一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々
ブログネタ:豆電球消して寝る?付けて寝る? 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局のエリーですひらめき電球

快適睡眠のすすめ (岩波新書)/堀 忠雄
¥819
Amazon.co.jp

先週の連休に、高校時代の友達と温泉旅行に行ったんです温泉


※エリーさん、高校時代の友人と、、いいお付き合いされてますね♪

 この季節、温泉っていいですね~。

いい明日がくる 夜の習慣/佐藤 伝

¥1,000
Amazon.co.jp

温泉めぐりして~、おいしいお鍋食べて~温泉卓球なんかもしちゃって音譜


※温泉といえば、地球人は温泉卓球!!(笑


★上出来な【缶コーヒー】飲んでる?知ってると美味しくなる【豆知識】 エメラルドマウンテンブレンド

http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/entry-10071943243.html

読むだけでグッスリ眠れる快眠セラピー (ムックセレクト)/三橋 美方
¥950
Amazon.co.jp

思いっきり楽しんで、さぁ寝よ~ぐぅぐぅって時に問題発生プンプン


※寝床についてからも楽しい夜、、、のはずが??

「脳力」をのばす!快適睡眠術 (PHP新書)/吉田 たかよし

¥735
Amazon.co.jp

エリーが電気消して寝ようとしたら友達が
「真っ暗だったら怖くて寝られないの~むかっ

とかいって、豆電球つけたまま寝ようとするのひらめき電球

※修学旅行とか卒業旅行とかで、初めて知る、、

不眠が治る「魔法の音」CDブック―風鈴とサヌカイトが奏でる“音の入眠薬”/篠原 佳年
¥1,575
Amazon.co.jp

「エリーは真っ暗じゃないと寝られないんですけどぉぉ!!」
ってちょっとケンカになっちゃいましたあせる


※ケンカしちゃや~よ。

 灯りもだけど、いびきや歯ぎしりする人しない人がいて、、、

眠るだけダイエット/マイケル・ブルース

¥1,575
Amazon.co.jp

みんなはどうなのかなぁ・・・。


※色んな人がおられるでしょうね。

睡眠とメンタルヘルス―睡眠科学への理解を深める (シリーズ こころとからだの処方箋)/上里 一郎
¥3,675
Amazon.co.jp
寝るときは真っ暗にして寝ますかはてなマーク
それとも薄っすら豆電球だけつけてますかはてなマーク

※子供の頃(記憶に残ってる範囲)から、

 真っ暗にして寝ています。


 今も部屋の灯りは、真っ暗にして寝ています。


 でも、明る過ぎでなければ、

 真っ暗でも薄明かりでもOKです。気になりません。

 でも、カーテンはしないので、
 月明かりとか、街路灯の光があるので、
 本当の意味で“真っ暗”ではありません。
※照明はあまり気になりませんが、
 気になるのは、
   ◆音   ◆気持ち
 
 です。家が、琵琶湖に近く、
 “風の音”“波の音”が気になることもあります。
 でも、だからと言って、すぐに眠れない訳ではありません。

   ◆気持ち


 が昂ぶったり、何か考え事をしてしまったり、

 不安があると眠り難くなります。


   ◆雑音  ◆雑念


 がなく、静かに穏やかに眠りたい


夢分析 (岩波新書)/新宮 一成
¥819
Amazon.co.jp

Slimac プチエグザーム デスクライト インバータ 白熱60Wタイプ グラファイト PEX-21GT
¥4,955
Amazon.co.jp
※蛇足ですが、、、
 寝室の照明は、<白熱灯>がオススメです。

 光(照明)の強弱や色合いが、人間の心理状態には大きな影響を与えますね。


<蛍光灯> 日中の太陽光に近く、青白い照明。


・部屋全体を均一に明るく保ち、光熱費も安く経済的。

・仕事(作業・勉強)や食事の時に適し、脳を覚醒させる効果が。

National 和風スタンド [白熱灯] SF745
¥50,000
Amazon.co.jp

<白熱灯> 夕日の光に近く、オレンジがかった照明。

・1灯では明るくなく、光熱費もかかるため、

 補助(間接)照明として白熱灯スタンドの活用がオススメ。

 デザインに凝ったりして、灯を楽しむ。


National U-go ウゴ [白熱灯] SF491
¥36,400
Amazon.co.jp
・寝室やリラックスするための部屋に最適!!

 適度な暗さと温かみがある柔らかな灯で、陰影を創り出し、

 昂ぶった気持ちを落ち着かせ、くつろぎ効果が。

 物思いに耽っていると眠りに誘われます。

National MEASURECUP メジャーカップ [白熱灯] SC971
¥15,300
Amazon.co.jp
KOIZUMI 和風白熱灯スタンド BTE6678
¥3,220
Amazon.co.jp
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skctn9.blog102.fc2.com/tb.php/2282-4a3420f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック