一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

クチコミネタ:もし、金麦妻になるならいくら必要?

クチコミ番付参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ジョニーです。
サントリーの金麦のCMって、もう見ましたか?

  ホームページ ・金麦    ← クリック!!

  でたっぷりしっかり何度も観ましたぁ~~♪

  金のうまさに、麦のコク サントリー 金麦

金麦と一緒に待ってるー」といいながら、壇れいさんが駆けていくCMです
だ、壇れいさんって、すげえ可愛いですよね

  「がんばって」篇  「ご苦労様」篇    「きんむぎ」篇
  「走る」篇      「待ちきれなくて」篇  

  色んなパターンがあるんですね。

ジョニー、このCM見てからというもの、壇れいさんのトリコなんです
あの、清楚な感じがたまりません。

  (2006年12月公開) 『武士の一分』

     夫・新之丞(木村拓哉)を献身的に支える慎ましくも凛とした妻(加世)役
     みなしごだったが新之丞の両親に育てられた。新之丞が失明してしまい、
     今後の生活のために島田を頼るが、そこに付け込まれ島田に弄ばれてしまう。
武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付)
¥4,380
Amazon.co.jp     山田洋次の異色作!?
  (2007年09月公開) 『釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』

     ヒロイン、木山珠恵役
ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット
¥26,820
Amazon.co.jp    山田洋次、脚本で絡んでます(笑
  (2008年01月公開) 『母(かあ)べえ』

     原作:野上照代 『母べえ』(中央公論新社刊)
     監督:山田洋次

     野上佳代(吉永小百合)の娘? 野上久子役

こんな人が家でビールを冷やして待っていてくれたら、
最高だよなぁ・・・

  サントリー【金麦】 の 商品コンセプト

  “毎日の仕事の疲れを癒して、元気にしてくれるお酒”

  の訴求にぴったりな、壇れいさん!!

  純真無垢な美しさ、健気な女性のイメージ!!
  そして、フレッシュなキャラクター!!
  なのに、『古き良き時代』を想い起こさせてくれます。

でも、CMを見る限り、
子供もいないし、【金麦】を冷やす以外には、

  子供や他の家族は、まだまだこれからのシリーズで出て来るかもですね。
  あ、でも「家族がいる」ことが判る台詞だけで、姿は見せない、みたいな(笑

お買物にいったり、のんびり暮らしているようなんです。

  買い物行ったり、って普通ですよね?
  『専業主婦』ってのんびり暮らしでしょうか???
  すごく忙しいように想いますが。

と、言うことはあのCMに出てくるような、
ビールを冷やしてお家で待ってくれている【金麦妻】を養うにはすごくお金がかかりそうです

  そうでしょうか?
  とびっきりの笑顔と気立ての良さはお金では買えないでしょう。

【金麦妻】を養うにはお金がかかる」という分析が日経ビジネスOnlineにも出ていました。

金麦妻を養うにはお金がかかる    ← クリック!!
 (WEB2.0の広告学(笑)|日経ビジネスOnline)

ジョニーの知り合いに聞いたところ、

「エステ代」やら「ネイル代」、「美容室代」や「洋服代」、「お友だちとの交際費」

  ええぇっ、行ってそうなイメージがないですが。

など、足し上げると「20万円」程は必要とのことでした。

  確かに、それだけ注ぎ込めばかかるでしょう。

  うちの妻(sana)は、普段『化粧ッ気』ないんです。toshiの理想の奥さんです。
  普段『素顔』で、たまの化粧も『薄化粧』。洋服も普段は『ジャージ』!!
  でも全く、色気がないんじゃないんです。健康的な魅力がたっぷりん!

うーん、ジョニーには無理か・・・
実際、女性のあなたが、【金麦妻】になるにはいくら必要ですか?
男性の方は、いくらなら「【金麦妻】のために出せますか?
ちょっと、教えてください

  年収・収入が高ければいいってものじゃないでしょう。
  それで、贅沢三昧の生活してたら、【金麦妻】の世界にはならない様な気がします。
  ついつい、家族がばらばらなイメージがあります。

  「切り詰めた」生活感、悲壮感が出ても、【金麦妻】にはなれない。
  だとしたら、

  ほどほど の収入。 器量の良い笑顔の可愛い奥さん。

  『生活力』のあるしっかりした(しっかりし過ぎない)奥さん。
  収入に見合った生活ができる。

  充実した日々を送ることは、誰にでも可能でしょう♪

-----------------------

トップページ>特集「Webと広告の未来が変わる」>Web2.0(笑)の広告学  
金麦妻は実在するか? 「サントリー金麦のCM」の研究
ツッコミどころこそカギになる    2007年10月2日 火曜日 須田 伸
サントリー  金麦  都市伝説  マーケティング  デザイン・ブランド 
 巷で話題のサントリー金麦のテレビCMを論じてみたいと思います。

 金麦のCMをオンエアで初めて見た瞬間「ぜったいこのCMは話題になる」と確信しました。また、単なる偶然やなりゆきではない「プロによる徹底的に計算しつくされた仕事」だとも思いました。金麦のホームページへ行って、女優の檀れいさんのことも知りました。
 果たして、檀れいさんはこのCMで認知度&好感度ともにアップし、CM自体も話題です。金麦のCMのどこが「徹底的に計算しつくされたプロの仕事」なのか。今回は分析してみたいと思います。

都市伝説としての「“金麦と待っている”
 今回のコラムでは、金麦のCMに登場する妻を短縮して「金麦妻」と呼ぶことにします。
 この金麦妻は、実際には2007年の日本には存在しえない、幻想であると皆わかっています。
 「いねーよ。ありえねーよ」と突っ込みを入れながら「でも、いいなぁ」と嘆息する。そんなCMなのです。
 衣装などのディテイルを見ればわかります。エプロン。白いブラウス。橙色のスカート。そして上目づかいの目線。
 ポスターは、もっとツッコミどころ、満載です。だって、「KINMUGI」の「MU」は、文字ではなく檀れいさんのクチビルですよ!
 いったい、金麦を冷やす以外に昼間、家でひとり、何をしているのでしょうか? 彼女は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のような、古き良き昭和にいたような、いないような、そんな幻想の中でのみ存在しうる女性なのです。
ALWAYS 三丁目の夕日 (通常版)
¥3,591
-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ
¥2,621
Amazon.co.jp
 現代において金麦妻のコストを賄える男性は、「発泡性リキュール」ではなく、シャンパンとは言いませんが、普通のビールを飲むのではないか? と誰もが思うわけです。
 この金麦妻のコストを賄える男性を短縮して「金麦夫」と呼ぶことにしましょう。これは、相当、稼がないと難しいです。そして稼ぐ男は一般的に、帰りの時間が一定ではありません。かつての労働のように、定時で帰るのが基本ではないのです。残業もあるでしょう。会食もあるでしょう。いろいろあるはずです。
 毎日「金麦冷やして待ってる」妻がいたのでは、困ってしまうはずです。
 「金麦、冷やして待ってたから!」と手を振る家は映画「幸福の黄色いハンカチ」のような丘の上の家で、黄色ではなく白いハンカチのような布が風にたなびいてます。
幸福の黄色いハンカチ (HD DVD)
¥4,536          山田洋次監督ぅ~♪
 これはもう、ぜったいに偶然なんかじゃなく、確信犯で「どうぞツッこんでください!でもお好きでしょ」という作り手のメッセージが明確に見えてきます。

  山田洋次の心地良い温かな匂いがしますね♪


男はつらいよ DVDパーフェクトBOX
¥169,800
Amazon.co.jp
  ※壇れいさん、これから益々、ぐぐぐっと伸びてきそうですね♪アップ

  チューボーですよ!  たまたま観てたんですが、


  小林麻耶から「日本で一番、家で待ってて欲しい人」として

  紹介されました。この時点では、CM知りませんでしたが。(笑&泣


  小林麻耶からせがまれて、

  『武士の一分』の台詞「あんた、ありがとがんす」を照れながらも演じたり、

  堺正章から、金麦のCMの台詞をせがまれ、「よしっ!」と気合を入れて

  走ってきて「金麦冷やして待ってるからー☆」を決めたり、

  なかなかのサービス精神となかなかの笑顔で、いっぺんに好きになりました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skctn9.blog102.fc2.com/tb.php/1547-38e69d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック