一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
夏ドライブ車内の“熱さ対策”何してる?? ブログネタ:夏ドライブ車内の“熱さ対策”何してる?? 参加中

みんなは、夏ドライブ車内の“熱さ対策”何してるはてなマーク


 そう言えば、すっかりドライブに出かけていない今日この頃。(大汗


「フロントガラスに日除けを必ず置いてる」
「ガラスにフィルムを貼っている」などなど

 そんな訳で、特に対策なんぞこれっぽっちもしていませんです。

クールベールイメージ

あなたの周りの車内熱さ対策、是非教えてくださいビックリマーク

 強いて言うなら、

 まず、クルマをなるべく陽の当らないところに停める。

 いや、それより、暑いときにドライブしない!
 これが最も好ましい究極の暑さ対策ではないでしょうか?

 でも、エコとか考えると、これぢゃぁまずいですね。
 ふと我に返る。

 やっぱりあすかには知識も情報もない。

 こんなばやいには、餅は餅屋。プロに相談するのがいい。
 そんな訳で、

旭硝子:自動車ガラス相談室


自動車ガラスのグラスピット- クールベール

 を覗いて観ると、、、

  なな、なんと、あ~るじゃないですか。

    すぐれもの(ノウハウ含)の数々

 こらぁ、使わない手はないですね。

クールベールイメージ

 ってな訳で、気になる方は、リンク先にジャンプ!!


 それにしても今年は、

  梅雨は梅雨らしくなく雨がほとんど降らず、
  夏は夏らしくなく雨模様で、すっきりしない空―。

 おかげで今夏は、一度も泳ぎに行かずじまいでした。

  そうこうするうち、もう今日なんぞ、
  お昼さがりは暑かったものの、

  朝晩はめっきり冷えてきています。


    涼しい、ちょっと冷たい風が吹く――。
  

そうだ、風だ。冷たい風がいい。
関連記事
あなたの生き方をコトバにすると? ブログネタ:あなたの生き方をコトバにすると? 参加中

あなたの人生の「Code=流儀やこだわり」は、なんですかはてなマーク

 雑誌や有名人の言葉の引用ではない、
 あなたが持っているオリジナルの“Code”を教えてください!!


ってことでなかなか難しい。夏休みの宿題よりも大変です。(笑

しかも、30文字以内でって条件付きです。

長~いのは得意ですが、短くまとめるのは不得意です。

何故なら、じっくり考えなくちゃいけないから。(笑

でもいい機会なので、考えてみます。


Diners Code World

Code.1 辛抱こそ肝要なり。

あすかの母方の祖父は、


幼くして、父を亡くし、苦労に苦労を重ね、

学歴が無いにも関わらず、頑張りに頑張り抜いて、

会社役員まで上り詰めたそうです。

そして、簡易郵便局までつくってしまいました。

すごく偉大な存在でした。

とても厳格な人でした。怖い存在でした。

あすかが若かりし頃(二十歳前後)に、

生き方(進路)に迷ったときに、


 古今東西を問わず甘やかしの生活の中で

 英傑の育った試しはない。辛抱こそ肝要なり。

という言葉を頂戴しました。

ほんとは全文をといきたいところですが、

文字数オーバーなので、肝の部分だけ抜き取りました。


祖父は晩年は、


  「やりたいことがまだまだある。」


と更なる夢の実現に向け、準備をすすめていました。

  「100歳まで生きる。」


と常々口にしていましたが、80歳手前で亡くなりました。

有言実行の祖父が、唯一、実行できなかったことかも知れません。


我慢強く、粘り強くありたい。

Diners Code World


Code.2 いかに生き、いかに死ぬか

   の答を見つける為に、

   活き活きと生きる



人それぞれ、 経緯(イキサツ)・歴史(カコ)があり、
生き方も人それぞれあれど、

平成17年に父を、平成18年に母を
まだ死ぬには若過ぎる両親を立て続けに亡くし、
つくづく、人生を考えるのです。

  一所懸命、一生懸命、生きたはずのふたり

なのに、あまりにも呆気なく、悲しい死を迎えてしまった。

本当に何もかも満足して、
悔いなく死ねるのは奇跡に近いかも知れないけれど、
だからこそ、精一杯、生きる。

同じ生きるなら、年齢に関係なく、

  活き活きと。何かを目指して生きる。

そうありたい。あり続けたい。
拓郎ヒストリー【Blu-spec CD】(DVD付)[2CD+DVD]
¥3,864
Amazon.co.jp

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ 人生を 人生を語らず


 人生を語らず

 (唄・詩・曲:吉田拓郎 『今はまだ人生を語らず』より)


って唄がありますが、


  今はまだ、人生を語らず


    今はまだ、人生を語れず


の心境ではありますが。

明日に向って走れ(紙ジャケット仕様)
¥2,015
Amazon.co.jp

『もののけ姫』のキャッチコピーは、

糸井重里氏の大傑作と想います。


   「生きろ。」

決まるまでには、以下のような候補があったとか。


「おそろしいか、愛しいか。」

「だいじなものは、ありますか。」

「おまえは、まぶしい。」

「昔々は、今の今。」

「死ぬのと、生きるの、どっちが好きだ。」

「死ぬなっ。」

Diners Code World

関連記事

脚本家が愛してやまなかった女性が、
別の男性と結婚することを知り、
傷心の中、書いたかも知れない作品。


脚本家は制作発表の場で


 「21世紀に続編『新世紀の詩』を作りたい。

         主題歌は『イマジン』を使いたい。」


旨を語ったが、今のところ、実現には至っていない。


98/10/14~12/23


・・・ 10年以上前の 寓話

未成年 DVD-BOX
¥18,656
Amazon.co.jp


第1話「この世の果てで愛を唄う少女」

ハローベイビー
僕はきっと愛を知らない
君もそうならついておいで
この果てしなき物語の彼方へ

聖者の行進 DVD-BOX
¥18,656
Amazon.co.jp

第2話「パンドラの箱」

ハローベイビー
僕はいつも不思議だね
人は見えるものを欲しがるんだ
いずれ自分は消えて行くのに

ゴールデンボウル DVD-BOX(4枚組)
¥16,699
Amazon.co.jp

第3話「狂った果実」

ハローベイビー
ピクニックに出掛けよう
不格好なお握りまんまる頬張って
僕はやさしくなれるだろう

高校教師 DVD BOX
¥15,387
Amazon.co.jp

第4話「星の王子様」

ハローベイビー
もし僕に会いたいのなら
僕も君に会いたいのさ
きっときっと会いたいのさ

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
¥18,656
Amazon.co.jp

第5話「車椅子の恋」

ハローベイビー
泣かないで
偽物の愛をつかまされたら
僕がホントのにかえてあげるよ

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 1 [DVD]
¥3,192
Amazon.co.jp

第6話「天才が愛した女」

ハローベイビー
僕がみかん色の夕陽にとけても
僕のことを忘れないでね
どうか僕を忘れないで


愛という名のもとに DVD-BOX

¥15,000
Amazon.co.jp

第7話「恋するコッペパン」

ハローベイビー
優しさって
無限に続く愚かなほどの優しさって
いつかは愛にたどり着くかな

フジテレビ開局50周年記念DVD 君が嘘をついた DVD-BOX
¥13,178
Amazon.co.jp

第8話「恋し森のクマさん」

ハローベイビー
心が壊れてしまうのは
いつか君が僕だったからさ
そして僕が君だったから

ラブシャッフル [DVD]
¥14,763
Amazon.co.jp

第9話「僕の名前を当てて」

ハローベイビー
不幸の手紙は僕が破ろう
この世に終わりなんかないんだよ
君を愛する僕がいるから


101回目のプロポーズ [DVD]
¥16,198
Amazon.co.jp

第10話「Stand by me」


ハローベイビー
いつの間にか眠っていたね
それがチッポケな夜明けでも
君の側で目覚めたいのさ

続・星の金貨 DVD-BOX
¥148,000
Amazon.co.jp

最終話「LOVE」

ハローベイビー
愛って風船の形をしてるんだ
プーッと息を吹きこんで
苦しくなったら交替しよう
割れないようにキュッと結ぼう
赤、青、黄色それぞれに
色鮮やかな愛が上がるよ
時には風に流されよう
時には雨にうたれよう
いつか降りゆく場所さえも
僕と君は一緒なんだね

あいくるしい/野島 伸司
¥1,470
Amazon.co.jp

脚本/野島伸司

主題歌/John Lennon「LOVE」 挿入歌/John Lennon「STAND BY ME」


出演/竹野内豊(野亜 亘)  坂井真紀(ミア)   木村佳乃(羽柴里美)
    吉川ひなの(牧野千秋) 松本 恵(百瀬佑香) 山崎 努(百瀬夏夫) 

関連記事
選挙についてどう思う? ブログネタ:選挙についてどう思う? 参加中

私は絶対に行くべし!派!


もうずいぶん前に亡くなったtoshiの祖母は「明治」後期に生まれた。
20歳の頃には選挙権がなかった。
祖母の年齢を覚えていないので、幾つのことなのかは判らないが、
あるときから、選挙権が与えられた。
いわゆる

  【女性参政権(婦人参政権)】 

というものです。

それ以来、晩年の寝たきりになるまでの数十年間(?と思う)、
祖母は欠かさず投票に出向いた。
頭が下がる思いです。
toshiはと言えば、若かりし頃は、
割りとサボっていたように記憶する。
というか、情報不足により、
誰に投票すればいいか判らないでいたような気がする。

近年は、toshiは投票日(日曜日)には仕事などで行けないこともあり、
この場合、不在者投票に行っている。

結婚後は、sanaとふたりして行っている。


時折、「誰がやっても一緒」だとか「支持政党が特にない」だとか、
「任せられる政党がない」だとかもっともらしい理由(?)により、
投票に行かない人が増えているとか。

祖母ではないが、

  参加することに意義がある

と思う。支持する人や政党がなければ、投票所に行って、

  白紙投票

することもできる。自らの意思を示すことが大切だと思う。

たとえ、この人!と思う人がいなくとも、
消去法であったとしても、
とにかく、

   絶対に行くべし!

と思います。
選挙についてどう思う?
  • 絶対に行くべし!
  • 面倒だけど、行く。
  • 面倒だから行かない!
  • 絶対に行かない!
  • 選挙権がない。

気になる投票結果は!?

【女性参政権(婦人参政権)】 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


女性が直接または間接的に国ないし地方の政治に参加するための諸権利を言う。


[概説]


日本の「婦人参政権運動(婦人運動)」の中では、

1.国政参加の権利、衆議院議員の選挙・被選挙権。
2.地方政治参加の権利、地方議会議員の選挙・被選挙権(公民権)。
3.政党結社加入の権利(結社権)。


の3つを合わせ、「婦選三案」あるいは「婦選三権」と呼ばれてきた。


18世紀末のフランス革命で、普通選挙が実現したが、参政権が付与されたのは男性のみであった。欧米社会にあっても、社会参加は男性が行い、女性は男性を支えていればよいとの意識が強かったのである。欧米の多くの国々でも、女性参政権が実現したのは、19世紀から20世紀末にかけてであった。世界で最初に女性の参政権を認めたのは、アメリカ合衆国ワイオミング州である。

選挙 [DVD]
¥2,521
Amazon.co.jp

[日本初の女性参政権]

1878年(明治11年)の区会議員選挙で、「戸主として納税しているのに、女だから選挙権がないというのはおかしい。」と楠瀬喜多という一人の婦人が高知県に対して抗議した。しかし、県には受け入れてもらえず、喜多は内務省に訴えた。そして1880年(明治13年)9月20日、3ヶ月にわたる上町町会の運動の末に県令が折れ、日本で初めて(戸主に限定されていたが)女性参政権が認められた。その後、隣の小高坂村でも同様の条項が実現した。

この当時、世界で女性参政権を認められていた地域はアメリカのワイオミング準州や英領サウスオーストラリアやピトケアン諸島といったごく一部であったので、この動きは女性参政権を実現したものとしては世界で数例目となった。しかし4年後の1884年(明治14年)、日本政府は「区町村会法」を改訂し、規則制定権を区町村会から取り上げたため、町村会議員選挙から女性は排除された。
ちびまる子ちゃん全集 1990 「丸尾君 学級委員選挙いよいよ出馬」の巻
¥2,646

[世界各国の国政選挙における女性参政権の獲得年次]

1893年 ニュージーランド
1902年 オーストラリア
1906年 フィンランド
1915年 デンマーク、アイスランド
1917年 ソ連
1918年 カナダ、ドイツ
1919年 オーストリア、オランダ、ポーランド、スウェーデン
1920年 アメリカ
1928年 イギリス
1931年 ポルトガル、スペイン
1932年 タイ
1934年 ブラジル、トルコ 
1945年 フランス、ハンガリー、イタリア、日本
1947年 台湾(中華民国)
1948年 ベルギー、イスラエル、韓国
1949年 中国(中華人民共和国)、チリ
1950年 インド
1952年 ギリシャ
1953年 メキシコ
1956年 エジプト、パキスタン
1957年 マレーシア
1959年 シンガポール
1963年 イラン
1984年 リヒテンシュタイン
1993年 スイス
2002年 バーレーン、オマーン
2003年 カタール
2005年 イラク、クウェート(2007年の選挙から)
スヌーピーの選挙活動 特別版 [DVD]
¥1,664
Amazon.co.jp
関連記事
ネットの選挙、どう思う? ブログネタ:ネットの選挙、どう思う? 参加中

私は両方OK派!


大前提に、様々な仕組み・体制が整備され、
(と言っても、雁字搦め(がんじがらめ)に
 規制をかけるという意味ではありません)

  公正・公平 に行われる

ものであるとしたら、両方、アリだと思います。

これにより、多くの人が投票しやすくなるのであれば。
地方議員のための支持者をふやすホームページの鉄則―ネット時代の議員活動PR・新手法!/吉田 つとむ
¥1,890
Amazon.co.jp
●選挙活動


何より、お金がかからない。これはいいことです。
お金のあるなしによって、いい意味で
活動(範囲・内容)に差がつかなくなる。

それに政治理念やマニュフェストなどを
自分の都合のよい時間に
繰り返し、じっくりと、聴いたり観たりできます。

それ故、ビフォア・アフターもしっかり確認できます。
即ち、公約の実現度など評価がしやすいです。

いっそ、テレビ・ラジオ・新聞・ネットだけ
ってのもありかな。
そうすれば、町が静かでいい。

「どぶ板」選挙をお好みの政治家さん、
支援者のみなさんの中にはお困りの方も
出てくるやも知れませんが(笑


●投票
本人確認をきちんとやれれば、
すごくありがたいですねー。

三年近く前に引っ越したんですが、
引っ越し前は歩いてすぐ行けるところに
投票所があったんですが、
今は結構距離があります。
若いうちはいいですが、年をとるときついかも。

また、両親が入院中、病院内で
「不在者投票」できましたが、
toshiは、選挙当日、仕事日ってこともままあり、
よく「不在者投票」に行ってました。

手続き的には簡単といえば簡単ですが、
「不在者投票」のために人員やスペースを
確保しなければならないのであ~もったいない。
ネットの選挙、どう思う?
  • 選挙活動に限ってOK
  • 投票のみOK
  • 両方OK
  • ネットでの選挙ダメ

気になる投票結果は!?

マイナス面は敢えて採り上げませんでしたが、
様々なデメリットについては、それをどのようにカバーするか
が大切ですが。

みんなの選挙活動Q&A/鈴木 匡
¥800
Amazon.co.jp

【選挙】 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋


首長や議員、団体の代表者や役員を選び出すこと。

多くの場合、投票によって行われる。

なお、国政に関する選挙を国政選挙、地方自治に関する選挙を地方選挙と称される。

また、選挙によって選ばれることとを当選(とうせん)、当選しない場合を落選(らくせん)という。

事例解説 すぐわかる選挙運動 ―ケースで見る違反と罰則―/三好 規正
¥2,310
Amazon.co.jp
関連記事
投票権は何歳からがいいと思う? ブログネタ:投票権は何歳からがいいと思う? 参加中

私は20歳派!


toshiが20歳の頃は、まだまだ子どもでした。

政治にどれだけ関心があったかと言うと、、、、

今となっては、恥ずかしながらほとんど皆無に等しかったのではないかと。

 誰に、とか

 どの政党に、とか

親に「誰に票れたらいいん?」
みたいな感じでした。
そういう意味では、年齢というよりは、

  関心が持てるとき

からがいいのかも知れません。
決して無責任な理由ではなく。

でもどこかで線引きをしなければいけないとしたら、
やっぱし、現状のままでいい、ってことではないのですが、

    20歳

からがいいのでは?それと、年齢に関係なく

婚姻(結婚)すれば成人とみなされるように、

年齢に関係なく、

   既婚者

は含めてもいいのではないでしょうか?

投票権は何歳からがいいと思う?
  • 17歳以下
  • 18歳
  • 20歳
  • 30歳
  • 試験に通った人のみ

気になる投票結果は!?

【選挙権】 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


参政権のうちの1つであり、選挙人の資格すなわち選挙に参加できる資格もしくは地位を指す。これは選挙において投票する権利(投票権)のみならず、選挙人名簿への登録や選挙の公示を受ける権利などを含み、広義では被選挙権(選挙の候補者となる権利)を含める場合がある。また、選挙における議員定数に著しい不均衡が生じた場合に、選挙人がその是正のための立法措置を求める権利も含まれるとされている。


選挙・投票行動 (社会科学の理論とモデル)/小林 良彰
¥2,625
Amazon.co.jp
[選挙権の本質]


今日では国民主権の原則から、国民は主権者としての主権行使の一環として選挙に参加できるとする選挙権権利説(せんきょけんけんりせつ)が有力であるが、古くは選挙人団(選挙人の集団)の一員としての公務の一環として選挙に参加する選挙権公務説(せんきょけんこうむせつ)も有力であった。前者の解釈をとった場合には、全ての国民は主権者としてそれぞれが平等の権利を有するために普通選挙が原則となるが、後者の解釈をとった場合には、公務を執行するに相応しいと認定された者にのみ選挙権の付与を限定しても良いとする制限選挙の肯定を導き出す事も可能であった。なお、日本においては、清宮四郎が唱えた「権利・公務両方の側面を有する」とする選挙権二元説(せんきょけんにげんせつ)も有力学説として存在している。

投票行動 (現代政治学叢書)/三宅 一郎
¥2,730
Amazon.co.jp

[法令上の選挙権の規定]

選挙の種類と選挙権

 衆議院議員総選挙:日本国民で年齢満20年以上の者(公職選挙法9条1項)
 参議院議員通常選挙:日本国民で年齢満20年以上の者(公職選挙法9条1項)

選挙権を有しない者

 例外的に選挙権を有しない者については公職選挙法11条1項・252条、政治資金規正法28条に規定がある。

選挙と投票行動の理論 (「現代の政治学」シリーズ)
¥3,780
Amazon.co.jp
関連記事
あなたの生き方をコトバにすると? ブログネタ:あなたの生き方をコトバにすると? 参加中

面白い企画がありましたので、久々の「クチコミ番付」参加です。


ダイナースクラブ PCホームページ

Diners Code World PCサイト


Diners Code World


Q.あなたの人生の「Code=流儀やこだわり」は、なんですかはてなマーク

A.無限への挑戦!


