一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

クチコミネタ:学校の嫌な思い出

クチコミ番付参加中


こんにちは。
クチコミ番付運営局ゲーリーです。
アナタは、【学校】【嫌な思い出】トカありますか

  【学校】での【嫌な思い出】これがテーマになること
  自体がとても悲しい気持ちになります。

ゲーリー、いじめられたりした事は無いのデスが、
【学校】【嫌な思い出】はアリマス

  “いじめ”って、本当に学校の先生って、
  気付かないのでしょうか?だとしたら非常に“鈍感”だと想います。
  気付かないフリをしているのでしょうか?

  非常勤講師をやってます。月によってバラツキがありますが、
  週1回位学校に行く機会があります。
  そんなペースでも、何となく分かります。
  感じ取れます。
でんじろう先生のかがく~アウトドア実験キャンプ編~BOX (初回限定生産)
¥6,237         楽しく学ぶ、、、このスタンス大事です。吸収力が違う。
小学校の時、掃除の時間にゾウキンガケをしていマシタ
ゾウキンガケって列になってしマスよね。

  ゾウキンガケ、気持ちいいですよね。

その途中で、おもらしをしてしまったのデス

  おもらしの思い出はないですねぇ。
  おならは・・・

サイワイ、後ろの人には気づかれナカったので良かったのデスが、
それ以来、掃除の時間が怖くなってしまいました

  トラウマって怖いですね。ほんと怖い。

キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応 [ガイドブック3] (由井寅子のホメオパシーガイドブック (3))/由井 寅子
¥1,680
Amazon.co.jp  子供を傷つけ、成長を脅かすキッズ・トラウマ
(ちなみに、これがあだ名の由来ではありマセン)

  本当のあだ名の由来が気になります。(笑
トラウマを乗りこえるためのセルフヘルプ・ガイド/オロール・サブロー=セガン
¥1,785
Amazon.co.jp   乗り越えるために何をする?
五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために/リズ ブルボー
¥1,575
Amazon.co.jp   自分を取り戻そう!自分らしさを取り戻そう
今でも、自分の部屋をゾウキンガケしていると、その事を思い出してしまいマス。

  これは相当、重症ではないですか。

これ、結構つらい学校の思い出デス。

  さぞおつらかったでしょう。

あなたにも、【学校】【嫌な思い出】ありマスか

  ほとんどないです。もちろん細かいことなら色々あったでしょうけれど、
  ほとんど覚えてないです。それよりも、いい思い出ばかりが甦ります。
  今度、【学校】【いい思い出】【クチコミネタ】で採り上げて下さい。

先生が嫌だったとか、学校の給食のコレが食べれなかったとか、ちょっとした嫌な事も、教えてクダサイ

熱中時代 DVD-BOX
¥36,477
Amazon.co.jp


熱中時代(教師編Part.2)DVD-BOX I
¥26,460
Amazon.co.jp
?
 ≪事件1≫ 校長先生の一言事件 【卒業式】でのリベンジ

  先生、、、いい先生が多かったです。
  あ、校長先生の件でひとつ嫌な思い出が。

  中学校の時。全校集会で大勢が体育館に集まっていた。
  何かの理由で、、、決して悪いことではない。むしろイイコトで、
  壇上に校長先生がいて、toshiが急に呼ばれて、
  壇上に上がって、賞状かなんかを受け取った。

  事前に全く知らされてなく、ドキドキして、オロオロした。
  驚きと不安で、自信なく姿勢もよくなかったと思う。

  校長先生は、マイク越しに全校生徒がいる前で、
  「もっとシャキッとしなさい。」みたいな事を言った。
  すごく恥ずかしい思いをした。
  その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

  時を経て、『卒業式』の日。リベンジです。
  卒業生の名前が一人ひとり告げられて行く。
  卒業生は返事をして、席を立って、歩いて壇上に上がり、
  校長先生から「卒業証書」をもらう。

  担任の先生が「○○さん」とtoshiの名を告げる。
  toshiは「はい!」と、全校生徒に響き渡る位大きな声で返事をして、
  しっかりとした足取りで壇上に向かい、
  壇上で、自信をもって堂々と「卒業証書」を受け取った。

  校長先生が、あの事件を覚えているかは定かではない。
  けれど、toshiはあの時のリベンジをその時、果たした。
カンゾー先生
¥4,252

 ≪事件2≫ 給食のお盆事件
  学校の給食、、、ありました!(っておいおい)
  給食メニューそのものではなく、給食のお盆事件が。
  記憶が非常にあいまいなので、所々間違ってるかも知れませんが、、、

  今では信じられない位、子供の頃は食事をするのが遅かった。
  小学校低学年。席は前から1・2番目だったと想う。
  ある日の給食。遅くまで食べていて、案の定最後になってしまった。
  そして教室からは誰もいなくなった。何でだっけ?
  食べ終わって、『お盆』を返して終了。

  ところが“事件”が起きた。
  『お盆』が1つ教室に残ったままだった。
  午後の授業時間。担任の先生が、みんなの前で、
  「お盆出しっ放しにしておいたのは誰?」と問い掛けた。
  誰も応えない。このシチュエーションで
  「はい、私です」と応える勇気を持つ子供は恐らく少ない。
  誰も応えない。ずーっと、沈黙が続く。
  こういうケースでは、時間が経てば経つ程、手を挙げられなくなる。
  業を煮やした先生。
  「それじゃ全員目をつぶって!」
  「何か知ってることがある人は静かに手を挙げて!」
  しばらく時間が経過して、「はい。目を開けて。」
  「今日はココまで。」

  誰かが手を挙げたようには思えない。
  その後、直ぐにではなく、少し機会をずらして、
  学校から帰るために戸締りをしている時だと思う。
  先生がtoshiにそっと話しかけた。
  「何か知ってることがあった?」
  toshiは「いいえ。全然。ありません。」と応えた。

  犯人は、toshiではない。
  だけど、一番最後に食べ終わり、一番最後に教室を出たのはtoshiだ。
  教室全体を見渡した訳ではないので、
  『お盆』が残っていたかどうかは定かではない。
  『お盆』が残っていたら恐らくついでに一緒に下げたと想う。

  目をつぶってるとき。
  「一番最後に教室を出たから、toshiが疑われるんじゃないか?」

  そんな心配から、恐らく顔が真っ赤になっていたんだと想います。
  やっぱり、toshiが犯人だと想われてるのだろう。とても悔しい。

  それから、給食を早く食べられるようになったと記憶する。

 ※ふたつの事件。今、少なからず『教育』に携わる者として感じる。
  toshiがもう少し脆い(もろい)人間だったら、
  校長先生、担任の先生に潰されてしまうところでした。
  幸いにも、toshiはこれらをバネにすることができたけれど、
  一歩間違えば、一生台無しにしてしまう様な
  【深い傷】になるところでした。
  も少し、影響力考えて、発言行動しようよ。先生。
3年B組金八先生PERFECT BOOK―みんなで歩いたまっすぐな道/古沢 保

¥1,300

Amazon.co.jp


3年B組金八先生伝説の教壇に立て!公式パーフェクトガイド/ファミ通
¥1,680
Amazon.co.jp
?

  今回の【クチコミ】?つらいです。思い出したくないこと思い出しました。

  ♪やっと忘れた歌が も一度流行る (中島みゆき『りばいばる』)

忘れる技術―思い出したくない過去を乗り越える11の方法/岡野 憲一郎
¥1,470
Amazon.co.jp
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skctn9.blog102.fc2.com/tb.php/1518-8a59e5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック