると一蹴してしまう。カルヴェロは彼女の元を離れ辻音楽師へと落ちぶれてゆく。


カルヴェロと別れた後のテリーはヨーロッパ各地での興業でも絶賛される。その一方で第一次世界大戦が始りネヴィルは出征してゆく。ロンドンに帰ったネヴィルはテリーを口説くが、彼女はまだカルヴェロのことが忘れられない。


ある日街角で偶然カルヴェロに再会したテリーは、もう一度彼を舞台に立たせるように手筈を調える。 再起の舞台で熱演するカルヴェロに観客は惜しみない拍手を送る。カルヴェロは熱演のあまり、予定よりも勢いよく舞台から転落。そのまま袖に運ばれる。何も知らぬテリーが舞台で踊りを披露する。彼女の脚光を浴びる姿をみながらカルヴェロは息を引取るのだった。


--------------------------------------------------------------------------------


[製作]


監督 チャールズ・チャップリン
製作 チャールズ・チャップリン
脚本 チャールズ・チャップリン
撮影 カール・ストラス
音楽 チャールズ・チャップリン、ラリー・ラッセル、レイモンド・ラッシュ
助監督 ロバート・アルドリッチ


[出演]


チャールズ・チャップリン:カルヴェロ
クレア・ブルーム:テリー
バスター・キートン:カルヴェロのパートナー
シドニー・チャップリン:ネヴィル
ジェラルディン・チャップリン:オープニング・シーンの少女
エドナ・パーヴァイアンスがバレエシーンの観客役でエキストラ出演しているという説がある[1][2]が、撮影日誌などを調べたデイヴィッド・ロビンソン、大野裕之らは否定している。


[主題歌]


『テリーのテーマ(エタナリー)』 作曲チャールズ・チャップリン

スマイル~ザ・ミュージック・オブ・チャップリン/ウォルター・ラング・トリオ
¥2,090
Amazon.co.jp
関連記事
script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}道に迷ったらまず何する? ブログネタ:道に迷ったらまず何する? 参加中

toshiは、重度の音痴&方向音痴です。

かつては、実際に目的地が判らず帰って来てしまった

ことが2~3度ありました。

しかしそれは昔話です。

今や文明の利器がこの身を守ってくれます。

 GPS(グローバル・ポジショニング・システム)

さえあれば、何ら心配が要りません。

方向音痴の研究 (WAC BUNKO 61)/日垣 隆
¥900
Amazon.co.jp

移動はほとんど自動車で行いますが、

自動車には

   カーナビゲーションシステム

がついています。

たいていの場合、カーナビをセットして行きます。

だから、基本的に道に迷うことは先ずありません。

ところが、カーナビに表示された目的地の場所に

目的の会社などが無い場合がたまにあります。

お引っ越しされたとか。


方向オンチの謎がわかる本―人はなぜ地図を回すのか?/村越 真
¥1,575
Amazon.co.jp

徒歩で移動の場合、

  携帯端末の電子地図システム

さえあれば、大丈Vです。

携帯端末を持ってなかったり、電池切れだったりした場合

が困りますが。

便利なものを使い慣れてしまったら、ますます

方向音痴が治りそうにないですが、そもそも、

方向音痴は不治の病と思って長く付き合うのが良いかも。

で、前述のように、カーナビの表示地に無かったり、

携帯電話が使えなかったりした場合、

1.現在地確認

  自分が今何処にいるかを確認する。

2.目的地の方向確認

  いわゆる地図を自分の頭の中に描き、

  自宅から見て、とか地図の向きを確定する。

  その地図が思い描けないとき、

3.道行く人、店・会社・民家の人に訊く

  道を歩いてる人で親切そうな人、

  地理が得意そうな人に訊きます。

  道を歩いてる人が見つからない場合、

  1)お店屋さんに入って訊く

    コンビニエンスストアは訊かれる機会が

    多いためか、地図が設置されてるようです。

    その他、気軽に入って訊けそうな

    お店に入って訊きます。

  2)会社に入って訊く

   外仕事が多そうな会社なら、

   仮に判らなくても、地図で調べてもらえたりします。

  3)民家に入って訊く

   当り外れが多いですが、最終手段です。


迷い道/倉持 れい子
¥1,470
Amazon.co.jp

ところで、toshiは、

  よく道を訊かれる

のです。話しかけ易いと思って頂けるのは

非常に嬉しいことなのですが、、、

判らないことも多く困ってしまうこともあります。

判るときは親切丁寧にお教えします。

判らないときは判らないなりに間違って教えて

しまうとかえってご迷惑なので、

判らないときはわからないとハッキリ言います。


道に迷わば―感性の復活と大成への道/平松 恵一
¥1,050
Amazon.co.jp

【方向音痴】 三省堂提供「大辞林 第二版」より

方向についての感覚が鈍く、道に迷いやすいこと。また、そのような人。


【方向音痴】 『ウィキペディア(Wikipedia)』


方向・方角に関する感覚の劣る人のことをいう。音痴が変化してできた言葉。方向感覚だけでなく空間に対する認識の能力に対しても使うことがある。


[方向音痴 概要]


方向音痴は、自身のいる位置を見失いがちな性質のある人のことである。人間は主観に於いて相対座標(自分を中心とする座標系)で周囲の場を把握しているが、これにランドマークの位置などを頼りに地図上の地理座標(地理を基準とする座標系)との相関性を見出すことで自分自身の位置を推測する。ある程度訓練された人であれば時刻と太陽や星・月などの天体の位置関係から方角を見出すことができるが、方位磁針を使えば簡便に方角を正確に知ることが可能である。


しかしこういった方角を知るための訓練が十分ではないか、あるいはランドマークを十分に把握していない場合、さらには自身の基準となる位置を誤って把握している場合などに混乱が発生する。方向音痴と表現される場合には、方角を周辺状況から判断することを苦手とするか、あるいはせっかく周辺から必要な情報を得ても誤って判断してしまい易い、更には地図の上で周囲の地形を元に現在位置を見つけることが下手であることを意味する。


なお近年ではグローバル・ポジショニング・システムカーナビゲーションなど)により地球上の緯度・経度を基準とする座標や地図上での位置を知るための装置があるため、これを利用することで方向音痴も克服可能である。携帯電話など携帯機器に組み込まれたものでは、オンライン上の電子地図サービスと連携して、自身の位置と周辺地理を知ることが可能となっている。


[方向音痴 参考]

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く/アラン ピーズ
¥700
Amazon.co.jp
嘘つき男と泣き虫女/アラン ピーズ
¥1,680
Amazon.co.jp
イラストでわかるやさしい心理学/匠 英一
¥1,260
Amazon.co.jp

『迷い道』


(唄・詩・曲:渡邊真知子)


冷めかけたあの人に
意地をはってたなんて
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね
  :
ひとりのままでいると
うわさで聞いたけれど
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね
  :
扉を開けているの
今もあなたの為に
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね

2000 BEST/渡辺真知子
¥1,900
Amazon.co.jp

『生生流転』


道に迷い苦しみ 時には人のそしりを受けて
それでも笑って 胸張って生きられる程
強く強くなりたい
こんな小さな生命 それでもわたしにたったひとつ
逃げたあと悔やむより悔やまずに血を吐いて
ひたむきに歩ける程 勇気とちからが欲しい


ああ あたりまえに生きたい ささやかでいいから
ああ 前のめりに生きたい ひたすら生きてゆきたい


ああ あたりまえに生きたい ささやかでいいから
ああ とても優しくなりたい 素直に生きてゆきたい


ああ あたりまえに生きたい ささやかでいいから
ああ 前のめりに生きたい ひたすら生きてゆきたい


ああ あたりまえに生きたい ささやかでいいから
ああ とても優しくなりたい 素直に生きてゆきたい

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤/さだまさし
¥2,161
Amazon.co.jp



『道の途中で(ON THE WAY)』


リラ冷えの朝に 旅立つ君へ
今迄の愛を込めて 唄を贈ろう
君の道程は 三叉路ばかり
迷って傷ついた時 思い出してくれ
ON THE WAY
僕等はいつでも 道の途中
ON THE WAY
喜びも悲しみも 季節の様に巡り巡る