恩師が常々口にされていた言葉です。


 夢を観続ける 夢の実現に向け挑戦し続ける


 たとえ夢破れても、新たな夢をみつけその達成に向け邁進する


 そんな生き方をしたい。


Diners Code World

寂しがり屋で 強がりで
地味で 古風で 暗くて明るく
心配性で 小心者

甘ったれで 人見知りで
真面目で 間抜けで
世話焼きで 頑固で 馬鹿で
努力家で 道化者


悲しがり屋で 目立ちたがりで
おっちょこちょいで
凝り性で 変わり者

涙脆くて 不器用で
ものをなくすのが上手で 生きるのが下手で
自信家で 人気者


照れ屋で 恥ずかしがりで お人好しで
初心(ウブ)で オク手で 口下手で
助平で 我が侭で

騒がしくて 面白くて せっかちで
声が大きくて 夢も大きくて
情熱家で 呑気者


情に脆く 流されて

直情径行 軽挙妄動 紆余曲折 竜頭蛇尾
神出鬼没 大胆不敵 優柔不断 五里霧中

言語道断 支離滅裂 真実一路 自業自得
心機一転 温故知新 以心伝心 無我夢中

切磋琢磨 自己啓発 一所懸命 一生懸命

み - ん な 僕 で す 。


Diners Code World


こんな頼りないtoshiですが、

それでも、夢を追い続けたい。
関連記事
“逃げる”ことで、「問題解決」が図れるのだろうか?
逃亡者 [Blu-ray]
¥2,390
Amazon.co.jp
“逃げる”ことで、「応え」が得られるのだろうか?
3人の逃亡者 [DVD]
¥1,695
Amazon.co.jp
“逃げる”ことで、「あした」が見えてくるのだろうか?
必死の逃亡者
¥3,761

“逃げる”ことで、「明るい未来」が見えてくるのだろうか?
逃亡者 [DVD]
¥4,980
Amazon.co.jp
“逃げる”ことは、最も「楽な道」なのだろうか?

“逃げる”ことは、最も「困難な道」なのだろうか?
逃亡者おりん DVD-BOX 下巻/TVドラマ
¥13,533
私は逃げない。逃げたくない。
第3逃亡者 [DVD]
¥2,500
Amazon.co.jp

私が私であるために―――。

関連記事
『裁判員制度』PR映画での重い言葉。
労働事件審理ノート
¥2,625
Amazon.co.jp

 「裁判員って人間性が問われていると思うんです。」

民事控訴審の判決と審理/井上 繁規
¥3,800
Amazon.co.jp

関連記事

きっといつか神話になって あんたとあたしの

印象派美術館/島田 紀夫
¥9,240
Amazon.co.jp


ふたりが星座になって
印象派の世界とウィンダム・ヒル/オムニバス
¥972
Amazon.co.jp

輝く時がくるよ きれいだろうね

イマージュ クラシーク~印象派/オムニバス(クラシック)
¥1,472
Amazon.co.jp

本当だよ
印象派の名画を旅する ―モネ・セザンヌ・ルノワール・ゴッホ 家庭画報特別編集 (別冊家庭画報)/松井 文恵(まつい ふみえ)=文
¥1,890
Amazon.co.jp

きれいだろうね 本当だよ
印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,846
Amazon.co.jp












         何年振りかで、情念だけの歌を作りました





























関連記事