一日一歩の足跡帳、二人三脚の一挙手一投足(記録簿)、三者三様・喧々諤々・侃々諤々、夢支援の覚書、日々の歳時記、一期一会の備忘録、運鈍根の日々是好日、平々凡々な日々、悠々閑々な日々、時々刻々な日々

クチコミ番付参加中

母の日】(日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日)

2007年の【母の日】は、5月13日(日)。
皆さん、贈りものは決まりましたか?
?
  昨年7月に【実母】(tomo)が亡くなりました。
  だから、今年【実母】(tomo)へのプレゼントはできません。
  今年【義母】ができました。
  今年の元旦、入籍した妻のお母さんです。
  でも、照れ臭くって・・・
?
毎年、花束コスモス や衣類を贈られる方が多いことと思います。
最近は、カーネーションなどに代わり、
バラ、ガーベラなども好んで贈られるようになってきています。
?
  毎年、“何か(物)”を贈った記憶がありません。
  aki)は、よく“花”を贈ってきました。
  花好きの【実母】(tomo)はさぞ嬉しかったでしょう。
?
また、花ではなく旅行温泉 外食 のプレゼントも多いようです。
?
  大人になってから、【実母】(tomo)と
  旅行や外食に出かける機会というのはほとんどなく、
??? 否、≪親孝行≫とは無縁の生活を送っていました。

  ところが、?

  平成9年に、両親がほぼ同時に重い病気を患いました。
?
   【実父】(shige) → 慢性腎不全
   【実母】(tomo)  → 胃癌

  病気が落ち着いてから、ようやく≪親孝行≫に目が行くようになりました。
  【実父】(shige)、【実母】(tomo)と
  病気もあってなかなか“遠出”はできませんでしたが、
  「滋賀県内」をあちらこちらと。
  「滋賀県内」の『道の駅』とその周辺を巡るドライブは記憶に新しいです。
  ただ、【母の日】には行けてませんでしたが。

?
  残念ながら、両親と行くドライブは、
  平成15年に、
  【実母】(tomo)が自転車事故自転車  により大怪我をして以来、
  二度と行くことはできなくなりました。

?
一部のアンケート結果によると、世の中のお母さんはプレゼントを貰うよりも、

実は「息子や娘と過ごす時間」が一番嬉しいのだとか。
?
  僕(toshi)はそのことを一番分かっているから(笑&怒?)、
  「物ではなく、時間を共有すること」
  に費やしたのでしょう。
?
  本来、≪ブログ三部作≫で記していきたいメイン・テーマは、
?
 実母】(tomo)、ときどき【実父】(shige)の
?
   『闘病記』本
?
 であり、息子であるtoshiの

   『介護・看護・リハビリ体験記』本
?
 であり、制度や仕組み、様々な
?
   『医療福祉のあり方についての一考察』本
?
 なのです。

?
  【実母】(tomo)が大怪我をして以来、
  ずっと、【実母】(tomo)の傍に居れたこと
?
 それこそが、最大の【実母】(tomo)への贈り物
 であったに違いない。

一年に一度の「ありがとうの気持ち」、あなたはどう表現しますか?

 そっと、心の中で、手を合わせて、
 静かに、ゆっくりと・・・
 
また【母の日】の昔の素敵な思い出や感想など、毎年記録してみませんか。
?
 ◆【実母】(tomo)との新しい思い出
?
はつくることができませんが、
?
 ◆【実母】(tomo)の昔の素敵な思い出
?
と向き合うことはできます。

----------------------------------------
 ~~【母の日】の由来(アメリカ編)~~
----------------------------------------
?
20世紀初頭 アメリカ ヴァージニア州が起源。
?
1905年5月09日。
アンナ・ジャービス(教師)という人の
母親(自分の教会学校の教師だった)が亡くなった。
彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、
教会で記念会をもち白いカーネーションを贈った。
?
1907年5月08日。
3回忌に、ジャービスは友人たちに【母の日
を作って国中で祝うことを提案した。
?
1908年5月10日。
フィラデルフィアの教会で参加者全員に、
彼女の母親が好きだった赤いカーネーションを手渡した。
白いカーネーションを配りました。
 -------------------------------

母の日】(日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日)
?
母の日】は、亡くなった母への想いからできた。
とても素敵なことです。
?
今年の【母の日】は、
  【実母】(tomo)への思慕をお許し下さい。
来年からは、【義母】に注ぎたい。


------------------------------------------------------------
『闘病記』本?
 → -いちにちいっぽ(一日一歩)-
?        http://blog.goo.ne.jp/ichinichiippo/ ?        
?
『介護・看護・リハビリ体験記』本
 → -ににんさんきゃく(二人三脚)-
        http://ameblo.jp/nininn2sannkyaku3/ ?
?
『医療福祉のあり方についての一考察』本
 → -さんしゃさんよう(三者三様)-
?
 【実母】(tomo)3回忌(来年7月)に、一冊はを出したいな。
 それが、天国にいる実母】(tomo)への
 最高のプレゼントプレゼント  になるといいな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ベタありがとうございます。
garaと申します。
とても心なごむ記事でした。

私は母の介護をしてますが、人に言う事もなく生活してました。
今は自分を少しづつ、素直に変え始めました。

皆さん、いろんな思いで今日を迎えているんですね。

これからも遊びにきてもよろしいですか?
2007/05/13(日) 17:06 | URL | garamarine #79D/WHSg[ 編集]
gara(garamarine)さん、はじめまして。
Amebaブログの方からの初の書き込みが、
とても素敵な方で、とても感激しています。

介護のこと、介助者のこと・・・
いろいろとお話ししたいことはありますが・・・
頭の整理ができていません。
今直ぐには語れそうにありません(笑&泣)。
また日を改めて・・・

これからも遠慮なく遊びに来て下さい。
こちらからも遊びに行きますね。

あしたはどっちだ? ふれーふれーベースターズ♪
2007/05/13(日) 22:56 | URL | nininn2sannkyaku3 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skctn9.blog102.fc2.com/tb.php/506-60771eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Amebaブログ 【-ににんさんきゃく(二人三脚)-】にて、 【母の日】の由来と、本当に喜ばれるものは、物じゃない!という記事を更新をしました。久し振りに、力を入れて書きました。ご関心のある方は、下記へジャンプ を!!◆Amebaブログ◆ 【母の日】の由来と...
2007/05/12(土) 20:39:23 | -さんしゃさんよう(三者三様)- 管理人:tomo&toshi&sana
sanaから、亡き母宛てに贈られたカーネーションの籠。    ありがとうありがとうありがとう         
2007/05/13(日) 23:07:55 | -さんしゃさんよう(三者三様)- 管理人:tomo&toshi&sana
☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう?☆↑ 今年もやって来た母の日。昨年に続き、母の日前夜、\"明日は母の日だから寝坊して起きてきていいよ\"とパパに言われ、何時
2007/05/15(火) 00:39:41 | things4u