さよなら 君に会えてよかった
さよなら 君が好きでした


誰かの言葉や 時代の嘘で
その微笑みやこころを 曇らせぬよう
君は君らしく 生き抜いてくれ
僕は僕のとおりに 歩いてゆくから
ON THE WAY
僕等はいつでも 道の途中
ON THE WAY
力の限りに 時の流れを生きて生きて

さよなら また会う日まで
さよなら 君に幸あれ

さよなら 君に会えてよかった
さよなら 君が好きでした

Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,995
Amazon.co.jp

『夢しだれ』


吉野の里の桜には まだ早過ぎると君が
僕の指をとり誘う先は春に霞む斑鳩の
古の夢殿にひとめぐりめぐり会えば
ふり仰ぐ満開の桜 誰が名付けたのか夢しだれ

思えば長い道程を 歩き続けているようで
愛と呼ぶには遠過ぎて 恋というには近過ぎて

迷え この道は薮不知
来し方知らず 行方知らず
君のかわりに 僕の頬を
花びらが打つ 風 風
あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤/レーズン
¥2,470
Amazon.co.jp

『チャンス』


さあ みんなで世界を作り直そう
一人は小さいけれど きっとまだ間に合うはず
さあ みんなで笑顔から始めよう
泣きながら笑えばいい 怒りながら笑えばいい
チャンス それは誰にも
チャンス 平等にきっと
チャンス 与えられるべきもの 信じていいよ
チャンス ひとりひとりが
チャンス 生まれながらに
チャンス 選ばれた者たち


さあ 初めは「こころ」で願うことから
歩き始めたら二度と 道に迷わぬよう
さあ 自分で選んだ道 信じよう
疲れることばかりでも 泣くのはたどりついてから
チャンス それは誰にも
チャンス いつの日もきっと
チャンス 隣を歩いている 気づいておくれ
チャンス 手をさしのべて
チャンス あきらめないで
チャンス 抱きしめてこの生命

Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~/さだまさし
¥6,377
Amazon.co.jp



『未来』


僕はよく峠道で迷うことがあるそんな時
いつも峠は深い霧で これからゆく道はもとより
今来た道さえ見失ってしまう


もしもあの時君にめぐり逢えなかったなら僕は
きっとあの峠道で 生命を落としていただろう
人を愛すること それさえも知らず


君は今僕の腕の中で やわらかな光を放つ
軽々しく言いたくはないが 今君を生きがいと呼ぶよ


多分僕等は超高速の乗り物にうしろ向きに座らされ
過去という名の風景と うしろから来る未来と呼ばれる
希望との間でうろたえている


陽は昇りまた陽は沈み 長い長い道のりは続いても
これから来る峠道で もう迷うことはないだろう
君の手のぬくもり それさえあるなら


僕は今君の瞳に映る 全てのものを信じられる
君の生命が愛おしい 僕と一緒に暮らさないか


君は今僕の腕の中で やわらかな光を放つ
軽々しく言いたくはないが 今君を生きがいと呼ぶよ


ほのぼの プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥2,470
Amazon.co.jp

『ヴァージン・ロード』
待ち続けて 待ち続けた君の夢が
今 叶う ヴァージン・ロード


もう道の途中で 迷っちゃいけないよ
まっすぐまっすぐ信じた人の
瞳めざし 胸を張って


幸せの重さを 喜びの涙を
ゆっくりゆっくり 歩き乍ら
抱きしめて 強く


(花吹雪)おりから花吹雪
(花吹雪)君だけの為に
(花吹雪)ステンドグラスから
(花吹雪)君への陽射し


君 綺麗だ 君 とても綺麗だ


待ち続けて 待ち続けた君の夢が
今 叶う ヴァージン・ロード


ああ いつの日か 振り返る時
いつも微笑みが そばに居ますよう
今 花吹雪 舞い散る中で
誓う この愛は とこしえに咲く
(もう道の途中で 迷っちゃいけないよ)


ああ いつの日か 振り返る時(いつの日か二人)
いつも微笑みが そばに居ますように(いつも微笑みが)
今 花吹雪 舞い散る中で(いつまでも二人)
誓う この愛は とこしえに咲く(いつまでも)
(もう道の途中で 迷っちゃいけないよ)


待ち続けて 待ち続けた君の夢が
今 叶う ヴァージン・ロード

おもひで泥棒 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥2,469
Amazon.co.jp



『ステラ,僕までの地図』


夢を見てた うたた寝をしたらしい
また君の夢だったよ ステラ いつものこと


昔のまま 君の部屋のままさ
時折 ここへ来て ステラ 話をするよ


焦がした料理に 涙ぐんでた夜も
あったね ステラ
思い出というのは いいことづくめなんてこと
ないけれど


君だけは 特別な人らしい
何ひとついやな ステラ 思い出など無い


地図を描いてた 僕までの地図を
君のあの日の言葉が ステラ 忘れられない


「出逢うまでに 道に迷い過ぎたわ
次の人生までに あなた 地図を描いといてね」


何ひとつ変わらない 僕の想いはむしろ
つのるよ ステラ
思い出というのは 色あせてゆくばかりだと
いうけれど


君だけは 特別な人らしい
何ひとつ色あせた ステラ 思い出など無い


Happy Birthday 今日は君の誕生日
ほんとうなら君は ステラ
いくつになるんだっけ


ステラ…


さよならにっぽん プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥2,469
Amazon.co.jp



『瑠璃光』


振り向けば薬師寺東塔の
軒を貫く眉月に
折から深き暁暗の
山際幽か茜雲
君の手を朧に引きながら
こころ波打つ春の暮
かはたれ時の鐘の音も
すでに尽きたか西の京
道に迷った訳ではなくって
闇にはぐれた訳でもなくって
過去と未来のすれ違う
重なる時の十字路に
立ちすくむ 恋

夢百合草(プライス・ダウン・リイシュー盤)/さだまさし
¥2,840
Amazon.co.jp



『霧-ミスト-』


人は多分 深い霧の道の途中で 巡り会うのだろう
道に迷った二人が導かれるように出会うものらしい
わたしは霧の中で出会った瞬間にあなたを愛してた
人生にはどうやらそんな不思議なことがあるものらしい
去年あなたから贈られた 深紫の胡蝶蘭
二度目の花盛り今年は あなたの窓辺に飾ろう
幾千の昼と夜を 長い坂を 歩いてきた
辛い時も 悲しみにも 笑いながら過ごしたから
あなたを愛して生きてきたのだもの


人は多分 もう一度深い霧に迷う時が来るのだろう
そしてその時には二度と戻れないと 心で解ってた
今あなたはたった独り 深い霧の道を歩き始めた
わたしを残して不安そうに歩くあなたの背中が痛い
ずっと大切にしていた あなたの手紙読み返した
二度目の花盛りこれから あなたと もう一度恋をしよう
大丈夫 もしあなたが わたしのこと 忘れても
決してわたしは 見失わない きっとあなたの側にいるから
あなたを愛して生きてきたのだもの

人はおそらく深い霧の道の途中で 巡り会うのだろう
わたしは霧の中で出会った瞬間にあなたを愛して

MIST(初回盤)/さだまさし
¥3,149
Amazon.co.jp
関連記事
雨が降っています。

でも寒くはないです。
関連記事
今日も雨が降りました。

降ったり止んだり。

晴れたり曇ったり。
関連記事
